狐の王国


2005年01月01日() [過去の今日]

#1 あけおめ

ことよろ

(@164)

この記事のURI

#2 新年早々腹が下ってどうしょうもない件について

昨夜そばを食いすぎたらしい。俺はそばが好きで、それもざるそばをずるずるとすするのが大好きなわけで、当然腹も冷えるということで、自業自得との見解も否定しかねる部分も無きにしもあらずではあるものの、とにかく腹が痛い。

(@164)

この記事のURI

#3 ぷりんた

年末に我が家のメインプリンタ、PM-670Cがとうとうおしゃかになり、年賀状印刷の途中でもあったので新プリンタ購入命令が下った。近所のヤマダ電器でPX-G900が展示品処分で安かったので、さっそく購入。

Windowsではもちろんさくさく動いて、あっという間に印刷終了。で、Linux側から印刷してみようと エプソンコーワからLinuxドライバを落して来て設定してたのだが、何故か印刷できない。

で、元旦になって暇潰しにログを眺めていたら、どうやらcupsopt.csvというファイルが/usr/local/EPKowa/PXG900に存在しないのが理由ということが判明。PIPSパッケージビルドのミスかな。ソースツリーから当該ファイルを見付けて所定のディレクトリにコピーしておいたら、見事に印刷された。

(@248)

この記事のURI

2005年01月02日() [過去の今日]

#1 初夢

いでじゅう の部員になる夢。でも柔道はしてなかった気がする。

(@297)

この記事のURI

#2 低価格ディスプレイ無しMacの可能性

すばらしいニュースだ。実現してくれると助かるんだがなあ。MacにはPCシェアの3割くらいは持っていてもらいたい。Appleのセキュリティサポートはまだまだ甘いと言わざるを得ないのだが、それだけ普及すればそれも改善されるだろう。

かくして我々はセキュアで管理しやすい環境を得ることができるようになる……はず。 *1 (@304)


*1: 管理ツールが全部GUIでXで飛ばせないとかいうことになると、結局元の黙阿弥。
この記事のURI

#3 jpegtran で Exif データを削除

なんか某がデジカメで撮影したデータを全部リサイズしたいというので、データを受け取ってconvertでまとめてリサイズして送り返してやった。ところがフォトショップでリサイズしたものより、ファイルサイズが倍以上になってるという。

なんでだろうと検索して見付けたのが 表題のページ で、jpegtranというコマンドで最適化を施し、Exifデータを削除すると小さくなるとのこと。debianではlibjpeg-progsというパッケージに入ってるようだ。libjpeg-mmx-progsというのもあるが、こっちの方が速いのかな。

そんなわけでさっそく最適化とExifデータの削除を実行してみたところ、フォトショップの出力と遜色無いサイズのJPEGファイルができあがった。どうやらフォトショップやGIMPはデフォルトで最適化を施してるっぽいな。うーん、一つ勉強になった。

(@654)

この記事のURI

2005年01月04日(火) [過去の今日]

#1 ぶつぶつ

んー、PX-G900を買ったはいいが、フチ無し印刷しようと思うとPNGにしてpipsg900に突っ込まなきゃならんし、gimp-printから印刷するのにいちいちPSドライバ経由しなきゃならんし、あげくフチ無し印刷じゃないときはボトムマージンが20mmもありやがる。

くそ、使いものにならんなあ、このプリンタ。いや、Windowsで使えばいいんだろうけど、俺はgimpから直接出力できるのが一番幸せなんだよなあ……。

(@707)

この記事のURI

#2 EmacsでCanna

個人的には Emcws で満足してるのだが、配布物に含めようと思うと選択肢がないな。Emcwsのdebianパッケージを作るのは難しいし、TamagoV4は動かしてみたけど「サーバと通信できません」というエラーが出る。-inetオプションつけてもムダ。ycは操作感が全然違っちゃってダメダメだし。

で、どうにかできないかなーと考えてたんだが、CannaのMLにiiimfのCanna利用についての議論が動いてた。近いうちにiiimf経由でも.canna等を読んでくれるようになり、長年Cannaを利用してるユーザーも満足できるようになるだろう。

が、Emacsで使うとなるとiiimecfを使うはずなのだが、これがまたメンテされてない。ざっとソースは読んでみたが、そうそう分かるはずもなく、動作せず。Canna側で対応されれば、動く人が出てくる……といいなあ。

(@742)

この記事のURI

2005年01月06日(木) [過去の今日]

#1 Canna互換かな漢字変換サーバ Whiz

ひろの日記帳 でハッケソ。

んー、Canna互換ってことはEmacsからもそのまま使えるのかね。まあ、バイナリ配布オンリーなうちはどうにもならんが。

しかし、Cannaの悪口言われると必死で抵抗したくなるな。Cannaの辞書作ってるせいでもあろうが。 巫女ぐにょ に入ってるCannaはそれなりに賢くなってる……はずなんだが。

(@457)

Cannaの変換がバカな理由:

単純に語彙が少ないということがあげられる。Public+辞書はたかだか42011語しか収録されてないし、他の辞書を合わせてもせいぜい5万語程度しか無い。

まあ、そこで美紗緒辞書を追加するわけだが、正直語彙数は把握してない。行数だけで言うなら全部で224499行あるのだが、1行に複数の語がかかれてるものも大量にあるので、実際には30〜40万語が収録されてるのではないだろうか。このへんはベースになったshion辞書の仕様だったりもするので、変更はけっこう大変になりそうな気がする。

1.0リリース後、じっくり考えることにしようか。

(@467)

この記事のURI

#2 偽札

ニュース番組を見ていると、偽札がずいぶんと出回ってるようだ。

市販プリンタやコピー機の性能が上がって、自宅で簡単に偽札が作れてしまう環境が整っている。そういう状況に対応するための新札なわけだが、旧札がまだ中核をなしている今のうちに、作れるだけ作ってしまえというある種の駆け込み需要が見て取れる。

旧札が骨董品になってしまえば、然るべき鑑定を受けねば価値は出ないはずで、もう偽札は作れないだろう。しかし、それまでの期間は少々長すぎるようにも思う。旧札の使用停止命令くらい出してもいいのではないだろうか。それともマスコミがさわぎたててるだけで、実際にはたいした被害は出てないのだろうか。

マスコミが信用できないことを知ってしまうと、こんな推論もできなくなるな。間違った推論をするよりはずっといいのかもしれないが、代替情報源が限られる現状ではいささか厳しいものがある。やれやれだ。

(@996)

この記事のURI

2005年01月11日(火) [過去の今日]

#1 薬増えた

例によって糖尿病が絶好調で悪化中。 謎の全身倦怠感が低血糖のせいである可能性を踏まえ、糖尿病の薬を弱いものにしてるので当然なのだが。おととしにだるすぎて今の病院に行き始めた頃より悪化してたりする。それで ベイスン という薬も併用することに。

が、その割に体調はさほど悪くない。むしろどんどんよくなってる気がする。しかし今日は空腹感を伴う倦怠感が発生。車の運転も危なかっしい。ちょうど血液検査の直前だったので、これで血糖値が低ければ低血糖であることが証明できるのだが、先に書いたように悪化してるばかりで高血糖のままだった。

つまり血糖値とはまったく無関係のところで、空腹感と倦怠感が発生してるということか。食後2時間程度で空腹を感じたりもするし、体重は減ってたりする。何か食べると倦怠感が薄れたりする(が低血糖ではない)ことからも、疲労と関係があるのかもしれん。実際半年ほとんど寝てた時期の直前まで、やたら忙しい日々を2年間送ってたしな。今日の倦怠感にしても、年末に買ったプリンタといろいろ格闘の上、不慣れなC言語のプログラムのバグ探しなんぞやってたりもしてたので、少々疲れがたまってるのかもしれない。疲労だと考えれば食欲もだるさも説明がつかないこともない気がする。

んー、まあとりあえずお酒でも飲んでゆっくり寝るかな。治療が必要な程ではないと言われはしたが、鬱病の気もあるようだしなあ。

(@442)

この記事のURI

#2 CPUS+PIPS

まあ、そんなわけでごにょごにょと昨年から来た年賀状にはこちらからも年賀状を出すようにしてるのだが、LaTeXでかっちりと位置決めして宛名印刷をするテンプレートを見付けたので、今年はLinuxで宛名印刷をしてみることに。で、ついでにテンプレートを改造したり、もげもげっとCSVな住所録からどばっとtexファイルを出力するスクリプトなんぞを作ってみたりして遊んでた。

このスクリプトが久しぶりに真面目に作ったせいか知らんが、いろいろな可能性を感じさせてくれるものに仕上った。LaTeXを利用していろんな用紙にいろんなものを印刷できそうだ。設計をやりなおしてリファクタリングがてら拡張性の高いものにしたい。

が、いざ印刷という段階でいきなりプリンタが動かなくなった。backports.orgから1.1.20finalのcupsysを入れてたのだが、どうもこのバージョンのPPD解釈周りに不具合があるっぽい。クラッシュしてるrastertopipsのソースにデバッグプリントを仕込んだりして原因を特定してたのだが、PPDのデータが得られて無い事がある。

とりあえずwoody標準の1.1.14に戻してみたら動いて、さらにその状態で1.1.20finalを入れ直してもまだ動いてる。数日前もそうやって動いてたのが唐突に動かなくなったから、また動かなくなるかもしれん。PIPSとの相性が悪いのかなあ。

てーかいい加減sargeにアップグレードしろってことなんだろうか……。リリースまだかなあ……。

(@474)

この記事のURI

2005年01月13日(木) [過去の今日]

#1 スターシップ・オペレーターズ

実は原作の水野良という作家は、10代の頃からのファンだったりする。「ロードス島戦記」に夢中になってたあの頃、ロードス以外も見てみたいと思ってた。

で、実際ロードス以外の小説を書かせてみると、あんまり面白くない。そんな中でも、この「スターシップ・オペレーターズ」は比較的面白い方だった。テレビ局をスポンサーに、防衛大学の学生達が侵略された故国を取り戻すために戦艦一隻で孤軍奮闘するという物語。

個人的には、テレビ局がスポンサーであるが為に女性乗組員がアイドルに仕立てあげられたり、宇宙空間の戦闘にSEで音がついたり、髮の色がカラフルなのは無重力空間用の整髪料の色だったりという、いわゆるスペオペを揶揄したかのような設定が好きだったのだが、人に勧めようとは思わなかった。

が、アニメになるというので見てみたら、これがおもしろい。まだ第1話しか見てないのだが、原作よりおもしろいんじゃないだろうか。それとも今後ハチャメチャになっていくのだろうか。しばらく見つづけたいな。

てーか原作何巻まで出てたっけ……続き買わないと……

(@670)

この記事のURI

#2 Mac mini

そうそう、こういうMacが欲しかったんだよねえ。これなら人にも勧められる。安いしディスプレイ無いし。しかし、キーボードマウス別売とは思い切ったねえ。本気でWindowsリプレイス狙ってるな。

Macももっと普及してセキュリティ対応がよくなれば、Windowsなんかよりよっぽど信頼性の高いシステムになるはず。現行でもcmd.exeをリモートから実行される穴が放置されてる *1 IE付きのWindowsより、ずいぶんマシなはずだ。ちっこいから場所も取らないだろう。縦置きできるともっといいんだが、できないのかな。

まあ、そういうわけで今後人に勧める計算機の1位はこれだな。そのためにも自分で買いたいのだが……

(@684)


*1: /.-jでも紹介されてるセキュリティホール だが、今月のアップデートにそれらしきものは見当たらず……
この記事のURI

2005年01月14日(金) [過去の今日]

#1 萌えキャラ度チェック!!

よくわからんままやってみた。

狐志庵さんの萌えキャラ度は87モエ です
よって貴方は萌えキャラ神といえるでしょう
これは しろがねたん と双璧を成すほどのの萌え度です

取り合えず、メッセをはじめるかweb拍手をつけなさい
毎日弄られること請け合いです。
そして、貴方を中心に飢えた獣どもが群れをなすでしょう
貴方は、世界の中心となれるのです!!

さあ!夢のような弄られライフを!!

……萌えキャラ? 俺が? ていうかしろがねたんって誰? あるるかんを操ってる人?

アホとしか言いようが無いな。ていうかバグりすぎだ、このチェッカー。

(@061)

まあ:

萌え系な人々が検索なりrefererなりたどってここに来てしまった時のことを考え、リンクを一つ作っておこう。

さあ、罪多き萌え人どもよ、 巫女さんたちが仲良く手を繋いで計算しまくる萌えOS *1 を使うがよい。

(@070)


*1: 中身は硬派なんだけどもね、けっこう。
この記事のURI

#2 デザインいじり

地味だの殺風景だの言われたので、デザインをがらっと変えてみた。ちなみにHTMLはほとんどいじっておらず、冒頭の文言を下に移した以外は、CSSのみの変更である。

正しくHTMLを書いておくと変更も楽という一例だな。

(@151)

この記事のURI

2005年01月15日() [過去の今日]

#1 IEでもげってた

いまだにIEを使ってる友人から、サイトの表示がおかしいぞとスクリーンショットをいただいた。代替スタイルシートを読み込んじゃってるっぽいな。ああ、rel="alternate stylesheet"にしなきゃいかんかったのか。めんどうだな。mozilla系だとtitle属性だけで見分けてくれるのに。

しかし、div.mainがdiv.sidebarの隣にこない。おかしいなと思ってCSSを見直してみると、div.mainのwidthがコメントアウトされてた。これでも問題無いと思うんだが、IEだとダメなようだね。65%に指定したら、ちゃんとサイドバーの右に来てくれた。

しかし、それならサイドバーの幅も35%に指定した方がいいんだろうが、カレンダー表の都合もあって10emに固定しちゃってる。よくないなあ、こういうのは。

(@912)

つわけで:

div.sidebarを20%、div.mainを70%にし、div.mainの左マージンを25%にしてみたら、IEでもFirefoxでもけっこうきれいに表示された。 div.mainの左右に5%の余白が生まれたが、可読性の観点からはこれくらい空いてた方がいい気もする。

(@925)

この記事のURI

2005年01月16日() [過去の今日]

#1 ゲーム脳っていうのは頭が良いってことなんだ

ねぎ式 でハッケソ。

なるほどねえ。頭のいい人ほど脳味噌を使ってないってことなんだな。確かにゲームに集中してるときというのは、むしろ脊髄で考えてるような感覚だな。そういう時の方が強いし。

プログラムを書いてるときも、調子がいいときはすぱっと見通してる感じな気がする。考えるというより、「こうすればできそうな気がする」という感覚を確認しながら書き進める感じ。

そいや新しいプロセッサで、与えられる実行コードに自分を最適化させていくってのがあったような。これも最小の労力で最大の効果をあげる人間の脳と同じコンセプトととらえられるのかな。

(@065)

頭のよさ:

で、これ見てて思ったんだけど、頭の良し悪しってのはこういう脳の最適化とも言えるものの積み重ねなんだろうな。

例えば、小学校で真面目に勉強してた人は九九を覚えてる。九九を覚えてると式に対して反射的に答えが出る。だからもっと複雑な計算をするときも、一桁のかけ算部分に関しては思考の必要が無い。ゆえに計算が速くて正確。

人間の記憶に短期記憶と長期記憶があるというのはよく知られた話だと思う。こういう計算をするときは短期記憶に数字を放りこむ事になるのだろうが、短期記憶で覚えておける項目は、ちょっとうろ覚えだが個人差があるものの4〜7つと言われてる。

"3*7"という計算をするとき、九九を覚えてなければ"3"、"7"ですでに二つの記憶領域を使ってしまう。覚えてさえいれば"3*7"という入力項を"21"に直接変換できる。 俺は実は九九を全部覚えてないので、"3*7"を計算するにあたって"7*2"に"7"を足した。"7*2"を"14"とは変換できたので、"14"+"7" と二つの記憶領域を余計に消費したことになる。これがもっと複雑な計算式になったら、最初の方は短期記憶から消えてしまうだろう。結果、「わからない」という言葉が口を付く。

俺自身はその辺は適当にメモしながら計算していたので、解答を導くことは可能だった。が、そういう人ばかりではないだろうし、実際勉強ができないと言われる子供たちのほとんどは、こういうところでつまづいてるのではなかろうか。

(@084)

この記事のURI

#2 烙印

押されてしまった……

(@776)

この記事のURI

2005年01月17日(月) [過去の今日]

#1 「プログラマ35歳限界説」の真偽

興味深いデータだが、着目したのはここ。

ほかの技術者の賃金傾向と比べてどうかといえば、ソフトウェアに従事し、何らかのソフトウェアで実績を挙げているか、資格を有する者の所得は43歳前後がピークになっており、ほかの技術者と比べて2歳前後高い。(中略)ただし、下のほうはきりがない。平均値は高いがピンキリでもある、というのが実態のようだ。ここらへんがたぶん「使える奴には仕事がたくさん回り、使えない奴は雁首並べて失業している」と言う構造を現しているのだろう。

まさしく、 「できるヤツから潰される」 の構造ではないか。

こういう問題提起は一見正論くさい「仕事はそんな甘くないんだ。学生やプータローは黙ってろ!」という言葉によって却下されて来てるのだが、新人さんというのは学生やプータローがなるものだったりする。つまり学生やプータローに「IT業界は頑張れば頑張る程過労死に近付くところなんだ」という認識を植え付ける言葉だったりするわけだ。

ということはIT業界とは、学生やプータローに「就職口が無い、しょうがないからIT業界にでも行くかあ」と思わせる業界であり、新人に「頑張ると過労死させられるからな、クビにならない程度に無能を装っていなくては」と思わせる業界であるということになる。

周囲の技術者を見渡しても、さすがに大学院を出てから就職したような人達は普通に暮らしてるが、そうじゃなければ仕事に忙殺されて身体や精神を病んだり、肉体労働の方が人間らしい暮らしができると転職したりする人達がほとんどだ。

たまに/.-jなんかを見てると、

  1. 将来入るであろうIT業界の過労に怯えながら、それは間違ってると主張する学生
  2. 実際に過労状態にあり、学生に向かって残業や休日出勤は当り前だと説教する下層エンジニア
  3. 残業発生は能力が足りない証拠と思ってるエリートエンジニア(大学院出?)

この三者が微妙に口論してる様子を見受ける事がある。それぞれ住む世界が違うので、口論が決着することもない。エリートエンジニアの世界では能力が足りなくて残業発生するというのも真実だろうし、下層エンジニアの世界では残業も休日出勤もこなさなくては給料が出ないのも真実だろう。学生は情報社会のおかげで両方の世界や主張を聞きかじってるが、まだこの二つの世界が別物であることを知らない(下層エンジニアもエリートエンジニアも知らないんだけどね)。

まあ、結局は就職先に左右されてる気がするな。下請けの仕事ばかりの会社や社員を他社に派遣ばかりしてるような会社は、会社としての立場が低いので、結局顧客や発注元にいいように振り回されてる。そのツケは社員の残業や休日出勤で払ってるわけで、人件費は増大、収入は変わらず。

トヨタのマネジメントの優秀さと、その影にある冷徹な下請け殺しは有名だと思うが、IT業界でも似たような事が起きてるんだろうなあ。幸せをつかめるのは、大手にいるエンジニアだけなのかね。

(@923)

typo:

「3歳5限界説」になってるよーと でかいの から指摘を受けて修正。書いてるときにC-tしたんだろうなあ。Emacsのこの機能は便利な気がする一方、実際便利だったためしが無い気がするのは気のせいか。

この記事のURI

2005年01月18日(火) [過去の今日]

#1 ExcelのVBA

なんとなく本屋で立ち読みしたら、けっこう便利そう。DBにアクセスしたりできるのね。

OOoにもそういうのあるのかなと思ったら、びっくり。OpenOffice.org Basic とかいって、VBA互換のマクロが搭載されてるのね。なんてこと。perlとか使えるんじゃないかと期待してたのに。

しかし、OOoからMySQLとかにアクセスできるんかな……と思ったら、ネイティブに対応してるらしい。すげえな。

OOo + Basic + MySQL でなんか作ってみたいなあ。この組み合わせってマルチプラットホームだな。いい時代になったもんだ。オープンソースまんせーだな。

(@161)

この記事のURI

#2 TBE捨ててみる

便利な便利な TabBrowser Extensions だが、 Firefox開発チームの見解 を見てもわかる通り、いろいろ問題がありすぎる。 どうも最近firefoxがメモリを食いつぶす事が多いし、どうもTBEが犯人っぽいので、捨てられるなら捨ててみようと決意。

Firefoxまとめサイトのタブ機能の拡張 を見てみると、けっこう代替になりそうな拡張がある。とりあえず開発チームおすすめの TBP でタブ周りの基本設定とシングルウィンドウモード(もどき)を確保。 UndoCloseTab でタブ閉じアンドゥを確保。 Close Tab On Double Click でダブルクリックでのタブ閉じを確保。

以上で俺がTBEで使ってた機能はほぼすべて揃った。TBEのシングルウィンドウモードと違って、別窓を出そうと思えば出せるあたりもスマートな気がする。

さて、これで異様なメモリ食いが直るといいなあ。

(@225)

この記事のURI

2005年01月19日(水) [過去の今日]

#1 debianのMySQL

4.1が入らねえなあと思ってたら、別パッケージになっとった。apt-get install mysql-server-4.1 yeah!

しかしProvideとか設定されてないんかな。webcalendarとかが依存関係で削除されるな。テストしただけで使ってないからいいんだが。

(@079)

この記事のURI

#2 manpage

manpage を まんぱげ と読むと、にゃんまげみたいで可愛いなとふと思った。

(@138)

この記事のURI

#3 20年間、眠れない男

食わない人 ってのは眉唾としても、睡眠の必要性は謎に包まれてるってのは意外だったな。睡眠は短時間でも疲労を取る効果があるのは経験的に知ってるが、それを鑑みるとひどく疲れやすい体質になるんでないかと思うのだが。

(@138)

この記事のURI

#4 セガカラ for PC

最近本屋で売ってるのを見掛けて気になってたのだが、セガカラがPCで利用できるようだ。

月額1000円歌い放題ってのは、カラオケボックスの値段を考えると安い気もするが、歌っても歌わなくても1000円ってのはきついなあ。ドリキャスのセガカラは、数百円払うと1日歌い放題という仕組みだった気がするんだが。

(@383)

この記事のURI

#5 巫女エプロン

ハッケソ元。 裸エプロンのエプロンがこれだったらと思うとかなりエロい気がする。ていうかそういう想像する俺の脳味噌がエロくて困ります。

きっと今日は エロい人の誕生日 だからだな。おめでとう、えろりん。

(@569)

この記事のURI

2005年01月20日(木) [過去の今日]

#1 種14話

なるほど、そういう考察もありか。整理すると

アムロ → アスラン
シャア → キラ
セイラ → カガリ
ララァ → ラクス

と、こんな感じ?

確かにアムロとシャアが仲良しだったらと考えると、そのまま種になりそうな気はしなくもないな。

この記事のURI

#2 PCでカラオケ

へー、 カラ天 って知らなかったな。わくわくコースの315円で24時間歌い放題っていいな。ていうかBiglobe用か。そっちのアカウントも必要なのが痛いな。

この記事のURI

#3 てーかsage

RSSに実態参照とかあるといきなり読めなくなるのはかんべんして欲しいなあ。エラーがあっても出せるところまで情報出してくれないとなあ……。ふむ、今回は「"」が実態参照になってなくてエラーになってるのか。

(@105)

responseXML:

んー、この関数(メソッドっていうのか?)が犯人か。こいつに渡す前にサニタイズしてやらんといかんわけだなあ。

(@176)

ぐふ:

あんだよ、"とか&とか関係ないじゃん、そのRSSの元のHTMLにタグ閉じ忘れがあって、RSSがおかしくなっとった。ためしに修正版を読み込ませてみたらパースできたわ。

思わずJavaScript勉強しちゃったぜ、くそう。

(@221)

この記事のURI

#4 買ってはいけない [ソーテック]

おっそろしい話だなあ……。保証期間内の故障で有償になるか無償になるかの判定料金が13000円? しかもOSの管理者パスワードを教えろ? さらに勝手にHDD消されてる?

素人の集団かね、ソーテックのサポート部隊は。こういうことされるんじゃ、預けたマシンのHDDに入ってたデータは盗まれてると考えた方がいいかもしれんなあ。メーカーサポートに預ける際はHDDはずしてねってことだな。

(@496)

この記事のURI

#5 - 神か悪魔か - GNU の見えざる手

なんかいろいろきなくさい話が。対ソフトウェア特許条項ってのはすげえなと思うけども、 「あるフリーソフトウェアに対して特許を行使した者は、(全ての) フリーソフトウェアの使用権を失う」 なんていうアイディアが実現されたらそれはそれで大問題。少なくとも DFSG の「5. すべての個人、団体の平等」に反する気がするな。

(@502)

この記事のURI

2005年01月21日(金) [過去の今日]

#1 Cannaの付属語辞書

こちらで独自に付属語辞書を作っているのだが、一般的な接尾語(SUC)として「屋(読み:や)」を登録すると、かなり面倒なことになることがわかった。

例えば「じょじょにやっていく」という文章を変換すると「徐々に(F14:副詞)」+「や(SUC)」が接続され、「徐々に屋って行く」と変換されてしまう。副詞に接尾語が付くのはおかしいような気もするのだが、どうなんだろうか。

とりあえず「屋」は削除して様子を見ることに。

(@293)

この記事のURI

2005年01月22日() [過去の今日]

#1 sageがまたパースエラー

んー、今度は♥が原因か。なんでダメかなあと思ってぐぐってみたら、 XHTML 1.0 文字実体参照 というページをハッケソ。ははあ、&、<、>、'、"以外は宣言しないと使えないのか。それくらい大目に見てやれよ、くそ。

まあ、正しいXMLを出力しないblogシステムのほうが問題あるのは確かなんだが、それにしてもそれくらいなんとかならんかとは思う。

とりあえず確認してる問題のあるblogシステムは、 tDiary と某所で使われてる不明なシステム。HNSはそもそもユーザーが実体参照を利用できないので問題無しか。それもそれでアレゲだな。

(@221)

この記事のURI

#2 福岡大学NTPサーバの混雑解消にご協力を

clock.nc.fukuoka-u.ac.jp へのアクセスがすさまじいことになってるようだ。みんな pool.ntp.org 使え。

この記事のURI

#3 牛の心臓(牛ハツ)

なぜか冷蔵庫に牛の心臓がまるごと1個入ってる。どうやって食うんだって話になって、なんとなくシチューじゃねえのと言ったら、レシピさがしてこいとの由。しかし見付からん。

なぜか牛ハツはシチューと連想してしまったのだが、そういう料理はないのかのう。

検索途中で ルーンクエスト世界のタコ料理レシピ なんぞ見付けてしまってニヤリ。RQはこういう怪文書も楽しいな。

(@367)

この記事のURI

#4 qemu

Ctrl+Altでgrab解除らしいんだが、解除できん。気軽に解除できんと気軽に使えんな。

(@387)

この記事のURI

2005年01月23日() [過去の今日]

#1 素敵な日曜日

なんかゲームと食事以外何もしてないな。

(@592)

この記事のURI

2005年01月25日(火) [過去の今日]

#1 時々わからなくなる

ティーポットとティーポッド。ティーパックとティーバッグ

(@245)

この記事のURI

#2 秋葉系コスプレ

見たけどすごかったよ。あそこまで世間一般のオタクというもののイメージを再現できるのは、たらちゃんしかいないかもしれない。

てーか髭無いし雰囲気まるで違うし、本人と認識するまでえらい時間かかったな。たらちゃんの演技力に乾杯。

(@676)

この記事のURI

2005年01月26日(水) [過去の今日]

#1 最大接続数を増やして速くなったと喜ぶ人々

Firefoxを高速化するって話。話題になってたので見てみたが、max-connectionsを増やしてる。サーバを運営する側にとっては迷惑な話だし、最大接続数を一人に使い潰されるので、その間他の人が使えなかったりするんだよね。結局迷惑以外の何者でもない。

というわけで、apacheでウェブサーバを管理してる人には mod_limitipconn が必携アイテムってことで。日本語解説は BIG-server.comの解説 がわかりやすいんじゃないかな。

(@272)

2005年1月28日追記:

いろいろこちらも勘違いがあったりなんだりして、いささか礼を欠いた風味。で、お詫びついでといってはなんだがこちらもごりごり調べてみた。経過は先のサイトのコメント欄をご笑覧あれ。

まあ、ようするにRFC2068(HTTP/1.1)で最大接続数は2にしやがれと決められてるんだわな。で、変わりにpipeliningを使いやがれと。で、pipeliningを増やしてやるとまあ確かに速いこと速いこと。nglayout.initialpaint.delayを0にすると更に速い。高速化の大部分はこのへんじゃねえのかな。具体的な設定は以下の通り。

user_pref("nglayout.initialpaint.delay", 0);
user_pref("network.http.pipelining", true);
user_pref("network.http.proxy.pipelining", true);
user_pref("network.http.pipelining.maxrequests", 8);

参考にしたのは Firefox Help: Tips & Tricks ってとこ。 これをプロファイルフォルダ(~/.mozilla/firefox/????????.default とか C:\Document and Settings\username\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles あたり)にuser.jsって名前で置いてやって、再起動すればはい高速化完了。piplining.maxrequestsはあんまりたくさんにすると接続時間が長くなって迷惑じゃないかって指摘もあるが、他のポートが空いてさえすればちゃんと接続は受け付けられるんだから、気にする必要はないんじゃないかな。100kBのファイルを8個連続で取ったって800kB。1MBのファイルを一つダウンロードされるより速く終るってもんだ。

この記事のURI

#2 知っておきたかったこと

ふむ。高校時代に知っておきたかったことだそうだが、むしろ中学時代にこの話を聞きたかったな。当時の俺に聞く耳があったかはおおいに疑問ではあるが。

(@291)

この記事のURI

#3 今週妻が浮気します。

書籍になる んだそうだ。

ざっと見てみたがなるほど、物語としておもしろいな。書籍と言う形でもう少し可読性がよくなれば本当におもしろいかもしれん。

(@387)

この記事のURI

2005年01月27日(木) [過去の今日]

#1 マイナス金利政策

日本経済調査協議会とかいうシンクタンクがあるそうだが、そこが発表した政策。なんと預貯金の金利をマイナスにするんだとさ。どう考えてもタンス預金を促す政策だよなあ。もしかして日本のシンクタンクってレベル低いんだろうか……。

(@554)

この記事のURI

2005年01月28日(金) [過去の今日]

#1 NHK海老沢前会長、NHK顧問に就任

わはは、アホだな。

(@135)

この記事のURI

#2 児童ポルノ動画保持で39人の逮捕者

変態がとっ捕まるのはめでたいわけだが、いささか突っ込みどころが。

逮捕は1月17日から27日にかけて行われ、インターネット上の児童ポルノを検知する新技術を用い、これらの画像がパソコンに保存されているかを追跡する革新的なファイル検索ソフトウェアを用いたという。

検索技術で児童ポルノを発見するってのはわからなくもないが、PCに保存されてるか追跡するってのは何をやっとんのかのう。ワームみたいなのをばらまいて、同一のファイルを検索して通報させるくらいのことしか思い付かないんだが、それってかなりやばい話だよね。

うーん、変態を逮捕するのは賛成だが、そんなもんばらまかれるのは困るなあ。目的のためなら問答無用で人んちのPCん中覗きこむってのは、そうとう乱暴な話だと思うんだが。MD5なんかのハッシュ値が同一かで判別するんだろうが、コリジョンが発生してるファイルとかがあったら逮捕されちゃうんでしょ?

いくらなんでもそんなことはしてないと信じたいが、しかしホント、何やってるのかなあ、アメリカの警察は……。

(@142)

この記事のURI

#3 debianでのTamago+Canna

もっぺんやってみた。.emacsはこう。

(set-input-method "japanese-egg-canna")
(global-set-key "\C-o" 'toggle-input-method)
;; 起動時日本語入力がONになるので
(toggle-input-method nil)
;; 入力中C-hでバックスペースになるように
(define-key its-mode-map "\C-h" 'its-delete-backward-SYL)
(define-key egg-conversion-map "\C-h" 'egg-abort-conversion)

で、/etc/default/cannaのCANNA_ENABLE_INETをyes、/etc/hosts.cannaに

unix
localhost

と書いて /etc/init.d/canna restart

あとは~/.eggrcで使う辞書をがしがし追加

(canna-define-environment)
(canna-add-dict "mmain" nil)
(canna-add-dict "msub" nil)
(canna-add-dict "iroha" nil)
;; 中略
(canna-define-environment "Bushu" 0 t)
(canna-add-dict "bushu" nil)

bushu辞書だけ特別扱いなのだな。

ま、これで使えるようになりましたとさ。別にフィーリングも悪くないし、乗り換えてもいいかもな。.canna読まないのが難点だが。ま、これはiiimf方面の開発が進めばそっちに乗り換えればいい話なんだが。

(@482)

この記事のURI

#4 カーグラTV

ぐは、終ってがっくり来てたのに、地方局で復活してたのかよ。早く言えバカモン。

この記事のURI

#5 ディーゼルエンジン

というわけで今日栃木テレビで放映してたカーグラを見てみた。ディーゼルってすごい発達してたのね。黒煙まき散らすダメエンジンだと思ってたのだが、イメージが一変したなあ。

ヨーロッパではCo2削減のためにディーゼルを推進してて、各種メーカーがディーゼル開発競争してるらしい。燃費がよくて燃料も安いんだから、言うことは無いわな。ガソリン車はスポーツ車だけでいいんじゃねえかな。寒冷地仕様車もか? 引火点が高いつっても、エンジンがかかりにくくなるわけじゃないのかな。

(@491)

この記事のURI

#6 Firefoxの接続数拡大問題

まあいろいろあって 追記 した。他人の迷惑にならないFirefoxの高速化手順も書いといたぜ。

(@546)

この記事のURI

#7 大型液晶搭載MP3/WMA/OGGプレイヤー

おおお、ogg vorbisに対応ですか! いいないいなあ。1GBモデル欲しいなあ。

(@559)

この記事のURI

#8 MOVIX宇都宮

へー、宇都宮にもこんな映画館あるんだな。いわゆるシネコンってやつ? 映画見に行きたいなあ。

(@568)

この記事のURI

2005年01月29日() [過去の今日]

#1 なんて素敵にジャパネスク人妻編1

ほおお、漫画版再開してたのか。懐かしいなあ。古典の先生に、とりあえずこういう漫画や小説で古典の世界に触れて慣れるんだって言われて、女友達だったかに借りて読んでたっけなあ。

漫画版はなんか吉野の君だかなんだかがどうのこうのという、すごい中途半端なところで終ってたような……。すでに記憶の彼方だな。

(@591)

この記事のURI

#2 アラン・ケイのメッセージ

アラン・ケイが出るぞというので、教育テレビのETV特集「これからの科学、これからの社会」を見た。アラン・ケイ博士はパーソナル・コンピュータという概念を生み出した人で、少し前に京都賞を受賞し、来日したことで話題になってた。今回のETV特集はその京都賞受賞者からのメッセージということらしい。

アラン博士が言うには、コンピュータとは人間の知性を拡大するものだと。そして今のコンピュータは量的向上はあっても質的向上は無いと。与えられたアプリケーションを使ってるだけの代物だと。

そのとおりだと思った。コンピュータの一番便利で、一番楽しく、一番醍醐味が味わえるのはプログラミングだ。自分の頭の中にある道具を、コンピュータとプログラミングで実現する。これこそがコンピュータだろう。プログラミングをしないうちはコンピュータに使われてるだけだと、普段も友人に言ったりしている。

ただ、問題はプログラミング環境だ。rubyが使いやすい、perlは便利だ、Cこそがプログラミングだと言ったところで、どれも誰もが扱える代物じゃない。番組中にも紹介されてたが、アラン博士はsmalltalkという言語を開発しており、そこからさらに誰でもプログラミングができる Squeak というプログラミング環境を開発してる。実際に触ったことは無いのだが、見てるとなかなか面白そうである。 IRCクライアント まであるのだなあ。

MS-DOS時代、パソコンを「一太郎」と呼ぶおじさんたちがいたそうだ。OSが貧弱だった時代、アプリケーションランチャとして機能させるのが最も手っ取り早かった。autoexec.batでmenuが起動するようにし、menuには一太郎のようなアプリケーションが登録されていた。Windows時代になって、menuはスタートボタンに取って代わった。複数のアプリケーションをウィンドウシステムで切り替えながら操作できるようになった。しかし、見た目は豪華になり、機能は増えたが、本質は変わってない。

UNIXは操作そのものがプログラミングになるように作られてる。ちょっとしたアプリケーションに応用することも簡単だ。これは俺の理想通りだ。操作がプログラミングに直結する、それがGUIで実現されたときこそ、アラン・ケイ博士が提唱した理想のダイナブックが現れるのだろうと、俺は思っている。

(@620)

この記事のURI

#3 Lynxでアクセスしたら逮捕された?

無事採用されたか。テキストブラウザとしては非常に有名な「Lynx」でサイトにアクセスしたらなぜか逮捕されたという話。

コメントを見ると、どうやらJavaScriptで値がちゃんと入ってるかのフラグを立ててるぽい? で、LynxはJavaScriptなんぞに対応してないのでそれが動かず、不正アクセスと見なされたってことか。アホな話だな。

こう、管理者が想定してないアクセスを片っ端から不正と見なすってのは、技術力の低さや視野の狭さを喧伝するようなもので、非常に恥ずかしい話なんだがな。日本にもそういう 厚顔無恥な人々いらっしゃる ようですが。

(@664)

この記事のURI

2005年01月31日(月) [過去の今日]

#1 IPAフォント搭載KNOPPIX V3.7

ふーん、KNOPPIX日本語版そのものが未踏の成果物ってことで利用できるようになったわけか。

実は巫女ぐにょにも搭載しようとパッケージまでは作ったのだが、IPAフォント単独じゃライセンス的に無理 -> GRASS i18nと一緒ならいいんでしょ? -> それってDFSG Freeなん? -> 他の配布物に制限を加えちゃいけないけど、自分を分割しちゃダメってのはDFSGにひっかからんよ? -> うーん、微妙。宗家でネゴってみたら? -> 今からかよー。ていうかネゴれる程の英語力ねーよ -> 却下 という流れがあったりなんだり。

まあ、一番無難なのはやっぱ未踏プロジェクトになっちゃうことなんだろうなあ。とはいえどのみち再配布に制限ある状態だとツラゲだし、さざなみフォントへの期待を膨らましておくことになるわけだが。

(@524)

この記事のURI

#2 Re: じーぜる

ふーん、なるほどね。さすがさと先生、お詳しい。

まあ、ユーザーの意識が低いのは情報が無いからだろうなあ。情報を伝える役目を背負うマスコミがああじゃ、どうにもならん。で、民間団体はどうしてるかっていうと、サヨってるだけで機能してなかったり。

まあ、日本のユーザーは国内企業にすらなめられてるからなあ。俺も知らなかったが、車も輸出向けモデルはちゃんと溶接してるのに、国内向けモデルはポイント溶接で済ませてたりするみたい。クレーム付ければクレーマーだのコミュニケーション能力が低いだの言われるから、結局みんな黙ってるのだろな。

やっぱ企業には圧力かけてかないとダメねえって結論なんだが、圧力団体を形成しようとすると変な奴の集りになるだけだったりしてやっぱりダメゲ。

(@540)

この記事のURI

#3 pipelining

RFC2068 にpipeliningはサーバの負荷を下げるから強く実装を勧めるとあるので、ロードアベレージの上昇まで考えてなかったな。英語読み違えたかな? あ、更新版があるのか。 RFC2616の日本語翻訳 めっけ。

んーと、ここか

TCP コネクションの開閉が少なくなる事で、ルータやホスト (クライアント、サーバ、プロクシ、ゲートウェイ、トンネル、キャッシュ) における CPU 時間は節約され、TCP プロトコルコントロールブロックのために使用されるメモリも節約される。

[- 日記システム警告:コマンド TCP は予約されています。-]

HTTP リクエストとレスポンスは、接続上でパイプライン化する事ができる。パイプライン化によって、クライアントは、各々のレスポンスを待つ事なく複数のリクエストを行う事ができ、また1つの TCP 接続をより少ない経過時間で、より効果的に使用できる。

確かにコネクションの開閉のことしか考えてないみたいだな。

転送量は確かに減るっぽいな。 実験レポートを見付けた ので見てみたら、

HTTP/1.1 Pipelining は HTTP/1.0 (6パラ) と比べて、

  • パケット数は55%〜65%減少 (PPPでは16%)
  • 時間は約40%短縮 (PPPでは10%)
  • バイト数はほとんど変化なし (ヘッダが減少した分のみ?)

だそうだ。

つまり全体の計算量自体は減るはずなんだわな。持続的接続でコネクション開閉数を減らし、pipeliningでパケット生成数を減らすってことか。

一瞬に集中されるよりもそこそこのアクセスが分散して発生してくれたほうがうれしい ってのは、俺も半分中の人だからよくわかるけども、GET数ではなくアクセス数で考えると、アクセスは分散してくれたほうがうれしいのは間違いない。でも1アクセス中のGET数が分散するかはページの作りの問題でもある。1アクセスあたりの処理がちまちま時間食ってるよりはとっとと終ってくれた方が、ユーザーにもページの管理者にもサーバの管理者にもうれしいようにも思う。そこで他の処理が犠牲になるかはOSのマネージャによりけりなんかな。

具体的にデータを取って検証してみたいとこだが、うまい検証方法が思い付かないな。いいアイディア無い?

っていうか:

1つのページに何個もCGIやら画像やら置くような作りが一番サーバに負荷かかるって事だな……

(@562)

pipeliningの功罪:

仲間たちといろいろ話した結果、確かにルータやネットワークには優しいが、サーバには優しくないぞと。たくさんのリクエストをがんがん処理するんだから当然っちゃ当然だろうと。んー、ラグが無くなるだけかと思ってたが、そういうわけでもないのか。

で、よくよく考えなくても当り前なんだが、pipeliningが効果を発揮するのは、一つのHTML文書で画像やらをたんまり使ってる場合なんだわな。そういう意味では、pipeliningによる負荷というのは

  1. 弱いサーバで画像たんまり使ってる奴が悪い
  2. pipeliningで負荷をかける奴が悪い

と、二者択一になるわけだ。

で、pipeliningはネットワーク負荷の軽減を目的としたものであるからして、使うことはHTTP/1.1の仕様書でも推奨されてる。そう考えると、やっぱり弱いサーバで画像たんまり使ってる奴のほうが悪いんじゃないの、という結論に達してしまうわな。

なるほど、俺がひっかかってたのはここだな。pipeliningは迷惑だからやめましょう、ではなく、pipeliningがたくさん発生するようなページを作るのは迷惑だからやめましょう、ということでいいのかな。

(@675)

この記事のURI

#4 精神年齢鑑定

淳ちゃんとこ でハッケソ。

鑑定結果 あなたの精神年齢は37歳です

あなたの精神は『中年』になりかけています。一人前の大人です。若々しさはほどんどなくなりましたが、代わりに大人としての風格が目立つようになってきました。しかし、そろそろ年を考えなければならなくなりそうです。

実際の年齢との差7歳

あなたは実際の年齢より少し大人びています。同年代の人よりちょっとしっかりしていて、周りからよく相談されたりしするでしょう。しかし、『ませている』と思われることもあるかもしれません。時には子供のようにはしゃぐことも大事かと思います。

幼稚度56%

あなたは小学校低学年並みの幼稚さを持っています。まだまだ保護者が必要です。友達とケンカしても泣かないくらいの勇気を持ちましょう。

大人度43%

あなたは結構大人っぽいです。そこそこの冷静さも持ち合わせているようです。

ご老人度64%

あなたは70歳のご老人なみにおじいちゃん(おばあちゃん)っぽさがあります。こうなったからにはのんびり人生を楽しみましょう。

あなたとお友達になれそうな人
ちびまる子ちゃん
ペーちゃん

……こっちも幼稚なのかじじいなのかよくわからん。

(@699)

この記事のURI

#5 在日朝鮮人からのメッセージ

ネットを中心に反朝鮮感情が高まってる事は、賢明な方ならご存知の通り。知らないのはマスコミの報道を鵜呑みにしてる時代遅れの人々だけだろう。そういう人々は、反朝鮮感情と聞いて北朝鮮に対する感情のことだと思うに違いない。

そういう現状に対し、ようやくまともな在日朝鮮人の声が聞こえるようになったらしい。 在日コリアン、おきらいですか? と、 コリアン・ザ・サード の二つだ。 マスコミがこぞって同情していた 東京都の管理職試験受験を拒否された鄭香均(チョン・ヒャンギュン)さん問題 に、両者とも「拒否当然!」という態度なのがおもしろい。もちろん外国人が公務員になって管理職にまでなろうってのは当然おかしな話なのだが、それを当然として受け止められない日本のマスコミのイカレっぷりが浮き彫りになる。

個人的な印象では、韓国もどんどん親日方向に動いてくれてるように思う。韓国と日本が仲良くなることは、対北朝鮮政策としても重要なことだ。そしてそれは南北朝鮮統一という遥かな夢にも繋がって行くだろう。そのためにも、こういうまともな在日朝鮮人の方々の発言は大歓迎したい。

(@755)

この記事のURI

最近の記事

以上、22 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ