狐の王国


2008年04月15日(火) [過去の今日]

#2 近未来のPCはモバイルPCとも携帯電話とも区別が付かなくなる

これはPCなのかケータイなのか、それとも──「WILLCOM D4」が開拓しようとする新市場 という記事。

今回のWILLCOM D4に関しては、個人的には買う気は無い。去年買ったどエスの分割払いも1年残ってるし、UMPCは別に買うつもりだからだ。

ただ、D4にはちょっと物欲意外の面で心ひかれた。それはこのマシンが提供するかもしれないコンピューティングのスタイルだ。

携帯電話がそのままPCになる。外部モニタと外部HIDを繋ぎ、そのまま仕事ができる。PCがあった場所には、モニタとキーボードとマウス、そして電話のクレードルしかない。

クレードルに挿すと、もう普通のPCとして扱える。仕事もゲームもそれで充分な速度がある。

電話としても普通に使え、喫茶店では小さな持ち歩き用のコンパクトキーボードを繋いで使える。

コンピュータを使わない一般人は、普通にそれを携帯電話として使う。

そんな未来のマシン像が、D4から見えたのである。

もちろんそんなマシンが実現したときは、きっともうWindowsなど載っていないだろう。iPhoneのようにコンパクトなUNIXや、AndroidのようなLinuxベースになってるんじゃないだろうか。まだ見ぬ新OSかもしれない。

今のノートPCも、実際俺がそうやって使ってるのだが、フタを閉じたままキーボードとマウスとモニタを繋げて使える。それが携帯電話になるだけのことだ。そう遠い話でもないと思う。

IntelのATOMやAMDのGeodeがそれを後押しするだろう。本当に近い将来、パーソナルコンピュータは新しい段階を迎えるかもしれない。

(@384)

1日1チベットリンク:

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ