狐の王国


2008年04月29日(火) [過去の今日]

#1 PC使ってて「なんでこんな簡単な事ができないの?」という体験をどう捉えるか

なにやらWindows XPの最新パッチが当たらないので、どうしたのかと思えば、いままでのアップデートに大量の失敗があることに気付いた。Microsoft Updateの更新履歴を見ると、ちらほら失敗してるものが見える。PC自体がちょっと不調で、よくアップデート中に落ちてたのでそのせいだろう。不調はBIOSアップデートで治ったのだが、この失敗したアップデートはどうしてくれようか。

もちろんDebianならdpkg --configure -aとコマンド入力してやるだけでいい。しかしWindowsにはそういうものは見当たらない。というかヘルプに「インストールしなおしてください」とか書いてあるけどどうやってインストールしなおすかまでは書いてない。

さらに失敗したアップデートのリストが欲しいと思ったが、そういう取得のしかたもできないようだ。

……やっぱりWindowsはつらい。

似たようなことはMacでもあった。玄箱のCUPSをプリントサーバにしてあるのだが、そちらのURLをtypoしてたのだ。Macのプリンタ設定では、そのURLを修正するインターフェイスが用意されておらず、プリンタを消して最初から追加しなおすハメになった。

しかし、確かにいらついたものの、「できることは少ない方がいい」という哲学は感じる。それにプリンタのURLを手入力など普通しないし、これはこれでいいのだろうとも思える。

対してWindowsはどうか。できることを減らしてるといえば減らしてるのだが、ユーザーはどんづまりにさせられてるだけだ。「解決方法を見る」というリンクが役にたったためしもない。

こういう「なんでそんな簡単な事ができないんだ?」というPCを使ってるとよくある疑問だが、そこにある哲学を意識できるかどうかでずいぶんとストレスも違う。

「Windowsは哲学が無いから万人向け」と書いていたライターがいたが、本当にそうだろうか。なんのポリシーもないシステムは、ほんとうに使いやすいのだろうか。

だったらむしろ、多様な哲学のもとに作られたシステムが乱立してたほうがいいのではないか。

……とりあえずMicrosoft Updateなんとかしてくれ。

(@137)

1日1チベットリンク:

解決した:

KB934238 のインストールに失敗する時 、「Microsoft Updateのカスタムで .NET Framework 3.0 SP1 を先にインストールしてください。」だそうだ。

なんでぐぐるとブログのほうがひっかかるんだろね……。 KB934238だけで検索 してもブログや質問サイトばっかりで、MSのサイトさっぱり出てこないし。 MSはSEO力足りなすぎる。

あといっぱいあるように見えたupdate失敗は、よく見るとKB934238が何度も失敗してただけだった。ということで一応解決、かなあ。

(@225)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ