狐の王国


2008年04月03日(木) [過去の今日]

#1 表現規制に見るデフォルトの判断

ここ最近日本ユニセフ協会の提示する「凖児童ポルノ」という言葉の定義を巡って、表現規制についての議論がよく見受けられる。俺も先月少し書いた。

で、このへんでよく言われるのが「規制の根拠になるデータ」ね。

規制したい側は規制してあたりまえだと思ってるせいか、データ出さないんだよね。たぶん彼らからしてみれば、「水からの伝言がうそだというなら反証実験してみろ」と言われてるようなもんなんじゃないだろうか。それくらい規制して当然と考えてるのだと思う。

ようするにデフォルトの判断がまったく逆なんだわな。

よくいる青少年を守るとかなんとかいってコンビニからポルノを撤廃させたりしてるような連中も、同様なんだろうな。

で、思うんだけど、彼らは本当に「表現の自由に優先して規制するべき」と考えてるのだろうか?

もし本気でそんなこと言ってるのだとしたら、テロリストと変わらない。自由と平等を(建前だとしても)掲げた 国家の敵としかいいようがない。

しかし、そんな狂人ばかりで組織を作れるだろうか。実効力のある活動を維持できるだろうか。

俺は、そこも疑問なんだよな。

だからもしかしたらそれなりに考えて行動してるんじゃないかと思うんだよな。はた目には国家の敵としか言いようが無い言動をしてても、中身は本気でそんなこと考えてないんじゃないかと。要求は100%受け入れられるわけじゃないから何割増しかにして出すのも普通と言えば普通だし。

それで少し考えたのだけど、もしかしたら彼らが求めてるのは「ポルノが氾濫してない街」というだけなのではないかと。

それならまだ納得できる。ポルノなんぞいまどき通販で買えばいいのであって、コンビニやら町の書店やらで売る必要なんてまったく無い。

むしろ子供が出入りしてるようなところにポルノがごろごろしてるほうが嫌だ。それで構わないというならむしろそれで構わないという根拠になるデータ持ってきてくれ。俺のデフォルトはこっちだ。

ネットには判断が理性に偏りすぎてる人が多いが、こういう感性の判断も別に間違いだというわけでもない。むしろ感性の判断を理性で補強してる事の方が多いのではないだろうか。 *1

まあそれならネットを目の仇にするのも理解できる。無尽蔵のアドレスがあるネットじゃ未成年を近づけないようにはできないしな。

もし本当にそうならそうと言ってくれれば、CGM的なブラックリスト生成だとかいろいろ方法はあるのだがなあ。

彼らはあんまりネットを敵に回そうとせず、味方に付けて協力をあおぐ事を考えた方がいいのではないだろうか。

(@080)

1日1チベットリンク:


この記事のURI

2008年04月09日(水) [過去の今日]

#1 フィルタリング賛成派として代替案を提示してみる

miauから 青少年ネット規制法案についてのプレスリリース が出ていた。

前にも書いた通り、俺は基本的に規制賛成派である。クリーンで健全なインターネットのほうが、商売はやりやすいだろう、常識的に考えて。子供たちに見せたくないと思うような内容のサイトがごろごろしてるというのも事実。

じゃあ今回の高市法案に賛成かというと、 んなわけねーだろとしか言いようがない。

俺が考えてる問題点はmiauとほぼ同じ。こんな規制の仕方、それもフィルタリングソフトに頼ったやり方でどうにかしようってのは認識が甘すぎるし、そもそも知識が足らなすぎる。自民党には法律をサポートする人はいても情報技術をサポートする人はいないと見える。

そもそもフィルタリングをパソコンに放りこませるというのが筋悪すぎ。やるならISP側でフィルタリングさせるべきだろう。

しかしそれでは柔軟な運用も難しい。検閲だらけの共産国のようなネットになってしまう。

というわけで、やるならルータにproxy搭載させて、そのproxy経由じゃないとhttpが通らないようにしとけばいい。そういう簡単設定を家庭用ルータに搭載することを推奨しとけばいい。ついでにproxyに認証も装備しておいて、特定ユーザーはフィルタされないとかそういうのも可能であろう。家庭の教育方針でフィルタをかけるかけないも自由自在だ。

ネット喫茶とかでもこういう方式にしとけば、18才以上の会員は認証通せばフィルタを抜けられるようになる。

そしてproxyがフィルタルールを取得する先を、国が金を出して作らせればいい。

ルータが自動でフィルタルールを取得し、それを元にproxyにフィルタをかける。それでいいではないか。

フィルタルールを作成するグループは3〜4箇所つくるべき。そして彼らの最初の仕事はフィルタルールのやり取りをするプロトコルを策定してIETFに提出することだ(探せばもうあるのかな?)。

複数のフィルタルールが必要なのは、いくつかの方針ややり方があったほうがいいから。ここのフィルタルールは使うけどこっちのフィルタルールは使わないとか、そういう選択子を提供するため。

有害サイト(という言い方は好きではないが)のリストを収集し、提供するというのは、商売にはなりにくいであろうし、あればあったで上記のようなフィルタリングのみならず、他の利用法も出てくるかもしれない。こういう仕事こそ国が予算を出してやるべき仕事であろう。

仕事としてもウェブをうろついて有害そうなものを見つけて報告してもらうだけだから、ニート対策にもなるかもしれないしな。ひきこもりでもできる簡単なお仕事です。

(@365)

この記事のURI

#2 世界を変えようとする人と、世界が変わってくれるのを待つ人

最近はてなブックマーク界隈はビジネス成功哲学みたいな記事がわらわら出てきてアレだなあという印象がある。まあそれも悪いことではないだろうし、「勝つ人間の考え方」というのはいろいろ参考にもなる。何より元気に生きてくにはとてもいいことではある。

俺はF1が大好きでずっと見つづけているのだが、レースそのものと同じくらい、ドライバー自身のインタビューや取材記事も好きだ。いろいろと共感するところが多いというのもあるのだが、何より「車の運転技術勝負で勝ちあがって来た世界トップ20」の話なのだから、おもしろくないわけが無い。

そんなものを見続けていると、それなりに勝つための考え方というのが多かれ少なかれ身について来る。実際それで俺は何度も救われたことがあるし、チャンスを逃さないで済んだ事も1度や2度じゃない。俺の行動は、たくさんのF1レーサーたちの言動が影響を与えてくれている。UNIXに出会ったことも同じくらいかそれ以上に大きかったけどね。

そうこうしていると、逆に「負ける考え方」というのがあることに気付く。「ああ、そんな風に考えてたら勝ちようがないよな」というものが、実際にあるのだ。

  1. 成功するかどうかは運次第(お守り大事にしたりゲン担ぎはやるくせにやるべき事をやらない)
  2. 病気になるときはなるので手洗いうがい等予防策はしないでいい(人にうつるかどうかも運次第なのでマスクはつけなくていいとか)
  3. 転職活動は会社への裏切り行為(でも多重派遣)
  4. テレビは生で見なければならない(放送時間にしばられた生活)
  5. 成功哲学やライフハックはうさんくさいので近寄らない(自分なりの工夫もしない)
  6. 忙しいので改善してる暇なんてない(で、なんでソリティアやってんの?)
  7. 人に仕事を頼むのは思い付いたときでいい(今やっても手遅れだってば)
  8. 決められたことだけやればいい(判断したのは他人だから他人の責任)
  9. 安いから買う(必要無いのに)
  10. 高いから買わない(必要なのに。買えないわけでもないのに)

などなど…。

要するに自分から世界に対して働きかけるという発想が無いんだな。世界というのは自分の力では変えられるものではなく、レールの上に乗ってればどうにかなると思ってるんじゃないだろうか。ある意味、世界に対して「お客さん意識」が強い。政治も自分に関係無いとか思ってたりとかね。

こういうのは人を見てて気付くことも多いが、自分の中に見付けることも多い。上にあげたもののうちいくつかは自分の中から見付けたものだ。

最近はてな界隈でよく言われる マッチョとウィンプ なんてのも、結局のところそういうことなんじゃないか?

世界は自分の手で変えて行けると考えてるマッチョと、自分ではどうにもならないと考えてるウィンプ。

どうにもならないと考えてしまうのは、一種の学習性無気力かもしれない。小さい頃から小中学校みたいな理不尽な環境におかれてたら、そりゃ自分じゃどうにもならないという気がして来るのもわかる気がする。大人たちは「青少年保護」を名目にかなり無茶なことを言いだすし、自発的行動の大半は大人たちが潰してしまうしね。

俺はどちらかというと立場的にも根っこの考え方もウィンプ側なのだが、助けてくれる友人知人がたくさんいるおかげで好きなことをやらせてもらえている。そのせいか言動がマッチョくさいと言われることもあるのだが、そんな強くもなければ修羅場もくぐってない。実際にマッチョな職場に放りこまれたらたちまち潰れてしまうだろうし、それに耐えられるならとっくに起業しているだろう。

ただはっきりと理解してるのは、世界というのは自分が働きかける事で変わっていくということ。正しい時に正しい場所にいることが大切だということ。正しい場所にい続けるためにやらなきゃいけないことはたくさんあるということ。

そしてそれを弱虫の俺に教えてくれたのは、F1とUNIXだということだ。

先人たちに、友人たちに、感謝を。

(@395)

1日1チベットリンク:

この記事のURI

2008年04月10日(木) [過去の今日]

#1 有害サイトDBは密告国家への道になるか?

先日の記事 に対して それなんていう密告国家? という反応をもらった。

>仕事としてもウェブをうろついて有害そうなものを見つけて報告してもらうだけだから、ニート対策にもなるかもしれないしな。ひきこもりでもできる簡単なお仕事です。

それ、なんてシュタージだよ?

うん、だから複数作るの。いくつかのグループがより良質のフィルタルールを作ろうと切磋琢磨してもらうためにね。

で、どのフィルタを適用するか、いっさいフィルタを適用しないかは、各家庭の判断に任せる。

ネットカフェの類はそのへんのフィルタのかけ具合いがひとつの商売上の要素になるだけだろう。

フィルタルールの作成をいくつかのグループが行うことで、人力派と自動判別派に大別されたりすると面白いと思ってる。

人間の認識する「有害」の定義は非常に曖昧なので、それを自動で判別するとなるともはや人工知能研究になるだろう。そこに予算が出るというのは実にいいことではないか。

そのライバルとして人力派ががんばってくれれば、比較対象としてもいい。

重要なのは、そのフィルタを使うかどうかは親の判断に任せる事だ。

そして何より、今高市とかいう議員が通そうとしてる法案なんぞよりよっぽど効果的かつ現代的なやり方だ。

さらに言えば、俺の一番言いたいことは、ネットにくればこうやって議論してる場面に直接参加できるんですよ、ということだ。

というわけで国会議員はとっととネットに来てネットを使ってる人間と話せ。

(@584)

この記事のURI

最近の記事

以上、3 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ