狐の王国


2008年04月28日(月) [過去の今日]

#1 UMPCの外部モニタ出力はやけに低解像度、という話

Eee PCの新型やWillcom D4は、どうも外部モニタの解像度が低いらしい。

Eee PC 900を外付けモニターに繋いだときの解像度1024x769はEee PC 701のそれ1280x1024よりかなり低い

この記事によれば、新型のEee PC 900では外部モニタは1024x769までしか対応してないのだそうだ。 Willcom D4 でも外部モニタ表示は1360x768と若干低い。

Willcom D4で採用されてるチップセットは Intel System Controller Hub US15W というやつで、GMA500というグラフィックチップがのってるらしい。この文書を見ても特に外部モニタ出力にそのような制限があるようには見えない。ハード屋さんならわかるのかな。

GMA500に採用されてるグラフィックチップは、懐かしの PowerVR のライセンス品らしい。ドリームキャストなんかに積まれてた奴ね。

Wikipediaの記述を見ると、NECやソニエリの携帯電話、iPod touchなんかにもPowerVRが積まれてるのな。

Eee PCやWillcom D4はモニタのあるところにいったら外部モニタを繋いで使いたい製品なので、これは非常に残念、としか言いようが無い。せめて普及してる1280x1024や1680x1050などはサポートして欲しかったところ。

もっとも、どうやら専用のVRAMを持たずにメインメモリからVRAMを調達するようなので、これはメモリ量との兼ね合いなのかもしれない。

Eee PC 900は同じIntelのチップセットを採用してるが、Centrino Atomではないようだ。Celerom M 900MHzだそうだが、詳細はわからず。グラフィックは Intel UMA と書かれてたので、やはり専用のVRAMは持たないようだ。

ということは、メモリ量との兼ね合いで調整されてる、ということかね。つまりメモリもっと積め、と。しかし消費電力が……。難しいところなのかな。

1日1チベットリンク:

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ