狐の王国


2003年01月01日(水) [過去の今日]

#1 あけおめ

うむ、年があけた。そろそろ初詣にいこうかな。

(@669)

初詣:

やはり茶髪の巫女はいかんという 巫女萌え先生 の主張が非常に納得できた。あれはいかんよ、あれは。

(@806)

この記事のURI

2003年01月03日(金) [過去の今日]

#1 スーパーマリオは偉大なり

正月は小学校1年、2年、高校3年の子供たちと過ごした。全員女の子だというのもあるだろうが、いずれも産まれた頃から見てて、よく俺になついてる子供たちなので、かわいくてしかたがない。

それはいいのだが、小学2年の子供がゲームやりたいと言い出したので、スーファミで遊ばせてみることにした。マリオカートなら簡単だろうとタカをくくってたのだが、これが存外難しいらしい。まずまっすぐ走れないし、曲がるにも曲がれない。見てみると、どうも曲がる所で思いきりコントローラを空中で左右に回している。ボタンは押してない模様。ゲームのコントローラは直感的なインターフェイスではないということか。まあ、車のゲームだからかもしれないが。

ということでスーパーマリオコレクションで初代スーパーマリオをやらせてみることに。ここで子供たちの手付が一瞬で変わる。基本的にジャンプと左右しか使わないからか、夢中になって遊んでいる。そして驚くことに、どんどんうまくなるのである。

はじめのころは最初のクリボーを倒せなかった。運よく逃げられても、土管をジャンプで越えられなかった。それがほんの数回やるうちにクリボーを倒し、土管をなんなく越えられるようになった。キノコのある場所を教えてやると、確実に取りに行くようになった。

スーパーマリオはすごい。敷居が低く、しかもプレイヤーを成長させる。子供の頃あれほどハマった理由はこれだったか。名作ゲームの偉大さを再認識させられた。

(@618)

この記事のURI

#2 初迷い

昨日は子供たちのうちの一人を県南のほうまで送っていったわけだが、帰りにちょっとヤマダ電器にでも寄ろうかと宇都宮まで出向いたのが失敗だったかもしれん。ヤマダ電器でLinuxでも動くプレステコントローラのUSB変換(JOX-U301)を購入できたのは幸福だったのだが、日光街道の宇都宮IC入口が工事中だったせいかよくわからず、延々北上してしまったのである。途中でマップを見ようと思ったのだが、車を止められる場所も見付けられず、結局隣の市まで走ってしまった。

ふと見るとこの先に高速道路のICがあるらしい。じゃあそれに乗ればいいかと足を進めてみると、大沢ICと書いてあった。東北自動車道にそんなICあったっけ、と思いつつ料金所に入ろうとすると、路面が完全に凍っている。慌ててブレーキ。マテ、なぜ県内の東北自動車道の料金所がこんなに凍っている!?

Uターンして料金所近くのコンビニでマップを広げて確認してみると、どうやらこれは東北自動車道のICではなかったらしい。そのまま乗ると極寒の日光へ行ってしまう模様。やべー、ぜってえ帰れなくなる。ていうか栃木県内に東北自動車道以外の高速道路なんてあったのか。

どうにか西那須野方面に帰る道は無いかと思ったのだが、北日光街道とやらを東に進めば近くまで行けそう。しかし、どう見ても北日光街道へ行く道のりよりも宇都宮ICまでの道のりのほうが短い。しかも道路の名前が良くない。「北」「日光」街道ですよ? 極寒の日光のしかも北ですよ? まさか道路もバスの天井より高い雪の壁に囲まれてたりするんじゃ……いや、そうに違いない。そうに決まってる。なんたって日光の北だしな。俺の愛車ユーノス・プレッソじゃそんなところは走れません。

しょうがないので宇都宮ICまでもどることに。近くまで行ってきっちり場所を確認してやっとこ高速に乗れた。えらいわかりにくい入口になってて、走ってる途中も「ホントにこの道でいいの? ここ工事用の道路じゃないの?」とか思うほど。

しかしこの時期、下りは馬鹿みたいにすいている。前も後ろも真っ暗。闇の中にとびこんで行くような気持ちであった。峠の走り屋さんたちはよくあんだけスピード出せるなあ。ていうか街灯みたいなものないんすか? >道路公団さん

(@655)

この記事のURI

2003年01月07日(火) [過去の今日]

#1 開かない瓶

メールの流量も戻り、正月が明けたのだなあという実感が少しずつわいてきた。

それとは関係ないのだが、IRCで瓶のふたが開かないという話をした。検索すると出るわ出るわ、いろんな開かない瓶の開けかたがあるものだと感心した。究極的には 目からウロコの知恵袋 というサイトにある「蓋を簡単に開けてしまう方法」に行きつくようだ。三種類の方法が書かれており、だいたいどのサイトもこれに似た方法を取っている。

ふと思ったのだが、これだけ科学が進歩しているというのに、確実に開く瓶というのは開発されてないというのはどういうことなのだろうか。実はあるけどコスト高で使えないのかな。どちらにせよ、瓶は搬送時や保管中は密封されてなくては困るから固く閉めなくてはいけないし、使用時には簡単に開いてくれなくては困る。まるでネットワークのセキュリティだ。普段のアクセスは防止したいけど、自分が使う時には自由に使えてほしい。

そう考えると、瓶のふたが固いのはしょうがないのかなとも思えてくる。簡単に開くけど密封してくれない瓶じゃ、瓶詰めの意味が無い。簡単にアクセスできるけど、不正アクセスも簡単にできるネットワークじゃ意味が無いのだから。

(@37)

この記事のURI

2003年01月10日(金) [過去の今日]

#1 バーチャスティック

我が家にはセガサターン用のバーチャスティックがある。サターンなんぞ持ってないのだが、昔、PC-9821Xa10K8Zという計算機を購入したさい、おまけで付いてきたのだ。ビデオカードからブラケットを出してそこに挿すとPCからバーチャファイターやパンツァードラグーンが遊べたのだが、いくらビデオカードが補助してるとはいえ、Pentium100MHzではかくかくだった。エフェクトを全部オフにしてやっと遊べるのだが、画面が寂しくて悲しい。

そんなわけでほとんど使うこともなく、えらい長いこと押し入れの中で眠ってたのだが、最近仲間内でストIIが再燃してることもあり、いらなくなったUSBジョイパッドの基盤を抜き出して、バーチャスティックの中に配線してみることに。近所のホームセンターで1580円のはんだごてセットを購入。作業自体はそんな難しいものでもないのだが、ハンダ作業なんぞ小学生以来なのでえらい苦労してしまった。

とりあえず動作はしてるものの、レスポンスが悪いのかうまく操作できない。また、ジョイスティック自体がうまく固定できなくてぐらぐら揺れる。なんかパッドのときのほうが強かったぞ、俺。むう、失敗だったかなあ。

とりあえずどこかにSFC用のCPSファイターが残ってるはずなので、今度はそこにプレステコントローラの基板をいれてみよう。プレステ->USB変換のコネクタのレスポンスには不満はないし、今度は満足できるだろう。

でも、どうせならアーケードのパーツで作りたいよなあ。適正な高さの台と一緒に、ずれないように100kgくらいの重さで。

(@28)

この記事のURI

2003年01月11日() [過去の今日]

#1 Mozillaレンダリンク快速化

なるほど、ウェイトかけてるのか。しかしリンク元のコメントを読むに、ウェイトを書けないと余計にCPU時間を消費するらしい。確かにうちのCeleron533Aではそんなに速くなったようには思えなかった。ギガヘルツクラスのマシンなら快適になるのかな。

(@133)

この記事のURI

#2 警察のスキー旅行バス、通行人はね死なす

警官たるものがひどいもんだと思ったら、記事によると、

豊岡署は業務上過失傷害の現行犯で、バスを運転していた大阪府警吹田署地域課巡査部長、小田勝己容疑者(58)=大阪府茨木市=を逮捕した。

また吹田警察署ですか!

Yahoo!オークション事件の時もしょうもねえ警察署だと思ったが、ホントにどうしょうもねえな。たとい何があっても吹田警察署の管轄には住まないことにしよう。危険すぎる。

(@252)

この記事のURI

2003年01月12日() [過去の今日]

#1 いい事がある予感は当たるのか?

車の燃料切れ警告灯が随分前からついていて、おそらくあと2〜3kmしか走れないんじゃないだろうかという感じだったのだが、なんとかガソリンスタンドにたどり着く。だいたいいつも37〜38リットル入るので、おそらくこの車は40リットルのタンクが入ってるのだろう。きっと今回は39リットル以上入るなと思ったら、38リットル強しか入らなかった。おかしいなと思ってちょっと調べてみると、俺の車は50リットルのタンクを装備してるらしい。てことは残り15リットルくらいで警告灯がつくということか? なんとも納得のいかない残量だなあ。15リットルもあったら100kmくらい走れるぞ。

とはいえ満タンになったタンク、走るのも心地よい。なんだか気分が良くて、いい事があるような予感がしたので古本屋に行くことにした。するとずっと探してたエルリックサーガの3巻をハッケソ。1、2、4、5、6巻だけ持ってて、3巻が無いために続きが読めないでいたのだ。これはありがたい。さっそく購入。読むのが楽しみだな。

家に帰ると家族で映画観賞。映画の内容に入り込みはじめた時、部屋からどさどさと凄い音が。何事かと思ったら、上着類をかけておいたつっぱり棒がおちてやがんの。ドアのすぐそばにおいてあったので、落ちた衣服が邪魔してドアが開かない。なんとか我が家で唯一の細身である母上にお願いしてわずかなすき間から部屋に入ってもらい、事無きを得たが、もし一人だったらと思うと恐ろしい。ドアを外すしかなかったかもなあ。

(@588)

この記事のURI

#2 掃除したのに

年末の大掃除の甲斐あって、部屋はだいぶきれいになった。これで何でも物をかくしてしまう妖怪"ないない" *1 は出なくなるだろうと思ったのだが、先程髪をしばるゴムが消えた。どこにいったのかと思ったら、なぜか本棚にちょんと落ちていた。本棚は落した時に座ってた椅子の右側。俺はその時斜め右を向いていたのに。後頭部から落したのだから、左に落ちるはずなのに。なぜ本棚に……

まだこの部屋の妖怪"ないない"は消えてないようだ。

(@614)


*1: 正体はワームホールという説もあり
この記事のURI

2003年01月13日(月) [過去の今日]

#1 起きたら

暖房のタイマーより早く起きてしまい、えらい寒い思いをすることに。結局尿意に負けて布団の外に出たが、地獄のように寒かった。尿意さえなきゃもっと布団のぬくもりを味わっていたかったのに。

(@923)

この記事のURI

2003年01月16日(木) [過去の今日]

#1 「在留特別許可」を求める署名のお願い

都立南葛飾高等学校定時制 に通学する生徒の一人が、強制送還されそうになってるらしい。学校サイトからのリンクがないのは、 セキュリティホールmemoの記事 によると、教育委員会から制限されているため、とのこと。

確かに日本は難民をほとんど受け入れない国であり、それは批難の対象になってるというのは理解できる。だが、難民を極力受け入れないからこそ治安を維持していけているということも忘れてはいけない事実だろう。実際、松戸市などは不法滞在の外国人が多く、そのため治安が悪くなっているという話を聞く。

だが、今回の事例はどうだろうか。すでに7年間滞在していることや、強制送還された後の事を考えると、強制送還そのものが人道にもとる行為であるように思える。かわいそうだとかそういう情の部分だけで判断してはいけないことはわかっているが、治安悪化につながる事例とも思えん。なにより、親子共々女性であるということも考慮したい。俺は男女平等主義にむしろ反対してる立場なので、女性は弱者であり守られるべき存在であると思っている。特に荒れた国では、男性は悪くても殺されるだけだろうが、女性は死ぬより辛い目にあう事も多いだろう。男女平等を唱えられるのは平和の証拠だと思う。

よく、こういう状況では、「一人を助けると全員を助けなくてはならなくなる」と主張する人を見掛ける。確かに特別扱いになってしまうというのはわかる。だが、平等だけがすべてではない。世界中の餓死者を救う事は無理でも、目の前の一人の餓死に瀕した人間を救う事はできる。誰しも万能ではない。できることをやるしかないのではないかと思うのだ。

そういうわけで、ちと周辺にいる人の署名集めて送ったろかと。

(@400)

と、思ったが:

一つの情報源だけで判断するのもやっぱアレなので、とりあえず/.-jにタレコんでみた。あとは2chあたりで情報収集してみようかなあ。

(@442)

きゃっか:

./-jのタレコミは却下されちゃった。やっぱアレゲなニュースじゃないからダメか。さて、どうしたもんか。

(@596)

この記事のURI

#2 フレッツマネージャが Open Proxy を設置

IRC仲間が Open Proxy が立ってるという理由でIRCから蹴られるというので、実際にそいつのIPをプロキシに設定してウェブを見てみると、本当にプロキシとして稼働していた。

どうせウィルスにでも感染したんだろうと思っていたのだが、当人によるとフレッツマネージャ(Ver 1.0.0.1)が立てているとのこと。もしこれが真実だとしたら、NTTが配布してるツールがユーザを危険にさらしてる事になる。そんなネタがあるならとっくにセキュリティホールmemoや/.-jにタレコまれてるはずだと思うのだが、どうやら本当に Proxyが立つ模様。

とりあえず実際に見てみようと思ってフレッツマネージャを落して来たのだが、フレッツ接続ツールというものが必要な模様。これが見付からん。んー、動いてる所見てみたいなあ。

(@604)

この記事のURI

2003年01月17日(金) [過去の今日]

#1 燃料タンク

残量10〜13Lで警告ランプが付くのか。なるほど納得。

確かにメーターが真中周辺を挿してる時はけっこう余裕ぶっこいてられるけど、下りはじめると「ええ、もう?」って思う程はやいねえ。こういうことだったのか。

(@436)

この記事のURI

#2 モンティ・ホールのジレンマ

あちこちウェブを彷徨ってたらハッケソ。

念の為問題文を引用しておこう。引用元は 「Game」 より。

あなたがゲーム番組へ出ていて、3つのドアのうち1つを選ぶとします。1つのドアの後ろには車があって、あとの2つのドアの後ろにはヤギがいます。

あなたはドアを1つ、たとえば1番のドアを選んだとします。番組の司会者は残ったドアの1つ、例えば3番のドアを開けます。司会者は、それぞれのドアの後ろに何があるのかを知っています。3番のドアにはヤギがいました。ここで司会者はあなたに、「2番のドアに変えますか」と聞きます。

さて、2番のドアに変えた方がいいでしょうか。

非常に有名な問題で、2番のドアに変えた場合に車をゲットできる確率は2/3になる、ということで決着してるらしい。

確かに、最初に選んだドアが車である確率は1/3であり、逆に言えば2/3の確率で外れなわけだ。2/3で外れなら、残る選択肢は一つなのだから、そこが2/3で当たりということになる。

だが、考えれば考える程、数学者の屁理屈という印象を受ける。俺が文系の人間であり、ゲーマーだからかもしれない。勝負として考えた時、どう考えても最初の三つのドアからの選択は無効なのだ。選んでから選択肢を一つ減らして再選するのと、選ぶ前に選択肢を一つ減らして選択するのと、どう違うというのだ。アキレスと亀ではないが、理性だけで考えるととんでもない落し穴に落ちるという事例の一つな気がしてならない。

(@569)

む、まてよ:

あー、そっか。最初に自分が選んだもの「以外」から外れを教えてもらえるのか。だから第一選出前に外れを一つ教えてもらう場合と第一選出後に外れを教えてもらう場合とで確率が変わるのか。むー、なるほど。

もっと単純に、第一選出は2/3の確率の外れを選ぶ作業、と考えればいいのか。外れを選んでおけば確実に当たりを引けるのだから、確かに当たる確率は2/3だな。つまり第二選出の確率は考えなくていい。むー、いきなり前言撤回だ(w

(@591)

この記事のURI

2003年01月19日() [過去の今日]

#1 新年会

家族で新年会へおでかけ。母親の仕事の関係でうちには若い女の子がよくやってくるのだが、その子らを中心に新年会を企画してたらしい。今日の我が家の夕飯はそこ、という事になってるらしいので俺も出かけることに。

会場となった店は小さい頃から出入りしてるところだったりする。マスターに遊んでもらい、奥さんの背中におぶさって育ったという経緯があるので、まあ子供の頃の話なんぞされると恥ずかしいこと。

さらには、女の子たちの中の一人が結婚を決めた事を発表すると、矛先がこちらへ来る始末。お前もそろそろ嫁さんもらえって、留年だ休学だしてるだけで、あたしゃまだ学生の身分ですぜ。結婚は当人達の問題だと言うけれど、周辺にこういう楽しみにしてる人がいたりもするので、そうとも限らんなと思う。まあ、結婚する気があるならとっくにしてたわけで、結局その気は無いのだが。相手もいなくなったしな。

まあ、何にせよ特別料理のキノコ鍋はサイコーにうまかったし、カラオケもけっこう楽しかったのでヨシということで。

この記事のURI

#2 結婚適齢期鑑定

ちょうど ともの日記 で見掛けたのでやってみる。

狐志庵さんの結婚適齢期は・・・26歳です
残念ながら、一昨年だったようですね。

■あなたの理想に最も近い芸能人は・・・
宇多田ヒカル さんです。
(決してお似合いという意味ではありませんのでご注意ください)

■各分類の説明・・・
【恋愛成功率】 Sランク
あなたの恋愛成功率は最高レベルです。今までに狙った獲物を逃したことはないんじゃないでしょうか? 恋愛に持ち込むためにあらゆる手段を駆使するあなたは周囲の反感に注意しましょう!

【恋愛支配率】 Bランク
ほとんどはあなたが主導権を握っているようです。一番恋愛が長く続くタイプですね。

【恋愛臆病度】 Cランク
多少恋愛に関して臆病になっているところがありますね。恋愛の迷いは焦らずゆっくりと考えてみてください。

■最後に・・・
今まで結婚なんて考えていなかった人、結構いるはずですよね!?
でも、あなたの運命はもう既に決まっているのです。
結婚時期に近づけば結婚したくなるし、そうじゃなければ絶対に結婚なんてしません!
この結果を参考にあせらず、ゆっくりと考えてみてください。

一昨年っつーと、確かに結婚しちまうかどうかちょっと悩んでた時期だなあ……。宇多田ヒカルは確かに好きですぜ。むう、侮れん。

(@744)

この記事のURI

#3 どこでもメガネ

なんかブラウザ上で視力検査ができるらしい。だがうちのマシンの解像度はでかすぎたのか、「解像度を下げてお試しください」と言われてしまった。

解像度の検出は、画面上にピクセル単位の定規を出して、それに免許証、もしくはクレジットカードを当てる、というもの。免許証の幅が何ピクセルだったかを入力するようだ。

ま、気が向いたらまた試してみよう。

(@838)

この記事のURI

2003年01月20日(月) [過去の今日]

#1

昨日、うちで飼ってるキタローの妹にあたるミントという犬が、人間用の薬を食べてしまったとのことで入院した。最初はすぐ吐き出させて無事退院して来るだろうと思ってたのだが、どうやら40錠以上飲み込んでしまっていたようで、甲斐無く昨夜、息を引き取った。

ミントは母の友人宅で飼われてたのだが、母子二人暮らしの家で、昨年母親の方が入院した直後に飼われはじめた犬だ。一人きりになってしまった子供とともに過ごし、先月になってようやく退院してきた途端の事故だった。

近頃、自分も鬱々としていたものだから、余計に落ち込む出来事だった。こういうことがあるから、生き物を飼う気にはなれんのだ。

別記事にするが、現実逃避先に選んだ漫画のせいもあって、命というものについて考えさせられてしまった。遠くで万の命が失われようとも、目の前の一つの命の消失のほうが、人間には強いインパクトを与えるのだろうか。

この記事のURI

#2 3x3EYES

あまりに鬱々としてるので何もできず、なかなか手を付けられなかった3x3EYESの39巻と完結となる40巻を読みふけった。思えばこの作品を最初に読みはじめたのも、祖父の葬式で何もできる事が無く、一人で鬱々としてた時の現実逃避先として買って来たのが始まりだった。当時はとてもおもしろい活劇作品で、悲しみも無力感もすべて忘れて夢中にさせてくれたのを覚えてる。ありがたかった。

連載開始から15年もの年月を経て、3x3EYES自身ももはや活劇作品とは言えなくなって来た。別冊で出版された解説にも、不老不死というものを抱えこんでしまった以上、人間とは何か、命とは何かという、根元的なテーマを持たざるを得なくなった、と書かれている。そのようなテーマに挑んでしまう作家というのは、説教臭くなったり宗教臭くなったりして、読めたものでは無くなる事が多い。だが3x3EYESはそうはならなかった。作者のインタビュー記事を読んでも、やはり説教臭さや宗教臭さを避ける努力をされていたようだ。

だからああいうラストになったのだろう。明言は避けるが、あたりまえのこと、あたりまえでなければいけないことを、思い出させてもらった気がする。いいラストだったと思う。読んだ時期が時期だけに、命というものを再考する機会になってしまったが。

(@484)

この記事のURI

2003年01月22日(水) [過去の今日]

#1 反省文

とある電話で起きたあと、ふと気付くと寝床に置いてあるノートパソコンの反応が無くなっている。おかしいなと思って見てみると、なぜかISDN側にやたら大量のパケットが流れている。調べてみると、サーバのnfsのポートとIRCサーバの1297303328番ポートなど、ありえない高いポートとが通信してる。もちろんエラーなわけだけど。

原因をさぐるべくキーボードを叩いていると、IRCの画面に某氏からのprivが。「あんまりログを吐くので蹴らせてもらった」との由。はう?

まさかと思ってサーバで稼働してたplumをkillしてみると、パケットの洪水はぱたりとやんだ。なんてこったい。

どうやら寝チャット用のノートパソコンのキーボードを寝返りうったかなんかで押してしまって、過去の発言を大量に再放送してしまったらしい。おそらくその結果、plumのどこかがオーバーフローかなにかして、妙なパケットの大量生産になったのだろう。

ということで、IRCの仲間達、IRCサーバの方々、ほか無駄なパケットを受信し続けてしまった方々、本当に申し訳ありませんでした。これからは本当に寝そうな時はチャット切ります(涙) *1

(@196)


*1: 切るといってもクライアントを終了させるしかないのだろうか。screenの切替えまで寝ぼけて操作したことは無いから、別の画面に切替えておくだけでも大丈夫だろうか。特定時間入力が無いとロックする機能とかがあると防止できるかなー。screenのロックは時間で設定できないんだっけ。
この記事のURI

2003年01月25日() [過去の今日]

#1 本当の文化はどこにある?

林檎つまみぐい でハッケソした 「もう一つの著作権の話」 は、中高生向けの著作権解説文書らしい。あたりまえのことだが、ダメだダメだと言い続けてるだけでは効果がないわけで、しかし現状ダメだダメだと言うしか無い状況への反省という意味もあるように思える。さすがに中高生向けとあってわかりやすいので、御一読されたし。

先日テレビ放送された「千と千尋の神隠し」も、DVD・VHS版とほぼ同程度に真っ赤な映像だった。俺はこれが嫌だったのでいったんキャプチャして色調補正し、mpegにエンコードしてから視聴したのは前にも言った通り。それでももとのきれいな色にはならなかった。テレビ放送ではついでだということもあって、3〜4台のテレビで見比べてみたが、1台だけ正常な色調で視聴できるテレビがあった。これ以外のテレビでは見るなということか。少なくともDVDで「これが正常だ」と言いきり、テレビ放送でもその主張を通してしまった以上、著作権でこの映画が保護されてる間は、正常な色調で見られることはないのだろう。

そんなおりに /.-jの記事 でも、映画の著作権保護期間を延長するニュースが載っていた。50年から70年に延長することを考えているらしい。「千と千尋の神隠し」が正常な色調で見られるのは、68年後ということだ。俺は生きてる自信が無い。生きてる間に見られないと言うなら、正常な色調の海賊版を見付けたら買ってしまうことは間違いないだろう。法律で禁止? なめるんじゃないよ、著作頒布権を持ってるところがまともなものを出さないのがいけないんじゃないか。

最近、とあるバンドの歌をFlashでアニメ化した作品を見た。その歌は叙事詩的で、嫌われものの黒猫が孤独な絵描きに拾われるというストーリー。歌にあわせてアニメーションを見せてくれる。これがとても感動的で、原曲を探して聞いてみた。ところが、歌だけでは声の聞き取りにくさもあって、ストーリーがよくわからないのである。

最近、特に 2ch 界隈で流れているFlashアニメは著作権を無視した物が多い。楽曲や画像の無断使用がそのほとんどだと思われるが、その中で生まれるものは、すばらしい作品も実に多い。誰かが発信した文化が、また誰かが受け取って新しい文化を生み出していく。これは本当に自然な事ではないか。本来の文化とはこういうものではあるまいか。しかし、法律で禁止されている以上、この本来の文化のあり方を実行するわけにはいかない。作品を作っても発表はできない。発表したらその場で法律違反になる。

だが、これでは文化が消えてしまう。秀逸なパロディも、オマージュも、創作する楽しみも奪われてしまう。自分の著作物だけを公開すればよかろうと主張する方もいらっしゃるだろうが、オリジナルを生み出すということはオリジナルだけを生み出し続けることでは達成できるものではないはずだ。現在、流通してる商業音楽、商業映画を見よ。モーニング娘。の曲はほとんど海外の曲のパロディだし、ディズニーの映画は童話や日本のアニメのディズニー流のリメイクばかりだ。俺はそれが悪いとは言わない。むしろ歓迎していいとも思う。だが我々個人がそれをやったとき、業界が攻撃をしてくるならば、我々は創作活動の場をアンダーグラウンドに求めて行くことになるだろう。匿名ファイル交換ソフトなどの利用である。合法的に文化を楽しめないならば、非合法に楽しむしかない。我々は文化を楽しむことを我慢するなど、できないからだ。

そうして本来、良心的で合法な文化にも金銭が支払われなくなり、文化を発信する企業が一切無くなるだろう。著作権は形骸化し、文化と産業が切り離される時代が来る。著作権を強めれば強める程、著作権ビジネスは崩壊の道をたどるということだ。そして小規模ではあるが本当の文化が、アンダーグラウンドで流れ続ける……

この記事のURI

#2 Joy hack

前記事とも関連するだろうが、純粋におもしろそう *1 だと思うのと同時に、こういうものが普及したらどうなるだろうとも考えた。カラオケ機械を置かずに、マイクとモニタだけ置いてある「防音喫茶」なんてのはどうだろう。今のカラオケ屋はJASRACに「売り上げ」の10%を持って行かれている。10%というのも暴利だが、曲にたいしてではなく売り上げにたいしてかけているところがヤクザな制度だ。それを支払わなくていいと言うなら、やりだす店はありそうである。

(@494)


*1: Takada Bandの歌とか歌いたいなー。俺の好きな曲はマイナーなものが多いので、カラオケにはまず無いのよね。
この記事のURI

2003年01月28日(火) [過去の今日]

#1 メール環境、調子悪し?

今朝方、とあるMLに投げたメールが手元に配信されず、failure noticeというSubjectでスレッドに繋がっていた。procmailで自動振り分けなのだが、ToもFromも自分だし、X-ML-Nameも付いてない。なにで引っかかったんだろう。もしかしてimが投げるの失敗して、勝手に置いたのかな。

しかし、MLの過去ログ検索を見ると該当メールは存在してる模様。うーん、よくわからん。なんか変なメール投げちゃったんじゃなきゃいいけど……。

2年越しのtypo:

原因探ししてる時に、.procmailrcにtypoを見付けた。2年ほど前に書いた部分で、$が%になってた。logに変なエラーが出てて、おかしいなあとは思ってたのだが……。まさかこんなtypoに2年も気づかないとは……

(@663)

この記事のURI

2003年01月29日(水) [過去の今日]

#1 一般的な恋愛

それは俺も興味ある。知りたい。しかし小一時間は考え込みスギかと。

(@668)

この記事のURI

2003年01月30日(木) [過去の今日]

#1 カイエンペッパーを越えるもの

IRCで教わったのだが、どうやら世界一の激辛調味料と信じて疑わなかったカイエンペッパーよりも辛いものが存在するらしい。その辛みは純粋カプサイシンをも遥かに凌駕するのだとか。

世界一の激辛ソース というサイトで紹介・販売されてる 「ソース」 というのが世界一辛いのだそうだ。カイエンペッパーはメーカーによっては「皮膚に付いたらすぐに水で洗い流してください」などと書いてあって、皮膚よりも繊細な体内にそんなものいれて大丈夫なのかと戦慄させてくれたが、この「ソース」はもっとすごい。「このソースの使用により、身体、臓器に大きな危害が及ぶ可能性があることを覚悟していること。」などと書いてある。日本のタバコの注意表記なんかよりよっぽど危険そうな但書。

これには劣るようだが、ブレア氏シリーズの但書もすさまじい。シリーズ中もっとも辛い5時ならびに2番目に辛い4時は世界に999個しか作られず、手に入るのは4時のさらに半分の辛みしか無い3時だけ。それでも「他人に危害を加えないということが約束できること。」などと書いてある。これは劇薬か?

しかし、俺の辛み中枢ではカイエンペッパーが限界だ。あれ以上辛かったらおいしく食べられるとは思えない。しかし、こういう激辛調味料はばんばん売れてるのだそうだ。つくづく、世の中というのは広いものだなあと感じ入った次第。

(@787)

この記事のURI

2003年01月31日(金) [過去の今日]

#1 ぶつぶつと

独り言を言い続けた後、部屋の扉が開いてた事に気づく。

トリップできますね。

(@84)

この記事のURI

#2 更新しようとして

ネタを忘れたとき。

どんなくだらないネタであっても、人生の一大事を忘れてしまったかのような焦燥感を感じますね。

(@642)

この記事のURI

最近の記事

以上、17 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ