狐の王国


2002年02月02日() [過去の今日]

#1 レーザーゲーム

 アイコンの形でどう反射するのか分かりにくいけど、面白い。パズルゲームなんて久しぶりだなっ♪
 ただいま10面挑戦中。クリアするまで眠れなさそうだ。
(@122)

この記事のURI

2002年02月03日() [過去の今日]

#1 あなたの人生採点します Ver.2

かえる先生の日記 でハッケソ。さっそくやってみる。なんか前にもやったことあるよーな気もするんだが。

-採点結果-

狐志庵 さんの人生は
54点(Cランク)
です。
(最高:A〜最低:E)

偏差値は51.0

日本人の中で
4920万2735位
です。

めちゃめちゃ平均的ですな(汗)
俺ってこんな普通の人だったのか。

--項目別評価--
■心■
A ランク
あなたはバイカル湖の水のように澄んだ心の持ち主です。誰とでも楽しく話せて、電車でお年寄りを見かけたら席を譲らずにはいられませんね。いつも人のことを考えて行動し、おまけにとても積極的な性格だから誰からも愛されています。これからも美しい心のままでいてください。

はあ、ありがとうございます。

■体■
Dランク
あなたは少し不健康なようです。すこし激しい運動を使用ものならすぐに疲れてしまいますね。運動のできも真ん中へんよりちょっと下でしょう。今からでも遅くはありません。無理なく長く続けられるような運動を選んでやってみることをお勧めします。そうすればそのうちCランクくらいにはなるでしょう。

うう、運動ですか……アキバ散歩じゃダメですか(;-;)

■才能■
Cランク
あなたはいたって普通の人です。特にこれといって輝かしい才能を持ちあわせてはいないようです。なんでもいいので、これは!というものをひとつ身につけましょう

才能ナッシングっすかー(T-T)
うぐぅ

■お金■
Eランク
残念ながら、日本人の約92.5%以上の人があなたより多くの収入を得ています。同世代(25〜29歳 男性)と比較するとかなり少ないようです(国税庁給与統計)
まだ学生ですので全然問題ありませんが、かなり貧乏です。その日の暮らしにも困っていることでしょう。インターネットなんかやっている場合ではありません。インターネットをやるお金があるのなら、明日の食べ物を買ったほうが賢明です。あるいは、今すぐパソコンを質入れしましょう。

パソコン無かったら仕事もできませんが(汗)

■境遇■
Bランク
あなたは平均よりはいい境遇にいます。しかし、あなたくらいの境遇では他の人の努力次第で簡単に抜かされてしまいます。境遇のすねをかじりすぎずに謙虚に努力してください。

むしろ、努力で抜けない境遇ってなんですか?
小さい頃の教育とかかなあ。

■恋愛■
Dランク
あなたは少しもてないようです。いつも周りのもてている人たちを見ては、心の中で羨ましがっていますね。そして、もてないのは自分のせいじゃない、みんなが自分の良さに気付いてくれていからないんだ、と思っていますね。この際はっきり言っておきます。あなたがもてないのはそういうところがあるからなんです。あなたのせいなんです。これからは正直に自分を見つめ直して頑張ってみてください。まだまだチャンスはあります。

ほっといてください(T-T)
いーんです、もてなくたって。

■運■
Aランク
あなたはものすごい強運の持ち主です。宝くじに当たったこともありますね。ジャンケンでは7割以上の確率で勝っているでしょう。安心してください。あなたには幸運の女神たちがスクラムを組んでがっちり守っています。

宝くじなんて当たった試しはありません。ジャンケンもしょっちゅう負けます。

■総評■
■コミュニケーション■
Bランク
人並み以上のコミュニケーション能力です。友達も決して少なくないでしょう。ただ、単に人間関係を広げればいいことばかり起こるとは限りません。親友と呼べる友達ともっと真摯に関わり合っていく必要がありそうです。

別に軽んじちゃいませんが(汗)

■将来性■
Bランク
将来有望です。流れに乗って気が付いてみたらいい人生になっているでしょう。ただ、努力せずに勢いだけで組み立てられた人生は簡単に壊れます。いずれ来るチャンスを万全の準備で迎えられるように日頃からの努力を怠らないでください。

はあ、有望ですか。ありがとうございます。

--総評--
ほとんど平均的な人生です。あなたの上にも下にもだいたい同じくらいの人数の人がいるわけです。あなたは今、さなぎの状態です。中から美しい蝶が生まれるか、醜い蛾が生まれるか、それは今まで幼虫時代にあなたが培ってきた人間性と、これからの生活に左右されることなのです。明るい時代に羽ばたくか、暗い夜道に蠢くか、あなた自身が決めて下さい。

暗い夜道に蠢くって、妖怪みたいですな。でも、明るいとまぶしいので暗い方が好きです。

9つの要素の中では「心」が最も良いようです。そう簡単に手に入れられるわけではないですから大事にしてください。これはきっとあなたに大きな幸せを運んできてくれます。最も悪い要素は「お金」です。財力がないのは痛いですね。でも、お金はあとからついてきます。今はなくても、あなたのいい部分を伸ばしていけばそのうち自然と財力も上がってくることでしょう。お金がないからといってあせらずに、地道にいい部分を伸ばしてみてください。

はあ、お金ですか。無きゃダメなんですかね。それなりに生きていければ贅沢はしなくていいんですが。

--ラッキーアイテム--
熊の置物

なんですか、それは(汗)
(@321)

この記事のURI

2002年02月04日(月) [過去の今日]

#1 NICの速度

 マシンが増えた事もあり、テストしてみた。各マシンにapacheを突っ込み、30M程度のテストファイルを置く。でもって、wget -O /dev/nullとして二度テストファイルをダウンロードする。こうすることでテストファイルが送信側のキャッシュに入り、受け側は/dev/nullに直行するため、純然たるメモリtoメモリのテストに近くなる(はず)
 うちはNetGearのDEC互換、メルコのSiS900、コレガのVIAチップ(TXL)が動いてるが、どのNICの組合せでも10MB/sくらいの速度が出た。80Mbpsだから、100Base-TXの限界速度というわけではないが、そこそこの速度であろう。コレガのTXLは以前、アップがアナログより遅くてリプレースしたのだが、11.22MB/sという数字(受け側はSiS900)を叩き出して我が家最速の座をゲットしてしまった。うーむ。
 まあ、だいたいの速度を検証できればよかったので、細かい環境を考慮してないからこういう結果になったのかも。80Mbps出ることがわかれば、充分だけどね。
(@77)

この記事のURI

#2 SMTP鯖

 以前、作ろうとして見事失敗したのだけど、ふと気付いたら勝手に動いてた。ローカルなのでそうそう踏台にはされないだろうからいいけど、ちゃんと意図して動かしてないとダメスギだよなあ。
 明日はそのへんの調査と勉強かなー。
(@217)

この記事のURI

#3 アンダーライン

 どっかの調査で、「この文章の重要なところにアンダーラインをひけ」という課題を与えたところ、まったく線をひけないか、ほとんどの部分にひいてしまうかの両極端がほとんどだった、という結果があった。出展は覚えてないが、アンダーラインだらけの教科書を見たりすると、本が汚れてしまったような気がしてすごく嫌な気分になる人なので、この話は興味深くてよく覚えてる。「重要な個所」というのが認識できないのだろうと、その調査ではまとめてたが、実際そのとおりなんだろう。
 昨今、フォントの大きさをいじったりしてインパクトを出すサイトが増えてるとの事だけど、さきほど見たサイトはそういうのを嫌ってか、奥ゆかしくボールドと通常の字体しか使ってなかった。ただ、文章の 半分以上がボールド体であったが。
 読みにくい事この上ないので読みませんでした、ええもう。

この記事のURI

#4 10行でわかる政治ニュース

 面白かったんだけど、いま消えてる模様……。うーん、友達に教えてやりたいのに……。
(@333)

この記事のURI

2002年02月05日(火) [過去の今日]

#1 子供の権利条約

 まっ杖の日記はいつもユニークな情報を提供してくれる。俺もこの条約の名前くらいは知っていたけど、この日記で初めて中身を読んだ。あまり感銘を受けなかったのは、愛されて育ってきたからだろうか。それとも、子供の残酷さを知りすぎたためだろうか。
 俺も一時は教職につこうと思ってた事もある。腐った教育体制を叩き直してやりたいという気持ちは、今も消えちゃいない。学校という場所が大嫌いで高校に行かなかった人間だから、そして嫌いだった理由も近いものがあるから、 ハダカの学校 の主張にも共感する部分はあるし、メールマガジンも読んでみようかと思った。
 けど、やめた。俺は子持ちでこそないけど、いろいろな関係で子供を育てる側についてしまった人間だ。親や教師の視点で、子供を見ている事が多い。だから、彼らの主張するようなやり方が、現場では通用しない事が多いという事も知っている。
 子供というのは彼らが思ってる程、自由をうまく扱えない。話せばわかるなんてものは幻想だ。子供には線路を引いてやり、その上をうまく歩かせる事も必要だし、とうとうと語って聞かせるよりも一発ぶん殴ってやるほうが伝わるなんて事も多い。自由を与えられた子供は、かえってなにをしていいかわからなくなる事の方がずっと多いし、殴られないとわかった子供は増長して傲慢になる事も少なくない。個性を尊重しろという反面、平等に扱えという主張もある。
 結局、全部がこう、と言えるようなものは無い。学校という集団教育の場所で、個性云々を語る事の方が難しい。学校に期待するのをやめて子供を伸ばしてやるのは周辺にいる大人の役目だと思う事の方が、有益にも思えてきた。だから、俺は俺に関わってしまった子供達だけは、やれるだけのことをしてやりたいと思う。俺には教育に関する知識がある。心理学に関する知識もある。哲学の知識も、コンピュータの知識もある。そして教育機関に潰された経験も、ある。子供達にとって、いい人じゃなくてもいい、有用な大人でありたい。そのためにも、もっと勉強しなくちゃ。
(@105)

この記事のURI

2002年02月06日(水) [過去の今日]

#1 スクロールマウス

最近、 OGL Free 2.0 をインストールしてみたら、PC切替器を通してる関係でLinuxでは動かなかったはずのスクロールボタンがくりくりと動いてる事発覚。なんでじゃぼけーっと思いつつ、OGLの自動設定されたXF86Config-4のマウスのセクションを抜きだして、メインマシンに移植してみた。そしたら、見事ばっちり動作! もーめちゃ快適にスクロールしてますがな! すんげーびっくりー。
ということで、狐のコンピューティングの方にそのこと書いときました〜 (@219)

この記事のURI

#2 お勉強しようとすると

何故か掃除したくなるの法則発動です。
机回りがだいぶきれいになったかなあ。それでも人の標準からすれば腐海同然なんだけど。ついでに行き場の無かった引出しボックスを机の横にいれようとしたら、コンピュータ2台が邪魔しては入らなかったり。一度出さないと無理だなー、どーすんべ。
(@321)

この記事のURI

2002年02月07日(木) [過去の今日]

#1 e言葉

 が閉鎖されるとの お話
まあ、ATOX Xで懲りて以来、商用かな漢字変換システムは信用しないようにしてるのだけど、WXGが手に入らなくなるというのはちょっと寂しいかなあ。とりあえず今のうちにtar玉拾っておいたけど。ちょっと使ってみるけど、常用はしないだろうな。メンテされないソフト使うのは泣けるし。
(@26)

この記事のURI

#2 apache assumes some .conf files already present in /etc/apache

ローカルのapacheからHTMLを読んだ時だけ文字化けする症状が出てたので、元のconfを復活させてみんべとpurgeしてinstallしなおしたら、見事このバグにひっかかってインストールできなかった(笑)
まー、しゃーない、しばし待つかな。
(@64)

この記事のURI

#3 なんとなく

またCSSいじってみた。ホントは角をまるくしたりとかしてみたかったけど、やりかたわからじ。うーみゅ、CSS奥深し。
(@348)

この記事のURI

#4 行頭インデント

text-indentに1emつけて見たのだけど、ダメじゃん、これ。
<br>で改行したところには付けてくれないんだなあ。<br>にもつけてやりゃいいのかしら。
(@351)

この記事のURI

#5 ミニ四駆

今日は小さい男の子が来たので、おもちゃ代わりに押入の奥から引っ張り出して来たミニ四駆を走らせてやった。ついつい懐かしくなって、ミニ四駆いじり倒し。

これでも中学生のころまではあちこちのミニ四駆大会に出場してた。それで手元に残ってるマシンを見ながら、なぜあの時勝てなかったのだろう、予選も通過できなかったのだろうと考えてみた。さすがに、 ひとっ走りでぶっ壊れるほどの軽量化はダメだったな。うん、あれは反省している。シャシーを削りすぎた。それはしょうがないにしても、ちゃんと反省して削りすぎないようにして、子供なりに考えて、なかなかバランスが取れたマシンができたはずだった。でも、勝てなかった。

で、いろいろ見てみると、なんかギアケースのふたの締まりが悪かったりする。なんかパーツがみょーに曲がってるし。10年以上過ぎてるのでそのせいかも知れないと思ったが、考えてみれば当時からそうだったような……。ようするに ハズレですか?

うぐぅ (@403)

この記事のURI

2002年02月08日(金) [過去の今日]

#1 スタートレック ボイジャー

 ふと昨晩、何気にテレビを付けると、スタートレックをやっていた。映画かな?と思ったのだが、見覚えのあるキャストではない。テレビ局はとちぎテレビ。時間は20時。番組表を見てみると、なんと「ボイジャー」の文字が!
 なんてこったい、いつの間にボイジャーの放送が始まってたんだ! 今までずっと見逃してたのかーーー!
 来週から見逃さないようにしないと。せっかくのゴールデンタイム放送だしね!
(@112)

この記事のURI

2002年02月09日() [過去の今日]

#1 Yahoo!BB

解約しました。信号がこないという症状を訴えても何もしようとしないで1ヵ月以上。解約は当り前としても、回線は離さないとの事です。すぐ回線離して下さいねと言ってみたら「お約束できかねます」だとさ。サポセンの担当部署と他の部署はネットワークかなにかで繋がってるようで、ちゃんと約束できる人間を置いてないとの事。相変わらずひでー会社……。最近はトラブル慣れしてるのか、クレーマーもどきの態度取っても平然としてる。NTTより鼻に付くね。一度地に落ちた企業なんつーのはこういうもんかねえ。雪印もそーだけど、落ちる所まで行くとはいあがれないもんなんだろうか。
(@63)

モデム返送:

腹の虫が収まらないので、返送するモデムに、

  1. 「死ね!」と書く
  2. 猫の死体を同梱する
  3. まっぷたつにぶち割ってから送る

さあ、どれがいいでしょー?
(@83)

この記事のURI

#2 フレッツADSL用のモデム

もう届いちゃいました(汗) さっきYあほう!を解約したばかりなのになあ。うーむ、ちゃんと回線離してくれる事を祈るしか無いのか。
(@144)

この記事のURI

#3 Debianことはじめ

LPRngが急にリモートプリントできなくなっちゃって、慌てて情報探して行きついたページ。ここによると、/etc/lprng/lpd.permsの

REJECT NOT SERVER
REJECT SERVICE=R FORWARD

をコメントアウトしてなかったのが原因らしい。なんで今まで動いてたんだろうなあ。dit-upgradeしたから設定上書きされたんだろうけど、こんな設定したっけっかなあ……
(@160)

この記事のURI

最近の記事

以上、8 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ