狐の王国


2002年02月02日() [過去の今日]

#1 レーザーゲーム

 アイコンの形でどう反射するのか分かりにくいけど、面白い。パズルゲームなんて久しぶりだなっ♪
 ただいま10面挑戦中。クリアするまで眠れなさそうだ。
(@122)

この記事のURI

2002年02月03日() [過去の今日]

#1 あなたの人生採点します Ver.2

かえる先生の日記 でハッケソ。さっそくやってみる。なんか前にもやったことあるよーな気もするんだが。

-採点結果-

狐志庵 さんの人生は
54点(Cランク)
です。
(最高:A〜最低:E)

偏差値は51.0

日本人の中で
4920万2735位
です。

めちゃめちゃ平均的ですな(汗)
俺ってこんな普通の人だったのか。

--項目別評価--
■心■
A ランク
あなたはバイカル湖の水のように澄んだ心の持ち主です。誰とでも楽しく話せて、電車でお年寄りを見かけたら席を譲らずにはいられませんね。いつも人のことを考えて行動し、おまけにとても積極的な性格だから誰からも愛されています。これからも美しい心のままでいてください。

はあ、ありがとうございます。

■体■
Dランク
あなたは少し不健康なようです。すこし激しい運動を使用ものならすぐに疲れてしまいますね。運動のできも真ん中へんよりちょっと下でしょう。今からでも遅くはありません。無理なく長く続けられるような運動を選んでやってみることをお勧めします。そうすればそのうちCランクくらいにはなるでしょう。

うう、運動ですか……アキバ散歩じゃダメですか(;-;)

■才能■
Cランク
あなたはいたって普通の人です。特にこれといって輝かしい才能を持ちあわせてはいないようです。なんでもいいので、これは!というものをひとつ身につけましょう

才能ナッシングっすかー(T-T)
うぐぅ

■お金■
Eランク
残念ながら、日本人の約92.5%以上の人があなたより多くの収入を得ています。同世代(25〜29歳 男性)と比較するとかなり少ないようです(国税庁給与統計)
まだ学生ですので全然問題ありませんが、かなり貧乏です。その日の暮らしにも困っていることでしょう。インターネットなんかやっている場合ではありません。インターネットをやるお金があるのなら、明日の食べ物を買ったほうが賢明です。あるいは、今すぐパソコンを質入れしましょう。

パソコン無かったら仕事もできませんが(汗)

■境遇■
Bランク
あなたは平均よりはいい境遇にいます。しかし、あなたくらいの境遇では他の人の努力次第で簡単に抜かされてしまいます。境遇のすねをかじりすぎずに謙虚に努力してください。

むしろ、努力で抜けない境遇ってなんですか?
小さい頃の教育とかかなあ。

■恋愛■
Dランク
あなたは少しもてないようです。いつも周りのもてている人たちを見ては、心の中で羨ましがっていますね。そして、もてないのは自分のせいじゃない、みんなが自分の良さに気付いてくれていからないんだ、と思っていますね。この際はっきり言っておきます。あなたがもてないのはそういうところがあるからなんです。あなたのせいなんです。これからは正直に自分を見つめ直して頑張ってみてください。まだまだチャンスはあります。

ほっといてください(T-T)
いーんです、もてなくたって。

■運■
Aランク
あなたはものすごい強運の持ち主です。宝くじに当たったこともありますね。ジャンケンでは7割以上の確率で勝っているでしょう。安心してください。あなたには幸運の女神たちがスクラムを組んでがっちり守っています。

宝くじなんて当たった試しはありません。ジャンケンもしょっちゅう負けます。

■総評■
■コミュニケーション■
Bランク
人並み以上のコミュニケーション能力です。友達も決して少なくないでしょう。ただ、単に人間関係を広げればいいことばかり起こるとは限りません。親友と呼べる友達ともっと真摯に関わり合っていく必要がありそうです。

別に軽んじちゃいませんが(汗)

■将来性■
Bランク
将来有望です。流れに乗って気が付いてみたらいい人生になっているでしょう。ただ、努力せずに勢いだけで組み立てられた人生は簡単に壊れます。いずれ来るチャンスを万全の準備で迎えられるように日頃からの努力を怠らないでください。

はあ、有望ですか。ありがとうございます。

--総評--
ほとんど平均的な人生です。あなたの上にも下にもだいたい同じくらいの人数の人がいるわけです。あなたは今、さなぎの状態です。中から美しい蝶が生まれるか、醜い蛾が生まれるか、それは今まで幼虫時代にあなたが培ってきた人間性と、これからの生活に左右されることなのです。明るい時代に羽ばたくか、暗い夜道に蠢くか、あなた自身が決めて下さい。

暗い夜道に蠢くって、妖怪みたいですな。でも、明るいとまぶしいので暗い方が好きです。

9つの要素の中では「心」が最も良いようです。そう簡単に手に入れられるわけではないですから大事にしてください。これはきっとあなたに大きな幸せを運んできてくれます。最も悪い要素は「お金」です。財力がないのは痛いですね。でも、お金はあとからついてきます。今はなくても、あなたのいい部分を伸ばしていけばそのうち自然と財力も上がってくることでしょう。お金がないからといってあせらずに、地道にいい部分を伸ばしてみてください。

はあ、お金ですか。無きゃダメなんですかね。それなりに生きていければ贅沢はしなくていいんですが。

--ラッキーアイテム--
熊の置物

なんですか、それは(汗)
(@321)

この記事のURI

2002年02月04日(月) [過去の今日]

#1 NICの速度

 マシンが増えた事もあり、テストしてみた。各マシンにapacheを突っ込み、30M程度のテストファイルを置く。でもって、wget -O /dev/nullとして二度テストファイルをダウンロードする。こうすることでテストファイルが送信側のキャッシュに入り、受け側は/dev/nullに直行するため、純然たるメモリtoメモリのテストに近くなる(はず)
 うちはNetGearのDEC互換、メルコのSiS900、コレガのVIAチップ(TXL)が動いてるが、どのNICの組合せでも10MB/sくらいの速度が出た。80Mbpsだから、100Base-TXの限界速度というわけではないが、そこそこの速度であろう。コレガのTXLは以前、アップがアナログより遅くてリプレースしたのだが、11.22MB/sという数字(受け側はSiS900)を叩き出して我が家最速の座をゲットしてしまった。うーむ。
 まあ、だいたいの速度を検証できればよかったので、細かい環境を考慮してないからこういう結果になったのかも。80Mbps出ることがわかれば、充分だけどね。
(@77)

この記事のURI

#2 SMTP鯖

 以前、作ろうとして見事失敗したのだけど、ふと気付いたら勝手に動いてた。ローカルなのでそうそう踏台にはされないだろうからいいけど、ちゃんと意図して動かしてないとダメスギだよなあ。
 明日はそのへんの調査と勉強かなー。
(@217)

この記事のURI

#3 アンダーライン

 どっかの調査で、「この文章の重要なところにアンダーラインをひけ」という課題を与えたところ、まったく線をひけないか、ほとんどの部分にひいてしまうかの両極端がほとんどだった、という結果があった。出展は覚えてないが、アンダーラインだらけの教科書を見たりすると、本が汚れてしまったような気がしてすごく嫌な気分になる人なので、この話は興味深くてよく覚えてる。「重要な個所」というのが認識できないのだろうと、その調査ではまとめてたが、実際そのとおりなんだろう。
 昨今、フォントの大きさをいじったりしてインパクトを出すサイトが増えてるとの事だけど、さきほど見たサイトはそういうのを嫌ってか、奥ゆかしくボールドと通常の字体しか使ってなかった。ただ、文章の 半分以上がボールド体であったが。
 読みにくい事この上ないので読みませんでした、ええもう。

この記事のURI

#4 10行でわかる政治ニュース

 面白かったんだけど、いま消えてる模様……。うーん、友達に教えてやりたいのに……。
(@333)

この記事のURI

2002年02月05日(火) [過去の今日]

#1 子供の権利条約

 まっ杖の日記はいつもユニークな情報を提供してくれる。俺もこの条約の名前くらいは知っていたけど、この日記で初めて中身を読んだ。あまり感銘を受けなかったのは、愛されて育ってきたからだろうか。それとも、子供の残酷さを知りすぎたためだろうか。
 俺も一時は教職につこうと思ってた事もある。腐った教育体制を叩き直してやりたいという気持ちは、今も消えちゃいない。学校という場所が大嫌いで高校に行かなかった人間だから、そして嫌いだった理由も近いものがあるから、 ハダカの学校 の主張にも共感する部分はあるし、メールマガジンも読んでみようかと思った。
 けど、やめた。俺は子持ちでこそないけど、いろいろな関係で子供を育てる側についてしまった人間だ。親や教師の視点で、子供を見ている事が多い。だから、彼らの主張するようなやり方が、現場では通用しない事が多いという事も知っている。
 子供というのは彼らが思ってる程、自由をうまく扱えない。話せばわかるなんてものは幻想だ。子供には線路を引いてやり、その上をうまく歩かせる事も必要だし、とうとうと語って聞かせるよりも一発ぶん殴ってやるほうが伝わるなんて事も多い。自由を与えられた子供は、かえってなにをしていいかわからなくなる事の方がずっと多いし、殴られないとわかった子供は増長して傲慢になる事も少なくない。個性を尊重しろという反面、平等に扱えという主張もある。
 結局、全部がこう、と言えるようなものは無い。学校という集団教育の場所で、個性云々を語る事の方が難しい。学校に期待するのをやめて子供を伸ばしてやるのは周辺にいる大人の役目だと思う事の方が、有益にも思えてきた。だから、俺は俺に関わってしまった子供達だけは、やれるだけのことをしてやりたいと思う。俺には教育に関する知識がある。心理学に関する知識もある。哲学の知識も、コンピュータの知識もある。そして教育機関に潰された経験も、ある。子供達にとって、いい人じゃなくてもいい、有用な大人でありたい。そのためにも、もっと勉強しなくちゃ。
(@105)

この記事のURI

2002年02月06日(水) [過去の今日]

#1 スクロールマウス

最近、 OGL Free 2.0 をインストールしてみたら、PC切替器を通してる関係でLinuxでは動かなかったはずのスクロールボタンがくりくりと動いてる事発覚。なんでじゃぼけーっと思いつつ、OGLの自動設定されたXF86Config-4のマウスのセクションを抜きだして、メインマシンに移植してみた。そしたら、見事ばっちり動作! もーめちゃ快適にスクロールしてますがな! すんげーびっくりー。
ということで、狐のコンピューティングの方にそのこと書いときました〜 (@219)

この記事のURI

#2 お勉強しようとすると

何故か掃除したくなるの法則発動です。
机回りがだいぶきれいになったかなあ。それでも人の標準からすれば腐海同然なんだけど。ついでに行き場の無かった引出しボックスを机の横にいれようとしたら、コンピュータ2台が邪魔しては入らなかったり。一度出さないと無理だなー、どーすんべ。
(@321)

この記事のURI

2002年02月07日(木) [過去の今日]

#1 e言葉

 が閉鎖されるとの お話
まあ、ATOX Xで懲りて以来、商用かな漢字変換システムは信用しないようにしてるのだけど、WXGが手に入らなくなるというのはちょっと寂しいかなあ。とりあえず今のうちにtar玉拾っておいたけど。ちょっと使ってみるけど、常用はしないだろうな。メンテされないソフト使うのは泣けるし。
(@26)

この記事のURI

#2 apache assumes some .conf files already present in /etc/apache

ローカルのapacheからHTMLを読んだ時だけ文字化けする症状が出てたので、元のconfを復活させてみんべとpurgeしてinstallしなおしたら、見事このバグにひっかかってインストールできなかった(笑)
まー、しゃーない、しばし待つかな。
(@64)

この記事のURI

#3 なんとなく

またCSSいじってみた。ホントは角をまるくしたりとかしてみたかったけど、やりかたわからじ。うーみゅ、CSS奥深し。
(@348)

この記事のURI

#4 行頭インデント

text-indentに1emつけて見たのだけど、ダメじゃん、これ。
<br>で改行したところには付けてくれないんだなあ。<br>にもつけてやりゃいいのかしら。
(@351)

この記事のURI

#5 ミニ四駆

今日は小さい男の子が来たので、おもちゃ代わりに押入の奥から引っ張り出して来たミニ四駆を走らせてやった。ついつい懐かしくなって、ミニ四駆いじり倒し。

これでも中学生のころまではあちこちのミニ四駆大会に出場してた。それで手元に残ってるマシンを見ながら、なぜあの時勝てなかったのだろう、予選も通過できなかったのだろうと考えてみた。さすがに、 ひとっ走りでぶっ壊れるほどの軽量化はダメだったな。うん、あれは反省している。シャシーを削りすぎた。それはしょうがないにしても、ちゃんと反省して削りすぎないようにして、子供なりに考えて、なかなかバランスが取れたマシンができたはずだった。でも、勝てなかった。

で、いろいろ見てみると、なんかギアケースのふたの締まりが悪かったりする。なんかパーツがみょーに曲がってるし。10年以上過ぎてるのでそのせいかも知れないと思ったが、考えてみれば当時からそうだったような……。ようするに ハズレですか?

うぐぅ (@403)

この記事のURI

2002年02月08日(金) [過去の今日]

#1 スタートレック ボイジャー

 ふと昨晩、何気にテレビを付けると、スタートレックをやっていた。映画かな?と思ったのだが、見覚えのあるキャストではない。テレビ局はとちぎテレビ。時間は20時。番組表を見てみると、なんと「ボイジャー」の文字が!
 なんてこったい、いつの間にボイジャーの放送が始まってたんだ! 今までずっと見逃してたのかーーー!
 来週から見逃さないようにしないと。せっかくのゴールデンタイム放送だしね!
(@112)

この記事のURI

2002年02月09日() [過去の今日]

#1 Yahoo!BB

解約しました。信号がこないという症状を訴えても何もしようとしないで1ヵ月以上。解約は当り前としても、回線は離さないとの事です。すぐ回線離して下さいねと言ってみたら「お約束できかねます」だとさ。サポセンの担当部署と他の部署はネットワークかなにかで繋がってるようで、ちゃんと約束できる人間を置いてないとの事。相変わらずひでー会社……。最近はトラブル慣れしてるのか、クレーマーもどきの態度取っても平然としてる。NTTより鼻に付くね。一度地に落ちた企業なんつーのはこういうもんかねえ。雪印もそーだけど、落ちる所まで行くとはいあがれないもんなんだろうか。
(@63)

モデム返送:

腹の虫が収まらないので、返送するモデムに、

  1. 「死ね!」と書く
  2. 猫の死体を同梱する
  3. まっぷたつにぶち割ってから送る

さあ、どれがいいでしょー?
(@83)

この記事のURI

#2 フレッツADSL用のモデム

もう届いちゃいました(汗) さっきYあほう!を解約したばかりなのになあ。うーむ、ちゃんと回線離してくれる事を祈るしか無いのか。
(@144)

この記事のURI

#3 Debianことはじめ

LPRngが急にリモートプリントできなくなっちゃって、慌てて情報探して行きついたページ。ここによると、/etc/lprng/lpd.permsの

REJECT NOT SERVER
REJECT SERVICE=R FORWARD

をコメントアウトしてなかったのが原因らしい。なんで今まで動いてたんだろうなあ。dit-upgradeしたから設定上書きされたんだろうけど、こんな設定したっけっかなあ……
(@160)

この記事のURI

2002年02月11日(月) [過去の今日]

#1 スキーオフ

確定人数2人のまま、当日突入。でもって集まった人数が5人っつーのはどういうわけだ(笑) みんなで羊食ってスキー行ってきましたですよ。それはいいのだけど、途中で寄ったレンタル屋がひどいのなんの。レンタルしたウェアは渡し忘れてくれるし、借りたブーツは二つとも右足用だし。休日という事もあり、混みまくってただでさえ臨時に用意された別駐車場に入らされたのに、さらに交換しに行って戻ったらまた別の臨時駐車場に入らされてしまった。そこはもはや駐車場とは呼べない畑崩れみたいなところだったんだけどね。駐車場に入る車で道が混んでしまって、駐車場からの送迎バスが来れないというありえない混みよう。諦めて帰る人もけっこういたなあ。
まあ、それでもなんとかスキー場到着。スキー初体験の 尚弘 も、午前中にはボーゲンで滑べれるようになって、午後は狐志庵と二人で中級コースへ行ってみた。中級というわりに入口がけっこうきつい傾斜で、ボーゲンで滑べってる限りは転ばないくらいには滑べれる狐志庵でも、ちょっと怖かった。尚弘は転んで覚えろとの まっ杖 のアドバイスに従い、すっ転びまくってた。それで、狐志庵は止まって尚弘が起き上がるのを待ってたのだけど、そこに死角から突然スノーボーダーがずどーんとすごい勢いで狐志庵に体当り! 狐志庵は見事にふっ飛ばされ、ボーダーのおじさんと絡まってぶっ倒れてしまった。そのさい、ぶつかった角度が悪かったのか転んだ時に打ってしまったのか、脇腹にモロにダメージが。あまりの痛みにしばらく起き上がれなかった程。しばらく休んでからなんとか滑べって降りて救護室へ。ぶつかってきたボーダーのおじさんもいい人で、スキー初体験の尚弘をサポートしてくれて、一緒に降りていってくれた。幸い骨に異常も無いようで、湿布貼ってもらってご休憩。午後はそれだけで終っちゃった。そーいや去年のスキーオフでも、ブーツがきつすぎて足がおかしくなって午後は滑べれなかったなあ。うむう。
とりあえず笑ったり屈んだりしなければ痛みは無いので、帰りも自分で運転してみんなで温泉へ。飯食ってぐっすり睡眠。まあ、ふんだりけったりな気もするけど、楽しい三日間ではあったな。うんうん、そう思う事にしよう。とりあえず マウ◯トジー◯ズ はもう行かねえ(涙)
(@392)

この記事のURI

#2 xmms用のパッチ

Debian(sid)のxmms-jaパッケージでid3v2の表示がおかしくなるので、検索してたら見付かったページ。こっから xmms-jaに当たってるパッチ のページにもリンクされてた。どーやらid3v2タグへの対応は xmms-1.2.5pre1j_20010515 で対応されてる模様。xmms-jaパッケージは1.2.3なので、これがfixされてないのだな。うーむ、しょうがない、自分でパッチ当ててパッケージをリビルドするか。
ということでソースをげっとちう〜。ISDNは遅いにょ!!!(涙)
(@492)

失敗:

xmmsのdebソースには素直にパッチが当たらんよーで。ぐりぐりいじってるうちにわけわかんなくなってきた。続きは(気合いが続けば)明日かな。 (@635)

この記事のURI

#3 ガンダム

いぬ掲示板 でガンダムの話題が盛り上がってる風味。狐志庵も参加しようと思ったけど、なぜか日記の方に書いてみるテスト。
狐志庵は初代がやっぱり好きだなあ。小さいころに見てたから、刷り込みでもされたかな。その後テレビでやってるガンダムには興味がわかず、ついつい見てなかった。Zはあとでビデオをごそっと借りて見たけどね。
そしてターンエー。「あんなのガンダムじゃないっ!」という大合唱が聞こえるも、狐志庵には「かっこえーーー」と思えてしまったターンエー。それでターンエーはテレビずっと見てたんだよね。たぶん、狐志庵の中では「ガンダムは特別なモビルスーツ」というイメージがあるんだと思う。だからZでは普通のモビルスーツの一つになってしまったガンダムに、がっくり来ちゃったんじゃないかな。ターンエーは見事なまでに特別なモビルスーツでいてくれたから、楽しく見れたんじゃないかなあ。終りの方、見れなかったんだけど、実は。ビデオで補完計画、そろそろ再開しないとなあ。
今回、映画化されるとのことで、すっごく楽しみにしてたのだけど、どうやら1日で全部見れないギミ? 2回見にいかないとダメですか?(涙) うー、学割1500円x2として3000円か……辛いなあ……
とはいえ、 輪廻意見 と言われようがなんだろうが、Gガンダム だけはガンダムじゃない。異色とかそーゆーレベルじゃないだろ、あれは。見ないとは言わないけどね、面白いらしいから(笑)
(@642)

この記事のURI

2002年02月12日(火) [過去の今日]

#1 おたく度チェック

なぐら先生の日記 でハッケソ。

グラフ 結果値
(単位:パワー )
マニア度  79パワー
危険度  81パワー
萌え度  90パワー
煩悩度  74パワー
さわやか度  31パワー
迷惑度  65パワー
潜在能力  86パワー


あなたのマニア度は79パワー 。普通のマニア度です。
あなたは知らず知らずのうちに何かのマニアになってしまうかもしれません。
しかし、人間何かに関心を持つのは非常に良い事。
この程度のマニア度は丁度良いのかも。


あなたの危険度は81パワー です。普通ですね。
このままいけば何事も無くすごせるでしょう。

あなたの萌え度は90パワー !つねに萌え萌えです。
あなたはおそらく、ゲームやアニメ、漫画を見るたびに「○○ってかわいく
(かっこよく)ない?」
とか言ってる事でしょう。気持ちは私もよくわかります。しかし、もっと現実を
見つめて下さい。
確かに現実の異性は自分の思った通りにいかないかもしれませんが、それもまた一興。
きっとゲームよりも面白い事でしょう。

あなたのさわやか度は31パワー です。さわやかとはちょっと縁遠いかも。
知らないうちにファッション等、人目を気にしなくなっているのでは?
もちろん、外見なんて自分が気にしなければいいのです。人間は中身!
しかし、外身を気にするのもたまにはいいかと思いますよ。


あなたの迷惑度は65パワー 。普通といえる数値です。
あなたは他人が迷惑だと思うであろう事もきちんとわかっている
分別ある人間です。この調子で進んでくださいね。


あなたの煩悩度は74パワー 。一般人レベルです。
人間が生きていく上で、煩悩や欲はある程度必要なものなので
これくらいは丁度良いでしょう。オタクとしては少ないかも?


あなたの潜在能力は86パワー 。一般人レベルです。
あなたのオタクとしての潜在能力はほぼ普通の人と同じです。
これからの生活次第でどうとでもなるでしょう。
オタクになるかそうでないかはあなた次第。さぁ、どうしますか?

なんかひどい事言われてるよーな気もしないでもないが……
一番気になるのは、最終問題。

<最終問題>あなたは将来何になりたいですか?
実業家
先生
声優
漫画家・イラストレーター
サラリーマン
格闘家
父親(母親)
マ○チをメイド、あ○りを嫁さんにして一生暮したいッス!(他のキャラでも可)

他に選択肢無いんかいっ!!!
(@114)

この記事のURI

#2 devfsd入れ忘れ

なんていう馬鹿な事をやってしまいました。それも友人のマシンで(笑)
カーネルにdevfsサポート入れて、devfsd入れずにリブートすると、起動しなくなるのね(;-;)
対処方が分からず右往左往、すっかり迷惑かけてしまった。結局、/をremountして、/usr、/varなんかのもんもmountして、devfsdのパッケージをCDからdpkg -iしてなんとかなりました。libc6にしか依存してないから、普通に入ったね。
いやー、あせったあせった。
(@455)

この記事のURI

2002年02月13日(水) [過去の今日]

#1 Yahoo!BBから電話

Yあほう!「ウェブ上で解約手続きをして頂きたいのですが」 と来たもんだ。自分で「こちらで解約手続きしておきます」と言ったくせに。理由はなんだと聞いてみると、

Yあほう!「お客様側に残るんで」 はぁ? 残る? なにが?

Yあほう!「いえ、ですから解約したという事がですね」 残してどうしようというのだろう。その場ではとりあえず文句だけ言って「後でやっておきます」とは言っておいた。だが、これによって何をされるかわかったものではない。フレッツADSL開通まであと二日、開通を確認してからにした方が無難そうだ。
(@508)

この記事のURI

2002年02月14日(木) [過去の今日]

#1 Yahoo!BBはタコです、バカです、もうどっかいってください

Yあほう!の野郎、こっちの工事前日の夕方になっていきなり「工事は20日にやる」と言い出したらしい。あんの馬鹿め……
とりあえず同時工事は可能とのことで、20日開通はもう間違いないらしいが……。くそう……
(@321)

この記事のURI

#2 バレンタインデー

とのことで、スーパーにお使いにいったら男性客に、ってことでチョコレート頂いてしまった。おいおい、今年は一個ももらえてないというのに、唯一のチョコがスーパーからかよ。なんか虚しいなあ。
なんてことを思いつつ家に帰ると、親戚の子供たちが遊びに来て、お兄ちゃんへ、とチョコレート頂いてしまった。いやいや、ありがたいこってす。
(@549)

この記事のURI

2002年02月15日(金) [過去の今日]

#1 goo.co.jp 皆さんはどう思われますか?

ニセサイトだとばっかり思ってたけど、違かった模様。
goo.co.jpのドメイン登録情報をみると、

Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名]                 GOO.CO.JP
e. [そしきめい]                  
f. [組織名]                     有限会社ポップコーン
g. [Organization]               POPCORN co.,ltd.
k. [組織種別]                   有限会社
l. [Organization Type]          Corporation
m. [登録担当者]                 KA120JP
n. [技術連絡担当者]             KA120JP
p. [ネームサーバ]               ns1.bellac.co.jp
p. [ネームサーバ]               ns2.bellac.co.jp
y. [通知アドレス]               nic@surfline.ad.jp
[状態]                          Connected (2002/08/31)
[登録年月日]                    1996/08/16
[接続年月日]                    1996/10/29
[最終更新]                      2000/01/13 12:52:02 (JST)
                                nic@surfline.ad.jp

でもって、goo.ne.jpのほうはというと

Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名]                 GOO.NE.JP
b. [ねっとわーくさーびすめい]   つうしんによりあくせるされるでんしめでぃあ
                                じょうでのあらゆるつうしんげんのいん
c. [ネットワークサービス名]     通信によりアクセスされる電子メディア上での
                                あらゆる情報源のインデックス作成及び
d. [Network Service Name]       GOO
k. [組織種別]                   ネットワークサービス
l. [Organization Type]          Network Service
m. [登録担当者]                 SA1197JP
n. [技術連絡担当者]             SA1197JP
p. [ネームサーバ]               goo201.goo.ne.jp
p. [ネームサーバ]               goo202.goo.ne.jp
p. [ネームサーバ]               ns2.sphere.ad.jp
y. [通知アドレス]               ip-staff@nttx.co.jp
y. [通知アドレス]               dns@sphere.ad.jp
[状態]                          Connected (2003/02/28)
[登録年月日]                    1997/02/12
[接続年月日]                    1997/02/25
[最終更新]                      2000/09/22 11:26:10 (JST)
                                dns@sphere.ad.jp

明らかにgoo.co.jpの主張が正しいようだ。アダルトサイトと間違われるのはむかつくだろうけど、相手の方が先に取ってたんだからしょうがないわな。それで訴えるっつーのは横暴極まりない。
でも、goo.co.jpって最初アダルトサイトだったっけ? なんか高校生くらいの女の子の写真がごろごろしてた記憶はあるんだが。
(@397)

この記事のURI

2002年02月16日() [過去の今日]

#1 Pエレメントとtext-indent

よくHTMLやCSSの解説サイトには、「改行するということは段落が変わるという事なのだから、<br>は使わず<p>で囲め」とか、「行頭に全角スペースをいれるくらいならtext-indentを付けるのが正しい」とか書かれてるけど、どうしてもこれは納得いかない。いや、仕様としてはそれは正しいのだろう。だけど、日本語を記述すると言う事を充分に考慮された仕様ではないと思うのだ。
もっとも端的な例は、小説だろうか。
小説は一つの段落に複数の改行が入る。セリフが入る事もあるし、その一言を印象づけるために単一行に書く事もある。なので、HTMLではこんな感じのソースになる。 *1

<p>
授業の都合で一時間目は少し後れて、控所へ帰ったら、ほかの教師はみんな机を控えて話をしている。山嵐もいつの間にか来ている。欠勤だと思ったら遅刻したんだ。おれの顔を見るや否や今日は君のお蔭で遅刻したんだ。罰金を出したまえと云った。おれは机の上にあった一銭五厘を出して、これをやるから取っておけ。先達て通町で飲んだ氷水の代だと山嵐の前へ置くと、何を云ってるんだと笑いかけたが、おれが存外真面目でいるので、つまらない冗談をするなと銭をおれの机の上に掃き返した。おや山嵐の癖にどこまでも奢る気だな。<br>
「冗談じゃない本当だ。おれは君に氷水を奢られる因縁がないから、出すんだ。取らない法があるか」<br>
「そんなに一銭五厘が気になるなら取ってもいいが、なぜ思い出したように、今時分返すんだ」<br>
「今時分でも、いつ時分でも、返すんだ。奢られるのが、いやだから返すんだ」<br>
山嵐は冷然とおれの顔を見てふんと云った。赤シャツの依頼がなければ、ここで山嵐の卑劣をあばいて大喧嘩をしてやるんだが、口外しないと受け合ったんだから動きがとれない。人がこんなに真赤になってるのにふんという理窟があるものか。<br>
「氷水の代は受け取るから、下宿は出てくれ」<br>
「一銭五厘受け取ればそれでいい。下宿を出ようが出まいがおれの勝手だ」<br>
「ところが勝手でない、昨日、あすこの亭主が来て君に出てもらいたいと云うから、その訳を聞いたら亭主の云うのはもっともだ。それでももう一応たしかめるつもりで今朝あすこへ寄って詳しい話を聞いてきたんだ」<br>
おれには山嵐の云う事が何の意味だか分らない。<br>
「亭主が君に何を話したんだか、おれが知ってるもんか。そう自分だけで極めたって仕様があるか。訳があるなら、訳を話すが順だ。てんから亭主の云う方がもっともだなんて失敬千万な事を云うな」<br>
「うん、そんなら云ってやろう。君は乱暴であの下宿で持て余まされているんだ。いくら下宿の女房だって、下女たあ違うぜ。足を出して拭かせるなんて、威張り過ぎるさ」<br>
「おれが、いつ下宿の女房に足を拭かせた」<br>
「拭かせたかどうだか知らないが、とにかく向うじゃ、君に困ってるんだ。下宿料の十円や十五円は懸物を一幅売りゃ、すぐ浮いてくるって云ってたぜ」<br>
「利いた風な事をぬかす野郎だ。そんなら、なぜ置いた」<br>
「なぜ置いたか、僕は知らん、置くことは置いたんだが、いやになったんだから、出ろと云うんだろう。君出てやれ」<br>
「当り前だ。居てくれと手を合せたって、居るものか。一体そんな云い懸りを云うような所へ周旋する君からしてが不埒だ」<br>
「おれが不埒か、君が大人しくないんだか、どっちかだろう」<br>
山嵐もおれに劣らぬ肝癪持ちだから、負け嫌いな大きな声を出す。控所に居た連中は何事が始まったかと思って、みんな、おれと山嵐の方を見て、顋を長くしてぼんやりしている。おれは、別に恥ずかしい事をした覚えはないんだから、立ち上がりながら、部屋中一通り見巡わしてやった。みんなが驚ろいてるなかに野だだけは面白そうに笑っていた。おれの大きな眼が、貴様も喧嘩をするつもりかと云う権幕で、野だの干瓢づらを射貫いた時に、野だは突然真面目な顔をして、大いにつつしんだ。少し怖わかったと見える。そのうち喇叭が鳴る。山嵐もおれも喧嘩を中止して教場へ出た。
</p>

とまあ、こんな感じのソースになる。これだと、text-indentがかかっても、行頭がインデントされるのは最初の行だけである。かと言ってセリフが入るたびにPエレメントを使うというのは、段落というエレメントの意味を損なう事になってしまう。
ここでちょっと飛躍させてもらおう。
Pエレメントは大概のブラウザで1emほど上下マージンがあけられる。仕様書にはそんなことは書いてないのだが、もしかしたら欧米で段落というのは上下にマージンを置くものなのではないだろうか。とするとだ、日本語の文章で上下にマージンを置くのは、いったいなんだろうか。見出しに出てこないような、最小の文の固まり。章は改頁するし、節は番号が振られ、時には見出し文が付けられる。さらに小さな文の固まり。狐志庵は国語学に詳しくないので、ここでは仮に「小節」と呼ぶ事にしよう。正しいような気もするが、自信は無い。節より小さい、小説などで見られる、1行あけるだけで表現される文章の切れ目である。Pエレメントはこの小節を意味するエレメント、という解釈をし、text-indentは付けず、全角スペースを使用する。内部の改行は<br>で行う。
とりあえず現状のHTMLとCSSの仕様を考えると、こうするのが妥当ではないかと思うのだが、どうだろうか。将来的には<br>で復帰した行頭にもtext-indentを付けられるようにし、次の行が括弧で始まっていたらインデントしない、などの仕様を提唱したほうがいいのかもしれないが。
(@339)


*1: 青空文庫 に収録されている夏目漱石の「坊っちゃん」より抜粋
この記事のURI

#2 めがねっこ大好き。

 眼鏡を外すと美人になるのは本当かという論証なのだが、むしろ理系と文系の差異の説明に着目したい。

だから、例えば理系は女子高生の制服が大好きなのである。色々ある女子高生をセーラー服(あるいはブレザー)という記号で記号・集合論的に取り扱うことを可能にし、その記号を言葉にし、ついにはその制服を見るだけで萌えることができるのである。それが理系なのである。

 なるほど……理系にヲタ系な人が多い理由はそこか……
 確かに俺もヲタ系でアニメやゲーム大好きだし、作中の女性に「萌える」という感覚も理解できる。だが、制服萌えとか、特定のアイテム(眼鏡など)で「萌える」という感覚は非常に薄い。いっとき某 巫女萌え大臣 の影響で巫女萌え属性を植え付けられた事があったが、「萌える」という烈動にまでは達しなかった。同様、ある種の制服にそそられるという現象を、俺は体験していない。
つまり俺は、記号・集合論的に取り扱えるものには「萌え」ない、文系の人間であるということだ。うむ、なんか一安心(何が?)
(@469)

この記事のURI

2002年02月17日() [過去の今日]

#1 なつみかん等のアンテナにセキュリティホール

が見付かった模様。パッチはもう出てるみたい。
(@297)

この記事のURI

2002年02月18日(月) [過去の今日]

#1 UNIXヒエラルキー

私家版とのことだが、 和訳された文書 もハッケソ。
どーやらこれによると、俺でも knowledgeable user くらいにはなれてる模様。viでマクロ、ってところを、Emacsでelispに置き換えれば、expertにも足を踏み入れてるかな。なんにせよ、ちと古すぎる気がするので、現代版を作ってくれる人いないかと思う。
(@797)

この記事のURI

2002年02月20日(水) [過去の今日]

#1 人生の転機

俺の場合、なんかむしろ逆に感じるなあ。どういう道を選ぼうとも結局行きつくところに行きつくという感じ。哲学やろうと文学やろうと、結局コンピュータから離れられなかったしね。どこでそれが決まっちゃったのかは、わからないけれど。
(@685)

この記事のURI

#2 データでわかる辛口性格判断

かえる先生の日記[at 2002 02/18 23:47 ] でハッケソ。

あなたは 36797人めの
天衣無縫タイプです
あなたはこんな人
あなたは明るく天真爛漫で、好奇心旺盛な人です。まず自分のその時の素直な気持ちを大切に、無計画に気分で行動します。あなたがどんなに自分勝手な事をしようとも(自分では自覚のない事が多い)「しょうがないな」とか「なんか憎めないな」と許されてしまう得な性分です。自覚のない天然ボケのなせる技です。ですからストレスもほとんどなく心の病にかかることもまずありません。多趣味で感性が豊かで人生の楽しみ方に長けています。しかしこのタイプは常識的な大人社会への適応力が低いため、自由な生き方を求めて何回も転職を繰り返したり、いい年をしていつまでもフリーターであったりと注意が必要です。また、好奇心から何にでも首を突っ込んではすぐに飽きてしまい、これといったものを掴めないままに人生を無為に過ごしてしまいがちです。とはいっても本人は多いに人生を楽しんでるのでそんな事おかまいなしだったりするのですが…。
あなたの仕事観
あなたは仕事人間になることはまずありません。仕事以外のものに多くの価値を見い出せるためうまくバランスをとっていこうとしますが、それがままならないとなるとあっさり辞めてしまいます。自由気ままな生き方も、あなたに実力や才能があればこそ。勘違いしてしまうとあまり経済的な豊かさは望めないでしょう。平凡なあなたに最も必要なのはある程度はがまんする事と地道な努力です。とはいっても堅苦しく単調な職業よりも、あなたの自由な感性を生かせ、変化に富んだ職業の方が、あなたらしさを生かせるでしょう。
あなたの恋愛観
あなたはモラルに縛られる事なく自由に恋愛を楽しみます。不倫、浮気と感情のおもむくまま、なんでもOKです。いろいろな楽しみを知っているので付き合う分には楽しい相手でしょう。一目惚れが多く、相手の事を実はよく理解しないうちに好きになってしまい、イヤな面が見えるとがまんできずにバイバイと長続きしません。たとえ結婚しても家庭生活のために自分の楽しみを犠牲にする事はありません。

【調査データ】 * 相性のよいタイプ 1.ひたすら忍耐タイプ 2.悪循環タイプ あなたと長つづき出来るのは、がまん強さや倫理観を持ちながら控えめなタイプの人です。相手にとってもあなたの開放的なところが救いとなって、よい方向へと変化していくでしょう。 * 恋人(又は配偶者)のいる率(67%)【71%】 * 恋人(もしくは配偶者)とうまくいく率(91%)【82%】

あなたの趣味
あなたは自然の中でのんびりとするとか、スポーツをするとかいうことよりも、都会で流行のスポットに足を運んだり、お洒落な お店で買い物をしたりということを好みます。またこのタイプは何らかの習い事をしたがる傾向があり、文化を愛する気性が 強いと言えるでしょう。
あなたの家族観
あなたは「結婚」には肯定的ですが、子供をもつことに関しては必ずしも積極的ではないようです。子育ては大変なお金や手間がかかるし、自分も犠牲になるし・・・という考えがあるようです。
あなたの消費行動パターン
あなたは貯金や節約をするようにできていないようです。基本的に買い物が好きなうえ、考えよりも行動が先行する性質を もっていますし、我慢するということが身についていないため、よくわからない商品を一目見て気に入って その場で買ってしまうということも多いようです。
芸能人ならこのタイプ
岡本太郎、長島監督・・・自由な発想が魅力のあなたはまさに天才タイプ。創造力に溢れ、興味の赴くままにいろいろなことにチャレンジします。でも、そんなあなたをまわりの人はいつも理解してくれるとは限らないかも・・・。ただのわがままなら神田うの。

天然ボケ……平凡なあなた……浮気性……子供はいらない……衝動買いタイプ……岡本太郎……なんかひどい事言われてるような……。
まあ、文化を愛するとかはあたってるし……確かに仕事嫌いだけど……。
(@701)

この記事のURI

#3 qpopperでAPOP

こんな簡単な事だとは思わず、えらい苦労してしまった。これだとメールパスワードとUNIXパスワードを別に出来るので、非常に便利だね。ウェブからパスワード変更するCGIとかも作ったら、なんかISPのサービスみたいでかっこいいかも。
(@37)

この記事のURI

#4 ADSL開通せず。

うーん、NTT側からはノイズも距離も問題ないとのことで、おそらくはうちの構内配線に問題があると思われ。でもってうちの構内となると地下ケーブル通ってたりなんかするんで、工事に150万かかるんだと(うちの母親談)。てめーで払えとか言われてもなあ。俺が悪いんじゃないだろうと思うのだが。
このままマジでADSL来ないなら、こっちの仕事うっちゃって東京引っ越してでもブロードバンド環境手に入れてしまおうかと真剣に悩む今日この頃。そーなると、どうしても時間拘束な仕事になるので避けたいのだが……
(@560)

この記事のURI

2002年02月21日(木) [過去の今日]

#1 今日の衝動

突然ファンタが飲みたくなった。ファンタグレープの1.5lしかなくてびっくり。昔は人気商品だったのに。
ファンタを手に入れると、今度は辛い物が食いたくなった。家に帰ったら即席カレーにカイエンペッパーを死ぬ程振りかけよう。
それを決意すると、辛い物の後は甘い物だよなーってことで、カップアイスを2ヶ購入。予備も含めての戦略だ。
ということでカレーあっためちう。
(@784)

というか:

やはりルーと同量のカイエンペッパーは入れすぎだったかな。冷汗が止まらず。アイスクリームも味がしない。うーむ。
(@823)

この記事のURI

2002年02月22日(金) [過去の今日]

#1 さらされもの?

こないだの この日記 が、 ここ とか そこ でウケてしまってる模様。何がそんなに面白いんだー!

今日も衝動:

思わずエスカフローネ全話見てしまった。なんか昔テレビで見てたのと違うような気がするのだが、何シリーズかあるんだっけ。なんとなくアイザック萌え。
(@408)

この記事のURI

2002年02月23日() [過去の今日]

#1 postfixでsmtp

ローカルなプリント鯖に入れてみたのだが、apt-get install postfixするだけでsmtp鯖動いてるし、外側から入れないのでセキュリティ気にしなくていいし、回線混んでても体感では一瞬だしでいいことづくめかも。
ローカルなDNSのCNAMEに入れといたから、別鯖で運用することになってもDNSの変更だけで済む。うーん、快適。
(@702)

この記事のURI

2002年02月24日() [過去の今日]

#1 hwclock(8) the hardware(CMOS) clock tool

こんなツールがあるとは知らなかった。debianだとutil-linuxというパッケージに入っていた。試しに$ hwclock --show && dateしてみたところ、けっこうずれてる事発覚。ていうかsystem clcokとCMOS clockが違うなんて事も知らなかったスギ(笑)
ということで、/etc/crontabに、

# CMOS clock sync
0 4     * * 7   root    /sbin/hwclock --systohc

と、追加。
(@931)

この記事のURI

#2 Linuxでスキャナ

ちょっとスキャナを使いたかったので、我が家唯一のスキャナ所有者である父親に貸してくれと頼んだ所、「やるからもってけ!」との仰せ。機種はエプソンのGT-5500WINS。さっそく置き場所を作って持ってきて、何故かLinuxマシンへ。いやねえ、どうせやるならLinuxでやったほうが面白いじゃない。Windowsなら動くのはわかりきってるわけだし(笑)
ということで、xsaneをapt-get。ドライバはこいつが持ってるようで、しばらくカーネルを探してしまったのは無駄だった模様。コマンドでも取り込めるんだけど、領域の選択やらなにやら考えるとGUIを使わざるを得ない。幸い、aptで取り込むとgimpのプラグインとして勝手に登録してくれるので、gimpから取り込む。ところが、デバイスを見付けてくれない。どうやら/dev/sg?のパーミッションが600なのでダメの模様。setuidしてみたのだけど、今度は Gkt+がsetuidをサポートしてない とのことで、自分をrootグループに加えて、/dev/sg?(うちはdevfsなので/dev/scsi/host0/bus0/target?/lun0/generic)を660に変更。これで普通にスキャンできた。例によって EPKowaがLinux用のスキャナユーティリティを配布 しているようだけど、対応機種に無かったので画質が心配だった。どっこい充分な画質が得られている。狐志庵は画像関係には素人なので善し悪しを見極められる程じゃないけど、ちょっと遊ぶには必要充分以上の代物だと感じた。いや、ちょっと遊ぶにはSCSI接続というのがネックではあるのだが。USB変換で繋げてもいけるのかなあ。
(@563)

と思ったら:

devfsdを再起動するとパーミッション戻るのね、、、めんどくさ、、
(@631)

この記事のURI

2002年02月25日(月) [過去の今日]

#1 Re: devfsdを再起動するとdeviceのpermissionが戻る

へへ〜〜、simm先生、いつもありがとうございますm(..)m
でも、その方法じゃダメでした^^;; いろいろ検索した所、 problem: devfs and scsi tape permissions という投稿を発見し、

REGISTER ^scsi/host0/bus0/target5/lun0/generic   COPY $devpath sg
UNREGISTER ^scsi/host0/bus0/target5/lun0/generic   EXECUTE rm sg

REGISTER ^sg[0-9]$       PERMISSIONS root.root   0660

というパラメータをくっつけてみた所、なんとか成功。でもこれだと/dev/sg[0-9]が全部0660になってしまうという罠。ううむ、一つだけってわけにはいかないのかなあ。scannerグループを作ってみようと思ってたけど、他のデバイスまでscannerグループにされては困るのでこのまんま^^;
(@746)

この記事のURI

#2 表記のこだわり、そして原音主義

FreeBSDなんかはもっとひどいよね。FreeBSD-usersを読んでたりすると、たまにfreeBSDとか書いてる人がいると、

FreeBSD :-(

とだけ書いたメールを送って来るような人がいる世界(笑) それが常識化してるから面白い。
そう書くべき理屈とかはいくらでも考え付くわけなんだけれども、もう少し寛容になってもいいんじゃないかなと思ったりもする。
同様、外国語を片仮名表記する際のネイティブの発音に近づけようとする行為も、むしろややこしさを増すだけの結果だと思う。どこの国も自分の母国語の発音で読んじゃってるし、日本だけが生真面目に原音主義に偏らなくてもいいだろう。Linus Torvaldsだって英語圏では「ライナス」と呼ばれてるじゃないか。だいたい全く別の母音で構成されてる表音文字で書き表そうというのが無理な話。それなら現地の文字で書くべきだろう。最低限アルファベット表記なら文句も言われにくいだろうしね。
(@754)

この記事のURI

#3 Debianパッケージのhtml-helper-mode

なんか<p>を入力するキーバインドが見付からず、しばらく悩んでたり。んでソース見てみると、

   (textel  "\e\C-m"  nil		"Paragraph"	  
	    ("<p>"
	     (r "Text: ") "</p>"))

となってたり。\e\C-mってどーやって入力すんねん。しょーがないので、

   (textel  "\C-e\C-m"  nil		"Paragraph"	  
	    ("<p>"
	     (r "Text: ") "</p>"))

と書いてリビルド。本来はどーなってたんだろなあ。
(@573)

この記事のURI

2002年02月26日(火) [過去の今日]

#1 LinuxでMP3環境を整える

を、 狐のコンピューティング に追加。下手糞なりに書いたスクリプトなんぞも置いてあったりして、恥ずかしいコンテンツだが、他の人の環境も気になるので教えて欲しい。
(@903)

この記事のURI

#2 栃木県北部のPCパーツ状況

我が家の近くでPCパーツを売ってるお店というと、大田原のプラグシティか西那須野のコジマ電機くらいしかない。叔父に頼まれてたNICを買いに行ったついでに、ちょっと見回ってみると、品揃えが謎な事に気付く。
IDEケーブルが無いのに SCSIケーブルが大量にあったり、IDEカードも無いのに SCSIカードは大量にあったりするのである。
別にU160とかじゃないぞ。せいぜいSCSI-3。世の中IDE全勢でSCSIは絶滅種だと思い込んでいたが……那須野ヶ原地域ではSCSIの需要がIDEのそれを上回っているのだろうか。
NICのほうもVIAとかカニしかなかった。そう、 御三家のカードがただの一つも見当たらないのである。需要が無いのか、店の仕入れがおかしいのか……
(@461)

この記事のURI

2002年02月27日(水) [過去の今日]

#1 今日のもじら

モダンテーマに飽きて来たので、他のテーマを探してみると、スタートレックテーマがある事に気付いた。とりあえず入れてみたらけっこういい感じなのでしばらく常用してみるテスト。
スタートレックテーマを使用したモジラのスクリーンショット
(@203)

この記事のURI

#2 gripが楽

GUIはダメなの(笑) いや実際使ったけど使いにくい事この上ない。というか、gripでやってるようなことをスクリプトでやれるようにしたくて、 ああいう方法 を取ったわけだしね。なのでcddbからテキスト拾ってこれる方法教えてくれる人ぼしゅー
(@209)

この記事のURI

2002年02月28日(木) [過去の今日]

#1 THE マニア道

かえでの日記 でハッケソ。 オタクとマニアの違いに付いて考察してるサイトなんだが、俺の考えてる物とほとんど同じだった。んで、自分はどちらかというとマニア側、と思ってたのだが、 マニア指数鑑定 を見ると、かなりのオタクなんだそーで。けっ
でも、この鑑定、自分で自分の事を答えるよりは、他人に自分の事を答えてもらった方が正確な指数が計れそうに見えるのだが。
(@911)

この記事のURI

最近の記事

以上、25 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ