狐の王国


2002年01月01日(火) [過去の今日]

#1 あけおめことよろっ!

 インターネットタイムではまだ31日だけど、一足早く新年最初の日記!
 今年は、というか今年も親戚の子供が泊りに来てるので、一緒に初詣行った ですよ。いやもうめちゃくちゃ混んでて進めないんです。いえ、別に吉野屋モー ドになだれこもうというわけじゃないんだが。田舎らしく特攻服着た珍走団のとっぽい にーちゃんたちがうろうろしてた。
 おみくじは大吉! すべからく順調。でも商売は利益少なしだそーで。謎な のが恋愛で、「この人こそ幸福を運ぶ」とかなんとか。この人って誰だよとか 思いつつ、夜店で食い物買ってのんびり食いながら、親戚の子が借りてきた 「スクリーム2」なんぞを見る。正月らしくねえ映画だ。しかも前作見てない ので話の流れがつかめねえ。
 とまれ、子供に音楽CDとか作ってやったりなんだりしつつ夜明け。初日の出 は見そびれギミ。
 まー、なんか大晦日は実感湧かなくてしょうがなかったんだけど、正月はな んとなく正月らしい雰囲気を味わってるかも。さー、初夢見るぞー!
  (@956)

この記事のURI

#2 神社にはありません。

 初詣のこと。おみくじを買うために、例の子供と並んでいた時のこと。

子供「ねー、鐘どこー?」
俺「は?」
子供「除夜の鐘が無いと大晦日って感じしないじゃん」
俺「お前、ここは神社だぞ?」
子供「そーなの? 神社とお寺ってどー違うの?」
俺「…………お前、何才?」
子供「もーすぐ17〜〜♪」
俺「頼むからもういっぺん幼稚園行ってくれ……」

まあ、昨今の女子高生がお馬鹿というのは覚悟してましたけど……こう身近にいられると……(涙)
(@658)

この記事のURI

2002年01月02日(水) [過去の今日]

#1 Emacsの箱型選択(矩形領域カットアンドペースト)

googleのキャッシュ から見付けてきた。kill-rectangleとyank-rectangleでやるらしい。とりあえずメモ。 (@697)

この記事のURI

2002年01月03日(木) [過去の今日]

#1 神社とお寺の違い

幸せを求めるなら仏様、成功や繁栄を求めるなら神様と言ってあげれば、すっきりするのではないでしょうか。

 なるほど、そりゃわかりやすいね。さすがいぬ。今度からはそうやって教えてあげる事にしよう。いや別に教えなかったわけじゃないけどね(笑)
 でも、これが知識といわれるとちょっと疑問符。知ってるとか、知ってないとかの問題じゃないような気がするなあ。じゃあなんだと言われても困るけど、ちょっと頭の片隅に置いておこう。
(@726)

この記事のURI

#2 年賀状

 今年もメールで年賀状を書いた。メールで年賀状ってどうなのかなーという 疑問は多少あるにせよ、紙の年賀状ってどうしても出す気になれない。
 とまれ、何人か送っても帰ってきちゃった人がいた。mac.comの人とか、届 かなかったり。
 ということで、まだもらってないぞーって人がいたら連絡ください(笑)
(@766)

この記事のURI

#3 Linux+mozilla+flashplayerで見れないflashサイト

 例えば、 ハリー・ポッターのサイト とか。
 謎なんだよなあ。なんでなんだろう。ちゃんと最新のflash5のプレイヤー入っ てるのに。WindowsとMacだけチェックして、他は全部排除とかしてるんだろう か。だとしたらケチくさいね、かなり。
(@806)

この記事のURI

#4 9821でも動く(?)コンポジットカード

CHANPON3-PCIは、PC-9821シリーズでの動作は保証しておりません。 ただし、自力で試してみようという方には情報提供を行っていきます。

 すばらしいっ! すばらしすぎる!
 狐志庵大感動。というか、マイ9821を自分が全然使い倒してないんじゃないかという気分にさせられてしまう。だがPentium100MHzじゃルータにするにもそろそろ限界の性能。ううむ、どうしよう。
(@822)

この記事のURI

#5 ぼっさぼっさと

 雪が降ってます(汗)
 いつもなら大喜びするところなのだけど、今年はタイヤをスタッドレスにし てないので、かなり焦りギミ。あうー、友達んとこに遊びに行きたかったのに〜
(@2)

この記事のURI

#6 カトリックとプロテスタント

 未だにあんま詳しくないけど、豪華絢爛カトリック、地味清貧プロテスタントというイメージがあるね。というか、ワインが血になるならないで争うのも馬鹿馬鹿しいと思ったりもするので、俺の中ではこいつらは一緒くたにしてしまいたい。
(@29)

この記事のURI

#7 cfirchat.el

 まだ使ってないんだけど、なかなか面白そう。irchat-pjのサウンドイベン トがうまく動かないので、こっちでためしてみようかな。
(@41)

この記事のURI

2002年01月04日(金) [過去の今日]

#1 意外に多い同姓同名

 こんなに多いとは思わなかったね。田舎の心配もしてるようだけど、海外ではどうなんだろうか。なんか聖書にでてくる名前を付けてるような気がするんだけど、パターン的に日本より少なそうな気がする。 (@695)

この記事のURI

#2 XEmacs覚え書き

 すごいすごい、その他のカスタマイズってところは宝の宝庫!! 情報元は ここ 。こちらのサイトも最近 ぱんだあんてな に捕捉されてて、よく見て参考にさせてもらってます。ってあれ? なんか昔IRCでお話しした人と名前が似てる……?
(@558)

この記事のURI

2002年01月05日() [過去の今日]

#1 irchat-pjで音が鳴らない理由

 実に簡単な事だった。/usr/docに入ってたexampleをいじって設定したんだ けど、そこには、

(setq irchat-pj-sound-words-alist '("がが" "ほげ" "irc.*[Pp]"))

と書いてある。だが、ソースを読むとこんな変数は使われてないのである。使 われてるのは、irchat-pj-sound-words-listと irchat-pj-sound-words-regexp-alistだったりなんかして、ドキュメントとソー スとどっちが間違ってるのか良くわからない。upstreamでの間違いかパッケー ジでの間違いかも不明だが、まあ鳴ったからよし(笑)
(@25)

この記事のURI

#2 巫女ちよ

  ちゆ12歳 の画像が、巫女装束になってますな。 巫女萌え先生 的にはどうかな。ミニスカ巫女だから本格指向の先生にはイマイチかしら。
(@129)

この記事のURI

2002年01月06日() [過去の今日]

#1 irchat-pj

 なんかちょーびっくり。作者の方が見てくださってたようです(汗)
 本来メールで書くべきだよねー、狐志庵てば悪い子(汗)
 ありがとうございます、simm師匠!
(@60)

この記事のURI

2002年01月07日(月) [過去の今日]

#1 笑い方

 うう、 そんなに 恐いですか……?(涙)
(@208)

この記事のURI

#2 液晶iMac

 Time誌のミスにより、早々に見る事の出来た液晶iMacの姿。面白いね。アー ムの先にディスプレイなんて、はじめて見たかも。狐志庵もよく、寝ながら動 画見たりとか友達と一緒に動画見たりとか、ディスプレイを動かす事があるの で、こういうもんがあると嬉しいかも。デスクワークをする人にもいいかもね。 さささっと書類書いて、ひょいとディスプレイを手元に持ってくる、なんて使 い方かっこいいかも。
 こういうディスプレイ、どこか出さないものかしら? でもまた真似だパク リだ言われるんだろうな(笑)
(@575)

この記事のURI

2002年01月08日(火) [過去の今日]

#1 ぱわぱふ占い

アナタは「ブロッサム」タイプ
ブロッサムは3人のリーダー。個性的な2人をまとめ、地球の平和を守ります。ブロッサムのようにしっかり者のアナタはまさにみんなの頼れる存在!また頭がよくて冷静な人が多いのも、ブロッサムタイプの特徴。頭を抱えてしまうような超難問でもあなたのひらめきで解決すること間違いなし!です。

 俺、あの博士タイプだと思ってたのだけどなあ。
(@939)

この記事のURI

#2 去年の夏から

 液晶のアーム使ってて、俺が見た事無いってことは、もう二年以上もいぬんちに遊びに行ってないんだね。今年はいままでみたいに気軽に東京行けなくなるから、ますます疎遠になってしまいそうで恐いなー。なんとかしなくては。
(@590)

この記事のURI

2002年01月09日(水) [過去の今日]

#1 2chのUNIX板

 荒れ放題。お礼で荒されるって前代未聞だね。納めようとしてそんな大げさな事じゃないと主張するスレなんかも立ったりして、もうなにがなんだかわからない状態。Wanderlustスレはどこ行っちゃったんだろう……。ウィンドウマネージャースレも……。
 とりあえず、 このスレ の発言で、

68 名前:住民だけど。 :02/01/09 01:20
突然おしよせて、漏れらがわけもわからない状態のまま
荒らしのごとく持ち上げて、最後には
「偶然」「ごく一部」「調子にのるな」
等のコンボで突き落としてサヨナラ.

すさまじいな、あんたら。

 ええもう、同感です。
(@809)

この記事のURI

#2 起きて早々

 なんともかんとも、いきなり こんな愉快な画像 を見せられたり、 綿棒で人が死ぬ ことを発見したりと、非常に充実した寝覚め。 ハーマイオニー萌え萌え日記 、恐るべし。
(@604)

この記事のURI

2002年01月10日(木) [過去の今日]

#1 mpeg-2再生ツールのVLC OSX用!

 うお、これってMpeg2再生できるんすか! vlc、使ってますよー、LinuxでMpeg1動画を見るのはこいつが一番。すっかりMpeg1プレイヤーだとばっかり思ってた。よくDescription見たら、It plays MPEG and MPEG2 files って書いてあるね(笑) なんで今まで気付かなかったんだろう。
 でわ、さっそくMpeg2動画を再生……ってあれ、そうか、うちにはMpeg2動画は無いんだった。道理でMpeg2プレイヤーのことなんて知らないはずだ(笑)
 なにはともあれ、Mpeg2見れるようになって良かったね。おめでとー、いぬ!
(@77)

この記事のURI

#2 めどうさん

 Meadowの入門サイトなんだけど、ここでいつの間にか1.14が出てる事を知る(笑)
 まだ全部読んでないけど、新しいのは設定ファイルが付属しててらくしょー に設定が済む。ありがたやありがたや。
(@146)

この記事のURI

2002年01月11日(金) [過去の今日]

#1 オフ会

 明日は#テロックノールのプレ新年会的オフ会で上京。アキバ散策&喰い放題(たぶんカルネステーション?)の予定。買い物いっぱいあるのででかいリュックもっていかねば。MLで通知してたんだけど、ML入ってない人もけっこういるようなのでここでも通知(笑)
 12時くらいには狐志庵はアキバにいる(予定な)ので、参加するぞって人は電話くださいな。
(@528)

この記事のURI

2002年01月12日() [過去の今日]

#1 性別チェッカー

  なぐら先生の日記 でハッケソ。

◆本当の「狐志庵」さんは女性です◆

男性度 50%        
女性度 50%

あなたは女性ですが、実際は限りなく男性でしょう。まだ、あなたは気が付いて
ないかも知れませんが、あちらの傾向が高いです。これから女として生活するか
どうかはあなたの気持ち次第です。頑張ってくださいね。


◆ 生物学的な「狐志庵」さんは男性です◆

少々結果が違っていますね。でも男性的な部分が結構あるとの診断。殆ど当たっ
ているようなものでしょう。


◆ 「狐志庵」さんを動物に例えると◆


竜です

 あちらの傾向ってなんですかあちらの傾向って。
 っていうか、動物に例えると竜ってなんすか! あれ動物ですか!?(笑)
(@786)

この記事のURI

#2 メールは保存する?

 狐志庵は96年だったか97年あたりだったかにインターネットに初めて繋げて以来、ほぼすべてのメールを保存してあったりなんかします。移行の都合で飛んじゃったやつもあるけど、メーラーの表示では現在の総数56044通。狐志庵の愛用メーラー Wanderlust の場合、千通くらいのフォルダは平気なんだけど、一万通を超えるともはや開くまでにカップラーメンが出来てしまいそうな勢い。mh形式だとそれでも大丈夫らしいんだが、Maildir形式で保存してるもので……。なんとかならんかなあ。mutt乗り換え、真面目に検討かあ?
(@849)

この記事のURI

2002年01月13日() [過去の今日]

#1 ぬおー

 オフ会いって来てバタンと寝ていま起きたところ。うーむ、久々の遠出で疲労してしまったようだ。
 というか、喰い放題の後、ファミレスでお茶してたんだが、その時にもぐっすり寝てしまったし。こまめに出かけてないとダメだねえ。
 なんにせよ、今回は数年ぶりに尚弘やたすくに再会できたし、すばやうてなさまやかえでやまっ杖と会えたし、楽しかったなあ。
 美紗緒ネットワークの乱入はすごかったが。
(@295)

この記事のURI

2002年01月14日(月) [過去の今日]

#1 F1メールマガジン

 休刊中だったF1のメールマガジンが復帰して嬉しい。だけど、なんかドライバーの名前が妙に気になる。

クゥルタード マクラーレン
アーバィン ジャガー

 クゥルっていったい……。アーバインのちっちゃいィが気になりすぎる。でも、もっとすごいのは、

ラァルフ BMWウィリアムズ

 ラァって……ララァ!!!と思わず叫んでしまいそう。
 まだ兄シューマッハのほうは出てこないのだけど、シャアマッハとかだったらどーするよ?(笑)
 なんかいらぬ妄想がまた首をもたげてしまいます(笑)
(@127)

この記事のURI

#2 心の地図

 なんとなく新コンテンツ。測量した地図ではなく、自分の心の中の地図を描くという企画。大分前に描いたんだけど、ファイルが見付かったのでアップ。
(@983)

と思ったら:

 何気にみんなが画像提供してくれて、けっこう賑わったページになってしまった。みんなありがと〜(笑)
(@12)

この記事のURI

2002年01月16日(水) [過去の今日]

#1 HDDふっとびました(汗)

 まあ、前々からやばいなあとは思ってたのだけど、予算の都合が付かなくて買えなかったHDD。とうとうファイルシステムエラー発生。しばし起動しなくなりました。なんとかかんとか数時間後に起動はしたけど、全部のファイル無事じゃないだろうなあ。とりあえずバックアップを取って、予算が出たので明日RAID1組む材料買って来る予定。一個は評判の良いマクスターにでもしようかと思うのだけど、もう一個が悩むな。シーゲートがけっこう、好きなんだけどな。
(@531)

この記事のURI

#2 パラサイト

 俺は 学生だからいいのです! (@573)

この記事のURI

2002年01月20日() [過去の今日]

#1 RAID完成

 参った。AMIのRAIDカードでHyperDiskという代物、ATA100の奴はLinux対応してるし、チップも66のやつに100対応突っ込んだだけのようだから、安心して66のHyperDiskを購入してしまった。どっこい、こいつが曲者。カードを差して起動させればCMD648として認識するから、安心してHDDを差してRAIDアレイを作って起動してみると、LinuxカーネルのUncompressで失敗しやがる。原因はまったく不明。ウェブを検索しても、動作情報どころか試した人すら見当たらない。
 結局二日間悩んだ末、LinuxのソフトウェアRAIDに逃げる事に。これがあっさり動いて拍子抜け。データだけしか置いてないからか、速度的な不満も無し。CPU負荷も気にならない。すばらしいじゃないですか。くそう、RAIDカードなんていらんな。ホットスワップでも対応してるなら別だが。
 さあ、あとはバックアップスクリプトを書かねば。
(@764)

この記事のURI

2002年01月21日(月) [過去の今日]

#1 電気狐は環境改善の夢を見るか

 人に頼まれて1時間もののドキュメンタリーを動画にしてるのだけど、キャプチャは難なくいったものの、編集でつまづき中。多少容量を節約したとは言え、16G以上ものファイルをメモリ管理の愚かなWin98SEなんぞで編集しようというのが間違いか。ソフトもOSも落ちまくって話にならない。
 しょうがないんで別の方法考えないと。いずれはマシンをなんとかしないとなあ。Win2kで動くようなキャプチャカードが欲しいところ。BuzがWin2kで使えれば最高なんだけど。
(@858)

この記事のURI

#2 あくあ14歳

  ちゆ12歳 のパロディらしい。ふと気がついたら いぬリンク に登録されてた。内容はMac関係なんだろうか。
 とりあえず2002年01月21日分の聖飢魔IIの話は笑った。 不良DVD交換に応じた会社 が、客にWordファイルで交換依頼書を送りつけたらしい。DVD交換して欲しきゃWord買えって事かねえ。何万円するんだっけ、あれ。
 とりあえず、 宅急便で送れば いいらしいけど。
(@530)

この記事のURI

2002年01月22日(火) [過去の今日]

#1 プレステ版ドラクエ・モンスターズ

 1と2が一緒になって出るそうで。ゲームボーイ持ってない狐志庵としては買うしか、かな。普通のプレステで遊べるみたいだしね。 (@283)

この記事のURI

2002年01月23日(水) [過去の今日]

#1 この味似てる?

 ふと、 かえる先生のサイト をのぞいてみたら、 フジヲこいちゃ がアンケートをやってる事を知った。フジヲはペットボトルの緑茶はトマトジュースの味に似てると言うし、こいちゃはコーヒーが納豆の味に似てるという。コーヒーが納豆というのは何がなんでも納得いかないけど、緑茶の甘味とトマトジュースの甘味は似てるかもしれないね。
 とまれ、まったく無関係にいきなり味覚や嗅覚を刺激される事はある。子供の頃かいだ古い家の押し入れの匂いが甦ったり、昔の彼女の肌の香りを感じたり。それはその時の香りを実際かいでるわけじゃないのだが、確かに感じるものだったりする。たぶん、なんらかの刺激にたいして、感覚器官をすっとばして脳がその時のにおいを感じてしまうんだろうなあ。思い出し笑いみたいなものだろうか。思い出しにおい。この思い出す鍵となるものが設定されれば、コーヒーから納豆の味を脳が想起してしまう事もあり得るのかも。
(@842)

この記事のURI

#2 Linux/98 2.4.17

 いつの間にか出てた模様。さっそくいれねば。今回はうまく行くかなあ。
(@659)

この記事のURI

2002年01月25日(金) [過去の今日]

#1 新年会

 25日は 宇宙艦隊アカデミー の新年会、26日は大検時代の仲間と新年会。なんとか25日は上京する手立てが付いたのだけど、26日遅くまでいられないかもでかなり微妙。うーむ、出来れば両方出たかったんだけどなあ。
 かといって二日連チャンでもなきゃ、両方出るのも無理だしな。あうー。
(@699)

この記事のURI

2002年01月28日(月) [過去の今日]

#1 アギトとどれみ

 見事に、見そびれ。
 誰か録画してないかーーーー(涙) (@848)

この記事のURI

#2 新年会は

 二連チャン、楽しく過ごせた。ありがたいことです。
 もっとも、疲労は来てるらしく、帰ってから14時間爆睡。体力低下が著しいな。

この記事のURI

#3 CSS見直し

 オフ会で いぬ のアラエッサからこのページを見せてもらった。予想以上に狐色が薄くて、見にくいのに愕然。
 ということでCSS書き直してみたんだけど、どうかなあ。相変わらずこの手のセンス皆無なので、なんともだけど。
(@499)

この記事のURI

2002年01月29日(火) [過去の今日]

#1 Yahoo!BB

 とりあえず、10日以内に開通しなければ解約ってことにしました。そのむね、先方には伝えてあるので、客を大事にする意志があるなら開通する事でしょう(笑)
(@449)

この記事のURI

#2 たすく日記

19:22 <tsk_vaio> ふに。
19:22 <kamis> たすくの日記をみたいなぁ(ぼそぼそ
19:22 <tsk_vaio> え、えへへ
19:22 <kamis> 更新するのでつ
19:22 <tsk_vaio> 更新しますでつっ
19:22 <tsk_vaio> 近日中に

 ということで、近日中の復活が確約されました。楽しみだね。
 近日中だと曖昧かなあ。やはり10日以内?
(@475)

この記事のURI

2002年01月30日(水) [過去の今日]

#1 Tgif

 なんとか日本語入力できるようになった。36ポイントまでしか使えないのがちょっとツラゲだけど、フィーリングはいい感じ。もっとでかいフォント使いたいなあ。
 あと、不満はフィールドを小さくして表示できないあたりかな。画面が狭いのでちょっとつらい。なんかやりかたあるのかな。
 他にも、長いテキストをレイアウトする方法が分からなかったりと、単体でDTP遊びするにはちょっと厳しいかな。TeXと組み合わせると最強らしいのだが。

この記事のURI

#2 動画

 Linuxの動画環境、めちゃくちゃすごい気がして来た。BuzのハードウェアコーデックでキャプチャしたMjpegを、いともあっさり再生してしまうaviplay。エンコードもキャプチャもavifileで出来るみたいだけど、編集はどうなんだろうなあ。編集環境さえ整えば、動画環境もLinuxで作れるのだが。kinoというノンリニア編集ツールがあったけど、これってDV用か?
(@122)

この記事のURI

#3 Linuxでビデオ編集

 ちょっと参考になったので、メモ。
(@161)

この記事のURI

#4 ふたたび、CSS手直し

 ちったあ見やすくなったかねえ。この手のセンス、どうやったら磨けるんだろうな。うーむ。
(@547)

この記事のURI

#5 mlterm 2.2.0リリース

 この記事でmltermというものの存在を知り、さっそく入れてみた。Debianパッケージなので2.1.2だけど。
 やっぱりというかなんというか、シェード機能は無かった。あれば、Atermに置き換えも考えたんだけど。over the spotで日本語入力できる、シェード機能付きの端末って無いのかなあ。ETermはなんかうまく設定できないし、困ったもんだ。
(@577)

この記事のURI

2002年01月31日(木) [過去の今日]

#1 今日の検索

 たまにはどこかの日記のまねをしてみようかと。

emacs "font-lock" cperl:

 うちでcperl-modeを使ってたのは、XEmacs使ってた2週間程度の間です。cperl-modeのソースを見て色を設定できる変数を探して、以下のように設定しました。

(add-hook 'cperl-mode-hook '(lambda ()
	(make-face 'cperl-nonverridable-face)
	(set-face-foreground 'cperl-nonoverridable-face "DimGray")
	(setq cperl-nonoverridable-face 'cperl-nonoverridable-face)
	(make-face 'cperl-hash-face)
	(set-face-foreground 'cperl-hash-face "DodgerBlue4")
	(setq cperl-hash-face 'cperl-hash-face)
	(make-face 'cperl-array-face)
	(set-face-foreground 'cperl-array-face "DodgerBlue3")
	(setq cperl-array-face 'cperl-array-face)
))

 ちなみに色設定の変数は、cperl-mode.elの

(defcustom cperl-ps-print-face-properties

 で始まるあたりにつらつらと書いてあります。

cperl 使い方:

 あう、すいません。狐志庵はプログラマじゃないので、使い方はわからないのです。色分けとタブ切りのために使うだけですんで……。
 って、他の機能あるんだろうか。

日本語CDDB:

 情勢が刻一刻と変わってるようですね。先日まで有料ソフトでしか使えなかったのですが、gripというフリーソフトでも日本語CDDBが使えてました。とくに設定を変更した覚えは無いので、元サーバのほうに日本語情報がマージされたんですかね。

リネージュ 全体マップ:

 すいません、リネージュはやってません(汗)

tuxracer:

 tuxracerの何をお調べになられてるのかわからないのですが、けっこう面白いですよね。カーネルのDRIを有効にして、XをLoad "glx"として起動してやれば動くと思います。あとはビデオカード次第ですね。

やってみて:

 思ったけど、うちのサイトはなんなんだろう。狐志庵は文系で文学と哲学の人のはずなんだが……
(@47)

この記事のURI

最近の記事

以上、24 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ