狐の王国


2002年02月04日(月) [過去の今日]

#1 NICの速度

 マシンが増えた事もあり、テストしてみた。各マシンにapacheを突っ込み、30M程度のテストファイルを置く。でもって、wget -O /dev/nullとして二度テストファイルをダウンロードする。こうすることでテストファイルが送信側のキャッシュに入り、受け側は/dev/nullに直行するため、純然たるメモリtoメモリのテストに近くなる(はず)
 うちはNetGearのDEC互換、メルコのSiS900、コレガのVIAチップ(TXL)が動いてるが、どのNICの組合せでも10MB/sくらいの速度が出た。80Mbpsだから、100Base-TXの限界速度というわけではないが、そこそこの速度であろう。コレガのTXLは以前、アップがアナログより遅くてリプレースしたのだが、11.22MB/sという数字(受け側はSiS900)を叩き出して我が家最速の座をゲットしてしまった。うーむ。
 まあ、だいたいの速度を検証できればよかったので、細かい環境を考慮してないからこういう結果になったのかも。80Mbps出ることがわかれば、充分だけどね。
(@77)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ