狐の王国


2001年10月11日(木) [過去の今日]

#1 余裕

 昨今、BBSに書き込みなんかもけっこうしてたり、日記もマメに更新してたりと、いっときに比べればだいぶ余裕が出て来たかなあという日々。まあ、今日〆切の某仕事はちょっとあせった、というかおかげで学校遅刻なんだが、これも仮眠のつもりがぐっすり寝てしまった俺が悪いのです、ええ(T-T)
 余裕が出て来たのはやっぱり留年決定してからかなあ。人間、やっぱり余裕が無くてはならないなーと思ったりもするわけで、今の自分はちょいと忙しいけどまあまあいい状態にあるのかなーとも思ったり。いや懐にももう少し余裕が欲しいところではありますが(汗)
(@225)

この記事のURI

#2 余裕?

 ねーじゃんよ。あんまりだるいんで15分だけ横になるつもりが、起きたの夜だよ夜。
 大事な授業出れなかったなあ、くそ……なんとかなるといいけど……
(@540)

この記事のURI

2001年10月12日(金) [過去の今日]

#1 全日本妹選手権

 かなり頭痛のする内容です。シスタープリンセスもそうだったけど。
 なんというか、 妹萌えと言われる人 って、こういうのが良いんですか?
 狐志庵もいわゆる妹的存在とゆーのは、一人っ子のせいもあって憧れではありますが(いや実際そーゆー存在がいるとかわいげがあるのは中学上がるまでだったりする現実もあるのでなんともだけど)、こーゆーのと一緒にされるのは非常に心外……
(@962)

この記事のURI

2001年10月13日() [過去の今日]

#1 migemo

便利ですなー、どうせならCannaの辞書を使って検索して欲しいところですが、そうでなくても十分便利でしょうな。
(@731)

この記事のURI

#2 インパク協会が著作権侵害で謝罪

 関連企業の 株式会社シンク株式会社オルカシステム でも同様の謝罪文が掲載されている。
 どーやらMacサイト同士のイベントでスタンプラリーをやったことがあったようで、その時のデザインをすっぽり盗んで作ったらしい。
 言われてみれば、当時IRCで いぬ に「スタンプラリーやろうよ」と誘われてた記憶がある。あれのときのデザインかなあ。
 Macユーザーってなんでもかんでもパクリだパクリだと吠えるイメージ *1 があるけど、今回のは正真正銘盗用だね。パクリ批判は好きじゃないけど、プロとしてネットに転がってたデザインをパクって、いや、デザインをパクったというレベルじゃないな、画像を流用して商売ってのは恥ずかしくないのかなと思う、ホントに。
(@923)


*1: 「X Window System? MacOS Xのパクリだ!」というジョークもあったくらいで^^;
この記事のURI

#3 日本における自殺の精密分析

 なんかすごい勢いで増えてるのね、自殺者って(汗) なんでも交通事故による死者の3倍にもなるそうで。
 世代マップの見方など、ちょっとグラフが読み取れなかったんだが、この量は凄まじいなと思う。死ぬ程景気が悪いとも思えないんだけどなあ。他の原因もあるのかしら。

景気:

 昨夜、総理大臣が「バブル期と同じ程度の雇用がある」と言ってたけど、その割に景気が悪いって言われてるのは、要するに仕事が出来る人がいないって事だよねえ。仕事できなきゃ雇ってもらえないのは当然だとは思うんだけど、違うのかなあ?
(@937)

この記事のURI

2001年10月14日() [過去の今日]

#1 萌え萎え

 友達ならいいけど、彼女とかが言うのは勘弁だなあ、俺(苦笑)
 んでも2ch文化広まってるねえ
(@754)

この記事のURI

#2 パンティ考

 元ネタはURIが不定のよーなのでこっちにリンク。
 「パンティ」という呼称は男性しか使わないのではないか、という議論ですが、狐志庵もチャットのお仲間と議論してみました。
 結果、限定されたシチュエーションではあるが、女性も「パンティ」という呼称を使う、ということになりました。
 まずプライベートな場面であること、そして相手もプライベートなお付き合いであること、そしておしゃれな、あるいは色気のある下着に対してのみ使う、という結論です。
 さあ、確認のために夜の街へ!(行く金は無い(涙))
(@783)

この記事のURI

#3 らぐなろく

 面白そうだな〜〜と思う反面、「ぼ〜っとしてるんでふ」をどうやって英語で言ったのか非常に気になる。
 「ぼ〜〜っと」って英語でなんて言うんだーーーー!
(@855)

この記事のURI

#4 黒人差別をなくすページ

 いいページです。本当の差別っていったい何なのか、考えてしまいますね。
 制度的な差別はいかんと思いますが、それ以外の部分はセクハラと一緒で価値観や感じ方で大きく変わってしまう。そんな曖昧なもので大事な文化を発禁にしたりするほうが、よっぽどひどい。
 ともあれ、このページで「ちびくろさんぼ」がまた読めたのが嬉しいです。
(@944)

この記事のURI

#5 「ヤマハデジタルDJパフォーマンス」大盛況! そのワケは…?

 DJの方、ちょっとかわいそう……
(@51)

この記事のURI

#6 カルチャーブレーン

『飛龍の拳』Tシャツの購入者にはファミコンソフト『飛龍の拳III』がプレゼントされるという嬉しい特典が! さらに『ハムスター物語』Tシャツの購入者はスーパーファミコンソフト『忍たま乱太郎2』がもらえる!

 えーっと、あの、その、これ、2001年ゲームショウの記事ですよね……?
(@54)

この記事のURI

#7 MS会社にも炭疽菌

 なんか許せるのはなぜ?(笑)
(@86)

この記事のURI

2001年10月15日(月) [過去の今日]

#1 ウェブで読める、ちびくろさんぼ関連の意見

 先日の日記に書いた黒人差別関係のサイトからたどっていった場所。トップページの ちびくろさんぼのちいさいおうち からは、「ちびくろさんぼ」が原文で読めるようだ。
 んで、古いページなのでリンク切れも多数あったりするものの、ここを読んでて久しぶりにいろいろ考えてしまった。
 思うに、さんぼ問題を差別問題として考えてはいけないな。これは情報隠蔽問題だ。
 もちろん差別問題に対してはそれ相応の措置を取ってしかるべきだろうが、その手段として情報の隠蔽を選ぶというのは無知を促進するだけだ。
 たとえ差別的であろうが倫理的に許されなかろうが、その情報を隠す事などあってはならないはずだ。国や民族や個人の価値観で、本を燃やし情報を失わせるなどという、倫理基準が低レベルでガキ同然の中世ヨーロッパ人的行動に出るなど、愚か以上の何者でもない。
 そしてなにより、情報の取捨選択は行政や団体による選択よりも、個人の選択を優先するべきだろう。欲しい情報はそれぞれ異なるのだから。

インターネットの効用:

 でも、よくよく考えてみれば発行禁止だろうがなんだろうが、インターネットに流布したものは消える事は無い。「ちびくろさんぼ」にしたってこうしてインターネットで読む事が出来る。ネットは行政や団体の意向に関わらず、自由に情報をやりとりできる環境を提供してくれた。ネットに対する規制も少しずつ厳しくはなって来てるが、技術で対抗して来るうちは技術によって抜け道が作られるのは明白だし、我々はその恩恵にいつまでも授かれるだろう。
(@314)

この記事のURI

2001年10月16日(火) [過去の今日]

#1 漢字

 天下の朝日新聞やら読売新聞やらは「炭そ菌」と書くのに、東スポは「炭疽菌」なんですねえ。朝日のニュース読んだ時には「炭素って菌だっけ?」とか思いましたよ?(笑)
 同じように、報道番組は「ら致」でも電波少年では「拉致」とか。
 この国は朝日新聞や報道番組を見る人より、東スポや電波少年を見る人の方が知性が高いと認識されてるんでしょうかね?(笑)

というか:

 少年漫画になると全部振り仮名振ってあるので、どんどん難しい漢字使いますね。新聞読むよりよっぽど漢字の読み方覚えられますな(笑)
(@923)

この記事のURI

#2 Canna+Shionは賢い!

 確かに文脈を見て変換とか、そんな機能は無いわけですが、実はそんなもの無くても困らないということがよく分かった。
 そんなもんより単語力、語彙力のほうがIMEには大事なんだなーって、Canna使ってて思う。さすがにユーザーが作った辞書(shion)を追加してるおかげで、凄い単語を変換してくれる。
 「宇宙戦艦」「宇宙艦隊」「東スポ」「魔法少女」、これら全部1文節で一発変換ですよ?(笑)
 他にもきっと凄い単語が一発1文節変換してくれるんでしょう。
 「活線挿抜」はさすがに2文節ではあるけど、ちゃんと出るところが偉い。ATOKやMS-IMEじゃ「活線」も「挿抜」も出なかった記憶。
 それに商用IMEは文節区切りやら何やら余計なものを学習するものだから、どんどん馬鹿になってしまう。馬鹿になると思うから思い切って文章が書けない、思い切って書くと馬鹿になる、そんな繰り返しからCannaは解放してくれました。
 ユーザーが鍛えた辞書に叶うもの無し、実感致しました。
(@931)

この記事のURI

2001年10月17日(水) [過去の今日]

#1 巫女一日体験

 下野新聞に出てたので日記に書こうと思ったんだけど、下野のウェブでは見付けらず断念。まさか朝日の地方版に載ってるとは。
 写真撮りに行けばよかったかなあ(笑)
(@731)

この記事のURI

#2 ビンラディンは悪か?

そえりん日記 の 10/15/2001 の記事(日付指定のリンクはまだ出来ないようです)で、ビンラディンの少年期の写真が見られるね。
 日記からちょっと引用。

「オサマ・ビンラディンって、凄い悪者扱いされてるけど、どう思う?」 というのに対して、ゲストであるトークショーの司会者が 「あんなキレイな目をしたヤツが、悪者とは思えないんだよなぁ〜」

 これは当然かと。なぜなら、ビンラディンは悪者ではないから。
 別段悪いのはアメリカだとかそんなことを言いたいわけでなく、ビンラディンが実に敬虔なイスラム教徒である、というだけのこと。時代が時代なら、模範的な人間としてあがめられてもおかしくないだろうね。
 でもね、「敬虔すぎる」んですな、今の時代では。20世紀は戦争の時代、なんてテレビで言ってるけど、むしろ多様化の時代だったと思う。多様な価値観、多様な宗教観、多様な人生観、そういう世界の中でカミナリ親父みたいに頭ごなしに「それはいかん!」と唱えれば、当然つまはじきにされてしまう。殴りかかれば集団で殴り返されてしまう。そういう時代なんです。

父親不在:

 これは実は日本にとっても大きな投げかけだと思う。先日、「反乱のボヤージュ」なるドラマで「いつからこの国には父親がいなくなってしまったんだろう」と問いかけていたけど、先述の事柄はまさしくその答えになってるんじゃないだろうか。誰も頭ごなしに「それはいかん!」と言えない時代に、20世紀以前的な父親像を実現する事は無理に等しい。

多様化の理由:

 こうした多様化の原因としては、個人主義的自由主義と呼ばれる考え方が広まってる事に起因する事は間違いないだろう。個人主義はすなわち全体よりも個人を重んずる。自由主義はすなわち束縛されない事を重んずる。故に「誰にも迷惑かけなければ何やってもいいでしょ?」という言葉が出て来るわけですな。こんな言葉を言う人間の親も、やはり「なにしたっていいから、人様に迷惑だけはかけるんじゃないよ」と教えてるわけです。実際誰にも迷惑がかからないなんて事はありえないけどね。
 「なにをしてもいい」という言葉が出た事で、従来の価値観や倫理感が重視されなくなった。むしろ、崩壊したと言った方が適切だろう。そして日本人は価値観も倫理感も失っい、新しい世界観を求めてみなばらばらに哲学や宗教や虚構の世界を迷走するようになった。それが20世紀、多様化の時代を作り上げた原因である。

結局どうなん?:

 このへんの原因とかなんとかはまあ調べるなりちょっと考えるなりすれば誰にでも分かる事ではあるんだけど、「じゃあ実際どうすればいいの?」という問にはろくすっぽ答えが出せないのが現状だったりもする。
 いまさらカミナリ親父の時代に戻せるわけでもないし、戻そうとすればビンラディンのように、あるいは若者の無礼を正そうとして刺し殺されるサラリーマンのように、反発にあうのは間違いない。個人主義的自由主義は密の味である。1度その味を知ったら2度とは抜け出せまい。堕落と呼ばれる所以である。
 かといって現状をそのまま見過ごすわけにも行かないだろう。個人主義的自由主義から抜け出せないのなら、その中でうまくやって行くしか無い。鍵になるのは、組立PCやオープンソースの世界でよく言われる「自己責任」ではないかと、考えている。
(@737)

この記事のURI

#3 厄日?

 朝早く学校に行ったら、途中の電車で大学の友達にばったり。「どこ行くの?」と聞かれて「学校だよ〜」と答えると、「え"? 今日はお休みだよ?」。
 ぼーぜん。すっかり忘れてた。今日は球技大会があるとかで、学校休みだったんだ。チェックしてなかったわけじゃないけど、すっかり抜けてた。
 しょうがないので家族に頼まれた買物をするためにアキバへ。なんか脱力なのでとっとと用事済ませて帰ろうかなと思ってたけど、今年卒業した友達がアキバに来るってんで合流。一緒に飯くおうぜってんで、なぜかカルネステーション。食い放題してきたのですが、60分で二人はきつかった。肉の味が分からなかったり……。いや腹はふくれたのですが、夕飯も入らない程。
 そして今回の本目的、サウンドカードの購入。かなり迷ったのだけど、Linuxで元気よく動いて安定してて音質よさげでトラブルもナサゲなカードってことで、奮発してSB Live!を購入。たけー、7kもしやがる。いいのかこんなの買って。贅沢スギ? 財布の中身空っぽになるぞ? いやでもavifileで音ずれ無しの動画鑑賞環境は絶対欲しいし……
 ということで、清水の舞台から飛び降りたつもりで買ったわけですが、その直後ケータイにメールが入りました。

お客様のお支払がまだ確認できません。期日までにお支払いいただけないと、サービスを停止させていただかねばなりませんので

云々かんぬん
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………やべえ(汗)
 ええもう見事に忘れてましたとも。
 そんなわけで、今月末、もしかしたら狐志庵に電話が繋がらないかもなのです。そんときはごめんなさいなのですっ(T-T)

この記事のURI

#4 文体

 いちおうよくhnsコマンドを間違えたりすることがあるので自分の日記は読むようにしてるのだけど、なんかひどいなあと思ったり。
 日記だからだらだらかこーぜくらいの勢いで、文体を気にせず、伊達と酔狂とその場のノリだけでテキトーに書いてるもんだから、文章がめちゃくちゃ。
 いい加減文体は考えた方がいいかなあ。ですます調が混じるのだけでもやめるようにしようかな。変な癖がついたらかなわないし。
(@602)

いや:

 別に内容までふざけて書いてるわけじゃないけどね。真面目な話題は真面目に考えてますとも。でも文章がへたくそになっていく感じが……

この記事のURI

2001年10月18日(木) [過去の今日]

#1 SB Live!

 ALSAで鳴らそうとしてるのだけd、未だに鳴らず。 ここ でみつけた現象と同じようだけど、フォローがついてない。どっかでチョンボしてるのかねえ。うーむ、とりあえずOSS試すかな。
(@800)

この記事のURI

#2 VCR Timer

 どーやら各種ビデオデッキをPalm端末1台ですましちゃえるソフトらしーです。何か凄そうですよ? かなり欲しいですよ? Palm行っときますか?
 その前に電話代だけど……(汗)
(@809)

OSSだと:

 あっさり鳴りました。でもMIDIはうんともすんとも言わず。なんだろうねえ。 (@825)

この記事のURI

#3 SB Live!とavifile

 微妙にずれてる気はするんですが、あんまり気にならないです。合格、かな。alsaドライバも試してみたいなあ。
(@827)

この記事のURI

#4 Flashのノイズ

どーやらesdのバグ(?)のもよう。 こちらのページ を参考に、$HOME/.xinitrcにあらかじめesdを起動しておくように設定したら直った。

SOUND_DAEMON='esd -r 44100 -as 600'
$SOUND_DAEMON &

 こんな感じ。
(@846)

この記事のURI

#5 SB Live!とLinuxに関するメモ

ここ とか ここ とか ここ とか。 (@877)

この記事のURI

#6 炭疽菌と書かれてます

 いつのまに漢字で書くようになったんだろ。こないだ皮肉書いたばかりなのに。ちぇ。
(@3)

この記事のURI

#7 オムニウェブ

 こんなブラウザがあったなんて知らなかったよ。UNIX用は無いのかなー。ちょっと使ってみたいぞー、みたいぞー!
 というか、今真面目にブラウザが一番豊富なのはMacかもしれんなあ。
(@22)

この記事のURI

#8 うぃるす

 うちにもいっぱいくるよ(笑) OCNからばっかりだねー。所詮NTTだね。
(@630)

この記事のURI

2001年10月19日(金) [過去の今日]

#1 計算機の擬人化

 気持は分かるなあ。俺も今使ってるコンピュータの悪口を書くのはためらう気持になります。
 でも、久しくそんな感情になってない気がする。どうしてだろうと考えたんだけど、AT互換機で組み立てしてるからなんだろうな、という結論。パーツ単位で見るから、全体の人格が見えなくなるんじゃないかな。
 いまだに我が家のメインサーバとして活躍してる9821Xa10には、やっぱり人格めいたものを感じる。文字通り苦楽をともにして来た歴史も、感じる。
 AT互換機には、それはあるだろうか。今のマシンを使いはじめてもうすぐ1年。俺は彼女のどこに、それだけの愛情を感じる事が出来るんだろうか。
(@674)

この記事のURI

#2 UNIX初心者講座

 けっこうセキュリティ関係で基本的なこと書いてあるんだけど、実体験らしきものからくる馬鹿話が結構笑う(笑)

私が「このマシンのルートになりたいんだけど」って言っても パスワードを紙に書いて渡しちゃダメ! 紙は、不意に紛失したり、そのままゴミ箱へ捨てられやすいんだってば。

 すごい管理意識です、恐いです(笑)
(@838)

この記事のURI

#3 ふと気づくと

  淳の日記 も検索結果のindex.cgiに渡されるべき引数がnamazu.cgiに渡されてる事が発覚。鯖全体の問題?
(@868)

この記事のURI

#4 IT適職診断

診断結果
【総合判定】
■ あなたの性格傾向
   あなたは、クリエイティブ(創造的)で、豊かな発想ができる人です。他人が思いつかないようなアイデアを考えるのも得意です。感性が豊かで、自分の感情や直感力も大切にします。性格的には明朗快活で、人生を楽しみながら、様々なことにチャレンジしていくタイプの人ですから、他人を惹きつける魅力を持っています。
   また、あなたは、思いやりがあるタイプでもあります。困っている人やかわいそうな人を見ると、助けてあげたり、慰めてあげたりしたくなります。親切で、人の気持ちを察することも上手ですから、周囲からの人望も厚い人です。
   ただ、あなたの場合は、やや協調性に欠ける面があります。ビジネス社会では、チームワークが非常に重視されます。周囲に気配りをしながら、チームのために自分をうまく合わせていくように心がけましょう。
 自分を生かしながら、チームとうまく調和をしていければ、大きなプロジェクトなど、今よりもはるかにやりがいのある仕事をこなしていくことが可能になります。

■ 気をつけるべき点
   あなたは、枠にとらわれない自由な発想ができる人なのですが、「自由さ」を大切にするあまり、世の中のルールや他人への気遣いを忘れてしまうことがあります。「ルールを守らない人」「自己中心的な人」と受け取られ、周囲の人から嫌われることもありますので、場合によっては自分を抑制する方向で行動をしてみましょう。
 
【職業について】
■ 向いている職業
   自由な発想力を持ったあなたには、ベンチャー企業の創業者、企画マン、開発責任者など、新しい商品や新しいビジネスを生み出していくような仕事が向いています。
 IT関連では、デザイナー、クリエイターなど、センスやアイデアを生かして何かを作り出していく仕事に対する適性があります。
 専門職としては、作家、ライター、イラストレーター、漫画家、編集者、映画監督、ディレクター、ミュージシャン、料理人、職人など創造的な仕事に対する素質を持っています。
■ IT関連職業の判定
職種 適性度
SE ★★★
プログラマー ★★★
デザイナー ★★★
クリエイター ★★★
CADオペレーター ★
インストラクター ★★★
サポート ★★★

 最近はそういう話も出て来てるし、真面目に鯖の管理仕事でも引き受けて生きて行こうかなとか思ってるのに、なんですかね、この結果は。作家向きの性格でも遅筆過ぎて仕事にならないんだよっ!(苦笑)
(@120)

この記事のURI

#5 仕事

 先週はうっかり寝過ごして仕事すっぽかし、今週はお客さんが忘れてて仕事無し。
 んー、どうにも仕事運が悪いんだろうか。いや寝過ごした俺が一番悪いんですけどね(汗)
(@282)

この記事のURI

#6 親指世代

 従来人差指で行われていた呼び鈴のボタンを押すなどという行為が、親指で行う若者が増えている。それはゲーム機やケータイの普及によるものである。
 とゆーよーなニュースは以前ワイドショーなんかでもやっていたけど、海外の調査でも同じような現象が出てるとは、ちょっと驚き。ゲーム機は関係ないのだね。ケータイ世代ってことでしょう。
 これってやっぱり、親指が「利き指」になってるんだろうねえ。昔、人差指が利き指だったのはなんでなんだろう。
(@293)

この記事のURI

#7 親指だけで文字入力

 っていうか、ストIIのコマンドみたいですよ?(笑)
 こんなのアルファベット26文字分も覚えるんですか?(笑)
 もちっと考えろー、へぼー!
(@298)

この記事のURI

2001年10月20日() [過去の今日]

#1 Linux Applications and Utilities Page

 UNIX用のアプリケーションって大量にありまくるんだけど、存在を知らなきゃ意味が無いんだよね。こういうサイトがあると、「なにーこんなものがっ!」って感じで存在を認知できて素晴しいです。 (@33)

この記事のURI

最近の記事

以上、10 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ