狐の王国


2001年09月01日() [過去の今日]

#1 地域通貨

 という、新しい貨幣システムの話を教えてもらったのだが、ヨサゲな文献として紹介された ここ があまりに馬鹿でむかつく。
 例によってもじらでアクセスしてみると、

 申し訳ありませんが現在お使いのブラウザー(NetscapeNavigator)ではページに乱れが生じる状態です。

 といって、コンテンツを見せてもらえない。
 馬鹿じゃねーの? と思う。せっかく自分の広めたい(んだろう、たぶん)情報を見に来てくれた人に、デザインが乱れる程度のことで追い返す! どういう神経だ。
 だいたいNetscapeNavigatorなんてつかってねーよ、もじらだっつーの。
 そのくせw3mでは見れちゃう。デザイン気にするならテキストブラウザもはじけよこらっ!

 せっかくのいい情報も、これじゃ台無しですな。見る気失せます。
 地域通貨の話が出るたびにこのむかつきを思い出すんだろうなあ。なんか地域通貨自体が嫌いになりそうだ。どんなのか知らんけど。
(@705)

この記事のURI

2001年09月02日() [過去の今日]

#1 萌えテスト

 Debianで構築中のプリントサーバが言うこと聞いてくれないので、dist-upgradeでwoodyへ。ダウンロードは終わったものの、置換が終わらないので暇つぶしにやってみた。

=======================================================================================

☆結果☆

萌え年齢      :21.3715533980583才  <まあ、ありうることです。   注:ここで魅力が出てくる娘もいます。
萌え度        :71.378317876559%      <一応、…ですね。  ただし、高いですが、自慢はかのうです。

TPI萌え年齢   :21.1949678341673才   <新種の萌え評価基準です(非常に試験的です)。

翌日追記:

メールが途中で途切れた模様。原因不明そのうちやりなおそう。

この記事のURI

#2 Cronの使い方のメモページ。

 cronのメールがうざったいので何とかしようと人に聞いたり検索したりして見つけたページ。/dev/nullに送るだけじゃうまくいかなくて、1> /dev/nullだということがこのページで分かった。
 けど、なんというか、見慣れた名前が見つかって、ねえ?(笑)
(@557)

この記事のURI

2001年09月03日(月) [過去の今日]

#1 こげぱん

 なんかかわいい(笑)
(@434)

この記事のURI

#2 G450 on Linux

 悩ましい事態である。
 XFree86 4.1.0添付のドライバを使うと、カーネル2.4.8のDRIドライバと組み合わせてDRIが非常に綺麗に動く。OpenGLスクリーンセーバーもtuxracerも綺麗なもんだ。だが、AGP1xModeでしか動かない。
 Matrox配布のドライバなら、AGP4xで動く。至極快適であるが、DRIはまったく動かない。
 悩ましい問題だ。誰か解決法知りません?
(@662)

この記事のURI

2001年09月04日(火) [過去の今日]

#1 チンポ占い

 やってみたけど……結果「エグイ」ってなに……
(@741)

この記事のURI

#2 インターネット依存症チェック

A級
153 point


危ないです!危ないです!危ないです!
かなりの依存症です。重症です。
もう後戻りはできませんよ。
『貴方がいるから私がいる』というセリフがありますが、
貴方の場合は『インターネットがあるから私がいる』ですね。
それで間違いないでしょう。
周りから白い目で見られないようにね。

 かなり行くだろうとは思ったが、病級まで行かずにすんでよかった。
 でも、

問10. ホームページのネタを普段から考えていますか?(注:ホームページを持っている人のみ)
考えていない   たまになら   しょっちゅう考えている   夢の中でも考えていた事がある 

 これはどうなんでしょうね。この日記のネタなんてわざわざ考えるまでもないのですが、うーん。「これは日記に書こうと夢で思った」ってのは夢の中でも考えていたことになるんだろうか。
(@745)

この記事のURI

#3 萌えテスト、やり直し

 =======================================================================================
 
 ☆結果☆
 
 萌え年齢      :17.8601941747573才  <まあ、ありうることです。   注:成長はここらまでです。受験に忙しそうです。
 萌え度        :66.4150943396226%      <一応、…ですね。  ただし、高いですが、自慢はかのうです。
 
 TPI萌え年齢   :17.5987562544675才   <新種の萌え評価基準です(非常に試験的です)。
 ---------------------------------------------------------------------------------------
 標準偏差(MSE) :6.20965705625263才 <つまり、ストライクゾーンの幅は、経験も含め、(ガウス分布ではないようですので)
                 約9.93545129000421才程。(DATAのエントロピーとも関連してます。)
                 ただし、ここに誤差と言う逃げ道は殆どありません☆。これはエラーバー(誤差範囲)の計算ではありません。
                 あくまで解釈は萌える「ゾーン」です。萌える幅を見積もったモノです。
                 そこは、「萌え年齢」の方が絶対的であります。「萌え年齢」が極大萌え値という判定ですので。
 ---------------------------------------------------------------------------------------
 イケナイ度    :36.9661042711658%    <一応、よぼうかのうな領域です。  とは言っても、ちょっと良い方向にはあります。
 ロマン度      :93.4268809208187%    <一応、ボーダーをオーバーしてないですね  ただし、高いのがちょっと行き過ぎて、ロマンの想像が何か求め過ぎかも
 非現実度      :62.65227984685%    <一応、…ですね。  ただし、ちょっと高いので、あとずさりしましょう。
 ---------------------------------------------------------------------------------------
 
 * 『あなたは、天かけるロマンチストかと思われます。』 どうぞ、ご理解とご了承を!! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 おかしい、、、、前と結果が違う、、萌え年齢が下がってる、、、
 ていうか、これは全部ロマンチストって出てくるんじゃねーのか?(笑)> 淳ちゃん
(@752)

つけわすれ:

* あっと、ついでに --------------------------------------------------------------------------------------- (潜在)ロリ萌え指数は、99.3630726452665です。<指数ですから、対数化されてます。(理由:人間の感性は、ほぼ対数<ガンマが問題ですが) --------------------------------------------------------------------------------------- ---状況報告へ行く

高いのか低いのかよくわからん (@755)

この記事のURI

#4 リモートプリンタでフィルタが掛けられないのは何故?

 という疑問に答えてくれたページ。なるほど、なるほど。
 でも、FreeBSDでは2.x系列の時代にはこの問題を修正し、リモートにたいしてもフィルタを掛けてから送れるようになってるはず。Debianのlpdはダメなんすかねえ。
 ううむ。
(@896)

この記事のURI

2001年09月05日(水) [過去の今日]

#1 HP、コンパックを買収

 alphaの開発をやめたあたりもやばいなとは思ってたけど、とうとう会社ごと買収とは。
 でも、これでalphaチップの開発再開したり……はしないか…… (@973)

この記事のURI

2001年09月06日(木) [過去の今日]

#1 WinSSH

 某掲示板でsftpがWinやMacに対応するのはまだ先かもーと書いて、ふと思って探したらありました。sftp対応です。でも、英語しか対応してないみたい。
(@589)

この記事のURI

#2 Sambaとエプソン・プリンタウィンドウ

 どうも、EpsonプリンタをSamba経由で共有すると、Windowsからプリンタウィンドウが使えなくなる模様。どうにかならないんかなあ。インク残量とか見えるの、便利だったのに。
(@642)

この記事のURI

2001年09月07日(金) [過去の今日]

#1 えっち度チェック

エッチ度審査結果
あなたのエッチ度は 75%です (直近 1000人中 257位)
あなたのエッチとの縁は 54歳くらいまでのようです
エッチ道具に例えるとズバリ ウィンナー
あなたの愛情度は 5%です
あなたの欲求度は 64%です
異性への尽くし度は 31%です
異性からの尽くされ度は 80%です
あなたのえっちの価値は  2級品
もしすべての精子が受精すると 2912億7882万8291人の子供が生まれます。
1週間に1回エッチしたとしての計算です・。
ちなみに貴方の今日のエッチの相場は 31298円です。
 ちなみにエッチの値段内訳は・・・。
愛情 281円
欲求 12603円
尽くし 4070円
尽くされ 10502円
存在価値 2469円
消費税 1373円
そのお金で「ふたりエッチ(白泉社)」を購入すると 59冊買えます。

あなたは世界地図のえっちな名前にチェック入れているようなかなりえっち好き人間です。
あなたの本心は、どうやら自分で行動するより、異性の方に尽くされるほうが好きのようです
愛情なさすぎです。もう少し異性に対して愛情持ちましょう。


 実際にえっち度チェックを体験してみていかがだったでしょうか?
良い結果が出た人も、あまり良くない結果だった人も、今後の自分にプラスになってもらえたら幸いです。
何事も勇気を出して楽しい21世紀を迎えましょう♪

そんなひどい男ですか、俺(笑)
(@755)

この記事のURI

#2 ネット殺人

 なかなかに面白い世の中になってきましたな。ついこの間漫画で、ゲームサーバにアクセス権のあるノートPCを盗まれてキャラクターデータを無敵モードにされてゲーム世界が滅ぼされるっつーネタがありましたが。
 よもや現実で起こるとはなあ。
(@909)

この記事のURI

#3 素直な子供

そえりんにっきの09/02/2001 の子供、面白いですね。実は、狐志庵もやったことあります(笑)~ (@520)

この記事のURI

2001年09月08日() [過去の今日]

#1 札幌通信事情

 確か札幌はPHSによる常時接続環境があったと思うのだけど、導入するほど長くは滞在しないのかな。
 速度は32kbpsだったかしら?

この記事のURI

#2 Pentium4の速度

 こんな高価なものを導入するなんて、いったいいぬはどうしたんだろう(笑)
 とまれ、豊かになるのはいいことです。狐志庵ももう少しだけ、豊かになりたい。

 それでPentium4の速度のことだけど、知ってるとは思うけどいちおうコメント。
 Pentium4はPentium!!!が1ステップで出来てたことを、クロックをあげるためにわざわざ2ステップかかるようににしてるんだそうで。つまり単純に言ってクロックあたりの速度はPentium!!!の半分。
 2GHzくらいにならないと使い物にならないなーとは思ってたけど、やっぱり2GHzくらいになるとベンチマークでもAthlon上回ってきてますね。これはSSE2対応アプリが増えてるせいらしいけど。3DNow!対応アプリが出回ればAthlonもまた速くなるだろうになあ。 (@190)

この記事のURI

#3 望遠鏡「すばる」がとらえたアンドロメダ銀河

 掲載されてる写真、アンドロメダの南西部分と書いてあるのですが、宇宙に東西南北があったんですかね。あんまり詳しくないので知らないんだけど。
(@471)

宇宙の東西南北:

 気になって、今チャットで聞いてみたら、あるんだそうです。銀河系なら上か下を北極に定めて、そこから東西を作って行くんだそうで。
 そして、さっきの記事は天体図としての南西ではないかとのご指摘を受けました。なるほど、そう考えれば理にかなってますね。
 宇宙は奥が深いなあ。
(@478)

この記事のURI

2001年09月09日() [過去の今日]

#1 Y!BB契約約款急激変更

 早いうちに手を打たなかったのが失敗だったね。俺は申し込んだのだいぶまえだから、この特約事項は適用されないだろう。
 ダメISPだったらすぐ切ってやれるぜ(笑)
(@998)

この記事のURI

2001年09月10日(月) [過去の今日]

#1 Made with LiTaG

 今年の春に、googleの看板がおかしくなったことがあったです。あんまりびっくりしたので画像を取っておきました。
2001年3月29日に見たgoogleのトップページ
 このおかしくなってる看板には、Made with LiTaGと書かれているのですが、当時全然そんなのわからなくて、いったいなんなんだろうと首を傾げていました。あちこちで見かけたので、もじらが表示出来ない画像を適当に置き換えてるんだろうかとか、いろいろ悩んでたんですが。

 それで、たまたま今さっき、かえでの 林檎つまみぐい で、久方ぶりにこの画像を見たのです。しかもリンクになってる。飛んでみたら、表題のページに飛んだという訳なのです。LiTaGという名前のMac用のHTML制作補助ツールらしい感じですね。
 なんでまたこのサイトのバナーが今年の春、狐志庵の行く先々で現れ、googleの看板にまでなったのかは分かりませんが、とまれ正体が分かってちょっとほっとしました。
(@719)

この記事のURI

#2 「○○をコピーできません。ファイルは存在します。」

 Windows上でこんなエラーが出て、コピーできないという事態に遭遇。samba経由でLinuxマシンのほうに送ったんだけどね。○○ってのはディレクトリの名前。どうやら、Meadowで使ってた.emacsの存在がダメだったらしい。先頭が.ではじまるファイルはそれだけでそのファイルの存在するディレクトリと同義になるらしいね。しょうがないので、全部dot.emacsと名前を変えてコピーしました。
(@828)

この記事のURI

#3 情報抑制による教育指導

 現実逃避しつつニュース見てたら、 こんな ニュースが出ていた。ちょっと引用。

 大阪府内のある市教委指導主事は「携帯電話があれば、すぐにそういう情報が手に入る。中学生には携帯電話を持たないよう指導しているが、保護者から『子どもと連絡を取るのに必要』と言われたら強くは言えない。

 などというのが目に付く。
 まだ情報を規制して教育をしようなどという試みをしているのですねえ。効果がないことぐらい、ちょっと考えれば分かるのに。大阪府内のある市教委指導主事とやらはよっぽど頭が悪いようですね。
 まあ、学校側は「優秀な生徒」とやらを大量生産して学校の価値を上げるのが仕事(教育は仕事じゃなくて仕事のための手段のようですね、観察してると)ですから、生徒を縛り上げてなんとかしようという気持ちもわからなくはないです。どこも生き残りに必死ですから。
 でもね、情報なんてどこからでも入って来るもんですよ。規制なんて無理無理。生き残りたければ早いところ転職した方が吉です。
 もし生き残りなんて関係ない、子供達がかわいいからやめさせたいんだというなら、ほっとくのが一番です。責任なんて全部親になすりつければいいんです。知らぬ存ぜぬで通しましょう。親が学校に甘えすぎてるからこうなるんですから。
(@947)

この記事のURI

2001年09月11日(火) [過去の今日]

#1 hnsバージョンアップ

 したのはいいんだけど、ちょっと謎な部分が残ってるな。Debianパッケージだからか、変なリンクが付いてるし(笑)
 n年日記ってのもよくわからん、謎だ。週末に作業かな。
(@722)

この記事のURI

#2 スクリーンショット

 面白そうだけど、もうLinuxのデスクトップは安定しちゃって、これ以上手を加えることは向こう10年はなさそうなので(笑)
  (@729)

この記事のURI

#3 義兄が好き

 なんか面白いです。フィクションかノンフィクションか知らないけど、妙に臨場感があって、楽しめました(笑)
 次の更新はまだかなあ。
(@30)

この記事のURI

2001年09月12日(水) [過去の今日]

#1 The Voice

 面白いです。 侍魂 みたいな読み物サイトなんだけど、2ちゃんねらーの攻撃を受けた下りとかがとても面白い。正義面して2ちゃんねる批判するより、こういう対処の方がよっぽど効果的だよね。
 殺人予告もおもしろかったけど、エロゲー馬鹿にしてるくせにハマってしまったあたりもステキです(笑)
(@834)

この記事のURI

2001年09月13日(木) [過去の今日]

#1 登校

 今日は学校ってことで、 NYの事件 に後ろ髪引かれながら朝早く電車に乗ったり。実は一本乗り遅れたんだけどね。してみると、なんと一駅進んだだけで電車がストップ。どうやら人身事故らしい。
 しょうがないので電車を降りて、家族に電話。状況を話すと迎えに行ってやるから新幹線で行けとのこと。ありがたいねえ。
 急いで二駅戻って新幹線に乗り、授業開始15分前に学校に到着。ふふふ、余裕余裕。
 と、思いきや、教室の扉が開かない。あれ、おかしいな。
 教務課に問い合わせると、火曜と水曜の授業 だけ 来週から始まるんだとか……
 だったら月曜も休みにしろよっ!! >学校

この記事のURI

#2 アキバ散歩

 というわけでアキバ散歩なのですよ。すばとも会ってきました。なんちゃらにうむのおかげか、とっても元気そうです。夕方になると眠そうだったけど。
 すばと 某「みずくさい」が口癖だった友人 の話で盛り上がり。最近みずくさいのはあっちのほうだよなー、掲示板に書いても返事つかないしよー、などと話してました。ところが帰ってぱんだあんてなを見てみると、 某「みずくさい」が口癖だった友人の日記狐志庵すば の名前があったり。おお、忘れられてたわけでは無かったようだ、一安心。
 ふむふむ、富豪になったわけではないのね。会社の金とかでいいもの持ってるけど実は貧乏ってありがちだよね。うちも親父が勤めてたころ、会社から借りてる車がけっこうな高級車で、金持ちと勘違いされてたことがあったです。
 てことは金持ちになったならおごってもらおうぜ計画は没だな、残念(笑)

Pentium4:

 まずは安定おめでとう♪ なるほど、安定度はやはりぴかいちか。AthlonMPに心惹かれるけど、やはり安定度はPentium4なのかな。動画とゲームが中心の使い方なら、Pentium4はぴったりの選択肢なのかもね。 PSO もSSE2対応のようだしなあ。うーむ、悩む。
 ってその前に狐志庵は売る物もないので購入出来ないのでした。でもゲーム&動画PCはちょっとパワーアップしたいにょ。
 ああ、でも TigerMP の64bitPCIバスにも惹かれる……使い道無いけど……。
(@672)

この記事のURI

2001年09月14日(金) [過去の今日]

#1 14日

 仕事のはずだったのにキャンセル……、14日にオフ実行しても良かったじゃんよ……ちぇ……
 ま、明日に延期になっただけだからあれだけど。

この記事のURI

#2 ちかげたんの

 これぞ2ch!と言った感じのスレッドですな。久しぶりにもじらのフォントをmona-gthicにしてみました。 (@65)

この記事のURI

2001年09月15日() [過去の今日]

#1 見にくい?

  すば に、このページのリンクが見えないとの指摘を受けた。おかしーなー、ちゃんと見えるけどなあ。通常の文章と同じ色に見えるとか言われたんだが、ちゃんと違う色だよなあ。

body{
        background-color:       #FFFFFF;
        color:                  #C0712A;
        padding:                3em;
        line-height:            1.7;
}
A:link{
        color:                  #615A38;
}
A:visited{
        color:                  #8A0033;
}
A:active{
        color:                  #BC4995;
}
A:hover{
        background-color:       #FFE9C8;
        text-decoration:        underlinae;
}

 配色はこんな設定になってる。ちゃんと色違うよねえ?
(@70)

この記事のURI

#2 namazu起動!

 ず〜〜っと検索フォームだけはあったくせに検索できなかったこのページ、やっと検索できるようになりました。意外と手間取って、半日ほどかかってしまった。
 夏休みに入ったら作業すると言いつつ、作業したのは夏休み終わってからだったね。狐志庵らしいね! しくしく。 (@526)

この記事のURI

2001年09月16日() [過去の今日]

#1 ATOK Xやめてみました。

どーにもこーにも使いにくい。いや、確かに賢いのよ。でも、Emacsからだとオフィシャルなインプットメソッドがないから、どうしてもおかしくなっちゃう。
ひどいときには変換そのものがおかしいどころか、Emacsの動作自体まで変になる。だめだこりゃってんで、とりあえずCannaにもどるのもなんだし、Wnnにしてみた。まあ、Cannaよりは賢い。でも、C-hでヘルプが勝手に出ちゃうのがうざったいし、半角文字の入力がうまくいかないのもちょっと面倒だし、句読点変換ができないのもだるい。なんとかならんかなー。
C-h問題はまあ、

(define-key fence-mode-map  "\C-h" 'fence-backward-delete-char)

と.emacsに書く事である程度回避できるけど、完全に無くなるわけじゃない。せめて句読点変換くらいはできてほしいなあ。うーん。
(@359)

この記事のURI

2001年09月17日(月) [過去の今日]

#1 悪質素行チェック

狐志庵さんの犯罪の素質

RANK:聖人
良い人です。ウルトラスーパーターボ機登載の良い人です。秩序と言う言葉はそう、あなたの為にあるようなものですね。かぁーっこぉいいー! GOOD!!

<犯罪者協会議長 隠平猛雄 審査員のコメント>
悪行には向いてませんね。狐志庵さんは悪いことしてもすぐに捕まります。

<歌手 さだまさよし さんのコメント>
盗みをする前に言っておきたいことがある。俺より先に盗ってはいけない。俺より先に捕まってもいけない。メシはうまく作れ。いつも、ほっかぶりしていろ。ラ、ラ、ラ、ラァ〜・・・

<中華料理 珍来軒 店長のコメント>
Zzzzzz・・・ はっ!! い、いらっしゃい・・ あれ?ここどこ!? たしか仕込をしてて・・何か頭にガ〜ンと・・ 
狐志庵さんの犯罪者になる確率は1%です。
狐志庵さん、どうでしたか?もし、時間が御座いましたらBBSに感想を書いて下さいませんか?今後の参考にしたいと存じます。よろしくお願いいたします。<HOME>

項目
悪人素質 40ポイント
強盗願望 120ポイント
殺人願望 400ポイント
運 0ポイント
破壊願望 160ポイント
知的犯罪 6ポイント
あなたに懸けらた賞金 726万円

運0ポイントって、、、、(涙) (@71)

この記事のURI

#2 DDI Pocket身売りか?

痛いな……なんとかしてくれ……(涙) (@114)

この記事のURI

2001年09月21日(金) [過去の今日]

#1 オフ、そしてオフ

久しぶりに羊オフしてきました。いやー、事前にMLでメンツ集めてたんだけど、集まりが悪くて心配してたわりに、蓋を空けてみたらけっこう人も集まり、動画の話で大盛り上がりで非常に楽しかったです。
そんななか、狐志庵は大事な人を誘うのを忘れていたようです。MLだけで連絡すめばよかったんだけど、考えたらML入ってない人けっこういたのでした。
ごめんね、 いぬ ^^;;
でも、実は今回やる予定だった(昨年の)冬CD配布が元データ行方不明により配布できなかったで、10月にもう一度オフやります。そんときは絶対誘いますんで、許してください^^;;
(@275)

この記事のURI

#2 27Gの動画ファイル

すごいね、これは(笑)
対処法だけど、TMPGEncに読み込ませて、見たいところだけ範囲指定でエンコードってわけにはいかないかな。
メモリ128のCeleron450Aなマシンで、分割AVIだけど10Gくらい読み込ませても平気だし、いけそーな気がするんだけど。
他にもMpeg2の一部分をAVIに書き出すなんてソフトもあった気がするんだけどなー、どこだったろうか。
(@290)

この記事のURI

2001年09月22日() [過去の今日]

#1 でびいぬ

反応を期待されたかのようなDebian入れます宣言!
ゐゑーゐ、Debianユーザーが増えた増えた♪
わからない時に聞ける人が増えた増えた♪(笑)

マザーに通電しない:

ってのは、たいていコネクタじゃないかと思うんだけど。通電はしてもBIOSが起動しないとかならよくやったなあ。CPUがうまく刺さってなかったというのが原因だったりしました。Slot1は嫌いだー!

この記事のURI

#2 そういえば

Debian流のカーネル構築法をまとめたドキュメントを書いたんだった。まだサーバにあげてなかったり。

この記事のURI

#3 さらに

PC-9821Ne2へのDebianインストールメモも書く予定だったり。まだgrub起動がうまくいかないにょ!(涙)
(@438)

この記事のURI

#4 久しぶりに更新

巨人が勝っておめでたい今日このごろ、久しぶりに 狐のコンピューティング を更新。カーネル構築とDebian/98のインストールのメモ。Debian/98を98ノートに突っ込んでADSLルータにする予定なのだけど、やっとこれで作業に取り掛かれる。カーネルは2.4系列にしようかなー
(@604)

この記事のURI

#5 namazu2の検索

ふと気づいたのだけど、namazuによるこの日記の検索、うまくいったと思ってたが、実は失敗してる模様。index.cgiに渡されるべき引数がnamazu.cgiに渡されてる。っかしーなー、どういうことだろう。誰か教えてください m(..)m
(@616)

この記事のURI

2001年09月23日() [過去の今日]

#1 我が子のためならなんとやら

いやいやすごいね。ゲームボーイ一個届けるのにここまでやるか(笑) 最後の一行、確かに大爆笑させていただきました(笑) (@71)

この記事のURI

#2 MS言論統制

すごいね、こりゃ。そのうちIISにMS批判の文章をMS絶賛文章に置き換えて送信する機能でも付けそうな勢いだ。
なんでPCメーカーはこんな企業のソフトをいつまでもプリインストールして出荷するんだろう。LinuxなりFreeBSDなりをベースにしたオリジナルOSでも載せればいいものを。
(@585)

この記事のURI

2001年09月24日(月) [過去の今日]

#1 猫運び器

こんなんで運ばれたら痛いだろうに……
(@742)

この記事のURI

#2 ロシア料理レシピ

みょーにクレープが食いたくなって、ここのブリヌイってのを作ったんだけど、良そう以上にうまかった。レシピも簡単だし、レパートリー増えたな(にやり)
(@352)

この記事のURI

#3 Linux/98 2.4.7コンパイル

どうもコンパイルがうまく通らない。エラーメッセージを見るとtime.cのところでこけてるようなので、検索をかけてみると このような問題 があって、 このような解決法 があった。
2.4.4のころの話なのになあ。まだ直ってないのか、それとも問題がある解決法なのか。スレッド切れ切れでよくわからんかったり。
(@381)

この記事のURI

#4 Sexy ABC

たしかにこれは、セクシーとはいわん(笑)
それにしても、*imfってなんだろう、うちじゃひらけそうなものがなかったんだが。
(@594)

この記事のURI

2001年09月27日(木) [過去の今日]

#1 なんとなく

 IRC断絶の合間に、ふたたびATOK環境に戻してみたりして。うーん、やっぱり重たい。すらすらかけないんだよなー。
 なんだかんだいってCannaを鍛えるのが一番なんだろうか。
(@685)

この記事のURI

2001年09月28日(金) [過去の今日]

#1 で、結局

Cannaにしてみたり。でも、フェンスモード時に真っ赤かになるんですけど(汗)
かんなって、こんな配色だっけ、、、、、見にくい、、、、、
(@670)

この記事のURI

#2 かんな

んー、調べてみると、かんなって奥が深い。デフォルトじゃ確かに馬鹿すぎて泣けて来るけど、ちゃんとセッティングしてやれば、素直に動くしまあまあの変換をしてくれるし、悪くないかも。いろんな人がかんなの使い方を研究してるようだし、デフォルトで付いて来るさまざまな設定例も、かな〜〜〜り便利に使える。default.cannaとunix.cannaを適当に混ぜて使ってるけど、なかなかいい。「~」キーで「〜」が出て来ないのが辛かったけど、unix.cannaの設定をちょっといじったら、ちゃんと出るようになった。かんな、いいなあ。惚れそう。
とりあえず、かんな関連サイトへリンク。
http://www.db.is.kyushu-u.ac.jp/~moriki/Canna.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/4514/toku10.html
http://www.coolbrain.net/shion.html
(@775)

この記事のURI

#3 かんな、フェンスモードの色

どうにもこうにも、フェンスモードの色が真赤っかっつーのはいただけないスギなのでいろいろ調べてみると、どうやら色を付ける設定がある模様。そんで、language-envが作ったうちの.emacsをよく読んでみると、

          (setq canna-use-color t)

なる行が。nilにしてもいいんだろうけど、コメントアウトしときました。これでばっちりフェンスモードでも色が付いたりしないぜ! (@14)

この記事のURI

2001年09月29日() [過去の今日]

#1 知能指数

オンライン知能テスト の試験ID1をやってみた結果。

試験名  オンライン知能テスト
受験日 2001/09/29
開始時刻 00:42
終了時刻 00:51
所要時間(分) 9 分

          満点  得点 知能指数 平均点   順位 / 受験人数
判定結果 100 点 86 点  128.5   69.0   48188 / 295588

最後の一問わかんなかった、情けない。
(@706)

試験ID2:

試験名  オンライン知能テスト
受験日 2001/09/29
開始時刻 00:59
終了時刻 01:11
所要時間(分) 12 分

          満点  得点  知能指数 平均点   順位 / 受験人数
判定結果 100 点 82 点  125.09   67.0   54592 / 130058

下がってる……情けない、、、
(@721)

この記事のURI

最近の記事

以上、24 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ