狐の王国


2007年09月07日(金) [過去の今日]

#1 mainMem.useNamedFile = FALSE にしたらメモリが足らなくなった

どうもVMwareのWindowsが起動しない。/tmpの容量が足りん、とのメッセージだが、どうもそういうことではないらしい。

この設定はメモリをファイルとして作るのではなく、物理メモリを使わせるという設定らしい。そんでもって空きメモリが足らなくて起動しない、というわけ。

しょうがないのでVMwareのWindowsに割り当てるメモリを減らして対応。

うーむ、Windows2000とWindowsXPを両方立ち上げてるのも悪いんだろうが、けっこう厳しいな。 How to Disable the .VMEM files for your VMware guests.CommentsAdd Star という記事によれば、vmxファイルに直接書けば特定のVMだけオンメモリにできるらしい。PC-UNIX系のマシンはまああんまり困らないし、Windowsだけこれにするかねえ。

(@646)

この記事のURI

2006年09月07日(木) [過去の今日]

#2 一太郎がOpenDocument対応

OTPの記事 で一太郎2006用のOpenDocument対応モジュールがリリースされてることを知った。 いいぞ、ジャストシステム。このままOpenDocument普及すれば、本当に 生きたドキュメント はExcelではなくOpenDocumentになる。これは大きな強みだ。

この勢いでぜひともMS-Officeをぶっ飛ばしてもらいたい。その方が俺にとって都合がいいから!

(@413)

この記事のURI

#1 リサイクル燃料

/.-jの記事 で見掛けたのだが、弁当屋チェーンが 廃食用油リサイクルシステム ってのを作ったらしい。

ほっかほっか亭とかを経営してるところらしいが、これはすごくいいことだな。今後積極的にほっかほっか亭を使うことにしよう。こういう小さいところからリサイクルには協力していきたい。揚げ物はカロリー高いのでさけるけどさ……。

(@406)

この記事のURI

2004年09月07日(火) [過去の今日]

#7 よ、よんばい……

IT業界、カネ使いすぎ。まだITバブル続いてんのか?

(@893)

この記事のURI

#6 「過去の遺物」になるフロッピー

問題なのはフロッピー代替となり得るだけのメディアが無かったことだな。データ交換という点ではUSBメモリの登場でようやく代替と言えるものができたが、緊急ブートディスクとしてはまだフロッピーの需要が高いかな。俺は 巫女ぐにょ があれば充分だと思うが。ああ、NTFS対応入れなきゃなあ。

(@715)

この記事のURI

#5 スクエニが語る、ドラクエ・FFの携帯移植「苦労話」

ここに語られる「ゲームの魂入れ」というのが興味深い。

しかし、ここでもうひと頑張りして「最初は見えていなかったが、この部分をこうすればもっと良くなる」というプランナーのわがままを、どれだけ聞けるか。それでいてミスをせず、バグを出さないようにできるか。そこが、ゲームの仕上がりに非常に重要なのだという。

要するに仕様変更だよなあ、これ。エンジニアの視線からは忌み嫌われるものだが、プランナーの視点からはあって当然のものだな。スーパーマリオのジャンプの浮遊感を出すために、何度もプログラムをやり直させた、という話もあったっけ。ゲームは特にフィーリングが大事なジャンルだし、そこで完成度が決まる、というのは非常に納得の行く話。

フィーリングが大事なのは何もゲームだけじゃなく、一般の人間が使うようなシステムでも同様。Macが根強い人気を保ってるのもこういうフィーリングを大事にしてるからなんだろうな。逆にGnomeやKDEがいまいち爆発しないのも、原因はそのへんにあるのかな、という気がする。本質的な部分ではむしろ高性能だったりしても、フィーリングが合わなくてダメみたいな。慣れちゃうと気にならなかったりするので、開発者側は気付かなかったりするんだよなあ。

(@605)

この記事のURI

#4 ダブルタイフーン

なんか今年の台風はすごいな。今度は二連発か。

被曝青桐という木が倒れたらしい。この木は知らなかったが、被曝しても成長を続けた青桐なのだそうだ。広島か長崎にあるのかな。原爆にも負けなかったのに、台風には勝てなかった、というとなんか自然というのが恐ろしくも感じるな。いや、実際充分恐ろしいんだが。

(@596)

この記事のURI

#3 現実と虚構の区別は出来きすぎてはいけない

正しい判断力とコミュニケーション能力が、見事に反比例する、というお話。

要するにアレか、「あのテレビはヤラセだよ」とか言ってる奴はモテない君ってことか。言われてみればそんな気がするな。影響受けやすい人のほうがコミュニケーション能力が高いってのはなんとなくわかるな。柔軟性が高いとも言えるわけだから。

まあ、テレビをよく見る人のほうが話題が豊富になるのは当然だわなあ。いくら本を読んで知識を増やしても、話題にできない事が多いし、すぐ話題にできるのはみんなが見てるテレビの話。話題が多ければ自然、コミュニケーションも取りやすいわな。

(@593)

この記事のURI

#2 リーマン板】毎日20時間働かされている〜その1〜【ある社会人の苦悩、苛立ち】 (小娘の2ちゃん日記)

ネタっぽさは感じなかったが、突っ込みどころはいくつか。手取り14万で3年働いて350万貯ってたとか、どういう生活だよとか(月5万くらいで生活してた計算)、言われて気付いたがほとんど遊ぶ暇も無い生活してていきなりトリップ付きでスレ立てしてるとか。

まあ、しかしこういう労働環境は確実に存在するのだそうで……。まあ、ニュースになるのは常に氷山の一角だしなあ。ネタであるならネタであってほしいし、そうでないなら無事生き延びてる事を祈るのみ。

(@087)

この記事のURI

#1 阻止率99%のスパム大作方式の研究報告

ふーむ、こんなやり方で99%も阻止できるのか。なかなかおもしろいな。個人的にはspamaassassinのベイジアンフィルタで満足してるんだが、メールサーバ全体に適用するのはこっちのほうが負荷も少なそうだなあ。

(@066)

この記事のURI

2003年09月07日() [過去の今日]

#1 カラオケ

なんか知らんが昼頃起きたとたんに拉致られ、カラオケ屋に連れてかれた。HyperJoyだったのだが、なるほど充実してる。「名古屋はええよ! やっとかめ」もあるし、「絶唱カラオケマン」もある。驚いたのが3x3EYESのファーストイメージアルバムに収録されていた「3x3EYES」と「遥かなる抱擁」が入っていた事。最近でもリクエストがけっこうあるという話は聞いていたが、ホントに入れてくれるとは。くそぉ、10代の頃入ってたらデュエット相手もいたのだがなあ。

まあ、念願の名古屋はええよが歌えたので満足。半年くらい前はもはや歌う元気すら無かったのだが、そこそこ大きな声で歌えたので、健康状態もマシになってるのだろう。地道に回復はしてるということが確認できただけでも収穫。

あ、西那須野のSHIDAXの飯はうまかったっす。

(@449)

この記事のURI

2002年09月07日() [過去の今日]

#1 と〜にょ〜びょ〜

だそーです(核爆)
うーむ、さすがに毎日コーラ2リットルも飲んでたのがいけなかったかな。もらった血糖値下げる薬を飲んだら格段に体調が良くなった。これで作業が進むかな。

糖尿は不治じゃない:

らしいです。要するに高血糖体質ってのがあって、この体質を変えることができないんだそうで。糖尿病というのは血糖値が上がりすぎる病気、というだけなんだとか。俺の場合は2ヵ月くらいで正常値近くになるだろうとのこと。

ということで:

今日からダイエットコークにリプレース。 (@639)

この記事のURI

2001年09月07日(金) [過去の今日]

#3 素直な子供

そえりんにっきの09/02/2001 の子供、面白いですね。実は、狐志庵もやったことあります(笑)~ (@520)

この記事のURI

#2 ネット殺人

 なかなかに面白い世の中になってきましたな。ついこの間漫画で、ゲームサーバにアクセス権のあるノートPCを盗まれてキャラクターデータを無敵モードにされてゲーム世界が滅ぼされるっつーネタがありましたが。
 よもや現実で起こるとはなあ。
(@909)

この記事のURI

#1 えっち度チェック

エッチ度審査結果
あなたのエッチ度は 75%です (直近 1000人中 257位)
あなたのエッチとの縁は 54歳くらいまでのようです
エッチ道具に例えるとズバリ ウィンナー
あなたの愛情度は 5%です
あなたの欲求度は 64%です
異性への尽くし度は 31%です
異性からの尽くされ度は 80%です
あなたのえっちの価値は  2級品
もしすべての精子が受精すると 2912億7882万8291人の子供が生まれます。
1週間に1回エッチしたとしての計算です・。
ちなみに貴方の今日のエッチの相場は 31298円です。
 ちなみにエッチの値段内訳は・・・。
愛情 281円
欲求 12603円
尽くし 4070円
尽くされ 10502円
存在価値 2469円
消費税 1373円
そのお金で「ふたりエッチ(白泉社)」を購入すると 59冊買えます。

あなたは世界地図のえっちな名前にチェック入れているようなかなりえっち好き人間です。
あなたの本心は、どうやら自分で行動するより、異性の方に尽くされるほうが好きのようです
愛情なさすぎです。もう少し異性に対して愛情持ちましょう。


 実際にえっち度チェックを体験してみていかがだったでしょうか?
良い結果が出た人も、あまり良くない結果だった人も、今後の自分にプラスになってもらえたら幸いです。
何事も勇気を出して楽しい21世紀を迎えましょう♪

そんなひどい男ですか、俺(笑)
(@755)

この記事のURI

最近の記事

以上、6 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ