狐の王国


2007年09月13日(木) [過去の今日]

#1 安倍総理がハメられてたという可能性に言及する人たちがけっこう少ない

んー、安倍総理退任ってことで、まあいろいろ言いたいことはあるだろうけども、まずはお疲れさんと言いたいわな。あんだけ自分と関係無いところで問題頻発して1年間よくがんばったわ。

で、なんで安倍内閣の大臣たちはことごとく失脚していったのか、ってところに触れる人はあんまりいないわよね。

テレビで一人だけコメンテーターがそこに触れてた。「身体検査」なんて言ったって、官僚がやって出して来てる場合も多いんだと。

そこで「信頼できる官僚」だと思って「信頼できる調査結果」だと思って大臣に起用したら、いきなりスキャンダル出して辞任劇、みたいな。

まあ俺は詳しくは調べてないから実際のところはよく知らん。まあでもね、可能性としてはあるんじゃないかと思うよ。安倍晋三はハメられたんだっていう可能性がね。

結局政治はみんなに好かれないといけない仕事なのかねえ。小泉総理時代の初代外務大臣にしたって、外務省の官僚に嫌われまくって退任してたよね。

大臣なんてポストは官僚に嫌われてこそバランスが取れるもんじゃないかとも思うのだがね。嫌われていじめ倒されて追い出される、あるいはスキャンダルで政治生命、ないし比喩無しで生命そのものを奪われるなんてのは、ちょっと恐すぎるよなあ。

だいたいこんだけ総理大臣がさっさと更迭だの死亡だのあるのっておかしすぎるよな。ここ10〜20年で小泉以外にきっちり任期まっとうした総理っていたっけ?

お隣韓国の大統領も 引退後に悲惨な目にあう人が多い という OINK を笑う人もいるけども、日本は韓国を笑えるほどまともな国じゃないよなあ。

もちろん「 一太郎 が売れた本数の数倍の一太郎解説書が売れてる」なんて言われた中国顔負けの海賊版天国だったような20〜30年前にくらべりゃ、格段に普通の国にはなってきたけども、 他人の著作物までまとめて削除しろなんて要求を出す日本 はOINKに近い変な国であることは変わらんよな。

同様、国のトップがこんなころころ変わってまともに運営されてる先進国が他にあるなら聞いてみたいわ。OINKの日本版に相当する言葉が出てこないのが不思議だわ。日本人が知らないだけかもしれないけども。

(@644)

この記事のURI

2005年09月13日(火) [過去の今日]

#1 「ほっとけない世界のまずしさ」を、ほっとけない

また募金詐欺かね、これ。そいやどっかのお笑いタレントもこのホワイトバンドつけてたなあ。だまされたのかな。

(@366)

この記事のURI

2004年09月13日(月) [過去の今日]

#4 もげ

LINK と LNEW を間違ってた箇所が……よくやるんだよなあ。HNSコマンドは便利だけど、ミスが多いのはなぜだろう。wikiスタイルがいいとも思えんのだけども。

(@768)

この記事のURI

#3 汚い奴らに騙されるな!!マガジンのM・I・Qをぶっ潰せ!!

最近やけにデイトレードが流行ってるなあと思ったら、マガジンで漫画までやってるらしい。ダメダメだなあ。子供がデイトレードの成功者の話を興奮して話してたりするのも実際に見てるし、なんか危険な兆候だなあとは思ってたが……。

上記記事にもあるが、実際のところデイトレードは売り買いの回数が頻繁なので、手数料で胴元(証券会社)が大儲けできる方法なんだわな。胴元にとっておいしすぎるので、がつがつ宣伝してるんだろう。

デイトレードをビジネスだなどというバカな主張はやめてもらいたいな。何も生み出さない、誰も幸せにしない、そんなものがビジネスであってたまるか。投資であれば会社に金が流れ、結果消費者を幸せにすることも可能だが、デイトレードは投資ですらない。これを投機というのだそうだ。

(@327)

この記事のURI

#2 blogの定義

trackbackやコメント機能は、最近でこそ標準となったものの、黎明期のblogには装備されてない。故にblogの定義にこれらは不要。

中国人による blog の定義 によれば、従来のHNS始めほとんどの日記システム、Web日記、また日本において「テキストサイト」とか「ニュースサイト」とか曖昧模糊とした言葉で呼ばれてたものは全部 blog と呼んで問題無さそう。

ちなみに、 HNSにもtrackbackの実装があったり はする。けど個人的に表示の仕方が好きじゃない *1 のと、trackbackの仕組み上spamを回避可能なのかどうか調べてないのでまだ入れてない。

(@246)


*1: trackbackの存在を示すリンクがあって、それをクリックすると当該記事とtrackbackの全体像が見える、という形がいいなあと思うのだけど、HNS上では難しいかなあ。
この記事のURI

#1 大丈夫か、俺

朝、米を研いでいると、母親が起きて来てお湯を沸かしておいてくれという。釜を電子ジャーに突っ込み、やかんに水を張ってガスレンジにかけた。ついでにゆうべの洗い物が少々残ってたので、ひたすら片付け片付け。

一通りきれいになったのはいいが、なぜかガスレンジの火が止まっている。洗い物に夢中になってる間にお湯が沸いて、母がポットに移したのだろうか。しかし、やかんの中には水が入っている。

……どうやらガスレンジに置いただけで、火を付けるのを忘れてたらしい。

気を取り直して火を付け、居間で一服。TVの情報番組でニュースなどを見ていると、母親が一言。

「ごはん、スイッチ入ってなかったよ」

………………大丈夫か、俺。

(@182)

この記事のURI

2003年09月13日() [過去の今日]

#1 火星大接近の夜に見る星空

なかなか見れなかった火星だが、ようやく見れた。あれが火星なのかどうかわからなかったのだが、表題のページのおかげで位置的にも色的にも光度的にも火星である事は間違いない事がわかった。ありがたい。

しかし美しいものですな。赤く、強く、輝く戦神の星。素晴しいものが見れたな。

(@574)

この記事のURI

2001年09月13日(木) [過去の今日]

#2 アキバ散歩

 というわけでアキバ散歩なのですよ。すばとも会ってきました。なんちゃらにうむのおかげか、とっても元気そうです。夕方になると眠そうだったけど。
 すばと 某「みずくさい」が口癖だった友人 の話で盛り上がり。最近みずくさいのはあっちのほうだよなー、掲示板に書いても返事つかないしよー、などと話してました。ところが帰ってぱんだあんてなを見てみると、 某「みずくさい」が口癖だった友人の日記狐志庵すば の名前があったり。おお、忘れられてたわけでは無かったようだ、一安心。
 ふむふむ、富豪になったわけではないのね。会社の金とかでいいもの持ってるけど実は貧乏ってありがちだよね。うちも親父が勤めてたころ、会社から借りてる車がけっこうな高級車で、金持ちと勘違いされてたことがあったです。
 てことは金持ちになったならおごってもらおうぜ計画は没だな、残念(笑)

Pentium4:

 まずは安定おめでとう♪ なるほど、安定度はやはりぴかいちか。AthlonMPに心惹かれるけど、やはり安定度はPentium4なのかな。動画とゲームが中心の使い方なら、Pentium4はぴったりの選択肢なのかもね。 PSO もSSE2対応のようだしなあ。うーむ、悩む。
 ってその前に狐志庵は売る物もないので購入出来ないのでした。でもゲーム&動画PCはちょっとパワーアップしたいにょ。
 ああ、でも TigerMP の64bitPCIバスにも惹かれる……使い道無いけど……。
(@672)

この記事のURI

#1 登校

 今日は学校ってことで、 NYの事件 に後ろ髪引かれながら朝早く電車に乗ったり。実は一本乗り遅れたんだけどね。してみると、なんと一駅進んだだけで電車がストップ。どうやら人身事故らしい。
 しょうがないので電車を降りて、家族に電話。状況を話すと迎えに行ってやるから新幹線で行けとのこと。ありがたいねえ。
 急いで二駅戻って新幹線に乗り、授業開始15分前に学校に到着。ふふふ、余裕余裕。
 と、思いきや、教室の扉が開かない。あれ、おかしいな。
 教務課に問い合わせると、火曜と水曜の授業 だけ 来週から始まるんだとか……
 だったら月曜も休みにしろよっ!! >学校

この記事のURI

最近の記事

以上、5 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ