2005年06月22日(水) [過去の今日]
#1 OOP
OOPの概念ってのはわかったんで、なめてかかってたわけだけども、実際にやってみると作り方がまるで違う。ゆえに「はて、これはどうやってデータを渡してやればいいんだ?」という感じに悩んでしまう。
まだまだOOPを理解してないということか。ぬーん。
(@144)
#2 頭と体の開き直り
まあ、たまにFreeBSD-users-jpでは出てくる「Linuxって糞ですね!! FreeBSDは素晴らしいですね!!」系のスレッドかと思ったが、確かにIO負荷きついんだよなあ、Linux。
FreeBSDとの比較はやっとらんけど、困ってるなら改善してくれ。俺も助かるから。
(@557)
むう、佐藤弘道お兄さん、俺も好きなんだよなー。見てて気持ちのいい人だ。
出演開始の93年から12年間の定点観測の結果、「『子供が危ない』と言うけど、僕の出会った3歳児は昔も今も変わっていない」と力説する。では変わってしまったのは誰?
(中略)
答えは「お母さん」だ。いつもより濃い化粧でおしゃれした母親に連れられ、NHKのスタジオにやってきた子供たちは新しい場所より、普段と違う母親の気迫の方に緊張する。少しでも娘をかわいく見せたくて、母親が髪をお団子に結ったせいで、髪留めが痛いと泣いた子がいた。熱があるのにスタジオに連れてこられ、熱性けいれんを起こした子もいた。母親から離れようとしない子供をスタジオの隅でたたいた母親もいた。そんな母親が少しずつ増えていった。
なるほどねえ。こういう親が増えたってことか。
うーん、ホントはこのへんについてじっくり考察したいところだが、時間とれないなー。あとで改めて考えてみよう。
(@570)
2005年06月24日(金) [過去の今日]
#1 紙は無くす
ううむ。紙袋に入れておいた文庫本7〜8冊ほどだろうか、まるごと紛失。やはり紙のものは無くすからダメだなあ。これがディスクに転がってるものなら検索もかけられるのだが……。
部屋にgoogle付かないかなあ、真面目に。
ってそれをやろうとしてるのがRFIDか。部屋の近くに行けばそいつの蔵書がごっそりわかるってのもなんだかアレだなあ。別解はないのか別解は。
(@469)
2005年06月25日(土) [過去の今日]
俺に音楽のバトンを渡すとはいい度胸だ。音楽のおの字も縁が無いというのに。
@ コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量:
$ du -hs /home/koshian/share/musics 6.7G /home/koshian/share/musics
@ 今聞いてる曲:
ジョン・ケ−ジの「4分33秒」をエンドレスで。
@ 最後に買ったCD:
ナタリー・インブルーリアの White Lilies Island だったかなあ。
@ よく聴く、または特別な思い入れのある5曲(順不同):
QueenのDon't stop me now、Bicycle raceは大好きでよく聴く。DoorsのThe Endは歌詞が衝撃的で夢中になったなあ。実は小室サウンドが大好きだったりして、シティハンター2のEDでもあったStill Love Herは情景が浮かび上がるようで忘れられない一曲。カラオケでもよく歌うかも。も一つ小室サウンドでGlobeのCan't Stop Fallin' in Love。マーク担当を目指してカラオケ練習してた曲なんだが、これ1曲で終ったんだよな。小室は音楽に濃い人には評価されてないけども、明るさと切なさが同居した不思議な空間は、いつも俺を魅了してくれる。
最後に、ナタリー・インブルーリアのTornを挙げておこう。この曲との出会いは不思議なもので、インターネットに繋ぎ始めた頃、IE3(!)のキャッシュの中から発見したものだ。たぶん96年か97年のことだと思う。どこでどうやってキャッシュに入って来たのかさっぱりわからない上、長年なんていう曲かわからなかったのだが、一発で聴いて気に入った曲だった。後々 メッセージ・イン・ア・ボトル のCMにTornが使われていて、ようやくアーティストと曲名が判明した。今でもお気に入りの曲である。
@ 振り:
#2 Ζガンダム 星を継ぐ者
見て来たわけだが、TV版のストーリーをかなり忘れてるので、いい感じに素直に見れた。 が、けっこう気になるところも。なんでカミーユはエマ中尉の名前を最初から知ってたのかとか。まあ、TVアニメ十数話分を凝縮したのだからしょうがないのかね。初代の劇場版はもっとうまくまとまってたようにも思うのだが。
あとけっこう映像のざらつきが気になった。さすがに20年前のフィルムじゃざらざらしちゃうのかなあ。新作カットのきれいなこと……。しかし新作かオリジナルかわからないシーンもけっこうあったりで、保存状態のいい部分と悪い部分があったのかね。
しかしけっこう楽しめはしたなあ。一つ再確認したのは、ガンダムは「リアルな戦争」と言われてるけども、実際は戦争じゃなくて「テロとの戦い」なのだなということ。初代もそうなんだが、毒ガス作戦や人質作戦、一般市民をもろともにしたコロニー落しなど、これらはテロリズムと呼ぶに十分であろう。だからこそ主人公側が主人公でいられるわけだ。そういう意味では、現実がガンダムに追い付いたと言えるのかな、と。SFなんだから現実に先行してるのは当然といえば当然なんだけどね。
しかし、現実のテロリストやジオンがテロ行為を行うのは戦力的に圧倒されてるという理由で多少なりとも理解はできるのだが、ティターンズがテロをやるのは納得いかないなあ。そのへんの理由も今後明かされるのかなあ。
(@676)
2005年06月27日(月) [過去の今日]
#1 Wanderlustのバージョンアップ
ずいぶんEmacsを再起動してなかったので気付かなかったが、Wanderlustに相当手がはいったようだ。起動時に wl-news が起動され、chagelogが見られるようになっている。また、返信済みフラグが付くようになったみたいだ。
うちはIMAP環境なのだから、今まで返信したものもフラグが見えるのかなと思ったが、そうはならないみたい。IMAPの返信済みフラグを書き込んでなかったということかなあ。Courier-IMAPdが対応してないとかいうオチだったら泣くが。
(@030)
2005年06月28日(火) [過去の今日]
仕事でLinuxというかUNIX系OSを使うなら、STDOUTとSTDERRとリダイレクトくらい覚えときましょうよ、と知人でもないのにリファラ送ってみるテスト。
不便だとかいう人は「よく知らないだけ」というオチが付きやすいなあ、LinuxやUNIXは。それだけとっつきが悪いってことかね。
(@087)
天漢日乗 でハッケソ。
Musical Baton が音楽業界の陰謀という話。考えすぎだと思うんだがね。だって、Musical Baton の情報というのは、全世界に公開されてるのだから。特定の業者だけが得られる情報というわけではないでしょう。そもそもblogを書いてる人、という点でずいぶんと偏ったアンケートだしね。
まだ 淳の「JASRACがHDDに補償金をかけるための予備調査」という説 のほうが理解できるな。
(@097)
ぬう。
ATMでの一日の引き出し限度額は現在、みずほ銀行がICカード対応で五百万円、三井住友銀行とUFJ銀行が三百万円、東京三菱銀行が二百万円。「日常的に多額の入出金を行う個人事業者のニーズに必要最小限、対応できる額」(大手銀行幹部)としており、カード被害が社会問題化してから各行とも段階的に引き下げてきた。
これに対し、金融庁の「偽造キャッシュカード問題に関する研究会」は二十四日、引き出し限度額を五十万円まで引き下げるよう求めた最終報告をまとめた。同庁の調査では九割以上の顧客の利用額が一日五十万円以下だったため、限度額の目安として示したという。
9割に対応できればOKという考え方はいかがなものかと思うのだが。MSIEが9割のシェアがあるからMSIEにだけ対応してればOKというのと同じじゃないか。
窓口という迂回路があるからまだいいのかもしれないが、個人事業者の入出金がそうとう不便なことになりそうだ。客に応じて限度額を設定するサービスが導入できない、あるいは遅れる銀行は、10%の顧客を失いかねないのではないだろうか。
10%という数字を軽く見てると、足元をすくわれる気がしてならない。
(@213)
2005年06月29日(水) [過去の今日]
ミュージックでバトン、前のサーバの方にリンクしちゃってたな。デザイン変えたとか言ってたのにもどってるなあとか思ってたのだが、サーバが違ってたか。すまんすまん。
まあ、えりむとは10年連絡が無くてもどこかで繋がってる気がするから安心したまえ。
@ DDNS:
数年前に適当に作ったインターフェイスなのでいい加減作り直した方がいいかなあと思いつつ……。まあ動いてるからいいか!
(@137)