狐の王国


2005年02月21日(月) [過去の今日]

#1 風邪

一度悪化してまた39度の熱出して寝込んでたのだが、今日は起きて無理矢理仕事してたらなんかだいぶ元気になって来た。

しかし無理するとまた悪化だな……。はよ寝よう。

この記事のURI

#2 ダンス教室が自主制作音楽に切り替え

JASRAC対策だとさ。そりゃ年あたり300万ものお金は出せんわな。つーことで音楽作れる奴、ダンス音楽集作って教室に売り込みに行こうぜ。ビジネスチャンスだうわほう。

(@616)

この記事のURI

2005年02月22日(火) [過去の今日]

#1 備忘録

あ……。そうか、備忘録か。俺も「ぼうびろく」って読んでたな。忘備録と書かれてるわけじゃないのに、なぜ前後してしまったんだろう。むう、脳内変換恐るべし。

つーかヒューマンエラーを誘発する単語ってけっこうあるなあ。雰囲気を「ふいんき」って読んじゃったりとか、バッグも「バック」って発音しちゃう人けっこういるよね。ベッドはベットだし。賭けてどうすんだよとか思ったりするんだが、口が勝手にそう発音しちゃうんだろうなあ。

計算機用語だと、デスクトップ → ディスクトップ、インストール → インストゥールなんてのがよく散見されるな。

こういうミスってしない人は徹底的にしないし、する人は気をつけててもするんだよなあ。しない人から見ると注意散漫に見えるんだろうな。俺がよくやるのは「過多」を「多過」と書こうとして「変換できねー」と叫んでたりするやつだなあ。これは変換時に気付くからいいのだが。

(@036)

この記事のURI

#2 かわいそうな名前をつけられてしまった子供一覧。

ネタ元が気になるが、見てるだけで笑いがこみ上げて来る名前たちだ。「光宇宙(ぴかちゅう)」はねえだろうよ。この子大きくなった頃にはいくらなんでもポケモンブームも終ってるだろ。ていうか就職んとき困らねえか。任天堂を受けたら一発で受かるかもしれないが。

つか、ミカドとかアマテラスとか子供に付けるなよ。呼ぶの躊躇するじゃんか。名付けた親は躊躇しない人達なんだろうなあ……。まかり間違って皇族と知り合いになったらどうするんだろう。

天皇「お名前はなんとおっしゃられるのですか?」
ミカド「ミカドです。」
天皇「はあ……ミカドさんですか。私もミカドなんですが……」
ミカド「いやあ、偶然ですねえ、はっはっは」

ああ、嫌すぎる。

しかし、「明日咲(つぼみ)」ってのはうまいな。これはかわいくていいんじゃない?

(@067)

この記事のURI

#3 で、疑問なんだが

世間はなんでまた、あちこちの企業を買収するも一つも事業を軌道に乗せられてないダメ会社に戦々恐々としてるんだ? まあ、ニッポン放送もフジテレビも巻き込まれたくは無いだろうけどなあ。

(@592)

この記事のURI

2005年02月23日(水) [過去の今日]

#1 ホビット名ジェネレータ

IRCで教わったのだが、俺の Yoshihisa Sugano という本名を突っ込んでみると、Olo Danderfluff という名前になった。"へまなかんしゃく持ちの"オロ ってとこか。

なんとなく Takuma Sato と突っ込んでみたら、Ponto Danderfluff と出てびっくり。 佐藤琢磨 と俺はホビット族としては同じ氏族ですよ!

(@392)

この記事のURI

2005年02月24日(木) [過去の今日]

#1 まだ風邪ひいてる

9日目だぞ、いい加減治れよ。

うーむ、薬も切れたなあ……。病院行ってる暇もないし、適当に売薬で済ませるか……。

(@508)

この記事のURI

#2 オレオレ証明書問題

一連のオレオレ証明書問題について友人とメールで議論してた。

で、俺的結論としては「そもそもSSLという仕組みがアレゲ」。まあ要するに暗号化をもっと手軽にコストをかけずできりゃそれでいいんじゃねえのと。暗号化したいだけなのにどうして年間何万も企業に金はらわにゃならんのだという考えも理解は出来るしな。

で、ぼけーっとプロトコルを妄想してたのだが、セッションごとにお互い鍵作りあって送っちゃえばいいんじゃないかと。で、リクエストはサーバの公開鍵で暗号化し、サーバはその反応をクライアントの公開鍵で暗号化。鍵生成の負荷を考えなければ、これで充分暗号化できるし、鍵も使い捨てだから証明書もいらんのではないかと。

(@512)

この記事のURI

2005年02月26日() [過去の今日]

#1 森がまたやってくれました

またでたよ、森昭雄@日大体育学科教授。今度はテレビゲームが原因で自閉症になるんだと。 元ネタはこっちか?

で、俺も知らなかったんだが、 自閉症は生まれつきの障害 なんだそうだ。それくらい調べてから発言しろよ。後天的自閉症なんて存在しねえじゃねえか。(参考: Wikipedia: 自閉症 )

つか、日大はいつまでこのアホ教授をほっとくんだ? 日大の恥部だぞ、こいつ。

(@320)

この記事のURI

#2 縁起をかつぐ権利を侵害しようとしてる人権擁護者

なかなか笑った。六曜は差別なんだとさ。なんかこういう事言う奴が他にもいるらしく、カレンダーから六曜が消えそうらしい。アホだな。

つーか六曜消えると困る業種ってかなり多そうなんだが。

(@356)

この記事のURI

2005年02月27日() [過去の今日]

#1 PC用でも大丈夫?」----いろんなキーボードでMac miniを動かしてみた

2番目の重箱写真で吹き出した。シュールすぎるだろ、それは。

しかし基本的にPC用キーボードは英語配列として認識されるのか、Macは。俺に取っては非常にいい機械だな。やっぱ買うか……。その前に買わなきゃいけないものが山積みだったりはするんだが……。

(@550)

この記事のURI

#2 アゴウィング

いいネーミングだ。確かにF2005のフロントウィングの変な付属物はアゴっぽい。

(@623)

この記事のURI

最近の記事

以上、6 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ