狐の王国


2008年02月23日() [過去の今日]

#2 PlaggerのPublish::GmailがWanderlustから読めない件

なんでか知らんが、Publish::Gmailで送ったHTMLメールがwlからうまく読めなかった。

なにかと思えば、Emacs-w3mの設定をちゃんとしてなかったらしい。前は見れてた気がするんだがな。

Meadow + Wanderlust でメールを読む という記事によると、

(require 'mime-w3m)
(setq mime-w3m-display-inline-images t)

と、しておけばいいらしい。

ふむ、読めてるな。とりあえずMixi巡回はこれでいいか。

(@785)

この記事のURI

#1 Gmail移行計画

さすがに手元のspamフィルタの精度に我慢できなくなったり、ウェブやケータイから気軽にアクセスする設定に悩んだり、メールが多すぎてIMAP検索が使いものにならなかったりと、今の自前IMAPにはいろいろ不満点が多い。

ということですべてGmailに移行する計画を考え中なのである。

かといってGoogleにすべてのメールをあずけてれば安心という気はしない。既存IMAPでもメールを受信し、バックアップとして使う事を考えている。

  1. メールはすべてGmailに集約
  2. fetchmailでGmailからPOPで自前IMAPサーバにメールを取得

これですべてのメールがGmailと自前IMAPサーバに残る。バックアップ体制としても完璧。

ただ、既存メールをどうするかが問題。検索できるようにするにはGmailにコピーしなくてはならない。

幸いMUAでIMAPを通してメールアイテムをGmailに移動してやると、POP的に未読扱いになる。つまり、すべてのフォルダのメールをIMAPを使ってGmailに移動してやればいい。こうすることで既存IMAPのメールも再整理できる。

しかしすべてのフォルダを再帰的にメール選択する方法が見つからないので、1つ1つのフォルダに対してこの操作をしてやらねばならない。さすがにこれは辛い。

そのようなスクリプトを開発するしか無いのだろうか。

検索してみると、 ifrom.pl というのがあったようだが、消えてしまってるようだ。残念。

(@481)

この記事のURI

2007年02月23日(金) [過去の今日]

#2 腰が痛いので温泉……行きたいなあ

那須連山の麓という地域特性のおかげか、このへんはどこ掘っても温泉がでるらしく、市営の温泉銭湯なんかもある。

しかし老人向けなせいで昼間も夜もすいてたりはしないんだよなあ。とりあえず営業時間いつだっけと検索してたら、 Google Mapsにその温泉銭湯がある ことに気付いた。地図上だけじゃなくてちゃんと電話番号も載ってるのね。これ広告料払って載せてもらってるのかなあ。

自前のサイトも持ってないようなところがGoogleに広告出すとも思えないしなあ。Googleがユーザーの利便性のために調べまわってるのか? だとしたらすごいマンパワーが必要な気がするんだが。

うーん、Googleは謎が多いな。

(@474)

この記事のURI

#1 Emacsの世界は奥が深い

先日作った Amazon Simple URI Version 2 だが、 なんと Emacs-w3m版 を作られた方がいらっしゃる。

っていうかEmacs-w3mってこんなこともできるのね……。すごいなあ……。なんかJavaScriptをelisp変換して実行とかいう妄想を思い付いたのだが、さすがに自分でやろうとは思わないな。

(@454)

この記事のURI

2005年02月23日(水) [過去の今日]

#1 ホビット名ジェネレータ

IRCで教わったのだが、俺の Yoshihisa Sugano という本名を突っ込んでみると、Olo Danderfluff という名前になった。"へまなかんしゃく持ちの"オロ ってとこか。

なんとなく Takuma Sato と突っ込んでみたら、Ponto Danderfluff と出てびっくり。 佐藤琢磨 と俺はホビット族としては同じ氏族ですよ!

(@392)

この記事のURI

2002年02月23日() [過去の今日]

#1 postfixでsmtp

ローカルなプリント鯖に入れてみたのだが、apt-get install postfixするだけでsmtp鯖動いてるし、外側から入れないのでセキュリティ気にしなくていいし、回線混んでても体感では一瞬だしでいいことづくめかも。
ローカルなDNSのCNAMEに入れといたから、別鯖で運用することになってもDNSの変更だけで済む。うーん、快適。
(@702)

この記事のURI

最近の記事

以上、4 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ