狐の王国


2007年02月22日(木) [過去の今日]

#1 Amazon Simple URI Version 2

Amazonのデザイン変更で動かなくなったので、新しいの作りました。以下よりどうぞ。

AmazonのURLを短くするAmazon Short URI

以前のものは以下:

id:otsuneさんの調査 が面白かったので、前に作ったAmazon Simple URIをちょっと作り直してみた。

Amazon Simple URI Version 2

もちろんuser scriptなのでGreaseMonkey入ったFirefoxとかじゃないと使えないが、 これでotsuneさんが確認した3種類のURIを切り替えてテキストボックスに表示できるようになる。

んでもってこれ入れると、

Amazon Simple URI Version 2のスクリーンショット

こんな風になる。

チャットやメールでAmazonのURIを示すとき、やっぱり長いURIを張るのは気が引けるし、マナーとしてもどうかと思う。ぜひこれを使って短いURIをチャットやメールに張って欲しい。

どこぞのサイトを真似して俺もオチアフィリエイト付けてみるか。

「頭のいい人」はシンプルに生きる──「快適生活」の方法

(@106)

翌日追記:

ShiraiさんがEmacs-w3m版を作 ってらっしゃるので、Emacsな漢はこちらでGo!

2007-04-18追記:

いろいろバリエーションが増えてしまったので、ここにリンクだけ列挙する。

この記事のURI

2006年02月22日(水) [過去の今日]

#1 *loginShell: true

うほ、こんなリソースがあったのか。

実は先日俺もとうとうzshに移行したのだが、ログインシェルとして使うには不安があって、ログインシェルは/bin/shにしてしまった。で、~/.profileに

if [ -x `which zsh` ]; then
  exec zsh
elif [ -x `which bash` ]; then
  exec bash
fi

なんて書いておいたのだが、仮想端末では/bin/shがあがってる状態になってしまってしょんぼりしてた。

一応 ~/.xsession に

SHELL=/usr/bin/zsh

なんて書いたら解決したのでOK!とか思ってたのだが、これはよろしくないな。 俺も~/.Xresourcesを書き換えておこう。

(@505)

そういえば:

rxvtを初回起動したときに環境変数LANGがCになっててkinput2が動かないなんて問題がある。

env LANG=ja_JP.eucJP /usr/bin/rxvt -im kinput2

なんてやっても全然ダメでしょんぼりしてたのだが、もしかしたら上記リソースでこれも解決するのかな?

こんどカーネル入れ換えるときに試してみよう。

(@509)

24日追記:

試してみた。が、やっぱりrxvt初回起動ではkinput2は動かないなあ。

この記事のURI

2005年02月22日(火) [過去の今日]

#3 で、疑問なんだが

世間はなんでまた、あちこちの企業を買収するも一つも事業を軌道に乗せられてないダメ会社に戦々恐々としてるんだ? まあ、ニッポン放送もフジテレビも巻き込まれたくは無いだろうけどなあ。

(@592)

この記事のURI

#2 かわいそうな名前をつけられてしまった子供一覧。

ネタ元が気になるが、見てるだけで笑いがこみ上げて来る名前たちだ。「光宇宙(ぴかちゅう)」はねえだろうよ。この子大きくなった頃にはいくらなんでもポケモンブームも終ってるだろ。ていうか就職んとき困らねえか。任天堂を受けたら一発で受かるかもしれないが。

つか、ミカドとかアマテラスとか子供に付けるなよ。呼ぶの躊躇するじゃんか。名付けた親は躊躇しない人達なんだろうなあ……。まかり間違って皇族と知り合いになったらどうするんだろう。

天皇「お名前はなんとおっしゃられるのですか?」
ミカド「ミカドです。」
天皇「はあ……ミカドさんですか。私もミカドなんですが……」
ミカド「いやあ、偶然ですねえ、はっはっは」

ああ、嫌すぎる。

しかし、「明日咲(つぼみ)」ってのはうまいな。これはかわいくていいんじゃない?

(@067)

この記事のURI

#1 備忘録

あ……。そうか、備忘録か。俺も「ぼうびろく」って読んでたな。忘備録と書かれてるわけじゃないのに、なぜ前後してしまったんだろう。むう、脳内変換恐るべし。

つーかヒューマンエラーを誘発する単語ってけっこうあるなあ。雰囲気を「ふいんき」って読んじゃったりとか、バッグも「バック」って発音しちゃう人けっこういるよね。ベッドはベットだし。賭けてどうすんだよとか思ったりするんだが、口が勝手にそう発音しちゃうんだろうなあ。

計算機用語だと、デスクトップ → ディスクトップ、インストール → インストゥールなんてのがよく散見されるな。

こういうミスってしない人は徹底的にしないし、する人は気をつけててもするんだよなあ。しない人から見ると注意散漫に見えるんだろうな。俺がよくやるのは「過多」を「多過」と書こうとして「変換できねー」と叫んでたりするやつだなあ。これは変換時に気付くからいいのだが。

(@036)

この記事のURI

2004年02月22日() [過去の今日]

#1 アキバ

うむ、行ってきた。両面実装PC133CL3の128Mが手に入ったのはありがたい。メモリが無くて動かない440BXを稼働させられる。

DVD-Rは結局東芝の安い奴にした。殻無しDVD-RAMなどに価値はあるまい。あれは殻があるから安心*感*があるのだ。精神衛生上これは大切なことだ。

その他グラボやらなにやらやたら買いこんでしまった。荷物が重い。

それはともかく、アキバの街の様変りはすさまじいな。我々はやはり仲間とだらだら茶を飲みながらくっちゃべってる場所を欲してるわけだが、そういう用途にはファミレスが適切なのである。アキバのファミレスはジョナサンが北の外れにあるだけで、非常に不便だった。ところが、中央通りと蔵前橋通りの交差点の角に、ガストができていた。これはありがたい。地下で狭いのだが、充分だ。

それだけではない。ガストができて便利だ、これで秋葉原駅の方にもファミレスがあると、北の外れまで行かずに済んでありがたいのだが、などと話していたら、石丸電気の裏側にデニーズができていた。なんとありがたいことか。

他にも、某巫女萌え御大によればメイド喫茶が5〜6件できているのだという。プロントが満席で半ば強引に巫女萌え御大にメイド喫茶に連れ込まれたのだが、なかなか賑わっていた。思えばアキバ周辺は外でタバコが吸えないので、喫茶店のような店の需要は急激に高まってるはずなのだ。なるほど、ファミレスやメイド喫茶が増えてるのはそういうわけか。いや、そこで普通の喫茶店が増えないあたりがアキバらしいんだが。

しかし、連れ込まれたメイド喫茶では、特定の料理を頼むとメイドのコスプレをしたウェイトレスが「ふーふー」して「あーん」して食べさせてくれるというサービスを実行していた。それは拷問だろう。いやむしろ罰ゲームあるいは嫌がらせにやってもらうのはどうだと話してたら、隣の人が実に嬉しそうに「ふーふー」して「あーん」してもらっていた。ううむ、もはやライトな風俗か?

(@694)

この記事のURI

2003年02月22日() [過去の今日]

#2 FreeBSD(98)の固定ディスクメニュー

うっかり消しちゃったんだよね、今のFreeBSDをインストールした時に。ふと気づくと、98をブートできるDOS系のディスクが一枚も無くなっちゃってて、どうしようかとここ半年くらい悩んでいた。

NEC版Win2kの起動ディスクのイメージならCDに入ってたのだが、これじゃfdiskが無いので固定ディスクメニューを復活させられない。Linux/98いれちゃうならどうせgrub98をいれることにになるのだし、気にする必要は無いのではあるが、やはり気持ち悪い。

すると「TABを押しながら起動すると固定ディスクメニューが出る」という情報が。FreeBSDのブートローダで上書きしてるのだから出る分けはないと思いつつ試してみると、やはりFreeBSDのブートローダが出て来る。しかし、Windows98の文字が……

おそるおそるカーソルを持って行き、リターンキーを叩いてみると、なんと懐かしき16色のWin98SE起動画面が出て来るではないか。なんと、こんな簡単な事で起動するとは。半年もの悩みが一瞬で解決。すばらしきFreeBSD(98)。

しかし、マウス繋がってなくて何もできない罠。どこいった、98マウス……

(@272)

この記事のURI

#1 漢数字フォルダ

あちこちウェブをぶらついてる時にハッケソ。 種明かしは こちらの記事 になるらしい。

なるほどなるほど、確かにそうなるよなあ。しかし、漢数字も数字、なんとかならんかったのか、JISよ……

もしかして文字コードが違えば結果も違うのかと思って、EUCでやってみる。

$ touch 一
$ touch 二
$ touch 三
$ ls
一  三  二

むう、やはりEUC-JPでも読み順なのか? UTF-8はどうなんだろう。

(@038)

この記事のURI

2002年02月22日(金) [過去の今日]

#1 さらされもの?

こないだの この日記 が、 ここ とか そこ でウケてしまってる模様。何がそんなに面白いんだー!

今日も衝動:

思わずエスカフローネ全話見てしまった。なんか昔テレビで見てたのと違うような気がするのだが、何シリーズかあるんだっけ。なんとなくアイザック萌え。
(@408)

この記事のURI

最近の記事

以上、6 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ