狐の王国


2001年11月01日(木) [過去の今日]

#1

 調子いいです。湿布と薬が効いたかなあ。もう普通に歩けるようになりました。まだちょっと痛いけどね。さあ、いい加減モバイルギア修理に出さねばっ!
(@643)

この記事のURI

#2 ICQ復活

 licqが使える事発覚なのでICQ復活なのです。
  ここ にdebパッケージがありました。sid用パッケージのlicqとqt-guiはメニューやらなにやら日本語化はされてるんだけど、肝心要の送受信メッセージで日本語が通らないと言う状況なので、こっちのパッケージ使いました。woody用だけど、sidでも使えたにょ。サイトに書いてあるapt-lineはなんかよくわからなかったので使わなかったけど。パッケージ名も変えてくれればありがたいんだけどなあ、licq-jaとかに。
(@646)

この記事のURI

2001年11月02日(金) [過去の今日]

#1 誰が誰だか

 わからなくなってました、前に使ってたICQクローン。
 ということで設定ファイルに書き込まれてたUINを全部登録しちゃいました。誰かに迷惑かけてないといいなあ。
(@696)

この記事のURI

#2 はがきで申し込むメールマガジン

 情報源は ここ
 なんかすごく意味無いんだけど……サーバが準備できてないのかなあ。
(@814)

この記事のURI

#3 新・無責任シリーズ

 なんかハマり。最近押えが効かない事もあって、ファミ通文庫から出てる奴は全部買っちゃった。ああ、財布が……(涙)
 でも、退屈な通学時間が全部読書で埋まったのでありがたい。というか、1日4冊ペースで用意しないと埋まらない通学時間ってのも困り物だけど。
 いわゆるライトノベルなのでさくさく読めるし、少年時代にハマった宇宙一の無責任男シリーズの系譜なので世界観も入りやすい。なにより案外面白い。
 あとがきにも作者が書いてるけど、王道路線のストーリーはパターン化してはいても、登場人物の魅力次第で面白く読めるもんだ。そして魅力的な人物を描くと言う事にかけてはこの作者はけっこうイケてる。平松巌かっこいいぞ、思いきり巻き込まれてるだけってあたりが間抜けだが(笑)
 今月出る「真・無責任艦長タイラー」の5巻も楽しみだわあ。

この記事のURI

#4 それから

 文庫と言えば、今月はスターシップオペレーターズの2巻と新ロードス島戦記の3巻も出るようで。水野ファンとしては買う事になるんだが、財布が辛いなあ。っていうか同じ月に2冊も出すような小説家じゃなかったのに……。上下巻の間隔が1年も開くような小説家だったのに……。
(@815)

この記事のURI

#5 現代日本の哲学をつまらなくしている三つの症候群について

 なかなか面白かったです。久しぶりに哲学の勉強を真面目にやるかといろいろ探してたら見付けました。似たような手法は、俺も試験の時使います(笑) こうすると短時間でたくさん書けて、しかも間違いが無いという、非常に評価がもらえそうな物が書き上がるのです(笑)
 でも、「哲学者と、哲学研究者は違う。自分は哲学者でありたい。」と、卒論の最初にはそう書くつもりでした。卒論くらいはねえ、真向からやりたいじゃない。
(@44)

この記事のURI

#6 今度は

 50時間かけたエンコードが、残りもう少しというところでエラーが出て、止まってました。嗚呼……。
(@422)

この記事のURI

#7 ああっ、珠緒さま

 って、凄いスギ。
 ちょっと普通見れないよなあ、こんなマザーボード。
 珍しい物好きなので欲しい気もするが、 本家のサイト を見ると、どうやらペンティアム4用のマザーらしい。しかも、DIMMかよ。
 まあ、性能を求めてはいけないマザーのようだ(笑)
(@498)

この記事のURI

#8 捏造石器展示

 やばいものは隠すっていう体質が多かっただけに、いい試みだね。本物の原人の石器と捏造石器との比較展示なんて、実に面白い。見に行きたいなあ。
(@654)

この記事のURI

2001年11月03日() [過去の今日]

#1 配色

 ふと気になって、背景を少し暗くしてみたり。なんかねえ、白の背景ってやっぱまぶしいよなあ。#FFFFFFから#EEEEEEにしただけだけど、だいぶよくなったんじゃないかしら。
(@730)

この記事のURI

#2 読みやすいサイトを作るために

 分かってる事の確認という風情でもあるんだけど、少し気になる箇所があるので。
 行間の指定は%でやるより、1.6とか単位をつけない指定の方がいいかと思う。なんでかっていうと、%で指定しちゃうと途中で文字の大きさが変わるような文章の時、文字が重なっちゃうから。ちなみにここのページは1.7に指定してます。
 それと、ちょっと引用しちゃうけど、

 改行するということは、すなわちそこで段落が区切られているということなのですから、P 要素を用いるべきです。

 これはちょっと理屈が過ぎるかな、という感じがする。
 改行の意味は段落という考え方はあまりに教科書的すぎる。セリフを改行無しで入れたら読みにくかろうが。P要素って使いにくいね、ホント。
 けっこうウェブやメールでは改行はがんがん入れちゃう方だけど、P要素の事を考えると入れない方がいいんだろうなとは思う。でもそれじゃ書きにくい。あんまり杓子定規にならないでやったほうがいいんだろうね。規格にさえそってれば文句は言わない方針ってのはどうだろ。
(@738)

この記事のURI

#3 携帯がないとセックスもできない?

 数日前の記事だけど、いまさら読んだり(笑)
 いや、確かに携帯忘れた時ってかなり不安になるよねえ。孤独を求めながら孤独を恐れる現代人とでも言うべきか。そういう人は昔はバイクに転ぶことが多かったんだが、今はみんながそういう人になりつつあるのかな。
(@589)

この記事のURI

2001年11月04日() [過去の今日]

#1 インテル帽子屋

 CPUとか作ってるIntelから、ドメインの不正使用とか言われて閉鎖に追いやられたらしい。
 このサークルの事はよく知らないのだけど、どういう経緯があったのか知りたい物だね。ドメインの一部に他企業の名前が含まれてるくらいのことで、不正使用だなんて言われる筋合は無いはずなんだが。
 これが通じちゃうとしたら、例えば「本多書店」が「honda-books.co.jp」なんてドメインをとったら、本田技研に訴えられてしまうではないか。
 まあ、争った所で得にもならないから譲っちゃったのかもしれないけど、大企業の横暴にしか見えないなあ。
 詳細情報求む。
(@855)

この記事のURI

2001年11月05日(月) [過去の今日]

#1 Sawfishはじめました。

 どうにも愛用のWindowMakerが、どのワークスペースにも居座るウィンドウを作るとCPUを100%使い切ってしまうと言うバグで使いものにならなくなってしまった。
 しょうがないのでいろんなウィンドウマネジャーを試し回って、Enlightenment、BlackBox、fvwm2、最後にSawfishに行きついた。
本日のデスクトップ画像
 カスタマイズによりデザインもかなりかっこよくなるし、余計なものを表示しないシンプルさも気に入った。もうすこしカスタマイズに関する資料が欲しいところだけど、それを望むのは本気で気に入ってるから。もうWindowMakerには戻らないかもしれない。それくらい気に入ってる。ホントにいい感じ。
(@55)

この記事のURI

2001年11月06日(火) [過去の今日]

#1 ぶす

 知ってる高校生の姉妹が、「ねー、ブス〜」って呼んでたのを思い出したよ。返事するからそれでOKということらしい。名前なんて、なんでもいいんだなあ。
(@670)

この記事のURI

2001年11月07日(水) [過去の今日]

#1 クリスチャンの性生活

 という、2chのスレッドをなんとなく読んだ。
 言われてみれば昔は婚前交渉はいけませんとか言われてたんだよね。あまりに当り前になってるのですっかりそんな概念はふっとんでいた。
 読んでて思ったのだけど、結婚率が下がってる理由の一つに婚前交渉の常識化があるんじゃないだろうか。やってるやつはやってるというのも昔から同じなんだろうけど、結婚への動機づけに、多少なりとも関与してたんじゃないかなあと。
 現在の倫理崩壊状況の全体を把握するのは難しいが、こういう小さな事の積み重ねなんだろうなあ。
(@716)

この記事のURI

#2 もじらのタブ機能

 がんがんつかってウェブブラウジングしてるわけですが、もじらってタイトルバーとかに表示仕切れないタイトルは左右を残して真中をぶったぎるんだよね。それはタブ上でも同じで、おかげでなんか変な事に。
ぷらっとあぼーん、PC9821集めよう、machはイイだろ! UNIXかんですが等
ぷらっとあぼーんってなんでしょうか(笑) 削除されちゃうのでしょうか(笑) ぷらっとオンラインのベアボーンなんだけどね、ホントは。
 真中切りっていいんだか悪いんだかなあ。

この記事のURI

2001年11月08日(木) [過去の今日]

#1 Slot1用Tualatin下駄

 情報源は ここ 。マジに動くのかねえ。良く見るとコンパチビリティに俺の使ってるマザーも入ってるんだが。んーむ。
(@722)

この記事のURI

2001年11月09日(金) [過去の今日]

#1 shionの謎

 Cannaのサポート辞書として有名なshionだけど、辞書の直しくらいなら俺にも出来そうだってんで、誤変換のデバッグと新しい単語を登録する作業に入った。けど、よく見るとshionの辞書は謎がある。pub辞書に明らかに固有だろうと言える名詞が、普通名詞として登録されてる。一つ一つしょうがないから直してたんだけど、なんと他の辞書に固有名詞としてちゃんと登録されてる事が発覚。一体どういうわけよ? いろんなサイトをめぐるも、褒め言葉や推奨の言葉は見付かっても、ここに言及してるサイトは無かった。うーん、困ったなあ。Cannaのシステム的な何かが関係してるのだろうか。
(@649)

この記事のURI

2001年11月10日() [過去の今日]

#1 果物系-jp.comのSPAM対策

 こんなスパムがあるんだねえ。しかもかな〜り悪質。大量のスパムを送るばかりか、コンテンツ自体も盗品とは、いい度胸してます(笑)
 ここまでやっちゃったら警察沙汰だろうけど、動くかな。
(@742)

この記事のURI

#2 i-Appli版xengine

 こ、これは……
 もしかして携帯電話メディア初のベンチマークソフト……(汗)
 むーん、しかも作者は携帯もってないときたもんだ(笑) なんかすごい世の中ですな。
(@885)

この記事のURI

#3 紅葉

 してたのを全く気付かなかった。自分ちの庭なのになあ。
(@49)

この記事のURI

最近の記事

以上、10 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ