狐の王国


2006年11月02日(木) [過去の今日]

#1 /.-jや2chで散見される「こんな流行知らないぞ、流行ってるなんてウソだろ」系発言へのコメント

/.-jのコメントにすばらしいものが。

流行を仕掛けるタイプのマーケティングは、ティーンやF1層と呼ばれている、 13〜19歳の男女、及び20〜35の女性に向けて仕掛けられます。

(中略)

当然、その帰結として、 これらの層の人々と接点が少なければ、流行を実感する機会は低いということになります。

まったくその通りだ(笑)

あんまりにも「すばらしい洞察(+100)」なので爆笑してしまった。確かにヲタ生活してるとそういう層には縁が無いわ。たまたま俺はF1層の人たちとも接する機会がけっこうあるから、ヲタクとしてはまだ世の中の動きがわかる方なんだろうなあ。

そういう意味じゃ幸せなほうなんだろなあ。

(@381)

この記事のURI

2004年11月02日(火) [過去の今日]

#1 ゆうぱっくvsクロネコ

面白い対決だな。状況を変えてたくさん比較データをとってほしいなあ。

(@500)

この記事のURI

2003年11月02日() [過去の今日]

#1 AGP3.0 specification

こちらの掲示板の発言 (参考になる +5)でハッケソ。

要するに切り欠きが二つあるものならAGP1.0のマザーには刺さるってことか。あとは相性問題ってことね。

安いGF4Ti4200でも欲しいところなんだが、予算がねえなあ。キーボードやマウスもヘタれて来たので買い替え時になりつつあるしのう……。

(@882)

この記事のURI

2002年11月02日() [過去の今日]

#3 12ドットフォントと言えば

mplusフォント というのが製作進行中らしい。実際どうやって作ってるかは知らないが、見た目のイメージとしては東雲の見にくい字を直したフォント、という感じ。ライセンスもフリーだし、大きな期待を寄せてしまうフォントだ。
(@190)

この記事のURI

#2 エスカフローネ

というアニメがあって、別のアニメと勘違いしてたことがある。さて、そのアニメとはなんだろうというあたりで、まったく思い出せなかった。周りのアニメに濃い人達に聞いても分からず、ずっと小骨が喉に刺さったような気分だったのだが、この度判明。
どうやらあのアニメは「エルハザード」というらしい。「エ○○○ー○」とすればまったく区別付かない。うむ、これほど似てちゃ間違えてもしょうがないね。うんうん。いやー、まいったなあ。
(@187)

この記事のURI

#1 Xのフォント

ということ で、MSフォントに切替え。Emacsやターミナルのフォントサイズを12にして、画面を広く使うことに。確かにMSフォントならこのサイズでも全然見にくくない。フォントサイズ14ならば、東風や東雲で充分なんだけどなあ。

.Xresources:

フォントの設定をしてて気付いたが、Emacsのフォント設定はコロンの両側にスペースあいてちゃダメなのね。インデントもダメっぽい。けっこう穴だなあ。
(@181)

この記事のURI

2001年11月02日(金) [過去の今日]

#8 捏造石器展示

 やばいものは隠すっていう体質が多かっただけに、いい試みだね。本物の原人の石器と捏造石器との比較展示なんて、実に面白い。見に行きたいなあ。
(@654)

この記事のURI

#7 ああっ、珠緒さま

 って、凄いスギ。
 ちょっと普通見れないよなあ、こんなマザーボード。
 珍しい物好きなので欲しい気もするが、 本家のサイト を見ると、どうやらペンティアム4用のマザーらしい。しかも、DIMMかよ。
 まあ、性能を求めてはいけないマザーのようだ(笑)
(@498)

この記事のURI

#6 今度は

 50時間かけたエンコードが、残りもう少しというところでエラーが出て、止まってました。嗚呼……。
(@422)

この記事のURI

#5 現代日本の哲学をつまらなくしている三つの症候群について

 なかなか面白かったです。久しぶりに哲学の勉強を真面目にやるかといろいろ探してたら見付けました。似たような手法は、俺も試験の時使います(笑) こうすると短時間でたくさん書けて、しかも間違いが無いという、非常に評価がもらえそうな物が書き上がるのです(笑)
 でも、「哲学者と、哲学研究者は違う。自分は哲学者でありたい。」と、卒論の最初にはそう書くつもりでした。卒論くらいはねえ、真向からやりたいじゃない。
(@44)

この記事のURI

#4 それから

 文庫と言えば、今月はスターシップオペレーターズの2巻と新ロードス島戦記の3巻も出るようで。水野ファンとしては買う事になるんだが、財布が辛いなあ。っていうか同じ月に2冊も出すような小説家じゃなかったのに……。上下巻の間隔が1年も開くような小説家だったのに……。
(@815)

この記事のURI

#3 新・無責任シリーズ

 なんかハマり。最近押えが効かない事もあって、ファミ通文庫から出てる奴は全部買っちゃった。ああ、財布が……(涙)
 でも、退屈な通学時間が全部読書で埋まったのでありがたい。というか、1日4冊ペースで用意しないと埋まらない通学時間ってのも困り物だけど。
 いわゆるライトノベルなのでさくさく読めるし、少年時代にハマった宇宙一の無責任男シリーズの系譜なので世界観も入りやすい。なにより案外面白い。
 あとがきにも作者が書いてるけど、王道路線のストーリーはパターン化してはいても、登場人物の魅力次第で面白く読めるもんだ。そして魅力的な人物を描くと言う事にかけてはこの作者はけっこうイケてる。平松巌かっこいいぞ、思いきり巻き込まれてるだけってあたりが間抜けだが(笑)
 今月出る「真・無責任艦長タイラー」の5巻も楽しみだわあ。

この記事のURI

#2 はがきで申し込むメールマガジン

 情報源は ここ
 なんかすごく意味無いんだけど……サーバが準備できてないのかなあ。
(@814)

この記事のURI

#1 誰が誰だか

 わからなくなってました、前に使ってたICQクローン。
 ということで設定ファイルに書き込まれてたUINを全部登録しちゃいました。誰かに迷惑かけてないといいなあ。
(@696)

この記事のURI

最近の記事

以上、5 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ