狐の王国


2001年12月01日() [過去の今日]

#1 feel-H"用着メロサイトメモ

FFのfeelsound等 先行者カラオケ アレゲ系着メロ  結局気に入ったのが無くて、手元のMIDIを変換してたり。そんでも納得行かないんだけど、これ以上やるにはMIDI打ちしないといけない。
 うーん、MIDI打ちはまったくわからず……チャレンジした事はあるんだけど、さぱーり。しくしく。
(@677)

この記事のURI

#2 MIDI>feelsoundコンバータ

 12和音対応だそうです。ああ、こんなすごいものがあると知っていれば……
(@754)

この記事のURI

2001年12月02日() [過去の今日]

#1 にゃぁみゃぁ

 可愛すぎる。にゃぁみゃぁさま〜〜〜!
 すげー気に入ったんですけど、どうしましょう(笑)
(@448)

この記事のURI

2001年12月03日(月) [過去の今日]

#1 ふと思って

 CSS2で規定されてるtext-shadowを、この日記のタイトルに付けてみた。でも、Mozilla 0.9.5やIE6では効果が出ないね。これじゃ記述が正しいかどうか不安になるね(笑)
 ということで、誰か影付き文字になってるよーって人がいたら、教えて下さい。
(@954)

この記事のURI

#2 Yahooオークション事件顛末記

 どうもこれを読むと、 大阪府警吹田警察署 は、かなりの無能の模様。吹田警察署としか書いてないけど、他に無いよね?
 この無能ぶりは怒りを通りこして笑うしか無いですな。引用しつつ、作者の突っ込みと併せて、狐志庵からも突っ込みをいれましょう。

吹田警察には今までこのような事例がなかったので、ノウハウが全くない。他の警察署にも聞くことはできない。(「どんな事件でも最初は初めてと違うの?」と心の中でツッコミを入れました。)

 ノウハウが無いなら、持ってる所に聞くのが普通の判断じゃ? 単にめんどくさいだけ? そんなに仕事嫌い?

ヤフーへの連絡の仕方がわからないので連絡できない。(「そんなん、警視庁に聞いたら?」と心の中でツッコミを入れました。)

 連絡の仕方がわからない? そんな馬鹿な。 Yahooの企業情報 には、ちゃんと住所もかいてあるし、マップへのリンクもあるぞ? そこに行くなりなんなりすればいいんじゃ? やっぱりめんどくさいだけ?

出品物が盗品という証拠がない。証拠がないと警察は動けない。(「証拠を探すのが警察とちゃうのん」と心の中でツッコミを入れてみました。)

 証拠が無い? ほぼ確実な疑惑があるというのに、証拠が無ければ警察は動かないわけ? 確認すらしないの? そりゃバイクの窃盗やら万引やらが無くならないわけだね。そんなにお仕事めんどくさい?

出品者が窃盗の犯人とは限らない。へたをすると人権問題になる。(「でも、盗品を出品してるんやから、本人に聞いてみたら?」と、またまた心の中でツッコミを入れました。)

 善意の第三者の「可能性がある」ってだけで動かないの? 警察の活動って市民が協力する義務があるんでしょ? 善意の第三者も市民じゃないの? そんなにめんどくさいの?

  神奈川県警 も相当なもんだったけど、肩を並べるね。それとも警察ってみんなこうなんだろうか。 企業が被害者になる著作権問題 やエロ画像には目を光らせてるくせに、個人の被害にはまったく目もくれない。警察がこんなんで、なにが世界一治安のいい国か。外国人の流入と共に治安が悪化してるところを見ると、過去に治安が良かったと言われたのは警察が優秀なんじゃなく、日本人が犯罪をあまり犯さないだけだったんじゃないのかとすら思えて来る。目を光らせるべき所を間違えてるんじゃないのか?
 とりあえず、 愛知県警は優秀 であるようだが。
(@965)

ていうか:

サイバーポリス なんてもんがあるんじゃん。なにやってんの、こいつら?
(@19)

この記事のURI

2001年12月04日(火) [過去の今日]

#1 頭痛

 ええもう、痛いですとも。ずきずきです。
 ちょっとアキバのがしゃぽん屋で、カプセルをゴミ箱に捨てようとしたら、いきなり上の棚に思いっきりごちーん。たんこぶできました。まだ痛いです。
 その前には三和銀行の前ですっ転ぶし、今日はなんともかんとも痛い日です。
 さらに本屋にぶらっと入ると、新ロードス島戦記の3巻が出ておりました。ええもう速攻買いですとも。財布も痛いです。
 帰って来たら処理に27時間かかると予測されたスクリプトに、単純な凡ミスを見付けてしまいました。ええもう、すでに12時間は動かした後でしたとも。 Alpha氏 にいろいろ説明を受けたり提案を受けたりしても改良版スクリプトの実際のコーディングが思い付きません。ええもう、知恵熱でちゃいそうなくらいくらくらでした。処理を速くすることは諦めて、とにかく結果を出すために、また20時間くらいはスクリプトが全速力で走る状態になりました。ええもう、せっかくアドバイスしてもらったのに申し訳ない。
 さらにこれから試験勉強しなくてはならないのですよ。テーマは「論理と存在」ですよ。スクリプト書いた後にこれですかっつーくらいの哲学的テーマです。ええもう、脳味噌の切替え大変ですよ。さらにイギリス文学史のノートもまとめないといけないのですよ、ええまた脳味噌切替え大変ですよ。
 全部好きでやってる事だからしょうがないけど、いっぺんに来なくてもいいものをと思ってしまう。自分勝手だとはわかってるんだけどね。
(@734)

この記事のURI

2001年12月05日(水) [過去の今日]

#1 CGI

 ちょー久しぶりにCGIの設置なんぞやったですよ。Windows使ってた頃以来だから、もうなんもかんも忘れてました。
 sshで鯖上でwget使って配付されてるフリーCGIを落して解凍して、鯖のエディタで編集して、なんてことやってたもんで、FTP転送が前提になってる事を完全に忘れてたのです。
 どうあがいてもCGIが動かない、ログ見てもわからないしエラーメッセージ見てもわからない、時間は刻々と過ぎていく。結局なんで動かなかったかと言うと、単に改行コードがCRになってた、というだけのことだったのです。LFに直したらあっさり動いちゃいました。FTPで転送するとLFになるんだろーなー、たぶん。
 っつーか、これだけのために半日もかけてしまった俺っていったい……(涙)
(@688)

この記事のURI

#2 消えて行く網頁

 ふと、某巨大BBSのオーナーが某有名荒し集団出身と聞いて、なんだか懐かしくなってしまった。その荒し集団の荒しっぷりはリアルタイムで見れなかったものの、語り草になってその手のサイトをよく見てた。ネットに夢中になった者ならきっと誰もが一度はハマるUGの世界。狐志庵はちょうどネットにも慣れて来てハマっていた時期だった。そんな頃によく目にした名前が出て来たりしたら、そりゃあ懐かしくもなるってもんだろう。思わずその荒し集団関連のサイトを、古いブックマークから探して来てしまった。
 ところが、もう4年も前のURIとなると、すでに消えてたりする。しょうがないので検索を書けてみると、出るわ出るわ。さすが有名荒し集団、消滅から4年が経過してもまだ残ってるんだなあ。と思ったら、やはりほとんどが消えてたりする。チャットで古いネットの話なんか持ち出したりして、懐かしい話題で盛り上がる。
 思えば、あの頃のインターネットって、もっと怪しくてUGな雰囲気があったような気がするなあ。ただの感傷だろうか、それとも見る側の目が、変わったのかな。
(@105)

この記事のURI

2001年12月06日(木) [過去の今日]

#1 What is best ether card

  ここ で発見。うう〜ん、いいページ。 *1
 御三家以外のSiSが良品に入ってるとは意外。導入を考えてみようかな。
  (@803)


*1: 2002/01/11追記
てきとーに書いたせいで、NICとか基本的な単語で検索に引っかからないという悲しい事態が発覚したので、SiS900だのネットワークインターフェイスカードだの、引っかかりそうな単語をここに追記(笑)
この記事のURI

#2 光栄ですが

 否定します。ええもう、否定しまくりです。
 って、いまこの日記を書いてるエディタ(Emacs20)は彼が作ったんだっけ?(汗)
(@603)

この記事のURI

2001年12月07日(金) [過去の今日]

#1 広報。:-P

 納得しました(笑)
(@724)

この記事のURI

#2 コンピュータの匂いがする香水

 いきなり引用から。

このように、「デジタル」の臭いが興奮の引き金になることなど、大半の人にはないだろう。だが、本物のオタクならば、その香りこそ究極の媚薬だと感じるかもしれない。

 新しいゴムの匂い、好きです。
 抵抗の焼ける匂い、好きです。
 もちろん、新品のコンピュータのあの香り、大好きです。
 ドキドキしちゃいますとも。
 ええもう、オタクですとも。けっ。
(@733)

この記事のURI

#3 Mozilla 0.9.6

 久しぶりにapt-get upgradeしたら、0.9.6になってた。ぱっと見変わったのは、タブがでっかくなったあたり。いっぱいタブを出すと遅くなるのを回避するためかな。
 もう一つ、気になる事が。どうやら、<table>などで囲まれてる部分は<body>のスタイルを継承しなくなった模様。ボックス系全部がそうなのかなあ。実験してないので不明。
 ともあれ、

body{
	line-height:		1.7;
}

 なんてユーザースタイルシートを設定してる身としては、あちこちのサイトが見にくくなってつらい。
(@749)

と思ったら、:

 この日記のカレンダー部分など、tableを使ってるところはちゃんとbodyのスタイルが適用されてるようだ。うーん、ユーザースタイルシートの扱いが変わったんだろうか。
(@759)

いややっぱ:

 違うか(笑)
 テーブルの段の幅については適用される。だがテーブルの中にある文章については継承されない、ということだな。
 なので、ユーザースタイルシートを

body{
	line-height:		1.7;
}
td{
	line-height:		1.7;
}

 として回避。
(@765)

今日の現実逃避:

 0.9.6では、IEなんかで使われてるブックマークなんかで表示されるアイコンが使えるようになってる。
 そこでこの日記にもアイコンをつけてしまった。Windowsのソフトでしか作れなかったのが残念だが。
 まあ、デザインセンスが無いのは勘弁してくれ(笑)
(@837)

この記事のURI

2001年12月08日() [過去の今日]

#1 ROBOK-1

 K-1のおもちゃだそーで。うーむ、ちょっと欲しいかも。対戦できるってゞやるのかわからないけど。
 というか、

※ミステリーバージョンは初回生産のみの限定盤です

 このミステリーバージョンってのがなんなのか気になる。
 限定盤ってのも気になる。レコードかい。
(@778)

この記事のURI

#2 今日のブルジョア

 紅茶のティーバックをマグカップに放りこみ、お湯を注ぎ込む。ちゃぽちゃぽと出汁を取り、二杯目に備えてティーバックの袋の上に……む?
 ティーバックの袋、いきなり紛失。むぅ。
 思案の末、このティーバックはゴミ箱へ。たった一杯だけしか使われなかったティーバック。贅沢すぎる。ブルジョアだ。
(@832)

この記事のURI

#3 Debian GNU/BSD

 存在は聞いてたが、どこで開発してるのか知らなかった。どうやら 開発サイト?[http://www.fruit.eu.org/debian-bsd.html] らしき所で落せるようだ。80Mくらいだろうか。妙にでかそう。暇だったら入れてみるのになあ。
(@77)

この記事のURI

#4 「違い」という形容詞?!

 チャットで友達と話していて、「ちがくなる」という単語が変換されない、という話になった。そりゃそうだろう、日本語の文法としておかしい。それは明らかだ。
 しかし、考えてみるとよく使う単語だ。「違くなる」「違かった」「違くない?」、これらの単語の源泉は、そして品詞は何だろうと考えると、どうやら形容詞であるらしいことが判明した。「堅い」「近い」「新しい」等々の形容詞と、全く同じ活用だ。
 ところがである。そうなってくると、「違くなる」とか「違かった」とかの原型は「違い」という形容詞である事になってしまう。馬鹿な、「違い」は「違う」という動詞の名詞形だし、「違う場所」とは言っても「違い場所」とは言わない。「近い場所」とか「新しい場所」とかならちゃんと日本語としてとおるが、「違い場所」はおかしい。
 もちろん、もともと間違った用法なのだから、おかしくて当り前だ。だが敢えて、Cannaの辞書に「違い」という形容詞を登録してみる。するとやはり、「違くなる」や「違かった」が快適に変換されるようになった。そして少し友人と話し合ったり、自分の言語感覚に聞いてみたりすると、「違う」というのは動作を表すのではなく、属性を表すように感じる事も判明した。つまり、形容詞として使われるべき単語であるということだ。
 もちろん、徹底的に反論する人もいた。日本語としておかしいというのは、少なくとも現時点では確かな事だ。だが、「違い」という形容詞が誕生する黎明期であるようにも感じるのである。言葉は生き物だ、とはよく言われるが、はたして「違い」という形容詞が誕生するか否か、何かとても楽しみである。
(@254)

この記事のURI

#5 生牡蛎で赤痢

 いや、なんというか、 純だよ(at 2001 12/08 06:41) が心配なんだが。純だよって関西だっけ?
(@304)

この記事のURI

2001年12月09日() [過去の今日]

#1 入院してた

 とりあえず、退院おめでとう。小粥食えー
(@732)

この記事のURI

#2 東大明朝

 2chでみっけた記事だが、どれくらい完成してるんだろうなあ。記事が3年前だし、そろそろなんかリリースされてると思うんだが。
とりあえず、 公式サイト らしきところを見付けたので読んでみる。どうやら表示用フォントという感じではなく、むしろたくさんの漢字を収録したフォントセットを作ろうと言うプロジェクトのようだ。成果物が早く使えるといいな。GTコードという文字コード(?)も、普及して欲しい。
(@751)

この記事のURI

#3 ちょっと

 書き込みテスト (@900)

この記事のURI

2001年12月10日(月) [過去の今日]

#1 えっぢから

書き込みテスト。うまくいくかな -- Sugano Yoshihisa(E) -- Sugano Yoshihisa(E)

この記事のURI

#2 書けた!

いえい! えっぢで日記書けたあ。しかも今気づいたが、この機種、ポケベル入力できるじゃないですか! ベソリスギ! まだ慣れてないので速くは打ち込めないけど前に比べれば断然快適! すてきー!

この記事のURI

2001年12月12日(水) [過去の今日]

#1 sl(1)

ここ で発見。めちゃめちゃ面白いね、man読むだけで笑える。
 debianパッケージにも入ってたのでさっそくインストールしたんだけど、lsをslとはなかなか打ち間違えない人なので、意味は無いかも。
 それよか、mvをvmと打ってしまうんですが、どうしたらいいでしょうか(T-T)
(@808)

この記事のURI

#2 卓上先行者

 ペーパークラフトの先行者。見付けたはいいが、組み立ててる時間が取れないので、ここに封印(メモ)
(@819)

この記事のURI

#3 telnetすると……

 すごいなあ、これ。うちでもやってみたいけど、どうやるのかわからず……。来年調べましょう、ええ、来年……(涙)
(@831)

この記事のURI

#4 リナックスカフェ

に来てみました。ふつーのプロントです。何が違うのかわかりません。ノートパソコンやPDAがいくつかあるけど使っていいのか不明です。だれか教えてください

どこらへんがリナックスなんですか?:

と店員のお姉さんに聞いてみました。ぜんぜん的を得た答えはもらえません。当たり前だけどね。困ってるようなので「あそこのパソコン使ってもいいんですか?」と聞いてみたら、使っていいとのこと。あいてればすきに使っていいそうで。オモチャ屋のゲームコーナーみたいですな 。で、今は空いてるのかと聞いてみるとあいてたらしく案内してくれました。だがあいてたのはPDA。ここはリナックスカフェ、カタカナなのは看板にそう書いているからです。ポケベル入力でアルファベットのコードを把握しきれてないわけじゃありません、ありませんたら。とまれ リナックスカフェとなれば当然期待するでしょう、あの噂のアジェンダを触れるのかと。ええもう見事にWinCEでしたよもう。ノートは2000でした。二階のペンギン村には色々あるようだけど、時間もないしとりあえず撤退。なんだったんだあそこは。

この記事のURI

2001年12月13日(木) [過去の今日]

#1 カバラ数秘術占い

なぐら先生の日記 でハッケソ。


占いの結果
占いをした日時:2001年12月13日 4時2分5秒
-----------------------------------------------------------------------
カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)

◆あなたの誕生日
1974年 9月 28日生まれ 27歳 
-----------------------------------------------------------------------
◆あなたの誕生数

4 (宇宙の法則を操る管理者) 
◆長所
勤勉、持久力、合理的、理論的、現実的、知識欲、思慮深い、独立心 
◆短所
独断的、孤独、冷淡、強情、疑い深い、傲慢、形式主義、陰気、打算 
◆備考
向上心があり、努力家だ。
-----------------------------------------------------------------------
カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する)

◆あなたの名前
SUGANO YOSHIHISA
363157 173515131 (数値化) 
◆あなたの姓名数
7 
◆あなたの印象
近寄りがたい人物。冷徹なまでの知性と直感力。宗教や神秘学に向く。
-----------------------------------------------------------------------
あなたの2つの願望

◆外面的願望(子音数 1)
認められたい、尊敬されたい、新しいものを創造したい 
◆内面的願望(母音数 6)
美しくありたい、平和でありたい、恋をしたい、所有したい
-----------------------------------------------------------------------
簡易性格判断

◆名前の最初の子音
Y(聡明で適応力がある。内向的な性格) 
◆名前の最初の母音
O(おおらかで思いやりがある。自己の信念に堅い)
-----------------------------------------------------------------------
性格や能力の傾向

◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
5 : 10 -- 左脳型 
◆行動型か思索型か
12 : 3 -- かなりの行動型 
◆熱中型か分散型か
6 : 9 -- やや分散型
-----------------------------------------------------------------------
カバラ日霊数(自分のライフ・サイクルをつかむ)

◆あなたの今日(2001/12/13)の日霊数
5 ◆今日の運勢
変化の激しい日だ。ハプニングも起こる。

◆あなたの明日(2001/12/14)の日霊数
6 ◆明日の運勢
積極的活動をしなければ、楽しい日となる。
-----------------------------------------------------------------------

 なんかけっこう当たってる気がする……。
(@835)

この記事のURI

#2 NT server 段階的廃止へ

 だから企業は信用できないんだよなあ。企業の仕事ってのはどうしたって利益を出すっていう宿命があるから、古いもののメンテナンスなんてやってくれなくなる。いつかは打ち切られる仕事なのはわかり切ってたわけだから、多少早いとかいうくらいで不満を言うのは間違いだろう。
 オープンソースのソフトの好きな所は、利益を出すと言う目標が無い所。自分たちで使うソフトを自分たちでメンテナンスしてるわけだから、メンテナンス継続への信頼感は抜群だ。
 企業を信用していいのは、それをやることで企業に利益が出る場合、そしてそれを企業が認識してる場合だけだ。そういう意味では年額いくらでアップグレードサポート込みのMSの商品は的を得てはいるんだろう。だけど、もしメーカーが潰れたらどうするんだ? 潰れないにしても事業から撤退なんてのはいかにもありそうだし、そしてそうなったときにソースコード非公開のソフトを誰がどうやってメンテしていくというのだ。
 そして事実、NT serverは誰もメンテナンスする者がいなくなる。金掛ける所、間違ってませんか?
(@941)

この記事のURI

2001年12月14日(金) [過去の今日]

#1 『旋風の橘』

 週刊少年サンデーの新連載なんだけど、なんともかんとも……。
 作者猪熊しのぶの前作『サラダ・デイズ』がコテコテのラブストーリーだったのに対し、こちらはコテコテの少年漫画。
 にしても、コテコテすぎやしないか? いきなりな主人公の破天荒さを主張するオープニング、そんでもって剣道の大会にぎりぎりになって始めて登場する謎の主人公、どう見ても素人なのに天性の持ち味で勝利をものにするという、どーにもこーにも王道を行きすぎてる第一話。まるで漫画の入門書でも読んでいるみたいだ。
 王道は嫌いじゃない。むしろ大好き。でも、過ぎたるは……
 それにもう一つ不安要素が。たぶんあれは猪熊しのぶの初連載だったと思うが、『Drum拳』という格闘物の作品で見事な打ち切りを演じてくれてた事。今回は剣道ものと言う、違いはあるにせよ同じ格闘物。う〜ん、不安だ。
 面白かったのは主人公の名前くらいかなあ。「立花橘」っつー、名字と名前が同じ読み。目新しくは無いけど、ちょっと笑ってしまった。
(@709)

この記事のURI

#2 あなたのコンピュータ汚染度チェック

あちこちのサイトで見掛けるので、俺もやってみようかと。



2001年 12月 14日 (金) 12時 50分 27秒 現在


あなたは 178.25%
コンピュータに汚染されています。


98%ぐらい駄目駄目です。
立ち直ることはおろか、コンピュータ無しでは生きていけませんし、
コンピュータが無くなった瞬間発狂するでしょう。
ここまできたら更なる精進をし、さらに上のレベルになりましょう。
このままだと娑婆に未練を残している様に見られてしまいます。
とにかく上を目指す以外道はないでしょう。
一般的なPC用語は問題ありません。
でも、もっと精進すれば、歩くコンピュータ辞典と
いわれることになるので、がんばりましょう。
貴方はどちらかというと、UNIXマニアですね。
Windowsのコマンドラインでつい「ls」などと叩いて
悔しい思いをしていることが多いことでしょう。
打倒ゲイツOSを掲げて日々精進してください。

ん〜、予想通り。ってか、UNIXユーザーだけどマニアじゃないぞ。言語だってPerlを少しとCをかじり始めくらいだしな。DOSでlsは良くやりますが……(涙) (@202)

この記事のURI

#3 Parents the Child Killer

  今月のそえりん日記(at 12/13/2001) で、日本人女性がカナダで子供を作って死なせてしまったという話が出ていた。
 そえりんは無闇な海外生活への憧景から来た悲劇として捉えているようだけれど、むしろ俺にはそんなことは無関係に、 またガキがガキ産んで殺しちまったか、という印象が強かった。
 海外にどれくらい日本の情報が流れているか知らないけれども、日本では今、結婚は極端に早いか極端に遅いかの二極化が進んでいる。うち、早い方は十代で結婚して子供を産むパターンで、もちろん多くはそれなりに子供と共に成長し親になって行くと言う、通常の過程を辿るのであろうけれども、ここ数年はそうじゃない連中がやたらに目立つ。
 虐待で殺害と言えばありがちにも聞こえるが、夏場の車の中に子供を置き去りにしてパチンコしてて死なせちゃった事件は数多に昇るし、泣き止まないから殴ったら死んじゃった事件も一つや二つじゃないし、預ってくれる人がいないからコインロッカーに入れておいたら死んじゃった事件なんてのもあった。そえりん日記に登場したあの日本人女性も、そういう連中の一人、というふうに見えるのである。
 生活保護を受けずに貧困にあえいで餓死した親子もいた。日本の福祉を利用するという頭さえないのだ。だから、

加奈陀の良い点は、日本より福祉が数倍充実しているところであり、彼女のような母子家庭を保護する機関は沢山あるし、申し込めば母子家庭には福祉手当もつくのだ。 (中略) それぐらいの情報は自分で入手してやろう!ぐらいの気構えが欲しかった。

 なんてことを言っても無駄だ。海外生活するくらいなら、というのはわかるが、どのみちあの女性は日本でも同じような過ちを繰り返してただろう。
 要するに、ガキがガキを産んでるんだ。うまく行くわけが無い。覚悟が足りねえ。覚悟がねえくせに一丁前にガキ作るからこうなる。
 日本は今、「他人に迷惑かけなければなにしてもいいでしょ」というスローガンのもと、個人主義的自由主義の毒気に犯されている。どこの誰が他人に迷惑かけずに生きて行けるというのか。先を見越す力も無いくせに好き勝手やって、結局人様に多大な迷惑をかける。でもって「まあ、俺も人の事言えないけど」なんて言おうものなら鬼の首を取ったかのように「ほら、あんただってそーじゃない!」と自分の非はどこへやら。
 倫理や道徳が何のためにあるのか、考えた事もないのだろう。自由の名の元に好き勝手して、二度と取り戻せない大事なものを失う。敢えて「今の若者」とは言わない。他人事じゃないからだ。俺自身も、そういう倫理欠如の価値観の中で、今も生きている。これはある世代だけの問題じゃない。日本という国が失ってしまった、何かがあるのだ。
(@657)

この記事のURI

2001年12月17日(月) [過去の今日]

#1 紅蓮奈大司教

 という単語が、shion辞書に登録されてるのを見付けてしまった。紅蓮奈とは地名なのか人物名なのか、ちょっと気になってgoogleで検索してみたら、見事にノーヒット。
 外国の地名か名前のあて字だと思ったのだが、違うのかなあ。誰か知ってる人いません?
(@478)

この記事のURI

2001年12月18日(火) [過去の今日]

#1 今年の年賀葉書は小さい!

 びっくりしたよ。年賀状をパソコンで作るお手伝いの仕事を引き受けたはいいんだけど、年賀状ソフトで宛名を試し刷りしてみたらどうにもきちんと収まらない。全体的に2mmくらい下になってしまう。おかしいと思ってよく調べてみると、今年の年賀葉書は約2mmほど縦に短い!!!!
 もー、ちょーショックです。試し刷りで良かったけど、なんでまた郵政省は何も言わずにこんな変更をしたんだろう。今、年賀状作成ソフト会社は苦情処理におわれてるんじゃなかろうか。
(@197)

この記事のURI

#2 めも

こうどうでえた #T35*76 行動データ

こういうア行の文字を音引きに変換するようなのが結構あるんだが、これはなんらかの意図があったとしても、バグと認定しようと思う。
だってねえ、「公道で得たデータを元に」なんて入れようとしたら、「行動データデータを元に」なんて変換されちゃうんだもの。
入力したら、入力した通りの変換をする、そんな辞書にしていきたい。
「おんびき」で「ー」が出るのも却下(涙)
(@462)

この記事のURI

#3 今日の作業進行度

30%。うう、、
(@625)

この記事のURI

2001年12月19日(水) [過去の今日]

#1 ひたすらに

 作業作業の日々。しかし、良く見るともう〆切間近じゃないですか。
 うーん、全部のバグ取りが無理でも、どこかで区切りを付けなくては……。どこにすべきかなあ。
(@112)

この記事のURI

#2 しろこっか

 辞書編集中、こんなものを見掛けました。

しろかっこ #T35*76 『
しろこっか #T35*76 』

 しろかっこってのもすごいけど、閉じかっこがしろこっかっていったい……。
 と思ったら、 でかいの に聞いた所、「こっか」でかっこ閉じを表現するは、けっこうあるんだそうです。数式を口頭で言う時などに使われるとか。  うーむ、しかし、それで変換っつーのもなあ。他の記号もそうだけど、辞書的にはどうあるべきなのか、結構悩む。普通に文章書いてて記号が出てくる事が無いように、したいんだけどなあ。
  (@235)

この記事のURI

#3 「丶」ってなんだ?

 なぞな文字。どうやら漢字らしい、、、、使い途あるのだろうか。検索すると顔文字が一杯ひっかかるのだけど(笑)
(@269)

この記事のURI

2001年12月20日(木) [過去の今日]

#1 もじら、ふたたび

 またINPUT系の表示がおかしくなりました。

 なんなんだろうなあ。原因不明。Xのフォント回りが関係してそうなのだけれど、同じ症状の人はいないのだろうか。
(@739)

もじらの暴走を食い止める:

form{
	font-family:		"mincho",serif;
	font-size:		12pt;
}
input{
	font-family:		"mincho",serif;
	font-size:		12pt;
}
select{
	font-family:		"mincho",serif;
	font-size:		12pt;
}

とりあえずこんなユーザースタイルを追加して、なんとかしのげた。formにだけ付けても効果無いのね。むむう。
(@58)

この記事のURI

#2 笑福亭

 「つるべえ」だとずっと思ってたら、「つるべ」だったんですねえ。
公式サイト で「つるべです」って挨拶してます。むー、知らなかった。けっこうファン歴長いのに。
(@157)

この記事のURI

2001年12月21日(金) [過去の今日]

#1 今日の作業進行度

69%。
あと二日か。〆切伸ばしてもらえないかなあ、真面目に。
(@757)

この記事のURI

#2 財産共有

 共産主義と言うか、個人の財産の所有を認めない思想と言うのは、どうしても好きになれない。俺は誰にも触って欲しくない自分の道具というものがある。自分の道具は人には使わせたくない。自分の手に馴染んできたものを、人に使わせて変な癖をつけられたらかなわないからだ。それを間違ってるとか、それはダメだとか、言い出すような奴は相手にもしたくない。なぜなら、基本的に思想の自由と言うものを、彼らは認めてないからだ。往々にして共産主義的思想にはまってる人というのは、その正しさを一生懸命説明しようとする。彼らがそういう考えを抱くのは別に構わないし、そういう生活をしたければすればいい。ただ、巻き込まないで欲しいのだ。
 思想の自由を認めると、多種多様な考え方が乱立する。それぞれの思想が同じ社会に存在するのだから、当然衝突も起きる。だからといって、一色に染め上げるのは無理だ。多様な思想が共存できるように、守らなくてはならないところ、譲らなくてはならないところを、しっかりと認識していかなくてはならない。
 ヤマギシズムという思想があった。テレビで話題になった事もあるし、あちこちに店舗があるのを見掛けた人も多いだろう。詳細は検索して頂ければわかる事だが、まさに共産主義の日本版である。頑なな思想の遵守により、外部との接触でトラブルが続出し、ニュースに取り上げられるようになっていった。食事は一日二食、私有財産を認めず、そこにあるものを誰もが自由に使って、農業を中心とした生活をしていく。だからヤマギシズム社会に入ったり、出たりしたときの、財産の供与・返却に問題が出る。そのことでいくつか裁判が起こったりもした。思想は宗教ではない。宗教ではない以上、検証を受けなくてはならない。それは科学によってであったり、他の思想からであったり、さまざまだが、時代にあわせるという事も必要だ。一日二食の食生活が、一日三食の食生活よりも上質な生活をもたらすというデータはどこにあるのだろうか。
 繰り返すが、俺は自分の物は自分の物にしておきたいと思う。物はただの物じゃない。そこには思い入れとこだわりと、そして歴史がある。インターネットやGNUなどの思想が共産主義的だという指摘も多いが、それは誤りだ。自分の所有物の中から、共有してもいいと思うものを供出してるだけに過ぎない。いろんな人が供出してくれたものを、便利に使わせて頂いているから、自分もまた供出しようとする。それだけの事だ。だから自分だけの物にしたいものは、ウェブに載せたりはしない。物だけじゃなく、情報もだ。知られたくないものを、公開しろと言われても拒否できる自由は、保証されてしかるべきだ。そうでなくては、俺が困る。
(@762)

この記事のURI

2001年12月22日() [過去の今日]

#1 ときめも3購入記

 爆笑させてもらいました。アレゲなゲームは夜やる物なのですね(笑)
 アレゲゲームは全然やってないなあ。今年はToHeartやったくらいですか(遅)
(@730)

この記事のURI

#2 emacs20で行間を広げる設定

(setq default-frame-alist
      (cons '(line-space . "2+1") default-frame-alist))

めも (@222)

この記事のURI

#3 .wlの設定

 いろいろ参考になる設定集。ありがたやありがたや。
(@467)

この記事のURI

2001年12月23日() [過去の今日]

#1 日曜日のToDo

いよいよ詰め。
1.sup辞書の追加分を処理
2.辞書のパッケージング
とりあえず今回はβリリースってことで、こんなもんにさせてもらおう(汗)
(@782)

この記事のURI

#2 完了!

 とりあえず、辞書のパッケージングは完了。今回はなんとか使えるよ、という程度なので、バージョンは0.0。近いうちにウェブページを書いて、ちゃんとリリースする予定だけど、今回のは Miko GNYO/Linux に搭載されるだけのバージョンにするつもり。次のバージョンが0.1になるか1.0になるかまだ決めてないけど、最低でも1000以上の追加単語は用意する予定。その前に、ごちゃごちゃしちゃった辞書を整理しないとなあ。
(@552)

この記事のURI

#3 日立、低消費電力版Athlon XP 1500+搭載の省スペースPC

 日立、見直したぞ! わかってらっしゃるこのラインナップ!

OSはWindows 98SE/2000/XPが用意され、価格はWindows 98SEモデルが115,000円、Windows 2000/XPモデルが129,000円となっている。

 うむうむ、やはりMeステですね。ペケポンは一応用意しとくにせよ、2000モデルが主力でしょうなあ。
 チップセットはKT266Aだそうです。すばらしい、感動だ。USB接続のPCMCIAっつーのがなんか気になるが、それ以外は非常にオーソドックスじゃないですか。
 メーカー品もなめらんなくなってきたかなあ。
(@585)

この記事のURI

2001年12月24日(月) [過去の今日]

#1 Wanderlustのカラー設定

 仕事も一段落付いた所で、Wanderlustのカラー設定をいじくってみた。
 参考文献は 「xemacsな日々」 。カラー設定の所だけ抜きだして、カラーネームをいろいろいじったら、下のようになった。

 配色センスは無い人なのだが、まあまあ見やすくなったんじゃないかな。
(@688)

この記事のURI

#2 「嫌なら読まなきゃいい」論争

 最近忙しくてあんまりウェブを見てなかったんだけど、いつの間にかこんな論争が巻き起こってたのだね。なんかうすうす気付いてはいたけど「テキストサイト」とかいうジャンルがあるようで、その在り方に対しての論争らしい。どーも発端が見えにくい上に、反論してる人もなにやら小難しい話に終止してしまってなにが言いたいのかわからないのだけど、もっとわからないのは、なぜ「嫌なら読むな」と言わなければならないのか、ということ。
 昔から投稿マニアというのは存在して、雑誌や新聞にエッセイ風の文章を投げていたし、そういう人種がネットという発表場所を得て、没にならないという魅力もあってか、せっせとネットに文章を書くということも、パソコン通信の頃からあった。「テキストサイト」というジャンルは、たぶんそれがウェブベースになったものなんだろう。こういうものがネットに乗るようになって、没にならないということの他に、双方向性ってものが付加された。つまり、反応がダイレクトにやって来るということ。でも、実はみんな素人なので冷静さを欠きがちになったりする。それが論争に繋がっているんじゃないかな。実際、NIFTYなんかでも昔からそういう形のフレームは起きてたようだしね。
 それで冒頭の「嫌なら読むな」の謎解きにかかるわけだけれども、ウェブベースになる以前は、パソコン通信の会議室なんかにポストされてたわけで、投げた以上「読むな」というほうが不条理だったわけだよね。ところがウェブならそのURIに飛ばないと読めないという前提があるので、見たくないなら見るなと言う事ができるようになった。でも、双方向性と言うのはハイパーリンクやメールによって相変わらず提供されてるわけで、従来の会議室よろしく反応が帰ってくる。そういった反応の中には幼稚で感情的な批判も含まれたりもする。そんなのとまともに論争したくないので「じゃあ見るなよ」ってことになるんじゃないかと思うわけだ。あるいは逆のパターンで、まともな批判であっても、自分に対する批判はすべて許せないという人もいる。むしろこっちのほうが多いかもしれない。そういう人もやはり、「じゃあ見るなよ」と言ってしまう。一度こう言っちゃえば、もう残りの批判を全部「じゃあ見るなよ」で通してしまうのは簡単だ。これをミルナ・スパイラルと名付けよう。
 このミルナ・スパイラルに陥ると、批判を受けつけなくなる。議論するのはそれなりに消耗するし、受けつけないとなればその消耗を回避できる分だけ楽だからだ。どっこい、回避された側はどうだろう。わざわざ批判を送るくらいだからそれなりに体力は余ってる。回避されてしまった事に腹を立て、さらに批判を投げる。投げられた方も読まずに捨ててるわけではないので、腹が立った状態で書かれた批判に更に立腹する。これがミルナ・スパイラル 2ndシーズンだ。2ndシーズンに入ると、もうそれはフレームだ。「見なきゃいいだろ」と「人の話を聞け」の論争なのだから、もともと論点が合ってないし、感情的になってるのでまともな議論になるわけがない。まれにだが、この2ndシーズンに入った直後に腹を立てすぎてその場から立ち去ってしまう人もいる。
 基本的に、「嫌なら見るな」という態度は間違ってはいないだろう。わざわざ立腹するようなものを見る必要はないわけだし、その情報を必要とする人がいる可能性もあるわけだから。存在を許せないという考えでは、どこかのテロ組織と一緒になってしまう。ただ、嫌だということと批判するということとは別物だ。これはごっちゃにしないでいただきたい。いやほんと、勘弁してよ、そんなちょっと言っただけなのに……
(@936)

この記事のURI

#3 せっかくなので

 クリスマス画像をちょいちょいと作って、看板にしてみたり。へたくそだけど、ちょっとしたクリスマス気分です。
 メリー・クリスマス!
(@407)

この記事のURI

#4 Wanderlust+Maildirの速度

 やたらに遅いよね。前は古いマシンにMaildirを置いて、Courier-IMAPdを経由して読んでたんだけど、遅いのはマシンが古いせいかと思ってた。ローカルに持ってきても死ぬ程遅い。でも、これに関する不満とか、MH形式に戻す方法とか、ネットを探しても見付からなかったりする。遅いのはうちの環境だけなのか?
(@598)

この記事のURI

#5 クリスマス・パーティ

 親戚のおじさん一家がやって来て、7歳と5歳の娘と暴れる飯食う風呂入るお絵書きするという感じでガヤガヤと遊んだ。うむうむ、ずっと籠りがちだったから、いい気分転換。飯がまた美味かった。今夜はスキヤキ、久しぶりだなあ。たんまり起き上がれない程食って大満足。
 いつも子供をお風呂にいれる時は、湯舟で英語で50数えるまでつかる、ということにしてるのだけど、今回は子供の方から100まで数えたいと言って来た。いつも50までしか数えないので、英語は50までしかないんだと思っていたらしい(笑) しかし、60を過ぎたあたりからのぼせて来て、俺も何かろれつが回らず。子供の意識も朦朧としてる感じ。なんとか100まで数えてあがったけど、もうあったまりすぎて真っ赤だった。風呂上りのアイスがまた格別に美味い事。
 なんだかんだで、独り身ながら、楽しいイヴの夜でした。
(@599)

この記事のURI

2001年12月25日(火) [過去の今日]

#1 traceroutの旅

 高校でこんな事やるんだね。すごいなあ。こんな授業になら参加してみたい。にゃげー。 *1
 インターネットの理解っていうのには、こういうのを避けてたらいけないんじゃないかという気もする。使えればいい、でいいのかなあ、ホントに。
(@737)


*1: たらちゃん がIRCで言ったセリフなのですが、非常に意味不明なわりに語感がいいので気に入ってます。にゃげー
この記事のURI

#2 ドライブをいれるとデザインが

 うんうん、よく悩む問題だよね。組み立て派の人間としては、素敵なケースが出回るのは嬉しいけど、ドライブ類をいれるとデザインが崩れるというのがつらい。それもあって、素敵なケースに手を出せないでいるという、狐志庵みたいな人間は多いはず。
 G4Cube、実はかなり欲しかった。もうメインOSはDebianで行こうと決めた頃、G4CubeでDebianPPCで生活しようかという気に、実はほとんどなっていた。でも、値段の問題があったりして、結局頓挫。なんだかんだでLinuxを使い倒すにはAT互換機のほうが有利だから、これでよかったんだろうとは思うけどね。
 ってことで、日本のナショナルカラーたるアイボリーホワイトは偉大なりーとばかりに、昔ながらの白いパソコンしか、狐志庵は持ってません。 *2 (@227)


*2: あ、98ノートは白くないか。
この記事のURI

2001年12月27日(木) [過去の今日]

#1 upgrade失敗

 upgrade中に負荷かけまくりでフリーズさせてしまって起動しなくなるっつーのもばかだけど、なんとかupgrade終ったと思ったら、emacs-dlが起動しないという情けない自体に。あうー。
 -nwでなら起動するのでこれで行けるかなとか思ってたのだけど、wlも新しくなって、Maildirの処理が速くなったのは嬉しいのだが、カラー関係が邪魔してるようでメールが読めないという情けない自体に……。.wlのカラー設定を外してもダメだから、どこかでXじゃなくてもカラーを出すように設定されてるんだろうなあ。
 でも今日は子守なのでこれ以上追求できず。うぐぅ。
(@202)

この記事のURI

2001年12月28日(金) [過去の今日]

#1 要らなくなったらしきFontPath

 なんかEmacsの起動しない原因は、localeかfontじゃないかという感じがする。ということで、いくつかmiscに統合されたりでで要らなくなったFontPathがあるみたいなので、メモしながら消して行こう。

kaname
koi8-misc
koi8-100dpi
koi8-75dpi

とりあえずうちのFontPathでいらないものはこれだけのよう。さあ、Emacs起動するかなー

この記事のURI
(@678)

#2 Segmentation fault at Emacs(debian-users:15742)

 今、俺が見回れてる症状が、こちらの症状に良く似てるので、とりあえずやってみてる。awkって便利だな。sedと同じく、第一フィールドを抜き出す、という使い方以外はしなさそうだが(笑)
(@720)

この記事のURI

#3 XEmacsが

 起動しないのは、LC_ALL=ja_JP.eucJPだったからと判明。Emacs20が起動し ないのは未だに不明だが、とりあえずXEmacsで避難生活を送る事にした。いろ いろ不都合もあるが、とりあえずメールの読み書きが出来るので一安心。
(@762)

この記事のURI

#4 ペーパークラフト・データーベース

ペーパークラフトのデータベース。
神奈川県警のオリジナルペーパークラフト にはちょっとびびった。 (@149)

この記事のURI

#5 まだ出ていないのに

 大笑いさせてもらいました(笑)
 どうしてもオリジナルはAppleじゃなきゃ嫌なんだね〜。また笑わせてくれ るネタを期待してしまいそうだ。
(@445)

この記事のURI

#6 iBOX

 リモコン操作でインターネット、キーボードが無くても文字選択でメールも 書ける、必要ならば別売キーボードも。いいじゃないですか。
 しかも、新しいやつはLinuxベースらしいですよ? どうせならBSDベースに すればいいのにとか思ったりもするけど、オープンソースの有効な活用例とし て記憶にとどめたい気分。
 っていうか、ここに年賀状作成ソフトが入れば、真面目にこれだけで一般的 な用途は事足りるんじゃなかろうか。プリンタも動くようだしね。
 大手PCメーカーも見習って欲しい一品。
(@532)

この記事のURI

2001年12月29日() [過去の今日]

#1 かなしいかみさま

さかどん に教えてもらったショートストーリー。ウェブに流れるオリジナルの物語で、 面白いものは見た事無かったけど、これはなんか面白かった。ちょっと、涙ぐ んでしまいました。 (@835)

この記事のURI

#2 XEmacs

 何とか実用になる所までカスタマイズ出来た。perlの色使いが気に食わなく て、いろいろ調べてたら朝になってしまった。結局CPerl-modeの変数で設定さ れてて、font-lockを一生懸命調べてたのは無駄だったわけなんだけれども。
 残る課題はメール書いてて勝手に改行されちゃうのを止めるのと、バッファ の名前が出て来るタブを消す事。改行されちゃうのはすぐ止められそうな気が するんだが、バッファの名前が出るタブ、本名がわからないだけに消せるかど うかもわからない。
 いや、メニューバーもツールバーも使わないなら普通のEmacsにしろと言わ れてしまいそうではあるのですが(汗)
(@974)

この記事のURI

#3 XEmacsのバッファタブを消す

 ようやくわかった。この邪魔なタブはバッファタブと言うらしい。

(custom-set-variables
 '(toolbar-visible-p nil)
 '(gutter-buffers-tab-visible-p nil)
 '(gnuserv-program (concat exec-directory "/gnuserv"))
)

うちはこんな設定なのだが、二行目がそのバッファタブを消す設定。ちなみに 一行目はツールバーを消す設定で、三行目は謎。
メニューバーを消すのはcustom-set-variablesには書けないようで、

(set-specifier menubar-visible-p nil)

と、別途設定してやらねばならないようだ。
なかなか情報が無くて苦労したんだけど、どうやらXEmacsはM-x customize-aproposでこのへんの変数を検索できるらしい。もっと早く知って りゃ……(涙) (@439)

この記事のURI

2001年12月30日() [過去の今日]

#1 Emacs Links

Emacs/Mule/XEmacsのリンク集。かなり助かった。 (@827)

この記事のURI

2001年12月31日(月) [過去の今日]

#1 実録代々木アニメーション学院

 なんかすげー笑えました。
 代アニ卒で声優目指してる友人が二人ほどいるんだけど、いやもう、非常に不安になってくる(汗) 確かに怪しい雰囲気は醸し出してるんだが……。
 なんにせよ、すくなくともゲームクリエイター系の学科はマジにイヤゲな気はする(笑)
(@899)

この記事のURI

#2 emacs20-dl does not work on X

 なんと、Emacs20-dlが起動しなかったのはバグだった模様。うーむ。散々苦 労してしまったのは無駄だったか……。
 ま、XEmacsいじくって、だいぶEmacsのことを勉強できたし、いいか(苦笑)
 ということで、まずはBTS探しに行きましょうという教訓でした(笑)
(@902)

この記事のURI

#3 妹よ……

 すごい、このイタさは格別です。なんだか大晦日だというのにめちゃくちゃ死にたくなりますよ?(笑)
 でも、この妹へのイジメはすさまじく共感できるものがあります。どこまで ホントかしらないけど、ええもう共感ものです(笑)
 というか、芸能人の名前出しちゃってる関係上、人物特定できてしまいそう なのは大丈夫なんでしょうか(笑)
(@922)

この記事のURI

最近の記事

以上、27 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ