狐の王国


2007年11月05日(月) [過去の今日]

#1 漫画が読みたい、激しく読みたい

漫画が読みたいのである。

俺は漫画が好きだ。藤子不二雄で育ち、藤田和日郎に惚れ込み、村枝賢一に泣いた。

生涯のパートナーとなるであろうコンピュータは、すがやみつるが教えてくれた。

女を愛する切なさは、山田玲司が血肉を削って教えてくれた。

道を歩くということを、藤原芳秀に学んだ。

大切なことはみんな漫画が教えてくれた。

俺は漫画が好きだ。大好きだ。

漫画が読みたい! 激しく読みたい!!

しかし……

買うべき漫画がわからなくなっているのである。いつもはあんなに読みたい漫画があるのに、ちょっと忙殺されるとどれを読みたかったのか忘れてしまう。お薦めされて読もうと決意したものも、買うときには忘却の彼方に。

所詮ヌルオタの俺は漫画書評を書く程の作品数も読みこんじゃいない。それほど広くアンテナを立ててるわけでもない。

だから読みたいものがわからなくなるのだろうか。

うーむ。なんかそんなの助けるウェブサービスとか作れないだろうか。それともこんなことで悩むのは俺だけなんだろうか。

(@442)

この記事のURI

2006年11月05日() [過去の今日]

#1 人は自分の都合のいい情報を集める傾向がある

痛いニュースの記事 を見てたら

25 名前:ハナミズ誉め太郎[] 投稿日:2006/11/03(金) 16:48:26 ID:TCSUgpk80 >>1 ブサイクがやっても怖がられるだろこんなのwwww やっぱり顔じゃねえかwww

みたいな反応が散見された。

そういえば最近、外見でモテ非モテが決まるだとかそうじゃないだとかいう記事をよく見掛けるような気がする。んー、自覚が無いって恐ろしいな。

「外見でモテるか決まる」ってのと本質的に同じ話に、「金で買えないものは無い」というのがある。共通点は一元的見解というところなのだが、そこは本質ではない。

本質は「人は自分の都合のいい情報を集める傾向がある」ということなのだ。

これは心理学でも研究されてて、名前も付いてたはずだが覚えてない。今ちょっとググってみたら、 確証バイアス という名前らしい。そんな名前だっけっか。

まあ、とにかく、お金を持ってる人や稼ぐ力のある人にとっては「金で買えないものは無い」方が都合がいいし、モテない人にとっては「外見でモテるか決まる」方がモテないのを自分のせいにしなくてすむので都合がいいのだろう。

現実は多面的であり、一元的にものごとは決まらないということはみんなわかってるのに、こうも一元的にものを見たくなるってのはおもしろいね。やっぱ心理学ちゃんと勉強しようかなあ。

元記事へのコメント:

行動だけ抽出するからおかしいんだよね。モテる人ってのは自然体でなれなれしくしてくるけど厭味がないよね、不思議だねってだけの話なんだけど。

行動を真似るだけでいいなら、MSの真似してる企業はみんな大儲けしてるんだけどねえ。

ま、言いたいことはわかる。外見を変えようと努力するより、モテる人の行動をまねてみろってのは有効だと思う。観察の癖がつくしね。観察癖がついてると、髪の毛の長さにも気付いたりするもんだろう。それにそういう行動を自然体でできるようになるには慣れも必要だしね。真似できそうなところからお試しあれってのは悪くない。

(@010)

この記事のURI

2005年11月05日() [過去の今日]

#5 VMware Player のみで新しい VirtualMachineを構築する

他にもqemuなんかのイメージで起動する等の方法がある模様。

まあ、肝心のスナップショット機能が無いから、VMwareはこういう使い方されても安泰なのかなあ。

(@479)

この記事のURI

#4 天皇の価値

をお、これはわかりやすい。ちょっと右翼なんだろうけど、これほどわかりやすく説明してくれれば納得もいくわね。

左翼もこういうわかりやすい話を嘘無くやればいいのになあ。

(@354)

この記事のURI

#3 AT&T: victory jp

マクラーレンをスポンサードしてるAT&Tが、どのような貢献をしてるのかを示してる公告ページのようだ。

確かにF1にはもはや情報通信技術は欠かせないし、マクラーレンクラスのチームともなると数テラバイトものデータをリアルタイムに処理しなくてはならないらしい。F1ファンにとっても興味深いかもしれない話だ。

(@330)

この記事のURI

#2 人を見る目

……俺は人を見る目が無いらしい。ションボリ。

(@312)

この記事のURI

#1 そういやΖガンダムII見た

面白いんだけど、面白いんだけど、時間あっというまに過ぎるんだけど……

フォウのあの扱いはいったい……

(@237)

この記事のURI

2002年11月05日(火) [過去の今日]

#1 ゴールド免許

実は9月に自動車免許が更新だったので、先月は出来上がったものを取りに行かなければならなかった。しかーし、物忘れの激しい狐志庵、一ヶ月も前の事なんて覚えてるわけが無い。気が付いたのは日曜日。はたと思い出して書類を見ると10月29日までに取りにこいとの由。とっくに過ぎてるやん。免許が無いので取りに行けないってことで、しょうがなく家族に取って来てもらった。
しかし、見れば金色に輝く免許。そう、とうとうゴールド免許取得なのである。いやー、嬉しいね。これで5年書き換え無いし。ペーパーじゃなくゴールド取れたのは実に嬉しい。まあ、田舎だからなんだけどね。都会じゃこうは行くめえ。
(@268)

この記事のURI

2001年11月05日(月) [過去の今日]

#1 Sawfishはじめました。

 どうにも愛用のWindowMakerが、どのワークスペースにも居座るウィンドウを作るとCPUを100%使い切ってしまうと言うバグで使いものにならなくなってしまった。
 しょうがないのでいろんなウィンドウマネジャーを試し回って、Enlightenment、BlackBox、fvwm2、最後にSawfishに行きついた。
本日のデスクトップ画像
 カスタマイズによりデザインもかなりかっこよくなるし、余計なものを表示しないシンプルさも気に入った。もうすこしカスタマイズに関する資料が欲しいところだけど、それを望むのは本気で気に入ってるから。もうWindowMakerには戻らないかもしれない。それくらい気に入ってる。ホントにいい感じ。
(@55)

この記事のURI

最近の記事

以上、5 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ