狐の王国


2001年07月21日() [過去の今日]

#1 海パン

 明後日、海に行きます。
 叔父夫婦の子供達を海に連れてくっつー企画で、子供のお守りに連れていかれるわけです。
 しかし、小学校以来入水してない狐志庵は、当然海パンなんぞ持っていないのです。だから購入ってことになるわけですが、ここで問題発生。
 なんと、真面目に海パン売ってるところを知らなかった!
 いやー、27年も生きてて、小学校の指定海パン以来、海パン買ったこと無い人なんて狐志庵くらいでしょうね。
 アウトドアな友達もいなかったせいか、すっかり海パンとは縁がない人生です。
 昔、#テロックノールのオフ会で海には行ったことがあるので、海の近くには海パン売ってるのは見かけたことがあるのですが、地元で売ってるところは全く知りませんでした(笑)
 そんなわけで、たまたまうちに来ていた若い衆(いや、母上の同僚なんだそーですが)に海パン売ってる所を訊くと、どうやら近所のホームセンターで購入出来る様子。これから買いに行って来ますですよ。
(@292)

この記事のURI

2001年07月22日() [過去の今日]

#1 夜中にウルトラマンを

 なんか知らないけど、いきなり深夜02:10からウルトラマンやるよーってんで、さっそく鑑賞。
 ウルトラマンティガの映画なんだね。ていうか、なぜこんな深夜に(笑)
 確かにティガは、往年のウルトラマンファンにむしろ人気があったシリーズだったけどね。狐志庵も大好きでした。
 ラスボスがCGってのがアレゲだけど、非常に面白かったです。ティガの次のシリーズの出演者達もでてるんだね。つか、最後のキスシーンは激しすぎませんか?(笑)
(@839)

この記事のURI

#2 SFバカプラモ

 IRCで教えてもらったんだけど、すごいです。よくこんなものがまかりとおったと思う。衝撃的なものはいっぱいあるんだけど、すごいのが アストロン ってロボット。全長83mのバイクって、、、、、
(@866)

この記事のURI

#3 Omoikaneでsamba

 中身はDebianなのだから、apt-get install task-sambaとやって、あとはsmbpasswdってコマンドでsamba用パスワード設定して、ログイン名とパスワードを突っ込めばもう使えるはずだよ。
 今日気付いたが、ログイン名はWin98の場合訊いてこないのだけど、Win98上の現在のユーザー名ってのが自動で採用されてるのね。これに気付くまで時間かかったなあ。
(@582)

この記事のURI

#4 うーみーわーひろいーなーおーきーいーなー

 明日はいよいよ海に行く日。海パンも買った、デジカメも用意した、さあ、子供達のかわいい姿を撮りまくるぞーと、ここでふと思った。
 考えたら俺、かなづちやんけ。小学校以来入水してないぞー。いぬかきしか出来ないぞー(汗)
 うーん、まあ、浮かぶことは浮かぶんだから、後は見よう見まねで何とかなるか……
 深いところ行かないように気を付けよう……
(@622)

この記事のURI

2001年07月24日(火) [過去の今日]

#1 帰還

 帰ってきましたよ、いわきの海から。
 小名浜っつーところに行ってきたのだそうです。はい、例によって狐志庵はそれがどこかよくわかってません^^;; 自分で行ってもまだわからない俺……
 よくわからんのはわからんなりに、どうやら某音楽家の友達んちの近くらしいことは何となくわかり、某音楽家の旦那さんにメール投げてみたりしてました。
 ちょっとびっくりしたのが、どの家もほとんどクーラーの室外機が見あたらないこと。やったら蒸し暑いのに、みんな平気なんだなあ。泊まった民宿も蒸し暑くて、一家7人みんな寝不足です、はい(笑)
 海はその分けっこう涼しくて、水も冷たかったです。でも、紫外線は素晴らしかったよーで、あちこちひりひり。仰向けに寝るともう、背中が痛くてどうしょうもないです(笑)
 さらにあちこち間接も痛い、、、筋肉痛が明日あたりやってきそうですな。なんにせよ、たのしかったなあ。また来年も行こう。
(@432)

この記事のURI

#2 また、雷

 ビデオデッキの時計が来るって、1日半くらい時間が進んでたようです。慌てて録画ボタンを押したけど、最初の十数秒ほどが取れなかったようで……(涙) 二週連続でリウイの録画に失敗とはなあ、、、、動画作る気力落ちまくりです……(涙)
(@584)

この記事のURI

2001年07月25日(水) [過去の今日]

#1 電波サイト

 世の主義主張はたくさんあって、それぞれ好きに主張すればいいとは思う。だが、交通ルールを守らない奴は、それなりに罰せられてしかるべきであろう。たとえそれがどんな深遠な哲学により生まれたものだとしても、車線を逆走したり「直進・左折・右折」という優先順位を変えてしまっては、交通は成り立たない。
 HTMLにしてもそうで、W3Cの推奨する「正しいHTML」に批判的な人も多いようだが、本来のHTMLの目的を果たす上でW3Cの勧告は重要であることは疑いようがない。あらゆる環境で閲覧可能という、ワープロの機種(バージョン)依存形式で悩まされた経験のある俺には、夢のようなHTMLの役割。それをあえて無視して、ブラウザに依存したHTMLを書く人の気が知れない。そのブラウザが突然消えてしまったら、いったいどうする気なんだろう。
 たまたま見つけたサイトだが、これはひどすぎる。LinuxのMozillaでアクセスすると、こんな画像が出て来た。
InternetExplorer専用です云々と書かれた画像
 実に馬鹿げている。非常に腹が立つ内容の文章だ。というか、馬鹿にされた感じ。失礼極まりない。
 だいたい、デザインに凝りたければflashなりなんなり使えばいいわけで、そのスキルが無いのをブラウザのせいにする方がおかしい。いや、それ以前にHTMLでデザインに凝ろうというのも疑問だ。HTMLはあくまで「文書」であって、それ以上のものではないはず。なのにそれ以上を求める人が多すぎる。
 確かに、HTMLの表現力というのは乏しいもので、いいデザインを作るためにはかなりの苦労を強いられる部分はある。だからこそ、本当にデザインに凝るなら、自分の作ったデザインを完全に視聴者の環境で再現してもらいたいのなら、HTMLは使うべきではない。それはHTMLの役割ではないからだ。
 こんなこと、いちいち書くまでもないことではあるんだけど、なんか今回はむかついたので……
(@680)

この記事のURI

#2 Linux版FrameMaker

 こんなものがあったとは。でも、もうなくなっちゃったのかなあ。うう、つらいのう。かわりに ImPress なるものをハッケソ。今DLしてるけど、どうなのかなー。
 何はともあれ、LinuxでDTPしたいにょー
(@471)

この記事のURI

2001年07月26日(木) [過去の今日]

#1 Re:思うにですね

 まあ、概ねその通りではあるんだが、PC-9800シリーズも無くなるとは思わなかったし、過信は禁物よ。悲しい思いするから……。
 確かにいろんな主義主張が混在できるとゆーのは素晴らしいことなんだけど、スポーツカーで材木運ぼうとしてるみたいでねえ。
 材木運ぶなら別の車があるじゃんって思うよ。淳のPDFってソリューションはまさしく最適だね。

IEは有料:

 補足か蛇足か知らんけど、IEは無料配布されてても、OSは有料だよね。金を払わんとIEは使えないってのは本当のことだね。

つか:

 UNIXerを敵に回すと怖いね(笑)
(@15)

この記事のURI

#2 Re:例え

 NASCARなんてよく知ってるね(笑)
 見た目だけはかっこいいわけだから、峠を攻めにフェラーリ乗ってくるみたいな感じかなあ。パワーだけありあまっててめちゃ遅いのね(笑) スターレットにがんがん抜かれていくフェラーリ^^;; 「邪魔だよおい!」とか言われつつ。ああ、なんて間抜け。

この記事のURI

#3 Re:敵にまわすと

 俺はあんまし哲学得意じゃないぞ(笑)
 得意なのは、関係ないものを関係付けることかなー。ニーチェのレポートにキン肉マンの話書いて合格したり、老子のレポートにF1の話書いて合格したりしたよ。
 で、卒論では哲学とUNIXを無理矢理結びつけてやろうと思ったが、ペッカ・ヒマネンっつー哲学者が先にやってた(笑)
    (@318)

この記事のURI

2001年07月27日(金) [過去の今日]

#1 不健康なゲーム

 まあ、確かに、ゲームは熱中して遊べる方がいいに決まってるよね。暇つぶしのゲームなんて、面白くない。
 でも、実際、我々現代人が忙しさにもまれてるのは事実で、短い時間、もしくはながらで楽しめるゲームというのを求められてるのも事実だろう。
 昔ちょっとやったWebゲームで、行動の指示だけ与えてほったらかすゲームがあった。最初はつまんなそうだなーと思ったのだが、けっこうやってみると楽しい。行動の指示自体は短時間ですむし、あとは1日1回くらい様子を見て、行動計画を練り直したり、アイテムを購入したりするだけだ。
 こういうゲームは携帯電話からアクセス出来ると、ちょっとした時間の合間に楽しめていいかもしれない。ハードウェアの性能が上がれば、一時流行ったペットゲームのようなものも、容易に出来るだろう。
 そういうゲームでも面白いものに出会えば、絶対熱中するに決まってる。
 実際、俺もjnethackを電車移動の間の暇つぶしに始めてみたのだが、すっかり熱中して、終点で車掌さんに呼ばれるまで気付かず、ずっと遊んでたことがある。
 ゲームを始めるきっかけは、こういうちょっとした時間を埋めるという目的からに、なっていくのかもしれない。
(@339)

この記事のURI

#2 ダメ人間判定

 狐志庵は、 経済ダメ人間 でした。俺ってこんな奴だっけ……(涙)
(@377)

この記事のURI

#3 スタートレック

 TNG、とうとう放送終了しちゃったね。ドラえもんのよーに永遠に続くものだと思ってたと、どっかの巫女萌えな人が言ってたのには笑ったけど^^;;
 ま、それだけ長く続いたってことだよな。10年は確実にかかってるよなあ。これだけながく続いてると、確かに永遠に続くような気がしてくる。次からDS9も始まるようだけど、これも10年かかるんだろうか。そしてボイジャーも10年?!
 20年後も生きてる自信ないぞー、なんとかしてくれ、フジテレビ!(笑)
(@413)

この記事のURI

2001年07月29日() [過去の今日]

#1 アキバ散策

 いいなあー、狐志庵も行きたかったよー。長年ぴぐもんとひさひみの顔も見てないしーー。教授にも会いたかったなー。
 教授宅はうちの大学から歩いて行けるので、余裕があるときに電話して遊びに行こうと思ってたのだけど、見事に余裕ありませんでしたね、はい。
 幸い二人とも滞在期間が長そうなので、夏の授業が終わったら、会いに行けるかなー。終わるのは18日っす。それ以降、29日まで定期あるので、あそぼー
(@675)

この記事のURI

#2 珍走団

 昨日のお祭りでもいたなあ、珍走団。特攻服でお祭り来てました。2チームくらいいたかなあ。
 こんな小さな町なのに、けっこういるもんで。
 とりあえず珍走団という呼称には賛成かなー
 確かに暴走ってより珍走だよな、あの変なバイクとか、ふらふら運転とか。

 このサイト、珍走団の団員の意見とか書いてあって、それ読むとだいたい「見た目で判断するな」とか「社会が悪い、大人が悪い」なのね。全部外に向かってて、内側、つまり自分を見てない感じ。少年期にありがちな状態ではある。
 言いたいことはわかるし、俺もはみ出し者のクチだから気持ちもわかるんだけど、そういうのを乗り越え(きってはいないが^^;)てきたから、わかることもある。
 文句言っても、暴れても、問題は解決しないってことなんだよね。解決策を出さない人間が、なにを言っても無駄なんだよな。策出すだけでもダメで、実行しないと認めてもらえない。

 まあ、それはともかく、2chと珍走団っつー、情報社会と物理社会の二大掃き溜めとでもゆーか(笑)、その二つの争いにも見えるな。
 どちらもしっかりしてる人もいるし、ホントにゴミみたいな奴もいる。でも、社会的にはひっくるめて「悪」と見なされてるところが似てるね。
 珍走団という呼称には、明らかに差別主義的な考えが入っている。さげずむ対象として、差別するわけだ。
 そういうものを無くそう、という運動が20世紀の間ずっと続いてて、実際無くなってきたわけだけど、2chって場所はこの差別が全面に出てる(ように見える)ところが面白い。
 スキルが無い者は厨房、発言内容に病的に特異な箇所がある者は電波(デムパって書くんだっけ?)、そして従来暴走族と呼称されていた者は珍走団。
 差別的な発言ってのはどうしても教養の無さ、言い換えれば子供っぽさを感じる部分はあるんだけど、2chという匿名性の高い場所で差別的な発言が繰り返されているという現状は、なんかしらを示唆してるようで、興味深く思う。
(@927)

この記事のURI

2001年07月30日(月) [過去の今日]

#1 選挙

 うっかりぐっすり爆睡して行きそびれた(笑)  まあ、こういうときもあるか。しょうがないね、都合の悪いときに選挙やりやがるんだから(笑)

この記事のURI

#2 てなわけで、いよいよ今日から

 夏の講義に行ってきます。新幹線通いのうえに、今回は取れなかった講義があるので4日間ほど休みがあり、まあ体はいつもよりは楽だろう。往復6時間とゆーことを考えたにしても(汗)
 終了まで3週間、面白い講義があるといいな。
(@686)

この記事のURI

最近の記事

以上、8 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ