狐の王国


2007年07月27日(金) [過去の今日]

#1 GIGAZINEが赤字だとウソをつく理由はなんだろうか

月間2300万PVでも赤字なのだとすれば という記事。 GIGAZINEのアクセス解析結果 で2300万PVでも赤字と書いたのがそれなりの衝撃をもってネットを駆け巡ってる模様。

っていうか、ぶっちゃけウソでしょ、「サーバ代で赤字」って。

newsingのコメント に、

アフィリエイとやってる身で考えると、 この広告の貼り方ではクリック率が0.5%をきりますね。 広告収入は相当悪そう・・・

というのがある。0.4%だとしても、2300万PVあるのなら92000回のクリックがあるはず。1クリックあたりの収益が0.2ドル程度だとしても、18400ドル、220万円くらいの収益はあるはずだろ。

で、GIGAZINEのサーバだけども、IPアドレス見てみると全部さくらじゃん。gigazine.net/gigazine.jp/gigazine.bizと3つのサーバ借りてるみたいだけども、転送量から考えても月額1万円の10Mスタンダードじゃね? それじゃ足りないとしても10Mプレミアムだろうし、そちらもせいぜい3万円。3台借りても10万円はかかってないはず。

じゃあ残りの210万円は何に使ってるのよ、といったら、人件費だろ、どう考えても。どっかに5人でやってるとか書いてたから、5人分の人件費、給料平均20万だしてるとしたら、だいたい倍のコストがかかるとして1人あたり40万、5人で200万。やっとこ10万黒字。

2300万PVでも10万しか黒字が出ないんじゃ、先が見えないわなあ、そりゃ。計算の誤差考えたらまだ赤字という可能性もあるし。有料情報やらなにやらに手を出したくなるのもわかるわ。

で、問題はなんで「サーバ代で赤字」なんて事を言うのか。実際の文言を見てみると、

有料版を開始する理由は、GIGAZINEが赤字でこのままだとサーバ代などで大ピンチというのもありますが、(後略)

サーバ代「など」としか言ってない。

実際は人件費なんだろうけど、それを言うと「アフィリエイトで大儲けしてんだろ」的アンチがわいてくるので言えない、ってところか? ブログを書いて利益を出すのが不労所得だと思いこんでる層はまだいるみたいだし、それもわからんでもないけどなー。

2chもそうだけど、「赤字だ赤字だ」と言ってないと支持が得られないというのはどうにかならんのかね。きちんと利益出してるところが評価される時代になるには、もう少し時間がかかるのかな、この日本では。

(@816)

この記事のURI

2006年07月27日(木) [過去の今日]

#3 XUL orz

なんか青空文庫形式に対応したテキストリーダーが欲しいのだが xjpxjtext もX11R7ではコンパイルできず……。

で、これを修正するのもいいんだが、むしろこれくらいのアプリLWLで書けねえかなあと思っていろいろ試して、

という流れの元、どうせ縦書きにはこだわってないのでFirefoxでHTML変換したものを読めばいいんじゃないかという結論に。つまりそのような動作をする拡張を作ればいいんじゃまいかと。

つーことでXULまわりをうろうろ調べてたのだが、まずドキュメントがわかりにくい。いや、俺の読解力も相当足りてないのは承知の上なんだが、ファイルの読み込みすらおぼつかん。いや、JavaScriptもようしらんのにいきなりXPCOMから入ろうとしてるのが悪いのかもしれないが。

んで極めつけが 「というか僕は、読み込んだテキストから文字コードを判別する方法を知りません(ぉぃ)。誰か教えて下さい。」 という一言。

いや、必要なら判別ルーチンくらい書くけどさあ。mozillaって普通に文字コード判別ルーチン持ってるはずじゃん。なんで使わせてくれないのよ。undocumentedなだけで実は使えるのかもしれないけど……。

まあそんなわけで意気消沈なのです。perlでHTMLに変換して読むとか悲しいことしたくないしなあ……。

(@761)

む、xjpうごいた:

ごめ、X11R7関係なかった。XftFontCloseんとこコメントアウトしたら動いた。

(@822)

この記事のURI

#2 SuSEのインストーラが使ってるフォント

そういえばやけにきれいなんだが、SuSEのインストーラが使ってるフォントはいったいなんだろう。さざなみにしては崩れてる文字が無いんだが。

(@644)

翌日追記:

っと、さざなみだった。ビットマップが出てるからきれいに見えてただけか。

この記事のURI

#1 さざなみゴシック改

IRCで教わったのだが、さざなみフォントを手修正してる人がいるらしい。かな文字にM+アウトラインフォントを組み合わせ、ずいぶんときれいになっている。

理想としてはCLWFKのデータとプログラムを修正なんだが、そっちが進んでない以上こういう手段もありだよなあ。いや、俺も進められるものなら進めたいんだが、リソースが足りん……。

(@641)

この記事のURI

2005年07月27日(水) [過去の今日]

#1 敵を知る。〜SMS.AC〜

でかいの日記帳 でハッケソ。

こんなものがあるんだねえ。MSNと連係ってどうやってんだろうなあ。興味あるけど招待来ても受けるわけにゃいかんし、微妙。まあこないとは思うが。

(@630)

この記事のURI

2004年07月27日(火) [過去の今日]

#5 後藤弘茂の人生を変えたこの1品!!

あちこちで話題になってるので何かと思えば、「宇宙のステルヴィア」ネタだったようだ。いまだ人気根強いのねえ。

しかし、アンチが多いのかな。

編集者のO氏には「元SF研がステルヴィアがいいなんてダメです」と怒られ、ライターのY氏には「ゴトウさん、これコンテンツが間違えてるよ」とあきれられた。編集者のA氏から「しーぽん(ステルヴィアの主人公)萌じゃないですよね?」と聞かれた時は、とっさに言葉が出なかった(笑)。

後半はけっこうSF的楽しさもあったと思うのだが、あれダメなのか? ていうか萌えアニメなのか。いや、萌え要素もあるとは思うが。登場人物女の子ばっかりだし。まあ、前半が堕落学園モノで退屈な気はしなくもないから、そこだけ見て評価してる人はこういう感想を持ちやすい気はするが。

(@754)

この記事のURI

#4 WindowsXPの管理共有の無効化

えりむ に教わったのだが、Windows2000/XP Pro では「管理共有」というものが設定されており、Cドライブ等がデフォルトでまるまる共有状態にされてるのだという。それで検索して見付けたのが表題のサイト。

うーむ。困ったOSだな。初心者には絶対使わせられない……。

(@628)

この記事のURI

#3 かってに改蔵が終ったわけ

サンデーっ子としては聞き捨てならないなあ。美鳥の日々もけっこう唐突に終った感があるし、「ネットとか2ちゃんねるとか大嫌い派」という現編集長の横暴が垣間見える気はする。美鳥の日々自体もアレゲ層に人気があるみたいだしな。

名探偵コナンで味をしめちゃって、ガッシュのような小中学生にわかりやすい作品ばっかりにするつもりなのかなあ。ギャグ系も「俺様は?」といい「思春期刑事ミノル小林」といい、小中学生しか笑ってくれなさそうなものばかりだものな。

まあ、俺には「いでじゅう」も「ジャぱん」もあるからまだまだ安心だがね。伊達に15年以上サンデー読み続けてねえや。

(@538)

この記事のURI

#2 「すごーい」ってナニ?

先日、近所の女の子にスプレッドシートの使い方を説明しながら、適当にグラフを作って見せた。すると「すごーい、あたしこんなことできないー」とお決まりの反応。

じゃあ、手書きで表を作って筆算で計算して、方眼紙にグラフを書いたほうが簡単だと言うのか?

そもそも計算機は人間が楽するための道具なのだから、手作業でやるより遥かに簡単なはず。それを「難しい」という先入観で見てるから難しく見えるのではないだろうか。時速100kmで走れる人間はいない。車に乗れば簡単にその速度で走れる。車に乗ってる事に気付かないから、計算機使いを時速100kmで走る超人だと勘違いしてしまうんだろうな。

(@309)

この記事のURI

#1 恵まれし

先日 まさよ が東京に来るというので、ちょうど家の買い物もあって上京した。

しかし、まさよとは25日で約束していたのに、なぜか他の仲間には24日で誘っていた。これに気付いたのが23日で、慌ててあちこち連絡。怒られるかと思ったが、みんな何も言わずほいほい受け入れてくれた。俺のスケジュール管理能力の無さは知れ渡ってるので、諦めの境地というところなのだろうか。何にしてもいい仲間たちに恵まれたなと思う。

なんにせよ5人ほど集まり楽しく会食。 すば におごってもらっちゃったりして、ありがたや。 まさよにも以前送ったおもちゃのお礼とのことでメイプルシロップをいただいた。甘いもの好きの母上が目を輝かせて喜んでいる。俺はあんまり食えないが、少量いただくつもり。楽しみだ。

栃木に引っ越して以来、なかなかこうしてみんなと会う機会が取れなくなってるが、やはり楽しいものだな。なんとかまめに上京できる体制を整えたいものだ。買い忘れた物がいっぱいあるし……。

(@276)

この記事のURI

2001年07月27日(金) [過去の今日]

#3 スタートレック

 TNG、とうとう放送終了しちゃったね。ドラえもんのよーに永遠に続くものだと思ってたと、どっかの巫女萌えな人が言ってたのには笑ったけど^^;;
 ま、それだけ長く続いたってことだよな。10年は確実にかかってるよなあ。これだけながく続いてると、確かに永遠に続くような気がしてくる。次からDS9も始まるようだけど、これも10年かかるんだろうか。そしてボイジャーも10年?!
 20年後も生きてる自信ないぞー、なんとかしてくれ、フジテレビ!(笑)
(@413)

この記事のURI

#2 ダメ人間判定

 狐志庵は、 経済ダメ人間 でした。俺ってこんな奴だっけ……(涙)
(@377)

この記事のURI

#1 不健康なゲーム

 まあ、確かに、ゲームは熱中して遊べる方がいいに決まってるよね。暇つぶしのゲームなんて、面白くない。
 でも、実際、我々現代人が忙しさにもまれてるのは事実で、短い時間、もしくはながらで楽しめるゲームというのを求められてるのも事実だろう。
 昔ちょっとやったWebゲームで、行動の指示だけ与えてほったらかすゲームがあった。最初はつまんなそうだなーと思ったのだが、けっこうやってみると楽しい。行動の指示自体は短時間ですむし、あとは1日1回くらい様子を見て、行動計画を練り直したり、アイテムを購入したりするだけだ。
 こういうゲームは携帯電話からアクセス出来ると、ちょっとした時間の合間に楽しめていいかもしれない。ハードウェアの性能が上がれば、一時流行ったペットゲームのようなものも、容易に出来るだろう。
 そういうゲームでも面白いものに出会えば、絶対熱中するに決まってる。
 実際、俺もjnethackを電車移動の間の暇つぶしに始めてみたのだが、すっかり熱中して、終点で車掌さんに呼ばれるまで気付かず、ずっと遊んでたことがある。
 ゲームを始めるきっかけは、こういうちょっとした時間を埋めるという目的からに、なっていくのかもしれない。
(@339)

この記事のURI

最近の記事

以上、5 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ