狐の王国


2001年07月02日(月) [過去の今日]

#1 いい男

 いや、いつも思うんだが、俺ってばめちゃめちゃいい男だな。
 レンタルCD返すの忘れて夜中に車とばしてさ、眠いのこらえてがんばったんだぜ。
 それが返すCD忘れるなんてよ。それもレンタル屋に付くまで気が付かなかったんだぜ?
 あわてて取りに戻ったはいいが、玄関先でCDばらばらに落とすなんて、漫画みたいじゃないか。
 しかもガソリン切れ。ぎりぎりのところで24時間営業のガスタに入れたけどな!
 こんなナイスガイ、ホントいないぜ。惚れるなよ!

ていうか:

 疲れたよ、ホント・・・・
 眠い・・・・
(@766)

この記事のURI

2001年07月03日(火) [過去の今日]

#1 毎度毎度のこととはいえ

 またやってしまった。上野から学校へ行くのに京浜東北に乗り、だるくて座ったら、気が付けば川崎。
 まあ、悪いことばかりじゃないもので、川崎の立ち食い蕎麦屋がうまかったのでそれはよし。
 問題は帰り。だるくて授業に出てはいても完全に寝てたので、半分で帰ってしまうことにした。20:45分に間に合うので、新幹線代をケチって在来線で帰ったのが失敗の元。乗ったとたんにぐっすり寝込んで、気が付けば終点黒磯。
 狐志庵が車を置いた駅はそのひとつ手前の那須塩原。一駅くらい都会なら気軽に歩けるもんではあるが、ここはド田舎、とんでもない距離が待っている。
 でもタクシー乗る金もないしなあ……

 はい、そんなわけで歩きました。てくてくてくてくと国道四号線を南下。
 ところがどっこい、急に腹が下ってきやがった。しかもコンビニなんて無いし、公衆トイレがありそうなところも全然ない。うう、どうしよー、気を紛らわすにも煙草は切れてしまってるし。
 と、思いきや、目の前にファミレスがあるでわないですか。いえい、ここならトイレもあるし、煙草も買えるぜ!
 しっかし、黒磯はコンビニよりもファミレスの方が多いのかのう・・・
 
 それにしても怖かった。街灯なんて無いし、ホントに真っ暗。足元も全然見えなくて、ちっちゃなカエルを踏みそうになった。踏んでたらもう歩けなくなってたかも・・・うげえ。
 こう真っ暗だとなんか変な生物がいても気付かないような気がして、びくびくびくびくしてました。足に小枝が絡んだ時なんて、何がぶつかったのかわからなくて思わず悲鳴が……(汗)

 そして3時間が経過し、やっとのことで那須塩原付近に止めてある車に乗り込んだら、もう止めどなく溢れる安心感に恍惚。やっぱり人工物の中って安心するわ〜
 それにしても疲れた。帰ってお風呂から出てきたら、もう空が明るくなってきてる。ああもう、なんだかなあ。
(@851)

この記事のURI

#2 aviplayの音ずれ

 どうも、ドライバとサウンドカードのせいっぽい。S3のSonicVibsを使ってるのだけど、ALSAにしたら治った。いや、まだ微妙に音が遅れはいるんだが、あんまり気にならないくらいには治ったのね。この手の音ずれ、検索しても全然出てこないし、普通のサウンドカードなら問題ないのかなあ。
(@432)

この記事のURI

2001年07月04日(水) [過去の今日]

#1 JASRACの論理

  ここ の一番下ね。なるほど、ばかばかしい。
 ちょいと論理学勉強してるついでに、これを論理学で読みとってみよう。
 まずは正規化。
命題1.私はJASRACを悪く言っている。
命題2.作曲家Aの音楽の著作権はJASRACに預けてある。
命題3.以上のことから、私は作曲家Aを悪く言っている。

 正規化すると典型的な三段論法の形式になるな。でも、媒概念という大前提と小前提(この場合は命題1と2ね)に共通した概念が無い。つまり三段論法としては成立し得ないということになる。
 しょうがないので記号論理を用いよう。さっきの三つの命題を論理式に直していく。

P=命題1
Q=命題2
R=命題3
{P∧Q}⊃S


 あとはこれを真理表に当てはめるだけ。

真理表
pq  p∨q  p∧q  p≡q  p⊃q
11   1     1     1     1
10   1     0     0     0
01   1     0     0     1
00   0     0     1     1

これで先ほどの論理式を解いていく。
 PQR  {P  ∧  Q}  ⊃  S
 111   1   1  1    1  1
 110   1   1  1    0  0
 101   1   0  0    1  1
 100   1   0  0    1  0
 011   0   0  1    1  1
 010   0   0  1    1  0
 001   0   0  0    1  1
 000   0   0  0    1  0

 ほう、意外と「正しそうに見える」論理なんだな。⊃の桁が結論ね。0が一つあるのがわかると思う。0の行を見るとRが0の時に出される結論ということになる。Rは「私は作曲者Aを悪く言ってる」。これが偽なら全部偽になるわけだ。
 PとQからは絶対にRを導き出すことが出来ないことが正規化によって明かされ、元々Rが偽ならJASRACの言うことはでたらめになることが記号論理によって明かされたわけだ。
(@711)

この記事のURI

2001年07月06日(金) [過去の今日]

#1 海外へオフ会

 とは、すごいねえ。スケールが違いすぎるにょ!
 というわけで、おかえりなさい、たらちゃん♪   (@939)

この記事のURI

#2 メモリとフリーズとLinuxと

 この日記で何度も書いてるDebianのフリーズ問題。三枚目となる256Mメモリを購入してきました。購入するたびに安くなる。最初の1枚を買ったときからさらに1000円は安かった。
 果たして、このメモリはどうでしょうか。負荷テストかけてみたが、特に問題なし。いや、これは前のメモリもそうだった。フリーズするのが多いのは、サウンドを再生してるときとOpenGLスクリーンセイバーを動かしてるとき。OpenGL、妙にパワー食うんだよな。その割に全然スムーズじゃないし。たぶん、G450ではXFree86 4.0.3のglxで対応してないんじゃないかと思ったり。
 それはともかく、とりあえず負荷テストをクリアしたので日常使用に入ったわけですよ。いや、見事フリーズしました(涙)
 おかしい、おかしすぎる。三枚買ったメモリが三枚ともダメだなんて、あり得ない。
 で、IRCでミスター銭が「256Mメモリはサウンドカードより電気食うと思う」とのことで、もしかして電源?とか思いつつ、Windowsマシンに電源交換で乗ってた350W電源をDebianマシンに移植したわけです。
 今のところ、フリーズはない。OpenGLスクリーンセーバーも、MP3再生も、特に問題なし。もうしばらく動かしてみないと判断しがたいけど、やっぱり電源だったのかなあ?

莫大なメモリ:

 256Mメモリは3枚目なわけだけど、1枚目は明らかに不良でしょっちゅうフリーズしてたので即刻返品。2枚目はちょうど忙しくて返品しにいけなかった。
 でも、考えたら2枚目のときの症状と、3枚目の時の症状、全く同じ。
 てことはこのメモリ自体は問題ナッシング?
 てことはてことは、電源増強して治ったとしたら、512Mメモリ搭載?(笑)  うわー、もう絶対スワップしないほどの量になるなー(笑)
(@176)

この記事のURI

2001年07月07日() [過去の今日]

#1 とんち

 お、俺がいない間にそんな愉快な会話を!(笑) (@713)

この記事のURI

#2 緑茶

 なんだかんだ言って、ミネラルウォーターが一番だったりするんだよね。お茶系はどうしても胃に来るし、かといってスポーツドリンク系は糖質や塩分が高すぎる。
 水じゃどうしてもいやなら、スポーツドリンクをミネラルウォーターで割るといいよ。1:1くらいでわるといい感じ。
(@717)

この記事のURI

#3 ひさひみお引っ越し!

  ひさひみ が東京に住むんだって!? わーい、8月には何度か会えるかなー(どきどき)
 どのくらいこっちにいられるのかなー、気になるよー。
(@22)

Linuxでビデオ:

 やりたいっすね、是非。
 動画作成環境としてはまだWindowsが一番いいみたいだけど、そういう使い方でなくて、日頃のエアチェックとか、そういうのをLinuxでやりたいな。
(@23)

この記事のURI

#4 拳法Flash

 いや、Flashでこんなことまで出来ちゃうんだね。なんかすごいなー。
 だけど、うちの環境(S3 SnicVibs + alsa + esd)ではflashの音声ノイズがひどすぎてちょっとつらい。
 alsa入れる前は平気だったから、ドライバの問題なんだろう。OSSに戻せばいいんだろうが、OSSだとなぜかDivXムービーの方で音がずれる。
 やっぱり完全なドライバではないのかな。サウンドカードの買い換え、やめるつもりだったけど、また考えよう。
(@163)

この記事のURI

#5 なんとなくテスト

・気絶病重傷度
75%
・人柱適正検査
70%
・ダメダメ度測定
95%
(@354)

トップはここ:

 らしい。
 気絶病ってそーいう意味だったのか。
(@360)

この記事のURI

2001年07月08日() [過去の今日]

#1 怒り度チェック

 某ぱんだくんの夫のところでハッケソ。一日平均4.6回だと。そんなに怒ってるかなあ? 極めて温厚なのにー!

というか:

 これから試験だっつーのに、なにやってんだ俺は、、、、
(@98)

この記事のURI

最近の記事

以上、6 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ