狐の王国


2005年07月12日(火) [過去の今日]

#1 ntfsresize

むお、便利なコマンドがあるな。fipsがntfs対応してなくてどうしようかと思ったが、これで某ノートPCにdebian突っ込めるぜ。

この記事のURI

#2 某P社の通販

一応画面に宅配便の伝票番号欄があるのだが、ステータスが出荷済みになっても空欄のまま。なんのためにあるんじゃ、この欄は。この番号があれば荷物が今どこにあるかわかるサービスを、宅配便業者はやっとるのだろうよ。ちゃんと発送してんのかなあ……。

(@089)

この記事のURI

#3 うぬぅ

トラブルで多重投稿になってた。んーむ、MXレコードが無くなってたか……。うちのLAN内にあるDNSがうっかりmisao.gr.jpに返答しちゃってたのね。LNEWがNEWになってた記事とかも修正。

教えてくれた人達さんくす。

(@664)

この記事のURI

2005年07月14日(木) [過去の今日]

#1 May the source be with you!

てことでエピソード3を見てきた。

んー、4、5、6を見ずに1、2、3と見てみたわけだが、どうも腑に落ちない。なんであんなに簡単にだまされちゃうかなあ。見え見えじゃん? ダメになるのわかり切ってる状況じゃないかと。

そんなことを考えながら見てると、だんだん翻訳が悪いような気がして来た。何ヶ所かは英語のセリフも聞き取れるのだが、全部がわかるわけじゃないしねえ。当然描かれるべきところが描かれてないような、そんな感覚に陥ったとき、一人の女性の名前が思い浮かんだ。そして、スタッフロールの最後に、やはりその女性の名前がスクリーンに浮かび上がったのである。

うーん、やはり映画は吹き替えに限るということかね。吹替版も見たくなったな。

しかしアレの崩壊とナニの誕生はけっこう衝撃的だったな。今後どうなっちゃうのか気になる。やはり4、5、6も見たいぜ。

(@518)

この記事のURI

2005年07月15日(金) [過去の今日]

#1 ◯◯専用ってかっこいいよね。

先日ヘッドセット買ったんです、ヘッドセット。安いし、耳かけタイプなんで蒸れないかなと思って。ボイスチャット用にそういうのが欲しかったんだよね。

で、買ったのがこれ。 ヘッドセットパッケージ全体図 悪くなさげでしょ? 見た目もかっこいいし、ボイスチャットにはばっちりっぽい。でも買った後、とんでもないことに気付いた。

じゃじゃん。 問題箇所のアップ 専用……? 「Windows専用」……!?

いや、ほんとただのヘッドセットで、ミニジャックがついてるだけの代物。当り前だけどドライバとかCD-ROMとかもついてないし。なぜかわざわざ「Macintoshでは使用できません」と注釈もついてるし。

これを知人に見せたところ、「これよぉ、いい年こいた年収1000万クラスのオヤジどもが集まって会議して決めたんだぜ、きっと。真面目な顔して、"Windows以外で検証してないのか? では問題が出ては困る、まっくとやらでは使えないと書いておくんだ!"とか"そうですね、問題は当社の信頼にかかわりますし"とか、本気で議論してこういう表示に決めたんだ。間違いない」とのコメントをいただいた。

ああ、なんか情景が思い浮かぶなあ。間が抜けてるよなあ。

(@995)

この記事のURI

2005年07月16日() [過去の今日]

#1 xserver-xorg sets wrong palete on switching to console.

んー? コンソールがぐちゃぐちゃになっちゃう奴かな。うちもそれで悩んでるのだが。ログ見ると解決してるっぽいから、次のアップデートで直るのかなあ。

(@013)

この記事のURI

#2 マイミクAID

ひろの日記帳 でハッケソ。

まあ、定期的に起こるチェーンメール話題なのだが、今回は密度の濃いコミュニティで発生してるだけにやや深刻さが増してるようだ。チェーンメールというのは発信源を特定するのが大変なのだが、mixi内にあるというだけであっさり発見してしまった。

敢えて内容に付いてはノーコメントとさせてもらうが、安易な「コピペ」で情報・協力を呼びかけるやり方自体がマズい、ということなんだわな。「コピペしてください」なんて言っちゃダメで、言われた側もコピペなんかしちゃダメで、自分の中できちんと内容を消化した上で、自分自身の言葉で発信源へのポインタを示す。そうでなければ無責任な広がり方をしてしまうのだ、という結論かな。 *1

コンピュータは便利で、写本なんてしてた時代に比べりゃ情報のコピーも簡単。メールやウェブ日記にコピペするという敷居の低さ、それだけで善意の協力になるという誘惑が溢れてるってことなんだろうなあ。書いたのは自分じゃないという無責任さも助長してるのかも。コピペだろうが自分で発言した以上、責任はあると思うのだがね。

(@036)


*1: そういう意味でmusical batonはチェーンだとは思わない。
この記事のURI

2005年07月18日(月) [過去の今日]

#1 サーバ移転

完了した風味。

この日記を表示するのに9秒かかってたのが0.4秒にまで縮んだ。恐るべし新鯖。

(@623)

うまく動いてるようなので:

検索エンジン蹴ってたのを解除。これでまた検索エンジンにひっかかるようになるかな。 (@638)

この記事のURI

2005年07月19日(火) [過去の今日]

#1 GCC 4.0

firefoxのパッケージをgcc 4.0で最適化ビルドしてみた。しかし、あんまり速くなった気がしない。むしろ遅くなってるような気もする。効果があるものと無いものがあるのだろうか。Emacsをビルドしてみようかなあ。

(@188)

この記事のURI

#2 急に必要になって

京ぽん購入。秋の新機種まで粘るつもりだったんだが、まあ丸3年使い続けてるアンテナもげたPHSを使い続けるのもどうかというのもあるし、借り物ノートに繋いで使う必要ができてしまったので、機種変更で対応することにした。いまさらPCカードなデータ通信カードなんて買う気しないしなあ……。

(@367)

この記事のURI

最近の記事

以上、6 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ