狐の王国


2006年11月20日(月) [過去の今日]

#1 (漢字熟語)の(非英語カタカナ)

よくあるタイトル という記事。

なるほど、確かに多いな。こういうのが売れるのかな? でも「涼宮ハルヒの憂鬱」が「涼宮ハルヒのメランコリ」だったら売れなかったろうなあ。「憂鬱のハルヒ」ならありか?

そいやジブリのタイトルは「の」がついてるとヒットするってのがあった *1 けど、むしろそっちを意識して付けてるのかなあ。 言われてみれば「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」もこのパターンに当てはまるのか。でも「となりのトトロ」が「隣人のトトロ」とかだったら売れなかったと思う。

実際のところ意味が通じない(けど調べればわかる)外来語ってのは、作品タイトルにある種の「ひっかかり」を与える効果があるかもね。その「ひっかかり」が作品タイトルを覚えてもらうコツになってるのかもしれず。

うちも時流に合わせて「狐のモナーク」とでも改名するか?

(@200)


*1: 実際には「の」が付いてないタイトルがほとんどないだけ。
この記事のURI

#2 ネガティブ意見はフィードバックになるか?

定期的に現れるネガティブ意見がフィードバックになると主張する人がまた現れた模様 。 こういう意見に納得しちゃう人も多いんだけど、俺はそうは思わない。だって「つかえねーよ」とか「動かなかったよ」とかじゃフィードバックにならないじゃん。評論するのは自由だが、それを作者にぶつけて何が得られるのか、俺にはわからない。

結局「利用する」という前提が無いと何を言ってもフィードバックにはならないんじゃないかなあ。利用するからこういう所が困る、こういうところが使いにくい、なんとかならんか、というのならフィードバックになるだろうけど、こういうところが困る、こういうところが使いにくいから使いません!ってのは意見の相違にしかならないんじゃないか?

まあ、「某スレ」としか書かれてないのでネタ元の雰囲気とかわからずに書いてるから、勘違いもあるかもしれんけどね。

(@221)

翌日追記:

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ