狐の王国


2006年06月22日(木) [過去の今日]

#1 戦後60年のM資金詐欺

うどんとこ でハッケソした “M資金”融資話3億詐取、容疑の著述業者ら再逮捕へ という記事。

「戦後、海外に流れた皇室の巨額資産を融資する」といわゆる“M資金”の融資話をタネに、埼玉県川越市の著述業者ら2人が約10人から保証金名目で約3億円をだまし取っていた疑いのあることが20日、わかった。

千葉県警成田署は同日午後、2人を詐欺容疑で再逮捕し、全容解明を進める。

2人は、川越市、著述業中島正人(74)、千葉県成田市、造花店経営成毛節子(66)両被告(詐欺罪で起訴)。

……21世紀にもなって M資金 かよ。

もうとっくに廃れたものだというか、俺がこれ知ったの漫画のネタだぞ。普通知らない話じゃないのか。

……いや、だから騙されるのかなあ?

(@128)

この記事のURI

2006年06月24日() [過去の今日]

#1 世界最速のヲタクはかっこいい

あの世界最速のヲタク(と俺が勝手に呼んでる)F1世界選手権チャンピオン、 ジャック・ヴィルヌーヴ が歌手デビューしたって話はあちこちのニュースサイトに乗っているが、なんと myspaceでそのプロモーションビデオが見れる のを すがやみつる氏のblog で見つけた。なかなかかっこいいじゃないのジャック。 悲しき水中翼船 とはまた別格だなー。

すがや氏の記事によれば、プレスリーのモノマネなんかもうまいそうで。そのへんもオタク魂で凝っちゃったのかもなあ。

そういえばオタク系の人は音楽にも濃い人がけっこう多い気がするな。そいやhackerはたいてい楽器の一つくらい扱えるもの、というのがあったっけ。geekってのはそういうもんなんだろうな。

(@262)

この記事のURI

#2 Live-F1

ムトゥ神の日記 で見つけたのだが、これはむっちゃ便利。今まで見にくかったF1の公式Live Timing *1 はJavaアプレットなのだが、その互換ツールという位置付けか。

なんといっても普通にターミナルにタイミングモニタが現れるってのは非常に便利だ。実にありがたいなあ。

ハッケソ元のページにapt-lineまであるので、ありがたく使わせてもらっている。

(@640)


*1: タイムや順位をリアルタイムで見られるツール。
この記事のURI

2006年06月27日(火) [過去の今日]

#1 W-SIM携帯

engadgetの記事 にあったW-SIM携帯、なんかすごそう。LinuxベースでGTK+ってことは、まさかXじゃないだろうからDirectFBか?

リファレンスモデルだそうだが、フルブラウザありのJavaありので充分すぎるスペックだなあ。中のOSも自分でいじくれるんだろうか?

むぅ、購買意欲をそそられるなあ。個人購入可能になったら本気で買ってしまいそうだな。

(@307)

intent:

搭載されてるブラウザのQiって奴知らないんで調べてみたんだけど、 intent というOSの機能らしい。

てことはLinuxがOSといいつつ、ただのホストOSで、実質的にはintentが入ってるってことか? となると、CでもC++でもJavaでもアセンブラでも開発できて、どれもネイティブに動くってことか。perlも使えるのかのう。

んー、なんかすごいな、intent。俺のPCの上でも走らせられるんだろうか。ちょっと動かしてみたい衝動にかられるのだが。

(@312)

この記事のURI

2006年06月29日(木) [過去の今日]

#1 無断リンク禁止の根拠

おもしろい。もちろん無断リンク云々というのは終った話だし、いまさらこんなこと言ってる事自体が時代遅れもいいところなのだが、こうしてまとまってるとおもしろおかしいもんだ。

しかし、無断リンク禁止を主張する人達と 無闇なトラックバックを送る人達 とはどうにも似た雰囲気が感じられる。が、一方はリンクするなといい、もう一方はリンクしろ(させろ?)と言ってるわけで、まるきり正反対。なぜ俺はこの両者が似てるように感じるのだろうか?

(@124)

この記事のURI

2006年06月30日(金) [過去の今日]

#1 about Lookup

MOEPANDA Diary でハッケソ。emacs用の辞書引きソフト lookup の機能増強などをやってらっしゃるらしい。

そんでこのたび音声と動画の再生機能が追加されたとのこと!!!

lookupというソフトがあったからこそ、毎日1度は辞書を引くような生活をしてるわけで、これが紙辞書だったらそのコストもバカにならない。もちろん音声や動画が無くても便利は便利だけど、発音記号だけじゃ実際の発音がわからないこともある(俺の勉強不足のせいだけど……)し、音声再生はぜひとも欲しかったところ。いや実にありがたいなあ。

で、さっそくDebianのlookup-elとeblookにパッチあて。lookup-elはpatchコマンドに-p 0を付ければ素直にあたるが、eblookはrejectされちった。でも簡単なところなのでさくっと手パッチ。

この二つのパッケージをインストールし、~/.lookupに以下のような記述を追加。

(setq ndeb-binary-programs
	'((wave "artsplay")
	  (mpeg "mplayer")))

(setq ndeb-play-sound-from-entry "z")
(setq ndeb-play-movie-from-entry "x")

これでEmacsを起動し直したら、見事にzを押すと音声が、xを押すと動画が再生された。

動画は含まれる単語をさがすのに迷ったけど、広辞苑第5版の「マンタ」の項目に動画があった。美しい生き物だなあ、マンタは。

(@122)

この記事のURI

#2 MD5バトル

うは、バーコードバトラーの文字列版か。懐かしいなあ。

ということでさっそく友達連中とこの文字列が強い、こいつはこっちに勝てるがあっちには勝てん、とわいわい楽しんだ。

現時点で強いのは、「TOYOTA」、「ソニー」、「オライリー」、「ゴルバチョフ」あたりだ。オライリーはソニーとTOYOTAには勝てるが、ゴルバチョフには勝てない。だがゴルバチョフはTOYOTAに勝てないのだ。

最強文字列はなかなか見つからないが、特定ジャンル内でやってみるとおもしろいかもしれない。

(@199)

あじのひらき:

やべえ、「あじのひらき」が最強。ゴルバチョフもTOYOTAもかなわねえ。誰かこいつに勝てる奴いねえのか。

(@218)

この記事のURI

#3 emacs20でbitmap-mule

emcwsパッチとか当てて作ったemacs20で、なぜかlookupの外字が表示されてなかったんだが、Xのフォントの設定の問題だったっぽい。

    FontPath     "/usr/share/fonts/X11/misc/:unscaled" 

となってたのを

    FontPath     "/usr/share/fonts/X11/misc:unscaled" 

としただけで直った

(@248)

この記事のURI

最近の記事

以上、5 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ