狐の王国


2005年11月04日(金) [過去の今日]

#1 limechat

limechatは悪いアプリじゃないとは思うのだが、plumに繋いで使おうとすると、他に繋いだirchat-pjとかにメンバリスト取得のwhoのログがだーっと流れてうざったい。前にこれを回避する方法を教わった気がするのだが、どこだったかわからん。うーむ。

解決:

プロファイルの「メンバ情報をwhoで取得しない」が答えだった。おしえてくれてありがと、 さと

この記事のURI

#2 VMware

仕事の都合で必要になって来てるので、本格的に使おうととりあえずWin2kをインストールしてみた。

が、妙にMSネットワークが遅い。たまにタイムアウトしたりなんだりする。なんだろうなあ。およ、別マシンに立ち上げてるWin2kには問題なくアクセスできるな。ホストOSのdebianのsambaがなんか問題なのか?

(@481)

ブリッジがだめぽい:

ブリッジにしてるとHost OSとの通信が微妙らしいな。Host onlyにしたら速い速い。しかしこれだと外部と通信できなくて不便だなあ。うーむ、なんとかならんのか。

host only で host がルータ:

という解決でいいじゃんと やすたん に教わり、そうしてみることに。まあ、iptablesを使わなきゃならないのがめんどうだが、しょうがないか。host OSとの通信が一番のキモだしな。

この記事のURI

2005年11月05日() [過去の今日]

#1 そういやΖガンダムII見た

面白いんだけど、面白いんだけど、時間あっというまに過ぎるんだけど……

フォウのあの扱いはいったい……

(@237)

この記事のURI

#2 人を見る目

……俺は人を見る目が無いらしい。ションボリ。

(@312)

この記事のURI

#3 AT&T: victory jp

マクラーレンをスポンサードしてるAT&Tが、どのような貢献をしてるのかを示してる公告ページのようだ。

確かにF1にはもはや情報通信技術は欠かせないし、マクラーレンクラスのチームともなると数テラバイトものデータをリアルタイムに処理しなくてはならないらしい。F1ファンにとっても興味深いかもしれない話だ。

(@330)

この記事のURI

#4 天皇の価値

をお、これはわかりやすい。ちょっと右翼なんだろうけど、これほどわかりやすく説明してくれれば納得もいくわね。

左翼もこういうわかりやすい話を嘘無くやればいいのになあ。

(@354)

この記事のURI

#5 VMware Player のみで新しい VirtualMachineを構築する

他にもqemuなんかのイメージで起動する等の方法がある模様。

まあ、肝心のスナップショット機能が無いから、VMwareはこういう使い方されても安泰なのかなあ。

(@479)

この記事のURI

2005年11月06日() [過去の今日]

#1 大峰山に登ろう 「女人」って誰のこと?

女人禁制の山にトランスジェンダーの人たちが登ってみようという試みがあったそうで、それ自体は非常におもしろいプロジェクトだと思う。突き詰めればこの世には男と女しかいないということにはなる──間があるのならそもそも性自認に悩む人もいないだろう──のだが、多様な性の存在をアピールし、どのような場合にどういう結論が導き出されるのかという知識の蓄えをしておくことは、決して悪いことではないだろう。 質問内容がまったく山の趣旨を理解してないのが失笑ものではあるが、そもそも俺は嫌がらせの類は大好きだし、これくらいはご愛嬌でいいんじゃないかとも思う。

だが、問題は起きてしまった。 朝日新聞の記事 によれば、

女性の立ち入りを禁じる結界門(けっかいもん)の手前で地元住民約100人と議論した結果、改めて話し合いの場を設けることで合意して解散したが、その後にメンバーの女性ら3人が登山を強行した。

(中略)

しかし、午後0時半ごろ、3人が結界門をくぐって山に入った。その1人は「問題提起をしたかった」と説明した。

とのことで、合意を破ってまで登山を強行したのだそうだ。 これは由々しき話である。表題のリンク先でもコメント欄が炎上している。問題提起をするのに、わざわざ人と人との約束をやぶる必要は無い。今回提起された問題は性差別ではなく、性別以前の人間としての問題だ。フェミニストの中にテロリストがいると言われても文句は言えない。他人の信仰を暴力的に踏みにじるという点で、どこぞの過激派と同じだからだ。

が、実はこれが最初ではなかったらしい。 サンデー毎日の記というサイトの記事 によれば、

千三百年の伝統がある女人禁制を、女性に対する差別と捉えた奈良県の日教組に所属する、小、中学校の女性教諭十三名が、同じく八名の日教組の男性に護衛されて、平成十一年八月にひそかに大峰山に登山をして破りました。

なんと6年も前にすでに同じことをやってる人がいる。このことを今回登山した人たちは知らなかったのだろうか。

性差別問題はサヨクの格好の餌食にされている。サヨクというのは本来の左翼ではなく、思い込みだけでつっ走って思い込みの正義を振りかざして周囲に迷惑をかける人たちのことだ。こういう輩は日本くらいにしかいないだろうと思っていたが、どうやら海外にもけっこういるらしい。さきほどのサンデー毎日の記というサイトの記事中に、オーガスタというゴルフ場の性差別問題が取り上げられていたが、これも LA発ジャーナルというサイトの記事 によれば、まったく性差別とは別次元の話であったようだ。

フェミニズム結構、トランスジェンダー結構。だがサヨクの餌食にされてるうちは、悪評以外の何も産まれないだろう。フェミニストがまず戦わねばならない相手は社会ではなく、こういうサヨクどもであろう。

(@333)

この記事のURI

2005年11月10日(木) [過去の今日]

#1 漫画喫茶の無線LAN

しばらく続くAirH"回線にたまりかねて、某漫画喫茶に出頭。持ち込みPCをネットに繋げられるかと聞いたら、貸し出しの無線LANのNICを使ってくれとの由。さっそく借りて繋げてみたのだが、見事に認識しねえ。よくみたらノートに入ってるdebianに無線LANのドライバが入ってない。

しょうがないのでカーネルコンパイル。その間に漫画読んだりしてたのだが、けっこう時間食った。が、それでも動かない。あーでもないこーでもないといろいろ試していたら時間切れ。結局ブロードバンド回線にはありつけなかった。

借りたNICはWLI-CB-B11という型番のもので、動くという話はネットに転がってるのだが、なんせPCMCIAなんて使うのは超久しぶりだし、CardBusなんて使ったことも無い。なんかpcmcia-csの管理外になったとかいう話を昔聞いたような気がしたのだが、hotplugでも認識してる様子は無い。pcmcia-csが邪魔してるとかいうことはないよなあ……。

さらにぐぐるとlinux-wlan-ngとかいうパッケージで動いたとかいう話もあるんだが、こいつはカーネルモジュールのドライバで、sargeには無いっぽい? sidから(AirH"で!)ソースをとって来てコンパイルしてみたのだが、やはり動かない。ていうかlinux-image-2.6.xとかに依存してる。kernel-imageからネーミングが変わった? Debian GNU/kFreeBSDとかも本格化してるっぽいし、いよいよ多様なカーネルが現実化するってことかね。

しかし、同じ名前の漫画喫茶でも、アキバ店は全席有線LANが配備されてたというのに、埼玉のさいはての店舗は貸し出し無線LANしかないのか。しょんぼりだなあ。

さらにノートPCの電源アダプタを忘れて来てしょんぼり。とほほ。

(@612)

む?:

もしかしてドライバだけ入ってツール類が入ってなかったくさ? 無理にパッケージにせず、./Configure; make installしてみたらツールも入ったっぽい。これは近々再テストしにいかねばならんな。

(@649)

この記事のURI

最近の記事

以上、4 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ