狐の王国


2005年11月10日(木) [過去の今日]

#1 漫画喫茶の無線LAN

しばらく続くAirH"回線にたまりかねて、某漫画喫茶に出頭。持ち込みPCをネットに繋げられるかと聞いたら、貸し出しの無線LANのNICを使ってくれとの由。さっそく借りて繋げてみたのだが、見事に認識しねえ。よくみたらノートに入ってるdebianに無線LANのドライバが入ってない。

しょうがないのでカーネルコンパイル。その間に漫画読んだりしてたのだが、けっこう時間食った。が、それでも動かない。あーでもないこーでもないといろいろ試していたら時間切れ。結局ブロードバンド回線にはありつけなかった。

借りたNICはWLI-CB-B11という型番のもので、動くという話はネットに転がってるのだが、なんせPCMCIAなんて使うのは超久しぶりだし、CardBusなんて使ったことも無い。なんかpcmcia-csの管理外になったとかいう話を昔聞いたような気がしたのだが、hotplugでも認識してる様子は無い。pcmcia-csが邪魔してるとかいうことはないよなあ……。

さらにぐぐるとlinux-wlan-ngとかいうパッケージで動いたとかいう話もあるんだが、こいつはカーネルモジュールのドライバで、sargeには無いっぽい? sidから(AirH"で!)ソースをとって来てコンパイルしてみたのだが、やはり動かない。ていうかlinux-image-2.6.xとかに依存してる。kernel-imageからネーミングが変わった? Debian GNU/kFreeBSDとかも本格化してるっぽいし、いよいよ多様なカーネルが現実化するってことかね。

しかし、同じ名前の漫画喫茶でも、アキバ店は全席有線LANが配備されてたというのに、埼玉のさいはての店舗は貸し出し無線LANしかないのか。しょんぼりだなあ。

さらにノートPCの電源アダプタを忘れて来てしょんぼり。とほほ。

(@612)

む?:

もしかしてドライバだけ入ってツール類が入ってなかったくさ? 無理にパッケージにせず、./Configure; make installしてみたらツールも入ったっぽい。これは近々再テストしにいかねばならんな。

(@649)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ