狐の王国


2005年04月11日(月) [過去の今日]

#1 地震雲予測

ぎりぎり的中? マグニチュードもあってるな。 気象庁:気象情報 より引用。

地震情報( 各地の震度に関する情報 )
平成17年 4月11日07時34分 気象庁地震火山部 発表
11日07時22分頃地震がありました。
震源地は千葉県北東部 (北緯35.7度、東経140.7度) で震源の
深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は6.1と推定されます。

Wikipediaの地震予知の項目 によると、

地震が発生する前の気象や生物行動の変化を宏観異常現象としてとらえて、地震を予知しようとする試みがあるが、そのメカニズムを論証できるものではない。特に地震雲については、雲の形と地震発生との関係が全く不明、また雲のほとんどが気象状況により発生のメカニズムが証明できるもので、否定的見解が多数派。気象庁地震予知情報課も「占いと同レベル」と斬り捨てている。新潟県中越地震の直後に“地震雲では”と寄せられた情報のほとんどは、飛行機雲、巻き雲、高積雲などだったという。

とのことだが、とりあえず地震雲派にとっては実績を一つ積み上げられたといったところか。というか、メカニズム未解明の予測ばっかじゃん、地震予測。どれも占いレベルって点では同じだねえ。

とりあえず気象庁がなんて言おうが、当たる方を信じるしかないからなあ。しばらくこの地震雲予測サイトはウォッチだな。

(@004)

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#2 朝日と産経の喧嘩

収束したかな?

http://www.asahi.com/paper/editorial20050406.html
http://www.sankei.co.jp/news/050407/morning/editoria.htm
http://www.asahi.com/paper/editorial20050408.html
http://www.sankei.co.jp/news/050409/morning/editoria.htm
http://www.asahi.com/paper/editorial20050410.html

とりあえず11日分はどちらも喧嘩社説載せてないっぽいな。

(@212)

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#3 山本七平の日本論

ふむふむ。

最近読みはじめたばかりで詳しく言えないのだが、例えば、「無宗教」がひとつの宗教であるという観点がある。「話せばわかる」と言う「話し合い絶対主義」において、その信仰の対象である「話し合い」は、キリスト教を信じる人が「神」と呼ぶものと、非常に近い位置にあるという話もある。そういうことを、息の長い論理でとことん考察しているのだ。

日本人は自分が信じていることを、自分でよく知らない、そこに大きな問題があると、山本氏は言う。

とのこと。同じような事考える人もいるものだなあ。日本で哲学を学ぶ人間として、日本人の宗教観というのは一度は考える機会のあるテーマだが、やはり行きつくところはここなのかな。

日本人が自分の信仰を自分で知らないというのは確かなことで、それは日本人の宗教観が民族宗教に根ざしてることにも起因するだろう。神道というのは宗教であると同時に民族意識でもある。八百万の神というアニミズムにより、我々日本人は民族の倫理観を形成している。火遊びをすると火の神様が怒ってバチをあてられる、山の神様が恵んでくださった水、自然を森羅万象の神々と捉え、畏れや感謝を内なる心に刻み込んで来た。自然のみならず、トイレの神様、道具の神様などを想定し、人工物も大切に扱うように教えられたものである。それが一つの倫理観となり、自然と共存する考え方や物を大事にする考え方に繋がるのである。

しかし、これがあまりに自然にとけこんだ考え方であるために、自分が宗教活動をしてるということに気付いてない日本人も多い。「食べ物を粗末にするとバチがあたるぞ」とか、「死者を冒涜するな」とか、これらは食べ物にも神が宿り、死者は神になるという神道の考え方に起因するものであろう。こうして日本人の倫理観が神道と密接に結び付いてることも、気付いてないのである。あまりに自然すぎるがゆえに。下手をすると初詣を宗教活動だと考えてない人々も、そう少なくないのかもしれない。

そうした人々が神を意識せず、依り所とするのが論理(logos)でる。引用部の「話し合い」というのも、言葉(logos)を依り所とした行為であろう。科学信仰も同様だ。そういう人達は論理や科学は誰にでもわかると考えているが、実際にはそうではない。論理を受け付けない人間というのは実に多いのである。近代まで子供と女性には理性が無いと考えられて来たのは、差別的な偏見というだけではないのである。理性を構築するには、素養と訓練が必要だということなのだ。 *1

今の日本の現状を見れば、神への意識が薄れ、なおかつ理性の構築に失敗した人々がたくさんいることがわかるだろう。倫理観の崩壊の正体はこれなのである。

と、うっかり長々と書いてしまったが、ともかく似たようなことを考えてる人がいたというのは心強いな。ぜひ読んでみたいのだが……アマゾンだと マーケットプレイスにしかない なあ。絶版物かね。図書館にでも探しにいくかなあ。

(@623)


*1: 当時の状況を考えれば、女性に理性を鍛える機会が極端に少なかったのは確かだろう。それが偏見を裏付けてしまっていたと考えると、理性が無いと思い込んでしまうのもむべなるかな。まさに差別が差別を呼ぶ状況だったのではないかと推測される。
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#4 ドラえもーん


スネ夫:「昨日、パパにテレビ局買ってもらったんだ。スネ夫テレビと名前も変えるつもりだよ」
ジャイアン:「おー、すげえ! ぜひ俺のリサイタルを放送してくれ!」
静香:「私は出演なんてしなくていいから、アイドルのタッキーと会わせて欲しいわ。サインが欲しいの」
スネ夫:「いいともいいとも、任せてくれたまえ。おい、のび太、お前も特別に局に連れてってやってもいいぞ。テレビ局の便所掃除くらいはさせてやる」
ジャイアン:「のび太にはお似合いだぜ!」
一同:「ぎゃははははは」
のび太:「ふん! 何がテレビ局だ。ぜんぜんうらやましくないぞ!」

数分後

のび太:「ドラえも〜〜〜〜〜ん!」
ドラえもん:「なんだなんだ、またスネ夫に自慢されたのか」
のび太:「かくかくしかじかというわけで僕もテレビ局が欲しいよーー!」 ドラえもん:「しょうがないなあ」
ドラえもん、四次元ポケットに手を入れる
効果音:キコキコン

ドラえもん:「ライブドアー!」
のび太:「ドアじゃなくてテレビ局だよー」
ドラえもん:「まあ、まて。このドアを潜ると何でも買えるんだ」
のび太:「なんでも?」
ドラえもん:「そう、テレビ局でも馬でも女でも何でも買える」
のび太:「そりゃいいや! さっそくそれでスネ夫テレビを買い取ろう! そして静香ちゃんも……」
ドラえもん:「のび太君、気をつけて使うんだぞ。このライブドアは何でも買えるが、買ったものの品質が半減するんだ。……ってもういない! まったく人の話を聞かないんだから!」

そしてライブドアを使いまくってテレビ局やら静香ちゃんを買いまくるのび太。
のび太:「ドラえも〜〜ん!」
ドラえもん:「どうした、のび太」
のび太:「スネ夫のテレビ局を買ってのび太テレビを作ったんだけど、いきなり視聴率が半分になっちゃったんだ! 静香ちゃんもあんなにかわいかったのに、普通の子以下にしか……」
ドラえもん:「だから言ったろう、ライブドアを使って買うと品質が半減するんだって」
のび太:「そんなこと聞いてないよーーー」
ドラえもん:「聞かないのび太が悪いんだ!」
のび太:「……待てよ。ドラえもんにお礼をと思って、どらやも買ったんだ、どら焼きの」
ドラえもん:「な、なんだってーー!」

のび太が手に持っていたどらやのどら焼きを奪い取るドラえもん。一口食べて、
ドラえもん:「まずい……」
のび太:「どれ、僕も……ぱく……まずい……」
ドラえもん:「どうしてくれるんだ、あんなにおいしかったどらやのどら焼きがー!」
のび太:「そんなこと言ったって、しょうがないじゃないかー!」
取っ組み合いの喧嘩をする二人。
そこにのび太のママが入って来る。

ママ:「いい加減にしなさい! ご近所迷惑でしょ!」

鬼のような形相。いや、むしろ鬼そのものの表情に固まるのび太とドラえもん。

ドラえもん:「の、のび太君、まさかママも……」
のび太:「ママも買っちゃえば怒られなくなるかと思って……」
ママ:「何をごちゃごちゃい言ってるの! 二人ともそこに座りなさい!!」

ものすごい形相で説教をはじめるママ。その説教は日が暮れても続く。

のび太:「お、おなかすいた……ママ、そろそろご飯を……」
ママ:「何かいいましたか? 人の話を聞きなさい!」
ドラえもん:「そうか、ママの品質が下がってママの仕事をしてくれなくなったのか……」
のび太:「えー、困るよ、ご飯はどうするの、お洗濯物はー?」
ドラえもん:「パパと協力して僕らでやるしかないねえ……」
のび太:「そ、そんなあ」
ドラえもん:「今までママは専業主婦として家事を一手に担って来たからねえ。品質が半減したことで、家事も半分しかしなくなったんだよ」
のび太:「どうにかしてよ、ドラえもん〜」
ドラえもん:「どうにもなりません……」
ママ:「あんたたち、まだあたしの話が聞けないの?!」
のび太・ドラえもん:「わあ、ごめんなさいごめんなさい」

終劇

……:

夜中に何やってんだ、俺は。

(@841)

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Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
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