狐の王国


2003年07月28日(月) [過去の今日]

#2 ゲーム機売れてもソフトは売れぬ…

ふむむ、ゲームソフトが売れなくなってるんだと。原因はいくつかあるが、ゲームそのものが複雑化してるというのが問題らしい。IRCでも少し議論したが、確かにさくっと遊べるゲームが無い。とっつきが悪い。おもしろさを理解する前にやめてしまうこともよくあるようだ。また、その割にグラフィック機能やサウンド機能が強化され、容量が無尽蔵に広がってるので、制作費がとんでもない金額になってしまうこともままあるようだ。これは同時に、大作化が進んで一つのゲームにかける時間が多くなってしまった、ということでもある。そのゲームをやってる間は他のゲームをしないのだから、当然売れ行きは悪くなる。

しかし、WiredNewsの 「女性向けゲーム市場はなぜ存在しないのか?」 などを読むと、実はネットワークゲームの市場はまだまだ未開拓であることがわかる。この記事によれば従来のゲームを遊ぶのはほとんど男性で、女性が遊ぶことはあまり無い。しかし、ネットワークゲームには実に多くの女性が参加している。

つまりはコミュニケーションを重視したゲームが少ないせいで、女性がゲームをやらないと考えていいのではないだろうか。実際、俺もゲーマーではあるが、一人でやるゲームには飽きてしまった。ストIIのころから人と遊ぶ快感を味わい、孤独にゲームをやるのはもう耐えられないと言ってもいい。

思えば子供の頃、学校で友達とゲームの話をするのは楽しかった。あの頃はゲームがコミュニケーションツールだった。一緒に交代でゲームをやるのも、あれはあれで楽しかったのだ。

そうだ、ゲームは人と人を繋ぐものなのだ。ゲームを媒介して我々は人間とコミュニケーションを取って来たのだ。レースゲームのタイムアタックも、アクションゲームの神技も、すべて人に見せて喝采を浴びるためではないのか。

ゲーム機は、コントローラを一つしか付けなくなった頃から、どこかに迷いこんでしまったのではないだろうか。ゲームの需要はあるのだ。なによりゲーム機自体は売れてるのだから。

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ