狐の王国


2001年04月01日() [過去の今日]

#1 糸テレビ

たらちゃん のところの 糸テレビ が開局したね。
まずはおめでとう!
早速本放送見てみました。おもしろいねー。
映像とか音楽とかの能力がない狐志庵だけど、映像文化って好き。いつかは映画を作ってみたいななんてことも、思ってたことありました。いや、今でも機会さえあればとは思ってるけどね。まだまだ、学ぶべきことが多いです。
糸テレビの本放送第一回の最後のメッセージ、「糸のように細い回線という現実の中でもここまでやることはできる。やれることをやっていこう」というような言葉がありましたね。ちょっと感動しました。今やれることをやっていこうという、考えれば当たり前のことなんだけど、NTTのせいにしてみたり国のせいにしてみたりしてた節があったと思う。いや実際その通りなんだけど、だからってそれに負けてなにもしなかった自分ってのもどっかにいたりして、考えされられたなぁ。
さて、遅れてるプロジェクトがいくつもあるし、がんばりますか。

この記事のURI

2001年04月03日(火) [過去の今日]

#1 いえい

 やっとこさっとこ、LinuxでNiftyにアクセスする設定が完了。
 FLINUXフォーラムの方々にも相談に乗ってもらったりして、Nifty4U+というのを使ってみた。
 設定例が見つからず苦労したけど、フォーラムの人が詳しい解説を書いててくれて、助かった。
 im-wl.elってのを使うんだけど、設定例はWanderlust1.3.0の頃のようで、狐志庵が使ってる2.4.1とはちょっと違う部分も多くてとまどった。
 で、思い切ってim-wl.elのソースを眺めてみると、

;;; im-wl.el -- IM/Nifty4U+ interface for Wanderlust.  (not completed.)

というのが一行目に……
 Nifty4U+はこれだけ設定例が見つかりにくいのだから、さぞかしマイナーなのだろうなぁと思っていたら、そんなこと無かったのね。しかもこのファイルの中に「for Nifty4U user」とか書いてある設定例が書いてありました。その設定を.wlにコピペして実行してみると、見事にうまくいくし!
 このコピペ以外にやったことは、普通にNifty4U+を付属ドキュメント通りに設定することと、Nifty4U+のconfigってファイルの中の$default_inewsを設定しただけ。狐志庵の場合はapt-get install inn2-inewsを実行してから、$default_inewsを/usr/bin/inewsとした。これでメール、ニュース、Niftyが全部できてるもよう。WanderlustのほうはNiftyのログをNews spoolフォルダとして指定してやるだけでOK。
 ああ、これだけの作業に丸24時間かかってる俺っていったい、、、、、

この記事のURI

#2 mail2nikki.el

 mail2nikki.elという、Emacs用のHNS更新ツール(?)があると聞いて、早速apt-get install hns2とやってみた。
 ところがさっぱりわかんねーんだな、これが。
 M-x wl-nikki-sendとやればいいらしいんだけど、font-lockが空っぽだとか言われて起動しない。原因究明するほどの体力は、残されておりませぬー。Niftyの設定で使い果たした(笑)
しゃーないので寝るかー

この記事のURI

2001年04月04日(水) [過去の今日]

#1 音楽音楽!

 esdなるものをインストールしたのですよ。
 これがちょーびっくり。うちのサウンドカードはS3の古いやつで音の同時再生とかできないんだけど、esdを通すことでいくつでも再生できちゃう。同時再生なんてできたこと無かったから、もう超感動しまくりです!
 で、CPUも半年前のPentium100MHzじゃないし、MP3も二つくらい同時再生できるかな、とやってみたら、これが余裕。三つでも余裕! なにー!
 Pentium100Mhzの時は、OSもWindos98SEだったけど、WinAmp以外のアプリケーションを全部終了させないと、まともに聞けなかったのに。
 topでxmmsのCPU占有率を見てみると、1.5〜2.4%程度。Celeron533Aってめっちゃはえーんじゃんかよーーーーーーー!!!!!
 今日はスタートレック映画が二つもやったし、超感動しまくりな日ですな。

この記事のURI

#2 CD-R焼き焼き中

 とりあえず試しに、LinuxでCD-R焼いてみてます。
 MP3を再生しつつ、もじらでウェブを回りつつ、Wanderlustでこの日記を書きつつ、Lieceでチャットしつつ、焼いております。
 特に問題なさそうな感じ。どうやらHDDの速度さえ間に合ってれば、Linuxでは特に気にせずCDが焼けるみたいね。HDDはLANの向こうのWin98マシンのものだから、もじらを終了させたり起動したりしても影響ないみたい。
 ていうか、Win98がファイルサーバーになってるこの状況、何とかしなくてはなぁ、、、、、
*1  クライアントがLinuxでWin98がサーバっていったい、、、、、


*1: ええ、40GのHDDをWindows用にしてしまった俺がいけないのですよ(涙)
この記事のURI

2001年04月05日(木) [過去の今日]

#1 ミール

 ミールから新種の最近が5種類も出てきたとかいうニュースがメルマガで流れてきたけど、何だろう。
 ニュースサイトあさってみても出てこないし。うーん。

この記事のURI

2001年04月06日(金) [過去の今日]

#1 ところで

 年度内とのことだったあれはどうなったのかな、 いぬ先生

この記事のURI

#2 うお

それって、 もしかして議長さんじゃなくて、ashahiの記者が林原ファンだったりして(笑)

この記事のURI

#3 フレッツ

 夕べ、狐志庵宅のフレッツISDN回線が突然遮断。
 FreeBSDのpppを使ってるのですが、ログを読んでみると認証サーバからの応答がないとのこと。これはNTT側の不具合に違いないっと、116してみるも、さすがに午前3時では出てくれない。くそーどうしたことだ、いったいどうなるのだっ!
 と、1時間後、なぜか急につながりました。うーむ、いったい何だったんだろうと思いつつ、朝飯を食いに居間に行くと、父親が「あ、NTTから工事の連絡きてたぞ」
 は? もしもしお父様? それはもしや昨夜ですか?
「えーと、金曜の午前て書いてあるから……夕べだな」
 がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
 そーいうことはもっと早く言わんかいっ!!!
「最近顔あわせてなかっただろうが」
 いやそんな、そりゃ俺は部屋にこもってるけど、お父様だって離れに作った会社にこもってるじゃないですか。ていうかメールしろスギ。
 というわけで、我が家のフレッツISDNは、よそさまの不安定さは別世界のごとく、安定して動いております。

この記事のURI

#4 いよいよ

 明日の晩は「ARMS」のアニメが始まりますね。いやー、楽しみです。
 皆川亮二の絵は「スプリガン」の頃からアニメで見たいと思ってたのですよ。映画のスプリガンはこう、いろいろ詰め込みすぎてダメダメスギな勢いでがっくし来てたので、今回は非常に楽しみです。ARMSの原案協力には、狐志庵の大好きな漫画原作者の七月鏡一も参加してるんだよね。この人が関わった漫画はどれもおもしろい。ヤングサンデーの「闇のイージス」もおもしろいよー。
 とりあえず、「魔法戦士リウイ」、「エンジェリックレイヤー」と見逃しまくってるアニメが目白押しなので、今回は早めにビデオをセット。今度こそ見逃すまい。
 ていうか水野良ファンを自称する俺がリウイを見逃すとは、、、、(涙)

この記事のURI

#5 100Mしょーっく

 どうもうちのDebianは、メモリ128M積んでるくせに100M近いスワップをしてたりなんかして、非常に怖かった。
 もう半分スラッシングに近い状態でよくしばし操作不能状態になってたりしてた。
 原因がよくわからなかったのだけど、どうやら大量のフォントをつっこんでいたのが悪かったらしい。
 xfontselを起動すると、 5301 names match との表示。5301種類ものフォントが入ってるのか(汗)
X TrueType Server Project のインストールマニュアルを見てみると、「4.2 キャッシュの調整」って記述を見つけた。あんまり意味が分からなかったので、書いてあるまま

xset fc 1000 500 50

と入力。~/.xinitrcにも書いておいた。  するとびっくり、スワップ量がぐんと減って、同じような使い方をしても、30Mちょい程度。重いもじらをぐりぐり動かしても、スラッシング状態になりません!
 なんてこったい、フォントだとはなぁ。

この記事のURI

2001年04月09日(月) [過去の今日]

#1 新作アニメに縁はないのか

 はう……
 ビデオの予約動いてなかったスギ……
 オートタイマーオフになってたのね(涙)

この記事のURI

#2 書き忘れ

 そーいやすっかり忘れてたんだけど、このページの正式URLは http://www.misao.gr.jp/~koshian/ です。ていうかつい先日そうなりました。
 まあ、旧狐志庵王国の再出発というわけで、このページはそのトップページになるわけですな。
 これからもよろしくお願いいたしますです、はい。

この記事のURI

2001年04月10日(火) [過去の今日]

#1 いえい

ゆ〜や が本を書くんだね! 楽しみだなー。協力できることはないだろうけど、出版されたら買ってRuby入門しますよ!

この記事のURI

#2 ハートマーク

実体参照 という奴が拡張されて、ハートマークが出るようになったらしい♥。まるしーとかも出せるようになるんだね。古いブラウザでは出ないけど、lynxとw3mでは対応してるのかなぁ。

ていうか:

 HNSだと&をちゃんと変換して表示しちゃうのでダメなのね(涙)

実験:

♥

実験2:

&^H^H^H^Hhearts;

実験3:

&♥

実験4:

\♥

くそー:

もうネタ切れ、、、

この記事のURI

#3 リウイ

 見れました見れました、魔法戦士リウイ第二話!
 いやいや、おもしろいじゃないですか。アニメ向きのネタではあるなと思っていたのだけど、ここまでおもしろいとは。
 ただ……、魔法戦士リウイの登場人物達は、「剣の国の魔法戦士」というかな〜りシリアスなシリーズの登場人物達でもあります。ていうか、こっちの方が先で、そのプレストーリーとして始まったのが「魔法戦士リウイ」。
 狐志庵は「剣の国の魔法戦士」が大好きで、もう7〜8年くらい前の小説なんですが、何度も何度も繰り返し読んだ思い出深い小説です。
 「魔法戦士リウイ」の小説シリーズが始まったときから、キャラのイメージちゃうやんけーというツッコミは終わらしていたので、今更アニメにツッコミを入れるつもりは毛頭ございません(笑)
 できれば、本当は「剣の国の魔法戦士」をアニメで見たい。それも映画で、2時間半くらいの長編で。
 「魔法戦士リウイ」はあんな感じで、ライトファンタジー的な雰囲気が強いのですが、「剣の国の魔法戦士」はけっこう重厚で、陰謀渦巻く王国の中、事変に巻き込まれていくリウイ達の姿が描かれています。背景も水野良らしく壮大で、ロードスやクリスタニアといった一連のフォーセリア世界全体の危機がバックに見え隠れしていたりもして、もう水野ファンな狐志庵にはたまらない一冊なんですよ。
 幸い、アニメ「魔法戦士リウイ」は、普通のアニメとして充分おもしろいんじゃないかと思います。このまま勢いに乗って、本編(剣の〜)映画化!なんてことになってほしい。
 ああ、“偉大なる”カーウェス、“魔女”ラヴェルナ、フォーセリア世界が発表されるようになった直後から登場しつつもなかなか表に出てこなかった人物達。彼らが映画という檜舞台で見られたら……
 こういうのはファンにしかわからない心理かもしれませんが、やっぱり憧れの世界の人物達ですから、たまりませんよ、ホントに。
 いや、アニメで見れるというだけでももちろん大感激ですけどね。
 ああ、せめて地上波でやってくれたらもっと期待できるんだけどなあ。

この記事のURI

最近の記事

以上、7 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ