狐の王国


2007年04月21日() [過去の今日]

#1 動いて当り前と思われてるものを動かす技術は目に見えにくい

ここ とか ここ に関連した話だが、 よくproxy error吐いてほとんど繋がらないので記事名も思い出せないサイト で、Livedoorの技術はたいしたことない、という話が出てた。繋がらないので引用できないのだが、同業他社からぬきんでた技術をもってて始めて「技術を持ってる」と言えるんだとかいう話だった。

で、Livedoorってそういう意味では「技術を持ってる」と言えないのか、というと俺は「持ってる」という見解なのだよな。

有名どころの国内ウェブサービスを俺の利用感で技術力がありそうな順に並べてみると、

  1. Yahoo! Japan
  2. Livedoor
  3. mixi
  4. はてな

くらいの感じ。まあ間にいくつかの企業が入るとは思うが、比較リストとしてはこれくらいで充分だろう。

Yahoo! Japanは昔から高負荷の中うまくやってきたし、止まったという話も聞かない。実に安定したサービスだと思うし、やはり国内最強だと思う。

mixiもかなりすごいと思う。やはり止まったことなど無いし、あれだけのユーザー数を抱えてるというのにけっこうさくさくと画面が出てくる。よくやるなあ。

はてながmixiより下なのは、けっこう止まったり遅くなったりしてるから。

で、Livedoorがmixiよりも上なのは、同じくほとんど止まったり遅くなったりしないし、さらにセキュリティホールを出したことがほとんどないからだ。少なくとも俺は聞いたこと無い。Yahoo!より下にしたのは、サービスがたまに怪しい挙動を示す時がある *1 から、という程度。

もちろんこれはサービスとしての良さを表してるわけじゃない。俺はこの中でははてなを一番よく使ってるし、mixiやYahooはあまり使わない。LivedoorはLdR以外ほとんど使ってない。

だが、技術力という面から見るとこれくらいの順番に思える。そしてYahooに肉薄する技術力というのは、充分「技術を持ってる」と言えるんじゃないだろうか。

だいたいYahoo!は米国に本サービスがあり、かなりの先行者だ。分家とは言えそれに肉薄するLivedoorの技術力は、もしかしたらYahoo以上なのかもしれない。

こういうのが評価されないのは、しょうがないことかもしれない。この記事のタイトル *2 に、その思いを込めて筆を置く。

(@094)


*1: Livedoor Clipに自分がクリップしてないものまで出てきてはてなに乗り換えた人もいた。LdRも出てこないフィードがあったりとかいろいろなあ。
*2: 動いて当り前と思われてるものってけっこういっぱいあるんだよね。電力会社なんかも評価されてない気がする。電話とかもかな。
この記事のURI

#2 ニコニコ動画に長すぎる作品が多い件について

YouTubeは10分規制がうまく働いたのか、短くて楽しめるものが多い。しかし、ニコニコ動画は規制が無いのか、20分や30分もの動画がかなりある。

一種のブートレグなので合法とは言いがたいかもしれないが、俺はMAD動画が大好きだ。最近MAD動画がたくさんニコニコ動画にあがっていて実に楽しい。

だが、こちらも暇ではない。10分も20分もある動画に付き合ってはいられない。それに尺が長いとどうしてもだらだらした作品になってしまう。

複数の曲を繋げてまで長くする必要は無い。1曲の長さに合わせた、数分のショートムービーを見せて欲しい。最近の楽曲は長いものも多いので、短く編集して欲しいくらいだ。

時間と環境があれば自分でも作ってみたいのだが……誰かLinuxで動くMAD動画作れる程度の動画編集ソフト知りませんか。

(@232)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ