狐の王国


2007年04月21日() [過去の今日]

#2 ニコニコ動画に長すぎる作品が多い件について

YouTubeは10分規制がうまく働いたのか、短くて楽しめるものが多い。しかし、ニコニコ動画は規制が無いのか、20分や30分もの動画がかなりある。

一種のブートレグなので合法とは言いがたいかもしれないが、俺はMAD動画が大好きだ。最近MAD動画がたくさんニコニコ動画にあがっていて実に楽しい。

だが、こちらも暇ではない。10分も20分もある動画に付き合ってはいられない。それに尺が長いとどうしてもだらだらした作品になってしまう。

複数の曲を繋げてまで長くする必要は無い。1曲の長さに合わせた、数分のショートムービーを見せて欲しい。最近の楽曲は長いものも多いので、短く編集して欲しいくらいだ。

時間と環境があれば自分でも作ってみたいのだが……誰かLinuxで動くMAD動画作れる程度の動画編集ソフト知りませんか。

(@232)

この記事のURI

#1 動いて当り前と思われてるものを動かす技術は目に見えにくい

ここ とか ここ に関連した話だが、 よくproxy error吐いてほとんど繋がらないので記事名も思い出せないサイト で、Livedoorの技術はたいしたことない、という話が出てた。繋がらないので引用できないのだが、同業他社からぬきんでた技術をもってて始めて「技術を持ってる」と言えるんだとかいう話だった。

で、Livedoorってそういう意味では「技術を持ってる」と言えないのか、というと俺は「持ってる」という見解なのだよな。

有名どころの国内ウェブサービスを俺の利用感で技術力がありそうな順に並べてみると、

  1. Yahoo! Japan
  2. Livedoor
  3. mixi
  4. はてな

くらいの感じ。まあ間にいくつかの企業が入るとは思うが、比較リストとしてはこれくらいで充分だろう。

Yahoo! Japanは昔から高負荷の中うまくやってきたし、止まったという話も聞かない。実に安定したサービスだと思うし、やはり国内最強だと思う。

mixiもかなりすごいと思う。やはり止まったことなど無いし、あれだけのユーザー数を抱えてるというのにけっこうさくさくと画面が出てくる。よくやるなあ。

はてながmixiより下なのは、けっこう止まったり遅くなったりしてるから。

で、Livedoorがmixiよりも上なのは、同じくほとんど止まったり遅くなったりしないし、さらにセキュリティホールを出したことがほとんどないからだ。少なくとも俺は聞いたこと無い。Yahoo!より下にしたのは、サービスがたまに怪しい挙動を示す時がある *1 から、という程度。

もちろんこれはサービスとしての良さを表してるわけじゃない。俺はこの中でははてなを一番よく使ってるし、mixiやYahooはあまり使わない。LivedoorはLdR以外ほとんど使ってない。

だが、技術力という面から見るとこれくらいの順番に思える。そしてYahooに肉薄する技術力というのは、充分「技術を持ってる」と言えるんじゃないだろうか。

だいたいYahoo!は米国に本サービスがあり、かなりの先行者だ。分家とは言えそれに肉薄するLivedoorの技術力は、もしかしたらYahoo以上なのかもしれない。

こういうのが評価されないのは、しょうがないことかもしれない。この記事のタイトル *2 に、その思いを込めて筆を置く。

(@094)


*1: Livedoor Clipに自分がクリップしてないものまで出てきてはてなに乗り換えた人もいた。LdRも出てこないフィードがあったりとかいろいろなあ。
*2: 動いて当り前と思われてるものってけっこういっぱいあるんだよね。電力会社なんかも評価されてない気がする。電話とかもかな。
この記事のURI

2005年04月21日(木) [過去の今日]

#3 米で韓国系2世、「日本のハングル禁止」エッセー朗読

んー?

イさんはエッセーで、「私の『自由』に対する理解は言語の理解と強く結び付いている」としながら、「日本政府がハングル使用を禁止していた1940年代、初のハングル辞典を編纂したため逮捕され投獄された曽祖父は、個人の思想を形成し分かち合う媒体としての言語を禁止し迫害することは思想を迫害することだと信じ、曽祖父は人々が自らの言語で思想を分かち合う自由のため闘ってきた。個々人が思想を持つ権利を守った」と主張した。

日本統治時代、ハングル禁止なんてしてなかったと記憶してるのだが。なんでこの人の曾祖父は投獄されたんだろう。

なんか謎が多いなあ。何がホントで何が嘘なのか……。 「ハングル辞典 編纂 投獄」でぐぐる と、 アンチ朝鮮っぽいページ に行きつくのだが……。んー、これ見るとハングル広めたのって日本ってことになっちゃうぞ。どうなってんだいったい。

(@512)

この記事のURI

#2 ある「ハッカー」の顛末

おもしれー。IRCにはマジでこういうのいそうだよなあ。

てーかドライブを削除するツールってなんだろ。穴つついてシェル起動する代物かな。てーことはこいつはファイアウォールもなしに穴開きっぱなしのWindows使ってたのかのお。

(@498)

この記事のURI

#1 mixiにCSRF脆弱性「ぼくはまちちゃん!」トラップ

俺も試しに何度か踏んでみたのだが、ソース読んでもどうやってクリックしてるのかわかんなかった。JavaScript勉強してないせいかなあ。

CSRFって名前は俺も知らなかったが、確かに言われてみれば当り前って気がする。以前2chにあった「下痢気味」と同様のものだと思い込んでた。認証通して使うサイトなら、こういうことは考えておくべきだよな。認証通すサイトを作ったことがないこともあるが、そこに考えが至らなかったのは恥じておこう。

まあ、refererを見るのはどのみち不確実すぎるので、ワンタイムトークンを埋め込んで置いた方がよさそうだな。

(@132)

この記事のURI

2003年04月21日(月) [過去の今日]

#2 xmmsの読み込み

朝、音楽を聞こうとして気付く。xmmsにディレクトリを引数としてあたえて起動すると再帰的にディレクトリを読んでプレイリストに加えてくれるのだが、これがソートされてない。どうやったら読み込み時にソートしてくれるようにできるんだろう。そういう設定無いのかなあ。

(@891)

この記事のURI

#1 ある友人が,急に付き合いが悪くなったり,理由もなく顔を見なくなったりしたら,それは十中八九,恋人が出来た証拠である。

そうか……なるほど、 かしたん が最近付き合い悪いのは、そういうわけだったのだね。納得致しました。お幸せに!

(@153)

この記事のURI

2001年04月21日() [過去の今日]

#1 うー

 疲れた……
 久しぶりの登校なんぞして、いやもう、疲労困憊。ついでに運動不足解消とばかりにアキバをうろつき、よけいに疲労がたまる。金土日と休みだけど、金曜日はなにもできなかったなぁ。土曜日の今日は、お仕事入ってたのでがりがりとがんばってきました。さらにいまだスタッドレスタイヤをはいている狐志庵カーと母上カーのタイヤ交換。うーむ、タイヤって重い。
 疲労の最中、とりあえず動画作成はちまちまと進める。現実逃避にXEmacsなんぞ入れてわけわかでぎゃーと叫ぶ。さらに現実逃避して、Linuxカーネルを何回も作り直す。フレームバッファを有効にして、ペンギンさんのお姿拝見としゃれこむつもりだったが、惨敗。USBジョイスティックも認識させてやれと奮闘するもさらに惨敗。嗚呼。
 さらに知り合いの声優から頼まれてたCDドラマ脚本の大幅設定変更があったりしてがっくり。せっかくネタが出てきたところだったのに。
 まあ、この脚本のおかげで、やっとこ脳味噌が少しずつ創作活動のほうに向いてきた。またがんばるぞー *1


*1: 筋肉痛が治ったらね……
この記事のURI

最近の記事

以上、4 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ