狐の王国


2007年04月20日(金) [過去の今日]

#1 Web 2.0 時代のパスワード管理法

パスワードランダム生成ブックマークレット なんてのをdankogai氏が作ってた。

まあでもパスワードなんてサービス側がランダム生成してメールで送っちゃえばいいんじゃね? という気はするんだがな。

  1. ユーザー登録をする
  2. パスワードはランダム生成されてメールで送られて来る
  3. ユーザーはブラウザにパスワードを記憶させる
  4. 何らかの原因でブラウザがパスワードを忘れたら、前のメールを見て入力
  5. メールもどっかいっちゃってたら再発行してもらう
  6. 再発行パスワードももちろんランダム生成されてメールで送られて来る

なんかこれで充分じゃね? という気が。

(@078)

関連記事:

この記事のURI

#2 LdRはピンの履歴を少しでいいから保存しておいてくれないか

くそう、LdRのピンを開いたとたんFirefoxが固まって、セッションは保存されないわ、ピ ンは消えるわでしょんぼりだ。

(@115)

この記事のURI

#3 Google Web History こええええええ!

CNETの記事 で知ったのだが、 Google Web History なんてもんを立ち上げたらしい。

さっそくどれどれと見てみると、これがすごい。何がすごいって、俺の検索した履歴がざっと1年分残ってる。うわー、あんなサイトやこんなサイト検索したのまるまる残ってるよー!

で、しかも検索回数をグラフ化してたりとか、曜日ごと、時間帯ごとの検索回数のグラフとか、うわもう俺の検索行動丸裸じゃんみたいな。

しかし、これログインしてると普通に見れちゃうんだよな。例えばAmazonなんかはログインしてても購入前にもう一度パスワード入力させたりするけど、これはそういうのがない。

つまり、ログインしておいた状態のブラウザを他人に見られると、そのまま検索履歴が丸わかり。うへえ。

いままでパーソナライズドホームとか便利だったんでログインしっぱなしで使ってたけど、さすがに他人に検索履歴みられるのはやだなあ。やっぱログアウトしておくか……。ログアウトしてる分には、検索履歴も保存されないのかなあ。

履歴が見れること自体は便利なんだけどねえ。

(@402)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ