狐の王国


2006年12月22日(金) [過去の今日]

#1 Packager.pmのバグ

Firefox 2.0.0.1になっても Packager.pmのバグ が直ってなかったので、報告されてなければしとこうかなと思ったのだが、 あまりに大量のバグ があって探しきれん。

なんだかなあ……。

(@665)

この記事のURI

#2 ステルスデザイン

ステルスデザイン というのがあるらしい。

で、ミーハーな俺はさっそくデザインを変更……してる暇はないので、とりあえず背景をそれっぽくしてみた。角丸もやりたいんだが、手間がかかる上にHTMLも書き足さなきゃならなくてめんどくさいな。

(@714)

この記事のURI

#3 三流プログラマー

自分はプログラマとしては三流だと自認している。なんせ基本ができてない。美しく書こうとはするんだけど、どうしても泥くさい処理に頼ってしまう。

きっともっといい方法があるはずだ、もっときれいに書く方法があるはずだ、そうは思うんだけど思い付かない。で、結局汚くてもとりあえず思い付く方法でなんとかする。

これはどうにも三流の証としか言いようが無い。

そんかしどんな言語でも使うし、パクれるもんはなんでもパクる。そうやって俺はプログラムを今も書いている。

が、やっぱり自分の処理の汚さにウンザリすることはあるのだ。

もっといい方法があるはずなのに、もっときれいに書く方法があるはずなのに。

それを見つけられない自分がいる。思い付かない自分がいる。

そんな時、本当にみじめな気分になる。モチベーションもがた落ちになる。すべてを投げ出してしまいたくなる。

でも本当はわかっているのだ。

そんなことで落ち込んでしまう事こそが、三流の証なのだと。

本物のプログラマなら、そんなチンケなプライドよりも、結果を出す事に注力するはずなのだから。

(@936)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ