狐の王国


2006年12月08日(金) [過去の今日]

#1 ココログ

12/7 「12/5-12/7ココログメンテナンス」について というココログの記事。

いやひどいね。DBを分散してなんで負荷がかえって高くなるのだろう。俺は正直DBまわり詳しくないのだが、後学のためにもどうやったのか知りたいなあ。

普通にレプリケーションしただけだったのかな? それだと冗長構成になるだけだから、そりゃ負荷は高くなるよなあ。ちゃんとSELECTだけスレイブ側に振らないと。

でもまさかそんなところでつまづいてるとも思えないし、DBの更新が予想以上に多かったってことかなあ。

更新が多いDBだと、レプリケーションはかえって負荷増になるだろけど、そういう場合は何使えばいいんだろ。データ量が小さければtmpfs上にかきこませてレプリケーションでスレイブに保存とかいう手段で、マスタ系の負荷下げられるかなあ。いやそれやると今度はスレイブが悲鳴をあげるか。ストレージをストライピングみたいなことして分散させるしか無いのかなあ。

まあ、とりあえず事前評価がうまくいってなかったのは事実だろうなあ。更新と読み込みの履歴を記録してきちんと調査しないといかんなあ。

(@009)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ