狐の王国


2006年08月10日(木) [過去の今日]

#1 wikipediaにおける禁句

日本語版wikipedia で、荒しがでると必ずhydeの身長が書かれるようになってきた。ここまで定着しちゃうともうどうしょうもうないな。 つーわけで暇というわけじゃないんだが、現実逃避ついでに hydeの身長156cm って項目を作ってみた。内容は以下のとおり。

hydeの身長156cmとは、日本語版wikipediaにおける荒し行為の際、定番となっている文言である。

もとは日本の音楽バンドであるL'Arc〜en〜Cielの項目において、hydeメンバーのプロフィールに身長が付記されていたことに由来する。その身長が意外と低めであったことから、おそらく身長が低いのは劣等であるという価値観のファンなどが隠蔽しようと削除した事が始まり。その後削除と復活の編集合戦となり、またその様子が他サイトの掲示板、blogなどを通じて広まった。

この事は「都合の悪いことは隠蔽する」という、人間がやってしまいがちな行為が、かえって荒しを呼ぶというネットにありがちな事象を端的に表した。この項目はそのような過ちを繰り返さぬよう、後世のために記すものである。

そしたら10分程度で「即時削除」マークがついた(笑)

wikipediaの即時削除が即効でついたスクリーンショット

いや、こんだけ早けりゃそりゃおもしろがられるわ。で、別に悪戯目的で書いたわけじゃないし、ノートでちょいと議論でもと思ったら、アカウントかIPアドレスごと編集禁止にされてる。問答無用で荒し認定かい。

んー、wikipedia大好きなんだけど、こういう編集方針には賛成できんなあ。俺のアカウントを編集禁止にした人が誰かもわかるようになってるけど、直接メールでもしたほうがいいのかね? ってsysopさんメアド書いてないなあ。

(@152)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ