狐の王国


2006年08月07日(月) [過去の今日]

#1 F1ハンガリーGP

うーん、F1の表彰台で君が代が流れるところなんて初めて見たなあ。日本人としてはナショナリズムにとらわれるべきシーンなんだろが、正直「バトンじゃなあ」という感じ。

いや、ホンダ好きですよ? フェラーリがいなければホンダ応援しちゃうくらい。トヨタ嫌いだし。

でもねえ、前身のBARをひきずってるこの体制下で、まぐれでも勝ってもらっちゃ困るんだよね。それが正しいなんて思われちゃ困る。徹底的にチームを改革して、その末に勝利をつかんで欲しかった。こんな中途半端な状態で勝たれても、間違った方向に行っちゃうんじゃないかと、それが心配。

ええまあバトンは嫌いですけどね。あんな奴に勝たれたくないってのはある。112戦も走っててトップ争いも何度もしてるのに勝てないなんて、何かが欠落してるとしか思えない。が、113度目の正直が出ちまった。

長く勝利に見放されてたトップレーサーってのは今までにもいて、例えばジャン・アレジは92戦もの間勝利に縁が無く、93戦目のカナダGP、自身の誕生日に敬愛するジル・ヴィルヌーヴの名が付いたサーキットで、彼の付けていたカーナンバー27を背負って優勝するという、あまりに感動的な勝利のあと、静かにフェードアウトしていった。

また、ミカ・ハッキネンは99戦目にあたる97年最終戦で初優勝を飾る。95年の事故で瀕死の重傷を追い、復帰後から人が変わったような強さを得た結果だった。ハッキネンは、この優勝を契機に、翌98年初戦から優勝を飾り、2年連続のワールドチャンピオンとなった。

F1には「勝ち味を知る」という言葉がある。ひとつの勝利を得たことで、レーサーは変わるというのである。アレジはあの勝利から、ベテランらしい走りをするようになったように思う。ハッキネンもまた、ひとまわりもふたまわりも大きくなったように思う。

ジェンソン・バトンという、安定はしてるが攻撃性の足りないレーサーは、どう変わるだろうか。彼が本物なら、俺の心配はすべて杞憂に終るだろう。

(@034)

この記事のURI

#2 男性差別

Wikipediaの「男性差別」の項 がおもしろい。大量の男性差別例が書かれており、こんなに差別されてたのかと驚くばかりだ。

確かに女性が徴兵されたという話もきかないし、学校で一律丸刈にされたりもしないよなあ。

しかし、

男性が浮気をしたら責任は全て男性にあるとされているが、女性が浮気をしても男性にも一部責任があるとされる。

とか、

男性が裸を見られた時より、女性が裸を見られた場合の慰謝料は10倍。

とか、思わず吹き出しちゃうような豆知識も入っててウケる。いや当人たちにとっては笑いごとじゃないんだろうけど。

しかし、

女性の方が平均寿命が長いにもかかわらず、5年程早く年金が受給できる。

とか

現在の日本では、 母子家庭への公的支援はあるが父子家庭への支援がある自治体は皆無に等しい。

とか、真面目に深刻な問題も抱えてるのね。

別に私企業が雇用条件に性別を付記するのはかまわないと思うが(戦略の自由というものだ)、公共サービスに性差別があるのは困るわな。

(@447)

この記事のURI

#3 原爆の話が出る時期だなあ

んで、なんとなく原爆の被害者数を調べてみた。

「広島・長崎」原爆と米国人の歴史観 というページによると、アメリカの教科書では死者数は「広島で8万人」、「長崎で4万人」と書かれてるそうだ。国内では広島で14万人、長崎で7万人とされてるらしい。このへんは被曝後の放射能被害で亡くなった人を入れてるかどうかってところらしい。ついでに東京大空襲での死者数が「約10万人」だそうで、三つの大きな爆撃をあわせて31万人の方が亡くなったらしい。

これは街に爆撃されたことを考えると、民間人の死者数と考えてもいいのだろうか。ものすごくたくさんの方が被害にあわれたのだなあ。

ところでふと思い出したのだが、俺が子供の頃読んだ学校の教科書には、中国で日本軍がおこした南京大虐殺という事件が載っていた。虐殺された犠牲者数は30万人とも言われると書いてあったと記憶している。なんと日本にあった三つの米軍の爆撃に匹敵する数の犠牲者を出してしまってたらしい。

ということはあれか、当時南京に攻め入った日本軍は、原爆2つと大空襲1回に相当する戦闘力を持っていたってことか。

そう考えると日本軍ってめちゃくちゃ強かったんだなあ。なんで戦争に負けたんだろう。

(@996)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ