狐の王国


2005年12月07日(水) [過去の今日]

#1 uim.el

ちょろっと見掛けてuim-el-0.0.6-beta3をインストールしてみた。./configure; make installするだけ。あとは(require 'uim)して(global-set-key "\C-o" 'uim-mode)とでもすれば完了。[aR]という表示を[あR]にしないと日本語入力ができないのだが、そのキーバインドがShift+Spaceであることになかなか気付けず、ちょっと戸惑った。

が、それ以外は実にスムーズ。.cannaを読んでるのかわからないが、設定らしい設定もしてないのに、追加辞書もちゃんと使って変換している。これはEmacsにおける日本語入力の大本命か?

今のところ気になるのは、

といったところか。

ちょっと使い込んでみないと、これらの問題がどういうことなのかわからないけども。

(@205)

この記事のURI

#2 やさしいセキュリティ講座

三井住友銀行 のお客向けページで、 ./-jで話題 のセキュリティ講座。

確かによくできている。わかりやすいし、致命的な間違いは一つも見付けられなかったし、細かい間違いもほとんど無い。これは素晴らしいな。

さっそく俺も三井住友銀行に口座を作ろうと思い立ったのだが、栃木県は小山市にしか支店が無いらしい。しょんぼり。

結局栃木県ってのは足利銀行に寄りかかりっぱなしなんだわなあ。せっかく倒産したんだから、他の銀行に場所をゆずってくれ、邪魔だ。

(@600)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ