狐の王国


2004年10月15日(金) [過去の今日]

#2 旧世代の熱さ

先日、IRCで「銀河鉄道999」の映画版の話をしていた。今思うとそうとうむちゃな話で、宇宙を駆ける列車の窓を開けて髪がなびき、叫び声があがったり、宇宙船の上に立って、そこにある梶を切って戦ったりと、非常識極まりない。

だが、この非常識さがかっこいい。冷静に考えればギャグかと思う程おかしいのだが、かっこよさがすべてを超越してくれてる。最近、「西部警察」の再放送を見たが、これもそういう非常識なかっこよさがある。

今の日本に生きる我々は、警察がそう簡単に発砲できないことも知っているし、一つの部署の独自捜査だけで事件を解決したりもしないことも知っている。宇宙には空気が無いことも、生身の人間が宇宙に出られないことも。

そうした知識の増大が、物語から熱気を奪っているように思う。銀河鉄道999や西部警察ら、旧世代の持つ熱さ。その熱さを素直に受け止められないのは、利口になりすぎたということだろう。時にはバカになることも、大切なのだ。

(@050)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ