狐の王国


2002年12月26日(木) [過去の今日]

#2 USBカードリーダライタ

FireWireですっかり忘れてたが、7種類のメモリカードが読み書きできるというUSBカードリーダライタも買って来たのだった。しかし、こいつが妙にあやしい。/dev/sdaはFireWireなのだが、繋げると/dev/sdb、/dev/sdc、/dev/sdd、/dev/sdeと四つ出て来る。7種類とは言っても形状的には4種類なので、こうなってるのだろうか。CFはsdbになるようだが、devfsdを使ってるとUSBのほうが見えるとFireWireのsdaが消える。まあ、アクセスはできるようだから構わないのかもしれないが、あやしい……

とりあえずvfatのCFをマウントしてみたのだが、マウントポイント以下、カードの内容すべてがパーミッション744になってしまってまいった。root以外のユーザがアクセスできん。マウントポイントまでパーミッションが変わるってのはどういうことなんだろうなあ。さっぱりわからん。mount(8)を見てみると、vfatのオプションとしてパーミッションを指定したりはできないが、uidとgidは指定できる模様。てことはfstabにでも書いて一般ユーザにでもマウントさせればいいんだろうか。めんどうだなあ。

(@767)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ