狐の王国


2007年12月26日(水) [過去の今日]

#1 Plagger+nicocast改めnicopla

なんか最近ちゃんと動かないなあとか思ってたのだが、 ニコニコ動画/YouTube の動画を Plagger で落として変換しようとした記録 のコメント欄を見てみたら、codec指定がaacからlibfaacになってた模様。h264もlibx264にしたらうまくいってるような感じ。

こういう変な変更は泣けるなあ。

(@701)

この記事のURI

2006年12月26日(火) [過去の今日]

#2 DS漢字検定

なんかblogパーツ版があったのでやってみた。

結果、3球竹、偏差値44.7、12118人中9109位……。

しょんぼり。偏差値低すぎ。いや間違って他の漢字選んじゃったり、なぜか問題がでた瞬間に次の問題いかれたりもしてるんだが。それでもなあ……。

俺もDS買うべきか orz

とりあえずサイドバーに結果とか張っといた。HTML使えないって不便だな、こういうとき。

(@572)

この記事のURI

#1 ロケットガール

ロケットガール というアニメがはじまるらしい。

しかし、キャッチコピーが「これは決して妄想ではない」というわりに、主人公3人娘のプロフィールが妄想過ぎる。

「ロケットガール」の主人公たちのプロフィール
名前年齢身長体重スリーサイズ
森田ゆかり16歳154センチ38キロB:81 W:54 H:82
マツリ16歳157センチ38.5キロB:85 W:53 H:84
三浦茜15歳153センチ36キロB:74 W:52 H:75

体重軽すぎ!

ていうかこいつら不健康すぎるぞ。

「ロケットガール」の主人公たちのBMI
名前BMI体重標準体重
森田ゆかり16.0238kg52.18kg
マツリ15.6238.5kg54.23kg
三浦茜15.3836kg51.5kg

ひどすぎる。BMIが18以下なのは不健康なんだぞ。

っていうか154cmで38kgで バストが81ってなに?!

なんか全国の女性を敵にまわしてるとしか思えない設定だなあ。

(@109)

この記事のURI

2005年12月26日(月) [過去の今日]

#1 Debian Package Documents

Debianパッケージを作るドキュメントは、オフィシャルのものがあることは、巫女萌え先生もご存知のはず。しかしもうちょっと入門向けの文書は無いのか、という話であろう。

なぜそういう文書があまり無いかというのは、一つの理由が思い当たる。

まず前提として、RPMほど簡単ではないということ。RPMはMakefileやシェルスクリプト並に簡単なspecファイルが一つあればいいのに対し、debianパッケージはdebian/以下のたくさんのファイルを編集しなくてはならない。また、debian/rulesスクリプトなどは雛型を一つとっても案外複雑なMakefileである。

そして重要なのは、オフィシャルのドキュメントを読めば作れるくらいのレベルにある人は、ドキュメントを自ら書こうという事があまりない。 にわかな奴ほど語りたがるの法則 があるからだ。

つまり、Debianパッケージの作り方というものは、自分でドキュメントを書こうというくらいにわかな奴が産まれにくい状況なのだと、推察する。

(@254)

この記事のURI

2003年12月26日(金) [過去の今日]

#1 納豆の食べ方

いぬ日記 でハッケソ。

ふうむ、ここまで混ぜるのか。今度一発やってみるかな。箸は割り箸がよさそうだな。

(@684)

この記事のURI

2002年12月26日(木) [過去の今日]

#3 正仮名遣い

某所で論争に発展しそうな所を見かけたのだが、なんともなあ。別に自分のウェブで好きな表現するのは悪いことじゃないし、正仮名遣い(歴史的仮名遣いとどう違うのか不勉強にしてわからんが)を残そうという意図も文化的に素晴しいことだとは思う。かといって他人の掲示板やらMLやらに正仮名遣いで投稿するのはやりすぎというものであろう。由来はどうあれ、多くの人が知らない表現を使うという意味では、2ch語で会話しようとしてるのと変わらん。古典で学んだ範囲だろうと言うが、中学レベルの英語の範囲なら英語で書いてもいいだろうと言うことか? 753教育 *7 と言われて久しいことを知ってるのだろうか。

言葉は通じてこそ意味を持つ。意味の発生は読み手がそれを理解した瞬間にあるのだから。

(@958)


*7: 小学校で7割、中学校で5割、高校では3割しか授業内容が身に付いてない教育、という現代教育の現状を表した語。
この記事のURI

#2 USBカードリーダライタ

FireWireですっかり忘れてたが、7種類のメモリカードが読み書きできるというUSBカードリーダライタも買って来たのだった。しかし、こいつが妙にあやしい。/dev/sdaはFireWireなのだが、繋げると/dev/sdb、/dev/sdc、/dev/sdd、/dev/sdeと四つ出て来る。7種類とは言っても形状的には4種類なので、こうなってるのだろうか。CFはsdbになるようだが、devfsdを使ってるとUSBのほうが見えるとFireWireのsdaが消える。まあ、アクセスはできるようだから構わないのかもしれないが、あやしい……

とりあえずvfatのCFをマウントしてみたのだが、マウントポイント以下、カードの内容すべてがパーミッション744になってしまってまいった。root以外のユーザがアクセスできん。マウントポイントまでパーミッションが変わるってのはどういうことなんだろうなあ。さっぱりわからん。mount(8)を見てみると、vfatのオプションとしてパーミッションを指定したりはできないが、uidとgidは指定できる模様。てことはfstabにでも書いて一般ユーザにでもマウントさせればいいんだろうか。めんどうだなあ。

(@767)

この記事のURI

#1 日本歴史占い

*Messages* でハッケソ。

あんまり日本史興味無いんだが、久しぶりの占いCGIってことで。

結果:

あなたは…
信長の後を引継ぎ、
天下統一を遂げた立身出世王
豊臣秀吉
調和に長けた名パフォーマー

 あなたはサービス精神旺盛で目立ちたがり。誘われたら断れないお人好しです。男同士の人間関係を大事にしているので、同性の受けもいいはず。秀吉が、主・織田信長のぞうりを自分のふところで温めていた話は有名ですが、これぞ信長のハートを捉えた名パフォーマンス。大事な場面でポイントをはずさない機転の早さで、天下統一に王手をかけました。気は短いが、喧嘩しても根に持たないので、付き合いやすさが人気の秘密です。 *1

頭脳・知性:

食欲よりも知識欲のほうが旺盛で、浅く広くいろいろなことに興味を持つタイプ。要領よく次々と新しいネタを仕入れて、博識の幅を広げる。一つのことに執着せず、切り替えがうまい。 *2

センス:

プラス志向で一直線に突き進む。ドリンク剤がなくても、常にエネルギッシュでハイな状態を維持。コンプレックスも失恋の痛手もイケイケドンドンで打ち破っていく。わりと分かりやすい。 *3

感情:

急に怒り出したり、機嫌が直ったりと小さな浮き沈みがあるが、全体的には大らかで朗らか。嫌なことを言われても根に持たず、アッケラカンとしている。これでいて、案外気を遣っている。 *4

外見・言葉:

フランクでノリがよく、場を盛り上げるムードメーカーだが、改まった場所では急に口数が減る。体全体で熱弁を振るうのでジェスチャーは派手系。パフォーマンスのうまさはエンターテイナー級。 *5

行動:

行動力は群を抜く。小回りがきくというか、じっとしていられない性質。「思い立ったら吉日」を思いっきり実践する。動きながら考えて、間違っていたら即、方向転換。機転がきく。 *6

ということで:

あんまアテにならんかも。

(@689)


*1: パフォーマンスは苦手な方なんだが……
*2: 食欲も旺盛なんだけどなあ。
*3: 恋愛はひきずるほうなんだけど……
*4: 気を使ってたりはしてない気がするのだが。
*5: だからパフォーマンスは苦手だって。オーバーアクションとは言われた事があるけど。
*6: いやその……できれば一生じっとしていたいのですが。
この記事のURI

最近の記事

以上、5 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ