狐の王国


2007年02月21日(水) [過去の今日]

#3 文系ブロガーでプログラミングやってますが

文系ブロガーがプログラミング習得するのは無理。 という記事。まあ見事に釣られたわ。

まあ確かに三十路になってからまったく未経験の状態でプログラミングをやろうってのは難しいかもなあ。

でもね、不可能ってことは無いと思うよ。波長の合う解説書にさえ出会えれば、そして夢中になってプログラミングするだけの時間があれば、年齢の壁なんて関係無いと信じたい。

そりゃスタート遅けりゃ不利だし、俺も本格的にプログラム書きはじめたのは20代半ばだ。10代という吸収力の高い時期に夢中になって書いてた人には絶対かなわないってことくらい、わかってる。

でも、今は高速道路があるから。ドキュメントも豊富だし、ぐぐればコード片は山程でてくるし、 コードサーチ なんかもあるしね。参考にできる物は山程ある。

簡単な所から始めてみればいい。まずはUNIXシェルで使える簡単なフィルタを書いてみるのが一番。標準入力からデータを読んでそのまま標準出力に出すプログラムでも書いてみるといいんじゃないかな。そこからデータを加工して出力するように改造して行く。たとえば順番を変えるとか、一部の文字を置換するとかね。

そういうものを作りながら、「標準入力ってなんだ?」とか「文字の置換はどうやるんだ?」とかいう疑問を一つ一つクリアしてくという過程で、調べ方が身につくと思うんだよね。少なくとも俺はそうだった。

それである程度プログラムが書けるようになったら、オープンソースのコードを読む。普段使ってるツールがどうやって動いてるのか理解する。咀嚼する。書き写す(コピペじゃなくね)。書き写したら改変する。とにかく動かしてエラーを見る。

そうこうしてるうちになんとなく書けるようになる……と思うんだけどなあ。まあ、自分がそうだからってだけなんだけどね。俺みたいな三流プログラマの見解なんて、あてになるかわからんしな。

(@617)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ