狐の王国


2007年02月21日(水) [過去の今日]

#2 Super/Hyperキーの由来

こないだSuperキーの話を日記に書いたことから、Super/Hyperキーってのはどこから来たものなのか、という話題がIRCであった。Superキーは最近Windowsキーに割り当てて利用する人が増えているようで、KDE環境などではMetaキーがAltキーという表記になってるのと同様、Winキーという表記でSuperキーが使えるようになっている。

そんな話をしていたら、検索のうまい人というのはいるもので、またたくまに Space Saver II Keyboard で遊ぼう! 第3回 という記事を見つけて来てくれた。ありがとう、変なマシン好きの某氏。そこから引用すると

突然、かつマイナーネタですが、皆さん LMI 社の Lisp Machine の キーボードというのをご存じでしょうか?(中略)Space Bar の両脇に、Control, Meta, Super, Hyper という、強そうな、しかし何につかうのか、いまいち判らないキーが並んでいたそうです。

なんと、Lisp Machine由来だったのか。道理で対応してるアプリケーションがEmacsくらいしかなかったはず。

キー配列はその記事にもあるように、 HHKキーボードコレクション LISP Machine の項目で見ることができる。 Super/Hyperキーのある箇所を切り抜いて引用した。 俺も実機に搭載されてるのは初めて見た。写真で見てみたいなあ。 コンピュータ博物館 に行けばあるかなあ。

(@372)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ