2005年03月08日(火) [過去の今日]
DirectXを用いた3D地球儀 *1 だとさ。ちょうど仕事でWindows起動してたので動かしてみた。おもしろいね、これ。どうやったらサイトにあるような富士山とかが見れるのかわからんが(拡大するだけじゃダメ?)、しばらく地球をころころ転がして遊んでしまった。
NASAによるオープンソースプロダクトか。NASAがsourceforgeを利用してるってのも面白いな。やっぱCVSだのなんだの管理するのは面倒なんだろうなあ。
(@456)
*1: 3Dじゃない地球儀って、ただの地図やんという気はするが。
俺がニュースを読んだときはマクロ漁の影響でとしか書かれてなかったように思うが、"失敗原因を究明するわけでもないのに数千万かけてまで探す必要があるのか"などという雰囲気に飲まれてしまったのも原因なのだそうだ。
これは愚かだなあ。失敗も成功もデータ取りと考えれば回収の必要はあるだろうに。まあ、落下させる海域で漁が行われてないことを確認しておく必要がある、というデータは取れたわけだが……。
3TBにも及ぶテレメトリデータをリアルタイムに処理してるF1チームを見習って欲しいなあ。
(@924)