狐の王国


2007年03月08日(木) [過去の今日]

#3 5秒でわかる姓名判断

mixiのマイミクの日記で見つけた 姓名判断 5秒でわかるあなたの真実 というのをやってみた。

診断結果 [0 ピュア]

この0の丸い形を「純粋」とイメージしてください。ピュアは他の数字からの影響を最も受けやすい性質で、表面的な性格は人それぞれ実に多様です。

あなたは、これからどんどん年をとっていっても、ずっと子供のような無邪気で純粋なキモチをもち続けるでしょう。

ものごとを複雑にとらえることなく、常にシンプル。なにかと影響を受けやすいかも。

あなたは、環境や人付き合いによってどんな風にでも変わってしまう人です。

威張ったりしない限りは、純粋さから人が自然に集まってきます。

情緒不安定なところもあり、自分でどうしていいかわからないことがあると思いますが、そんなときは信頼できる人に相談するといいでしょう。

あなたは口うるさく言われるのがなによりも苦手。でも、信頼する人、尊敬する人の意見はとても素直に受け入れますよね。

仕事なども丁寧に順序良くこなしていき、余計なこと、輪を乱すことはしません。職場の体質にもっとも染まりやすいのも特徴です。

あなたが経営者である場合には自然とまわりが協力してくれることが多いようです。また、高級品でも日用品でも安く提供しようという、薄利多売の発想になりがちなところもあります。

恋愛においては受身なところがあり、押しに弱いようです。

気難しいのを嫌いますから、明るく楽しくいられる人を選んでいくでしょう。

けっして自分ひとりではなく、方向性を正しく示してくれる人との出会いが必要といえます。

あなたの一番の持ち味は、無邪気なかわいらしさで、人を魅了することでしょう。変に難しく、無理に振舞ってはいけません。

『あなたは周りの人の忘れている純粋さを持ち続ける人。あなたはそこにいるだけで癒されるのです。イライラしても、けっして人に対して威張ったり、意地を張ることなどないように。あなたの本来の良さが消えてしまいます。』

……やっぱり俺って無邪気なんですか?

(@957)

この記事のURI

#2 Amazon Simple URI version 2.2

アマゾンの商品をはてなブックマークに追加するとき、gp/productじゃないとコレクションに加えるチェックボックスが出てこない事に気付いた。

というわけで Amazon Simple URI version 2.1 にはてなブックマークに追加するボタンを付けたversion 2.2を作ってみた。

Amazon Simple URI version 2.2

なんかけっこうバリエーション増えちゃったなあ。

(@127)

この記事のURI

#1 Amazon Simple URI bookmarklet

IRCでbookmarkletのほうが使ってもらえそうじゃないか、という話があったので、とりあえず作ってみた。

Amazon Simple URI

(@105)

この記事のURI

2006年03月08日(水) [過去の今日]

#4 なんだかなぅ

急にクロスケーブルが必要になって、そこらのCAT5ケーブルを切り取って作ろうとした。工具箱が無い。なぜだ。探した。あった。くそ、こっちの棚だったか。しかし、工具箱の中に圧着工具が無い。なぜだ。探した。あった。なぜ文庫用の本棚の中に圧着工具とテスターがあるんだ。今度はRJ45端子がない。おかしい、100個は買ってあったはずだ。どこだ。探した。あった。ダンボール箱の奥だった。しかし白いケーブルと青いブーツしかない。困ったが、我慢することにした。

そしてケーブルをさくっと作ってみたのだが、繋がらない。テスターで確認してみると、2〜3本導通してない線があった。圧着し直した。まだ繋がらない。もう一度よく圧着し直す。すると、圧着工具が壊れた。なぜだ。安い台湾製だからか? くそう。

結局導通しなかった。明日は寝不足だ。最終テストが終らない……。

(@793)

この記事のURI

#3 FreeBSDのcvsupのsupfileのexampleの場所の変更のしょんぼりさの……

いつもセクションがわからなくて探しまわることになるcvsupのport *1 なんだが、supfileのexample場所が変更されてた模様。どこ探しても見当たらない。変更っていうかインストールされなくなった?

しょうがないのでwork/cvsup-snap-16.1h/examples/から救出。って、しょぼいサンプルだな……。

(@637)


*1: ちなみにnetセクションで捕捉。
この記事のURI

#2 Debian AMD64 port

せっかくAthlon64使ってるのにi386でしか使ってないのはもったいないなあというのもあり、VMware上にDebian amd64を入れてみた。

が、けっこう悲惨。まずvmware-toolsを入れようとしたら、デフォルトのカーネルがgcc 3.3.4でコンパイルされてるようなのだが、入ってるgccは3.3.5。おかげでvmware-install.plがエラー吐いて継続させてくれない。

しょうがないのでetchにupgrade。そしたら嬉しいことにringサーバなどのミラーサイトが使えるように。これはありがたい。

と、思いきや、xbase-clientsはじめ、ウィンドウマネージャの類の一切等々、明らかにパッケージが足りない。amd64のContentsファイルがミラーサイトに無いからか? それとも現在は不完全なミラーしかされてないのだろうか。debパッケージそのものが無いから、後者かなあ。

しょうがないのでとりあえずapt-get sourceしてコンパイルしちゃおうかと思ったのだが、今度はメンテナのサインが検査できないんだと。

$ apt-get source wmaker
Reading package lists... Done
Building dependency tree... Done
Need to get 2968kB of source archives.
Get:1 http://ring.asahi-net.or.jp etch/main wmaker 0.92.0-5.2 (dsc) [995B]
Get:2 http://ring.asahi-net.or.jp etch/main wmaker 0.92.0-5.2 (tar) [2759kB]
Get:3 http://ring.asahi-net.or.jp etch/main wmaker 0.92.0-5.2 (diff) [209kB]
Fetched 2968kB in 1s (2907kB/s)  
gpg: Signature made Wed Jan 25 02:37:45 2006 JST using DSA key ID 41954920
gpg: Can't check signature: public key not found
dpkg-source: extracting wmaker in wmaker-0.92.0
dpkg-source: unpacking wmaker_0.92.0.orig.tar.gz
dpkg-source: applying ./wmaker_0.92.0-5.2.diff.gz

んー、微妙。

(@030)

あー、なるほど:

amd64ミラー にあるサイトじゃないと、更新された分は入って来てないってこと? まあ、etchリリースまでには全部ビルドしてアップロードされるんだろうけども。

というか、etchリリースはいつ頃を目標にしてるんだろう。12〜18ヶ月ごとの定期的リリースを目指すとか言ってたから、夏から年明けくらいの間かな。

んーむ、ftp.jp.debian.orgに繋がらないので、ringサーバ使えてハッピーだったんだけどな。海外サイトはどこも細いし、はてさて、どうしたものか。

(@079)

この記事のURI

#1 携帯ストラップの鉛に注意

うへ、安かろう悪かろうもここまで来たか。おっそろしいなあ。

(@007)

この記事のURI

2005年03月08日(火) [過去の今日]

#3 H2A補助ロケットの創作中止

俺がニュースを読んだときはマクロ漁の影響でとしか書かれてなかったように思うが、"失敗原因を究明するわけでもないのに数千万かけてまで探す必要があるのか"などという雰囲気に飲まれてしまったのも原因なのだそうだ。

これは愚かだなあ。失敗も成功もデータ取りと考えれば回収の必要はあるだろうに。まあ、落下させる海域で漁が行われてないことを確認しておく必要がある、というデータは取れたわけだが……。

3TBにも及ぶテレメトリデータをリアルタイムに処理してるF1チームを見習って欲しいなあ。

(@924)

この記事のURI

#2 SFTP対応FTPクライアント EmFTP

セキュリティホールmemo でハッケソ。

ふむ、sftpが使えるってのはいいな。ソースの公開されてるFFFTPに期待してたのだが、こっちでもいいやな。あとで使ってみよう。

(@820)

この記事のURI

#1 World Wind

DirectXを用いた3D地球儀 *1 だとさ。ちょうど仕事でWindows起動してたので動かしてみた。おもしろいね、これ。どうやったらサイトにあるような富士山とかが見れるのかわからんが(拡大するだけじゃダメ?)、しばらく地球をころころ転がして遊んでしまった。

NASAによるオープンソースプロダクトか。NASAがsourceforgeを利用してるってのも面白いな。やっぱCVSだのなんだの管理するのは面倒なんだろうなあ。

(@456)


*1: 3Dじゃない地球儀って、ただの地図やんという気はするが。
この記事のURI

2001年03月08日(木) [過去の今日]

#3 祖母のプレゼント

今年の一月に亡くなった母方の祖母は、我らが血族では珍しく長生きの80歳。
俺が生まれる前に夫、つまり祖父と死別し、再婚していたのであまり縁は無かった。それでもかわいがってくれて、たまに遊びに行くと必ず何か買ってくれたりしていた。それもけっこう高いおもちゃを買ってもらってたように思う。
今日、葬式に出られなかった代わりに、墓参りで祖母と最期の別れをして来た。
墓の向こうで、祖母がおもちゃを買ってくれたことが思い出された。
なんとなく、墓参りの帰りに父が買ってくれたビデオカードも、本当は祖母からの最後のプレゼントだったような気がしてならない。
死んでまで気を使うことないのに。でも、ありがとう、おばあちゃん。うれしかったよ、とても。

この記事のURI

#2 ビデオカード

 今日、家族で墓参りに宇都宮まで行った帰り、PCショップに寄ってもらった。
 ちょっと冗談でG450を指して、父に「これ買って〜」とか言ってみたら、ホン トに買ってくれちゃった、、、、、
 Millennium G450 DualHead DDR 32M、箱入りでけっこう高かったのに。
 隣に置いてあった同SingleHeadの16Mは半値近かったのに!
 う〜ん、今日は機嫌がよかったのかなぁ、、、、
 とりあえず感謝感謝。これからさっそくつけてみます。

この記事のURI

#1 今日は

ちょっとおでかけ。
夕方までには戻れるかな

この記事のURI

最近の記事

以上、4 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ