狐の王国


2005年02月01日(火) [過去の今日]

#1 JASRAC、幼稚園を奇襲

ハッケソ元 も参考になる。

というか、曲目とか一切公開情報が無い状況で、「演奏会がある」という情報だけを元に請求してきたギミ? 飽きれてモノが言えんなあ。JASRAC管理外の曲だけ演奏することを明示すればいいのかねえ。誰か試してみない?

(@351)

この記事のURI

#2 ツバサのアニメ化

ぬう、丹下桜復活とはいかなかったか……。

(@435)

この記事のURI

#3 Mac mini 縦置きスタンド

うどんとこ でハッケソ。

いいなあ、これ。しゃれてるし、縦置きできるなら省スペースだ。くそ、購買意欲がぶりばりと……

(@684)

この記事のURI

#4 ジャストシステム、東京地裁での敗訴を受け会見

/.-j とかあちこちの日記で話題の特許だが、特許庁で実際の特許を読んでみてもいまいちよくわからん。

で、表題のPC watch見てようやく理解した。要するにWindowsなんかにもある「?」と書かれたアイコンだ。「?」ボタンを押して、適当なところをクリックすると場所によっていろんなヘルプが出るという奴。

そこまで理解するとなんでMSが訴えられないのか、ということになるのだが、それもPC watchに書いてある。

ジャストシステムでは、昨年後半の東京地裁の判決で、ジャストホームで使用していたヘルプ表示部分に「?」マークを表示する件では、松下電器に勝訴しており、松下電器も控訴はしていない。

今回の判決では、「?」を文字と判断したのに対して、マウスマークを絵(アイコン)と判断したことで、松下電器の主張が認められた模様。

つまり「?」という文字だけのアイコンだったら問題無く、マイクロソフトもそのために訴えられずに済んでるということか。

電波裁判長:

しかし、これで製品の廃棄まで命令するってのは、アホな裁判長だなあと思ってたら、この高部真規子って裁判長は いろいろむちゃくちゃな判決出しまくってることで有名 らしい。この人の名前はよく覚えておいたほうがいいな。

(@733)

この記事のURI

最近の記事

以上、1 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ