狐の王国


2005年01月01日() [過去の今日]

#1 あけおめ

ことよろ

(@164)

この記事のURI

#2 新年早々腹が下ってどうしょうもない件について

昨夜そばを食いすぎたらしい。俺はそばが好きで、それもざるそばをずるずるとすするのが大好きなわけで、当然腹も冷えるということで、自業自得との見解も否定しかねる部分も無きにしもあらずではあるものの、とにかく腹が痛い。

(@164)

この記事のURI

#3 ぷりんた

年末に我が家のメインプリンタ、PM-670Cがとうとうおしゃかになり、年賀状印刷の途中でもあったので新プリンタ購入命令が下った。近所のヤマダ電器でPX-G900が展示品処分で安かったので、さっそく購入。

Windowsではもちろんさくさく動いて、あっという間に印刷終了。で、Linux側から印刷してみようと エプソンコーワからLinuxドライバを落して来て設定してたのだが、何故か印刷できない。

で、元旦になって暇潰しにログを眺めていたら、どうやらcupsopt.csvというファイルが/usr/local/EPKowa/PXG900に存在しないのが理由ということが判明。PIPSパッケージビルドのミスかな。ソースツリーから当該ファイルを見付けて所定のディレクトリにコピーしておいたら、見事に印刷された。

(@248)

この記事のURI

2005年01月02日() [過去の今日]

#1 初夢

いでじゅう の部員になる夢。でも柔道はしてなかった気がする。

(@297)

この記事のURI

#2 低価格ディスプレイ無しMacの可能性

すばらしいニュースだ。実現してくれると助かるんだがなあ。MacにはPCシェアの3割くらいは持っていてもらいたい。Appleのセキュリティサポートはまだまだ甘いと言わざるを得ないのだが、それだけ普及すればそれも改善されるだろう。

かくして我々はセキュアで管理しやすい環境を得ることができるようになる……はず。 *1 (@304)


*1: 管理ツールが全部GUIでXで飛ばせないとかいうことになると、結局元の黙阿弥。
この記事のURI

#3 jpegtran で Exif データを削除

なんか某がデジカメで撮影したデータを全部リサイズしたいというので、データを受け取ってconvertでまとめてリサイズして送り返してやった。ところがフォトショップでリサイズしたものより、ファイルサイズが倍以上になってるという。

なんでだろうと検索して見付けたのが 表題のページ で、jpegtranというコマンドで最適化を施し、Exifデータを削除すると小さくなるとのこと。debianではlibjpeg-progsというパッケージに入ってるようだ。libjpeg-mmx-progsというのもあるが、こっちの方が速いのかな。

そんなわけでさっそく最適化とExifデータの削除を実行してみたところ、フォトショップの出力と遜色無いサイズのJPEGファイルができあがった。どうやらフォトショップやGIMPはデフォルトで最適化を施してるっぽいな。うーん、一つ勉強になった。

(@654)

この記事のURI

2005年01月04日(火) [過去の今日]

#1 ぶつぶつ

んー、PX-G900を買ったはいいが、フチ無し印刷しようと思うとPNGにしてpipsg900に突っ込まなきゃならんし、gimp-printから印刷するのにいちいちPSドライバ経由しなきゃならんし、あげくフチ無し印刷じゃないときはボトムマージンが20mmもありやがる。

くそ、使いものにならんなあ、このプリンタ。いや、Windowsで使えばいいんだろうけど、俺はgimpから直接出力できるのが一番幸せなんだよなあ……。

(@707)

この記事のURI

#2 EmacsでCanna

個人的には Emcws で満足してるのだが、配布物に含めようと思うと選択肢がないな。Emcwsのdebianパッケージを作るのは難しいし、TamagoV4は動かしてみたけど「サーバと通信できません」というエラーが出る。-inetオプションつけてもムダ。ycは操作感が全然違っちゃってダメダメだし。

で、どうにかできないかなーと考えてたんだが、CannaのMLにiiimfのCanna利用についての議論が動いてた。近いうちにiiimf経由でも.canna等を読んでくれるようになり、長年Cannaを利用してるユーザーも満足できるようになるだろう。

が、Emacsで使うとなるとiiimecfを使うはずなのだが、これがまたメンテされてない。ざっとソースは読んでみたが、そうそう分かるはずもなく、動作せず。Canna側で対応されれば、動く人が出てくる……といいなあ。

(@742)

この記事のURI

2005年01月06日(木) [過去の今日]

#1 Canna互換かな漢字変換サーバ Whiz

ひろの日記帳 でハッケソ。

んー、Canna互換ってことはEmacsからもそのまま使えるのかね。まあ、バイナリ配布オンリーなうちはどうにもならんが。

しかし、Cannaの悪口言われると必死で抵抗したくなるな。Cannaの辞書作ってるせいでもあろうが。 巫女ぐにょ に入ってるCannaはそれなりに賢くなってる……はずなんだが。

(@457)

Cannaの変換がバカな理由:

単純に語彙が少ないということがあげられる。Public+辞書はたかだか42011語しか収録されてないし、他の辞書を合わせてもせいぜい5万語程度しか無い。

まあ、そこで美紗緒辞書を追加するわけだが、正直語彙数は把握してない。行数だけで言うなら全部で224499行あるのだが、1行に複数の語がかかれてるものも大量にあるので、実際には30〜40万語が収録されてるのではないだろうか。このへんはベースになったshion辞書の仕様だったりもするので、変更はけっこう大変になりそうな気がする。

1.0リリース後、じっくり考えることにしようか。

(@467)

この記事のURI

#2 偽札

ニュース番組を見ていると、偽札がずいぶんと出回ってるようだ。

市販プリンタやコピー機の性能が上がって、自宅で簡単に偽札が作れてしまう環境が整っている。そういう状況に対応するための新札なわけだが、旧札がまだ中核をなしている今のうちに、作れるだけ作ってしまえというある種の駆け込み需要が見て取れる。

旧札が骨董品になってしまえば、然るべき鑑定を受けねば価値は出ないはずで、もう偽札は作れないだろう。しかし、それまでの期間は少々長すぎるようにも思う。旧札の使用停止命令くらい出してもいいのではないだろうか。それともマスコミがさわぎたててるだけで、実際にはたいした被害は出てないのだろうか。

マスコミが信用できないことを知ってしまうと、こんな推論もできなくなるな。間違った推論をするよりはずっといいのかもしれないが、代替情報源が限られる現状ではいささか厳しいものがある。やれやれだ。

(@996)

この記事のURI

最近の記事

以上、4 日分

タイトル一覧


カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

過去にこの日記が置いてあったcgi.misao.gr.jpは廃止されました。それによって記事へのURIが変わってしまっています。cgi.misao.gr.jpをwww.misao.gr.jpと置き換えるだけで同じ記事にアクセスできるはずです。

Sugano "狐志庵" Yoshihisa(E) @ 美紗緒ネットワーク <koshian@misao.gr.jp>
日記管理ページ